女性がなぜ子供が欲しいと思うのか

このQ&Aのポイント
  • 女性がなぜ子供が欲しいと思うのかについて考えてみました。
  • 男性と肩を並べて働いている女性がなぜ子供を欲しいと思うのか、理解できない疑問について解決策を探ります。
  • 女性が子供を産みたいと思う理由や本能について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はなぜ産みたい?

32歳の男です。サラリーマンです。 最近、結婚を視野にいれたお付き合いをしてる彼女(33)が「結婚したら子供を産みたい」と言いだしました。以前は、いらないと言っていたから結婚を視野にと思っていたのですが、困っています。 私は欲しくありません。自身の人生を犠牲にしてまで子供を育てたいと思わないからです。「子供ができたら子供が生きがいになる」とか説得されたりしますが、全くもって子供は嫌いだし必要ありません。 彼女は、とある大手企業の総合職で、古い言い方かもしれませんがバリバリのキャリアウーマンです。将来は、管理職にもつくと思います。 私は正直、なぜ、人生や仕事に支障をきたす「子供」を欲しがるのか理解できません。 それに彼女の仕事は激務です。海外出張もあるし、辞める気もないみたいだし、とても子育てできるとは思いません。私もそんな余裕はありません。 二人で稼いで、老後は二人で悠々自適で暮らせば良いじゃないかと思います。 実は以前も、付き合っていた彼女が子供が欲しいと言い出して、別れた経験があります。女友達に相談してみても、「普通の女だったら、産みたいと思うのは当たり前」と言われます。 本能として産みたいのは分かるのですが、それ以上に必要ない理由もあると思います。 私は彼女のことが好きです。愛してます。別れたくはありません。 そこで質問です。 なぜ女性は子供が欲しいと思うのですか?男と肩を並べて働いているのに、わざわざ不利になるようなことを思うのか。せっかく築きあげてきた地位を捨てることになると思います。理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190465
noname#190465
回答No.5

女側の意見です。 子供を産むことは女性だけの特権です。 愛する人の子供を産みたいって思うことは 女性なら誰しも願う夢です。 彼女さんは仕事もできる女性。 たしかに結婚、出産は人生の一段落イベントですので 子育てをすることで仕事の将来性も失う可能性もあります。 子供は授かり物ですので、 どのタイミングで…なんて分からないのに 愛する彼女さんと結婚を迷ってしまうのは失礼な話かと…。

hakkyon
質問者

お礼

愛する人の子供を産みたいと思うのは女性なら思うことなのですね。 ですが、望んでいない男の子供が欲しいと思うのはいかがなでしょうか。 僕は必要ないです。 色々と修羅場でしたが、別れることになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.10

「女性は」とひとくくりにするのはどうかと・・・・ 質問者様同様、子供はいらないという考えの女性もいます。(私もその一人です) ですが彼女は「欲しい」と考える人なのでしょう。 こればかりは人生観、価値観諸々が係わってきますので、説得してどうこうなるような話ではないと思います。 話し合って、彼女がどうしても子供が欲しいと言うなら別れる、もしくは質問者様が子供を持つ人生を受け入れるか、二つに一つだと思います。 「子供ができたら子供が生きがいになる」 これはまったくもって無責任な意見だと思います。 もともと子供が嫌いなのに、「自分の子供なら可愛いから」と言われ、産んで見たもののやはり嫌いなままで、ネグレクトしている女性が身近にいます。 子供にとってもやはり、両親から望まれて生まれるほうが幸せでしょう。 彼女とよく話し合ってください。

hakkyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性とひとくくりしたのは間違いでした。 正式に別れることにあしました。

  • kainontan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

ナゼ欲しいのか・・それは 難しいですが女性であったら自然に 出てくる感情なんだと思います。 しかも 彼女さんは33歳って言う事ですので 出産のタイムリミットも迫っています。 精子と違って卵子って減っていくんですよね・・ 若い時に 別に欲しくない 好きな人と居れればそれで良いと思っていても 『もぅ産めないかも知れない』とか 『高年齢になると子供のリスクが・・』とか言われれば 産みたい!って思うのが女性なんだと思いますよ。 TVで何か見られたのか友達に何かを聞いたのか 自然と出産に目覚めたのかは分かりませんが あなたが 子供をどうしても要らないと思うのであれば 彼女に きちんと伝えなおして 別れ話になるならば 別れてあげるべきだと思います。 別れたくない!アイシテル!って思っていても 『子供が欲しい』『子供要らない』で意見が違ってたら上手くはいきませんよね? 大好きな彼女の為にも もぅ一度 話し合ってみて下さいm(__)m

