• ベストアンサー

新たに車検ととるには??

車検切れした単車をあらたに車検を取りたいのですがどうしたらよいでしょうか??整備はバイク店に任せて、車検場には自分で行きたいのですが車検が切れていると公道を走れないのでしょうか??(ユーザー車検経験あり)整備費用はいくらくらいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsen
回答No.3

仮ナンバーは他の人が言っている通りです。 保険を忘れると借りられないので注意ね。 整備はね、お店によって違うけど大体の場合は 車検は自分でなんて言うと嫌な顔されてい~かげんな 仕事されちゃうよ。バイク屋の車検の費用なんて ほとんど法定点検と整備の値段だから点検整備して 車検は自分でやるっていうのと費用はあんまり 変わらないよ。全部やってもらった方が楽で安心。 ただし、自分の技術力を上げるためなら別。 ここに行け! 「快楽バイク天国スイート」 http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ ここのバイク屋は儲け二の次で作業現場を見せて くれて、場合によっては作業を手伝わせてくれたり、 いろいろ教えてくれたりします。 何の用がなくてもお店に遊びに行くと喜ばれます。 ホームページのQ&Aコーナーでも色々な質問に 答えてくれます。暇な時に覗いてみよ~!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

その他の回答 (2)

• xjr400
回答No.2

仮ナンバーについては他の方の通りです。 最寄の市町村役場・区役所に仮ナンバーの手続きをすれば有効2週間(だったと思います)で赤の斜線の入ったナンバーと臨時運行許可証を貰えます(この時発行手数料で1000円程度、印鑑、有効な自賠責保険証が必要になるのでお忘れなく)。当然返却もナンバーと許可証両方になりますので紛失しないように。また基本的にナンバーは2枚1組でバイクだから1枚しか要らないところですが、預かってくれる場合と持って行けといわれる場合とありますので参考まで。 整備費用は・・・。ユーザー車検ができるほどの方なら車検最低限の整備(制動装置・方向指示器等安全装置のみの整備)にとどめ、実際乗ってから必要箇所を整備していくのがベストではないでしょうか? 点検のみで整備に出したことがないので詳しくはわかりませんが・・・車検代から税金と登録料と自賠責を引いた分ですよね。キャブのOHは1発5000円(ジェッティング別途)・Fフォークは1本8000円・タイヤ1本1万円(工賃別)・チェーン交換2万円辺りでしょうか?もしホースも劣化していて交換するなら1本5000円として計算すると大体あいます(まとめて発注するとして)。 以上、ご参考になれば。

回答No.1

お住まいの区市町村役場に行き、仮ナンバーを借りれば、陸運支局までの公道走行ができます。    整備費用は整備の内容によって変わるので分かりませんが、車検整備となるとまとまった金額を取られるかも?です。ユーザー車検が自分で出来るのでしたら、24ヶ月点検を自分で行い、自分で出来る整備は自分でやり、出来ない部分の修理だけをピンポイントでバイク屋に頼む方が、安上がりになると思います。