• ベストアンサー

アイロン台の代わりになるもの

1人暮らしの予定の学生です。 社会人のネクタイに合わせるシャツのようにかっちりやる必要はないと思いますが 普段着る服にアイロンをあてようかと思っています。 アイロン台があれば便利だと思いますがわざわざ置いとくのも邪魔になるような気がするのですが 何か代わりになるようなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

No.1のご回答の通りです。 付け足すと、毛布など汚れていない物がいいです。 熱を当てるとアイロン台にする側についていた汚れが洗っても取れなくなることがあります。 せんべい座布団もおすすめ。でもとじ糸のところで型が付きやすいので注意。 使用後は含んだ湿気を逃がすため、すぐに陰干ししてください。 もっと付け足すと、キレイに代用アイロン台を整えるのはけっこう手間がかかります。 巻いたり畳んだりして収納できる手軽なアイロンマット(千円~)をおすすめします。 「アイロンマット」で検索してください。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nantamann
回答No.3

新聞紙(段ボール紙でもOK)を何枚(朝刊紙くらい)も敷き重ね白布(綿、ワイシャツ)を上に敷けばアイロン台になります。

• kazz-ntr
回答No.1

綿毛布などを八ツ折にすればアイロン台の代わりになりますよ。 表面がザラザラしていなければシーツやタオルでも大丈夫です。 丸めればマクラの代わりにもなるので便利です。 ただし、熱と蒸気を逃がさなければならないのである程度の厚みは必要ですよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。