バックアップしてあるファイルが正常かどうかの確認方法

このQ&Aのポイント
  • 保存してある「データー」は必ずバックアップが必要との事で、現在「HDD」へコピーして有ります。バックアップしたデーターが正常なのか心配です。コピー元のデーターが壊れてしまっている可能性もあります。この確認方法について教えてください。
  • バックアップしてあるファイルが正常かどうか心配です。コピー元とコピー先のデーターが違っている場合には、動作させて不具合のある方を削除する予定です。データーの種類は映像、音楽、テキスト、Excelのデーターなどがあります。Windows 7を使用しています。どのように確認すれば良いでしょうか。
  • バックアップしてあるデーターが正常かどうか心配です。自動で確認できるフリーソフトがあるか教えてください。データーは映像、音楽、テキスト、Excelのデーターなどがあります。類似の質問を調べたところ見つかりませんでした。Windows 7を使用しています。使い方がわかる程度のレベルですので、フリーソフトの利用方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしてあるファイルが正常かどうかの確認?

保存してある「データー」は必ずバックアップが必要との事で、現在「HDD」へコピーして有ります。 保存してから時間が経ち「データー」が増えてきたのですが、次の事が心配に成りました。 「果たして、バックアップしたデーターは正常なのだろうか?」との事です。 反対にコピー元のデーターが壊れてしまっている事も考えられますが! そこで、教えて頂きたいのですが、この確認方法はどのようにしたら良いのでしょうか? 勿論、動作させて正常かどうか?を確認すれば良いのですが、いくつもあるデーターを自動で確認出来るフリーソフトがあればと考えています。 「コピー元」と「コピー先」のデーターが違っている事が判れば、動作させて不具合の有る方を削除するつもりです。 なお、「データー」の種類は、「映像」「音楽」「テキスト」「Excelのデーター」などが有ります。 「OKWave」で、同じような質問が無いか調べたのですが、調べ方が悪いのか?見付かりませんでした。 こちらは、使い方が判る程度のレベルなので、出来れば「このフリーソフトを使えば出来ます。」と教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。 なお、使用しているOSは、Windows 7 です。 質問内容に不足が有れば、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

次の2点を区別して考えてはどうでしょうか。 (1)コピー元とコピー先の同一性はchecksumで確認する。(いわゆるhash checkです) ※checksumツールはweb検索してください。 (2)コピー元とコピー先が同一でもコピー先を元に戻して同じ環境になるかどうかはわからない。 おそらく同じになるはずですが、ホントにやってみなければ何ともいえない。 ※やればできる、というのと実際にやってみてできた、とには違いがある。 --- どの程度の運用を行なうのかにもよりますが、 たとえばwin7標準の robocopy で log オプションを確認する程度でじゅうぶん実用になります。 ミラー機能を使えば頻繁なバックアップでも短時間で終わりますので(大量なデータでも場合によっては数秒で終わる)、苦になりません。 --- 実際にコマンドプロンプトで robocopy /? にてヘルプを出力して機能を確認するのがいいでしょう。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答え頂きまして、有り難う御座いました。 説明頂いている事柄に付いては、ある程度判るのですが、 お答え頂いた内容に有ります「DOS command」に付きましては、使用した事がありません。と言うよりは、質問の際にも書きましたが「DOS commandと言うものが有る事を知っている」レベルです。 コマンドの使い方に付いては全く判りません。少し、勉強をしてみます。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.4

>頂いたお答えを拝見しますと、私が考えていた「お答え頂きたい内容」と少し違いがあります。どうも、私の質問の仕方が間違っていた様です。 そこで、質問の仕方を変更させて頂きます。 「コピー元に有るデーター」と「すでにコピーされているコピー先のデーター」の内容が違っているかどうかを確認するフリーソフトはありませんでしょうか? この説明で、質問の意味がお判り頂けたでしょうか? 私はシステムエンジニアですが、パソコンが壊れていない限り、その二つが異なることはありません。もし異なるようなことが万が一にもあれば、この世の中のコンピュータに絡んだ物事はすべて成立しません。銀行業務や会社の情報システムやお国の社会情報システムも全部成り立ちません。 コピー中にパソコンが壊れていた場合、コピーは正常に終了しません。ですから正常に終了したコピーは間違いなく正常です。元データと100%違いはありません。そのことはコンピュータで世の中が動いていることで分かります。だからそれを検証するソフトは意味がありませんし、存在しません。 言っていることの意味がお分かりですか?

