• ベストアンサー

アイロン台の代わりになるもの

1人暮らしの予定の学生です。 社会人のネクタイに合わせるシャツのようにかっちりやる必要はないと思いますが 普段着る服にアイロンをあてようかと思っています。 アイロン台があれば便利だと思いますがわざわざ置いとくのも邪魔になるような気がするのですが 何か代わりになるようなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

No.1のご回答の通りです。 付け足すと、毛布など汚れていない物がいいです。 熱を当てるとアイロン台にする側についていた汚れが洗っても取れなくなることがあります。 せんべい座布団もおすすめ。でもとじ糸のところで型が付きやすいので注意。 使用後は含んだ湿気を逃がすため、すぐに陰干ししてください。 もっと付け足すと、キレイに代用アイロン台を整えるのはけっこう手間がかかります。 巻いたり畳んだりして収納できる手軽なアイロンマット(千円~)をおすすめします。 「アイロンマット」で検索してください。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

新聞紙(段ボール紙でもOK)を何枚(朝刊紙くらい)も敷き重ね白布(綿、ワイシャツ)を上に敷けばアイロン台になります。

  • kazz-ntr
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

綿毛布などを八ツ折にすればアイロン台の代わりになりますよ。 表面がザラザラしていなければシーツやタオルでも大丈夫です。 丸めればマクラの代わりにもなるので便利です。 ただし、熱と蒸気を逃がさなければならないのである程度の厚みは必要ですよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アイロン台の選び方

    4月から新社会人です。 シャツはコットン100%にして、自分で洗濯・アイロンをしようと思うのですが、 アイロン台を選ぶ上でのポイントとかありますか? http://www.7dream.com/find/j0ld/024/ みたいな立体型だと、やっぱり効率が大きく変わるんでしょうか?? アイロンはなんとなく立ってかけたいので、スタンド式のものを考えています。 いろんな意見聞かせて下さい。

  • 洗っていない服にアイロンをかけるのに抵抗があるのですが

    洗濯したシャツと、洗っていないスーツに おなじアイロン、アイロン台を使うのがちょっと気になるのですが、 気にしすぎでしょうか? 洗っていない服にアイロンをかけるとき、 アイロン台に何か敷いたり、後でアイロンを拭いたりしますか? 気にしすぎ??

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • ポロシャツにアイロン

    ポロシャツにはアイロンかけますか? 私は夫のシャツにアイロンしたことありません。 仕事用のYシャツとかじゃなく、普段着に着るようなシャツです。 以前は襟とかちゃんとかけてたのですが、いつも夫にグシャグシャにされ(服を選ぶ際)イヤになってしまいました。 ご意見お聞かせ下さい。

  • アイロンで折り目をつけたくありません。

      筒状の部分をアイロンがけする時、センタープレスでなくどこにも折り目をいれたくないものがあります。手持ちのシャツの何枚かの袖部分も同様です。 でもそういったアイロン台がないので困っています。普通の楕円形のアイロン台しかありません。 一人暮らしでこれ以上モノはあまり増やしたくないので、なにかを代用して折り目の入らない筒状のアイロンがけはできないでしょうか? ぜひよろしくお願いします!  

  • アイロン台の大きさ(長さ)をどれにするか悩んでいます

    マダム斉藤のアイロン台を勧められて、購入を決意したのですが スタンド式は実際見たら大きすぎ&重すぎて我が家では扱えないので座ってかけるタイプを購入したいのですが、長さ66cm(MS-2)にするか86cm(MS-1)のものにするかで悩んでいます。どちらのサイズがお勧めでしょうか? 86cmの方が掛け易いとは思うのですが、出し入れの便利さや狭い家での収納を考えると小さいものの方が良い気もします。因みに今までほとんどアイロンはかけていません。たまーーに使う程度です。

  • 強力スチームアイロンってどうですか?

    強力スチームアイロンとは↓のようなものです。 http://store.yahoo.co.jp/royal3000/992.html 私は、一人暮らしの大学生ですが、服のアイロン掛けをいっさいしません。なぜなら、時間がかかりすぎるからです。一度してみたのですが、何と時間のかかることだろうと思い、やめてしまいました。 そこで、このスチームアイロンをテレビCMで見たのですが、なんて便利なものだろうと思いました。 しかし、こういうテレビショッピング的な商品は実は使えなかったりというのが多いと思うので使用したことがある人の意見を聞きたいのです。 実際、どうですか?また使い勝手が良かったらどこの何ていうのを使われていますか? よろしくお願いします。

  • 気味の悪いアイロン台

    私の家には10年ぐらい使っている古いアイロン台があるのですが、『模様が変だ』ということに最近気がつきました。 そのアイロン台には、カントリー調のほのぼのとした絵の布が表面に張られています。 ウサギさんがいちご摘みをしたり、くまさんが編み物をしたり…という絵です。 そして、ところどころに英字新聞を切り取ったようなものが、パッチワークのように散りばめられていて、そこに途切れ途切れの英文が書いてあります。 問題はその英文です。 普段は全然気にしてなかったのですが、こないだ何気なく読んでみたら、なんと、以下のような単語がありました。 ・Hell(地獄) ・blood on the floor(床の上の血) ・spider web(くもの巣) ・in the dark sky(暗い空に) 途切れ途切れなので文章全体で把握することはできないのですが、特に『Hell』と『blood on the floor』に関しては、どう都合よく解釈しても、薄気味悪い文しか作れませんよね?! みなさんは、こんなアイロン台、どう思いますか?!あくまで絵はメルヘンチックなんです。その英語が全然その絵に合ってないのです。 製作者のいたずらでしょうか?それにしては趣味の悪すぎるいたずらですよね? それに、こんないたずらをしたところで、その会社にとってはなんのメリットもないどころか、会社の印象メチャメチャ悪くなりますよね?少なくとも私はその製作会社(アイロン台の裏に名前がありました)の印象、最悪になりました。 はっきり言って気持ち悪いです。 ちなみに、うちの家族の中で英語を読めるのは私だけなので、母親などはもちろん気づいていません。 どうでも良い事かもしれませんが、製作者の神経が理解できません。 みなさんはこのアイロン台について、どのようにお感じになられましたか? しょうもない質問で申し訳ございませんが、よろしければご意見お聞かせください。

  • 服をかけたままスチームアイロンの使い心地

    最近、服をかけたまましわを伸ばせるスチームアイロンがよくありますよね。 かさばる台もいらないし、時間もかからずしわのばせそうだし、いいなーと思うのですが、実際の使い心地はどうなのでしょうか?経験者のかた、ご意見頂けると幸いです! かけようと思っているのは普通のシャツ、Tシャツ、コットンワンピとかですが できればシルクやポリエステルもかけれる万能ものがいいです。

専門家に質問してみよう