eomji_sugi
質問者

お礼

お答え頂きまして、有り難うございました。 「パソコンが壊れていない限り、その二つが異なることはありません。」との事。 これは、「HDD がアクセス出来なくなった。」などの故障が起こらない限り、記録されたデーターが変化する事は無いと考えて良い、との事ですね。 私は、HDD が経年変化などで記録されているデーターが変化する事が有るのではないかと心配していました。しかし、動作不良といった故障が発生しない限り、データーの変化が起こらないので有れば、私が心配する理由は有りません。いちいち、記録されている1つ1つのデーターファイルの経年変化を気にしなくて良いとの事なので安心しました。壊れたらすぐに判りますので。 どうも、有り難うございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.2

バックアップに限らず、データが論理的に正常かどうかを調べる方法はありません。使ってみなければ分かりません。 HDDの記録が不正常かどうかはチェックディスクで調べられます。その場合、記録の不正常は直せますが、データの間違いは正せません。つまりプログラムでチェック修正は出来ません。 HDDに限らず記録媒体に故障はつきものです。バックアップは必ず二重に取りましょう。故障で使えなくなる確率が激減しますから。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答え頂きまして、有り難う御座います。 バックアップを取ってあるので、一応は安心しています。 今回質問させて頂いた内容で、目的の「フリーソフト」が有れば、 「バックアップを二重にしなくても大丈夫かな?」 と思っています。HDDが安くなってはいますが、追加と成ると出費がかさみますので。

eomji_sugi
質問者

補足

頂いたお答えを拝見しますと、私が考えていた「お答え頂きたい内容」と少し違いがあります。どうも、私の質問の仕方が間違っていた様です。 そこで、質問の仕方を変更させて頂きます。 「コピー元に有るデーター」と「すでにコピーされているコピー先のデーター」の内容が違っているかどうかを確認するフリーソフトはありませんでしょうか? この説明で、質問の意味がお判り頂けたでしょうか? 「バックアップしたデーターは正常なのだろうか?」との質問は誤解を招いた様なので、撤回させて頂きます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

バックアップが正常に行われたかどうかを、判別する事は出来ますが バックアップのファイルが正常かどうかは、起動させなければ分かりません。 なので「データーを自動で確認出来るソフト」なるものは、存在しません。 各々そのファイルに適したアプリケーションで開いてみて、初めて確認出来るからです。 十数年PCに携わっていますが、元データが正常で、バックアップも正常に終了した場合、バックアップ先のHDDに障害が発生しない限り、データが壊れる事は一度もありませんでした。 なので、あなたの心配は杞憂でしょう。 どうしても不安ならば、バックアップ先を複数用意(異なるHDDとか)すれば良いです。

eomji_sugi
質問者

お礼

お答え頂きまして、有り難う御座います。 バックアップを取ってあるので、一応は安心しています。 しかし、補足にも書きましたが、HDDのトラブルは時間が経つと仕方が無いと思い込んでいましたので。

eomji_sugi
質問者

補足

頂いたお答えを拝見しますと、私が考えていた「お答え頂きたい内容」と少し違いがあります。どうも、私の質問の仕方が間違っていた様です。 そこで、質問の仕方を変更させて頂きます。 「コピー元に有るデーター」と「すでにコピーされているコピー先のデーター」の内容が違っているかどうかを確認するフリーソフトはありませんでしょうか? この説明で、質問の意味がお判り頂けたでしょうか? 「バックアップしたデーターは正常なのだろうか?」との質問は誤解を招いた様なので、撤回させて頂きます。 しかし、十数年PCを使用していて、データーが壊れた事が一度も無いとの事。HDDは、5年も使用しているとトラブルが起きると聞いていましたので、データーが壊れるのは仕方が無い物だと思っていましたが?

関連するQ&A

  • バックアップについて確認したいことがあります。

    バックアップについて確認したいことがあります。 例えば、Windows 7をインストールしたPCを Windows標準のバックアップソフトでOSごとバックアップします。 バックアップデータは別のメディアに保存しました。 そしてPCを使っていると、ハードディスクが壊れてしまいました。 そのため、別のハードディスクを購入しました。 ここで、別のハードディスクであっても、 バックアップデータを適用できるのでしょうか。 たぶんできると思うのですが(できないとHDDの物理故障ではバックアップの意味がなくなるし・・・)、 実際はどうなのでしょうか。 非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルのバックアップ

    同じような質問が何度もあるのですが、ちょうど僕が望んでいるソフトを探すことができません。 PCのデータを外付けHDにバックアップしようとしています。何度もバックアップするので、新しいファイルのみバックアップ・コピーをしたいのです。 このときに、これからコピーしようとするファイルの一覧があらかじめ表示されて、コピーするかどうかを取捨選択してから、コピーを実行したいと思います。 そのようなソフトを教えていただけないでしょうか。

  • ファイルが壊れているか簡単に確認する方法ってありませんか

    記録媒体の消耗や破損、ウィルス等によりファイルが壊れることがあると思うのですが、ファイルが壊れているかどうか確認する方法ってありませんでしょうか? と言うのも数年前に保存したmp3形式の音楽やAVI形式の動画を久しぶりに開いていたところ、極まれなのですが一瞬音飛びしているものなどがありました。 そこで聞きたいのですが、バックアップしたデータが本当に正常な状態でバックアップされているか、保存中に壊れていないか等皆さんどのように確認していますでしょうか。一つ一つ地道に開いて一通り見たり聞いたりして確認するしかないのでしょうか? どうしているか教えてください。また、調べるソフトなどがありましたら教えてください。

  • Dドライブのデータのバックアップ

    パソコンのDドライブのデータを全部DVD-RAMにバックアップしたいのですが かなりの量のデータがあるのでいくつかのDVDに分けてバックアップします 手作業で分けてコピーを取ればいいのですが差分をコピーしたりするのがめんどうです わがままな質問ですがいくつかのDVDに分けて保存ができて差分のコピーもできるようなフリーのバックアップソフトはないでしょうか?

  • ThunderBirdのバックアップソフトmozbackでバックアップファイルができない。

    WindowsXPでThunderbirdを使っています。バックアップソフトが公開されたので左側ダウンロードしてバックアップをとっても、一見正常に保存されたようで、実はデータが保存された形跡がありませんでした。このソフトでのThunderbirdのメールと設定のバックアップがうまくいった人はいませんか? http://mozbackup.jasnapaka.com/

  • ファイルのバックアップができません…

    過去ログ検索をしてみたのですが、同じような質問がないようなのでよろしくお願いします。 現PC(win2000)が調子悪くなってきたため、新PCにデータを移そうと思い、 外付けHDDを取り付けてバックアップをとりたいと思っています。 ところがメールデータは移行できたのですが、マイドキュメントの中身はフォルダのみしかできず、 肝心のデータファイルはまったくバックアップが出来ません。 ログを確認してみると、 「ERROR: C:\Documents and Settings\Administrator\***がコピーできません。 (指定されたファイルが見つかりません。)」 となっており、すべてのファイルがこの表示になっていました。 これは何が原因なのでしょうか…? 何度かやり直してみても同じ結果になってしまい困っています。 ちなみに外付けHDDはUSB接続で使用、バックアップはフリーソフトのBackupと、 外付けHDD購入時についていたEasySAver LEというソフトの2つで試してみましたが、やはり同じでした。 PC初心者に毛が生えた程度なので詳しいことがわからず恐縮なのですが、 考えられる原因と対処法について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バックアップディスク領域の確認とは?

    前回「Cドライブ→Dドライブへ移動してDドライブの容量がなくなってきた」という質問をしました。 たくさんご指摘を受け、D→Cに戻したのですが Dに画像添付にあるファイルが残ってしまいました。 そのせいか 「バックアップディスク領域の確認」 →バックアップの保存先ディスクに十分な空き領域がありません の表示がでるようになりました。 消していいものか? Cにコピーして移していいものか? 教えてください よろしくお願いします

  • データファイルのバックアップについて

    1MB~2MBのEXCELデータが、20件ほどあります。 記録メディアは、フロッピーのみで、MOやCD-RWの増設予定はありません。 現在はフロッピーに収まる容量を確認しながら、データを圧縮して保存しています。 出来ないことはないのですが、手間と時間がかかります。 圧縮にはフリーソフトの「LHMelting」を使用しています。 この環境(圧縮ソフトの変更は可:できればフリーで)でのバックアップとして、最適な方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バックアップソフト(EasySaver)について

    超初心者で申し訳ありませんが教えてください。 外付けHDDを購入し、付属のバックアップソフトでマイドキュメント等のデータのバックアップを取りましたが、バックアップ後のファイルを見ると元ファイルとは別の形式で保存されています。 万一元のパソコンがクラッシュし、新品に買い換えた場合でも、ソフトでバックアップしたデータを同様に戻すことはできるのでしょうか? 単純にファイルをコピーするのとどう違うのか(何がメリットなのか)良く分かりません。

  • knoppixでバックアップ

    先日パソコンが起動しないと質問させていただいたものです。 いろいろなご指摘によりなんとかHDD内のデータの確認ができました。 今そのデータをknoppixで外付けのHDDに内蔵のHDDのデータをバックアップして、リカバリをしようとしてます。 今、内蔵から外付けにD&Dするだけのコピーしているのですが、ものすごく時間がかかるうえに、~の許可属性を変更できませんでしたと表示されコピーできないデータがあります。 私としては、今まで使っていた状態そのままでバックアップして、インストールしてあったソフトなども使いたいのですが無理でしょうか? knoppixでバックアップをするツールがあるようですが使い方がよくわかりません。 他に現状でできるバックアップ方法はあるでしょうか? すごく困っているので、わかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m