hakkyon
質問者

お礼

そうですね。 色々と心境の変化があったみたいですが、別れることにしました。 ありがとうございます。

回答No.8

つまらない言い方をすると、頭の中で、子どもと三人で暮らすのが 幸せ、みたいなジンクスがあることも関係していると思います。 子どもが支障だのなんだの、まるでお荷物のように考えてらっしゃるのは、 個人的にいい気分はしないのですが、そう思う方も少なく ないのでしょうね。 他には、やはり本能的な部分ももちろんあるでしょう。 母性本能というものでしょうか。 そもそも恋愛や性欲が、子孫を残そうとする、本能的な欲求ですので、 子どもが欲しくないというのは、いささか矛盾しているような気もします。 必要不必要の次元ではないと思います。 子どもというのはかわいいもので、多くの人は、自分の子どもの成長は この上ない喜びに感じられます。 子育てを通じた親の成長もありますし、夫婦の絆も深まるでしょう。 強いていうとしたらこういった理由がありますが、はっきりとした理由では 説明できない次元の話だと思います。 世の中の女性は、はっきりとした理由は説明できないが、心の奥底で 子どもをほしがっていることがわかった人も多いです。 結局は本能的なものなので、そんなものなのです。 なんでも言葉にできるもんじゃないですよ。 心を言葉で説明できるほど、人間は頭が良くないのでしょうかね。 芸術を楽しんだり、人を好きになったり、楽しんだり、悲しんだり、 怒ったり、傷ついたり、幸福感を抱いたり、理由なんて説明できないのが 心です。 そしてその心の奥底で、多くの女性が子どもを望んでいるんだと思います。 まあ……これは本当に個人的な意見ですが、子育ては、自分の親への 恩返しになるとも思います。 自分をこの世の中に生み出し、独り立ちするまで育ててくれた親への感謝は、 どうしたって返せるものではありません。強いて言えば、立派に自分の力で 生きること、とでもいいましょうか。 その恩は、自分の子どもを育てることで、返せるのだと思います。 そしてそれはどんどん、後の世代に受け継がれ、人類は繁栄し続けるのでは ないかと。 あくまで個人的な意見ですので、聞き流すようなおつもりで。 これも個人的な意見ですが、質問者様のご意見が変わらぬようでしたら、 もちろん、とでも申しましょうか、子どもは生まない方がいいと思います。 自分の気持ちを妥協して、母親にのみ心から望まれて生まれる子どもなんて、 かわいそうです。 両親が、無条件に、心から子どもに愛情を注いでこそ、子どもは立派な 人間となります。そういった愛情を受けられなかったりした子どもは、様々な ハンデを背負って生きていきます。 内気な子になったり、自分が曖昧で、他人の意見に左右されやすかったり。 正確や考え方は、ほとんどが家庭環境で形成されますから。 そして、これは個人的な考えというか、共感した考え方なので、申し上げます。 親は、子どもが四歳になるまでに、子どもから大切なことを学ぶのだそうです。 だからそれ以降は、そのかわりに子どもに尽くすのだそうです。 質問主様にそれができるとは思いません。 他者に尽くすことができる人は、心が満たされているんだと思います。 だから、子育てをお荷物のように感じている質問主様は、心のどこかに満たされぬ 思いがあるのではないか……とも思います。個人的な主観ですが。 子どもがいない幸せもあれば、いる幸せもあります。 どちらをとるか、よく話し合って下さい。

hakkyon
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございました。 満たされぬ思いですか・・・。 もしかしたらあるかもしませんね。 話し合って別れることにしました。 ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

見本(親)が、子供にとって良かったか良くなかったかの差でこれは生じる。この差は埋めがたいので、彼女が産みたいと思えば先は続かないだろう。これが、結婚は恋愛と違う点だ。

hakkyon
質問者

お礼

結婚と恋愛は違いますね。 決定的な価値観の違いでした。

  • rw4645rw
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

地位や名誉よりも、子供を産んで幸せになりたいからだと思います。 彼女さんの周りにそういう方がいるんじゃないのでしょうか? 子供を産めば幸せになれるって思ってるんだと思います。 人の価値観は変化するから仕方ないですよね。 最初はあなたに合わせて子供はいらないと言ってはみたものの、いざ結婚となったらやっぱりほしいなって思ったんでしょうね。

hakkyon
質問者

お礼

価値観の変化は確かにあったようですね。 僕の子供が欲しくなったと言っておりました。 女性の心は難しいですね。

noname#176987
noname#176987
回答No.4

人の気持ちや考え方は変わるんだよ。 あなたがそこまで子供を拒否するなら、彼女にきちんとあなた自身の考え方を伝えるべきです。 もちろん、彼女が「子供を作れないなら別れる」と言ったら、あなたがいくら別れたくなくとも仕方ないです。

hakkyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと考え方を示し、話し合った結果、別れることになりました。 ありがとうございました。

noname#177478
noname#177478
回答No.3

あなたの性欲だって、子孫を残すためにあるんですよね、もともと。ごくごく自然な本能。 だから子供を産みたい理由だって、理屈で説明できるものではない気がする。自分が生きていたいって思うのと同じくらい、自然な欲求。あなたが理解できなくても、そういうものなんです。

hakkyon
質問者

お礼

やはり理解できませんでした。 むずかしいですねー。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

子供が欲しくないならその女性とは別れるべきですね 子供が欲しくない女性はたくさんいます あえて欲しいという人と結婚して我慢させるほうがかわいそうです 別れたくないなら子供ができたら諦めて育てるしかないですね

hakkyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れました。 子供はいらない。 そういう女性を探します。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

彼女にナイショで去勢すればエエやん? 彼女が「子供なかなか出来ないね?」って言ったら、「僕たちはそういう体質かもね?」って答えりゃいい。

hakkyon
質問者

お礼

パイプカットのことをいってらっしゃるんでしょうか? そういう科学的に子供をつくらない方法もあるんでしょうが、今回は、お互いの心の部分でしたので、そうやって人を騙して生きるのは好きじゃありません。

関連するQ&A

  • 出産と仕事と女の生き方

    30代女性、結婚して半年経ちました。主人の転勤でやむを得ず大好きだった仕事を辞め、専業主婦になりました。でも、いまだに仕事への未練が断ち切れません。そのために子供を産むという決断が出来ません。 今まで積んできたキャリア(企画職)をどうにかして生かしたいと思うのですが、主人は転勤族です。結婚前にもその事は二人で随分話し合ったのですが、彼に転勤のない仕事に変わらせることは現状難しいので、私の方が仕事を辞めました。その事は彼もよく理解してくれていて、私の分も仕事を頑張ってくれています。その姿を見ていると、こんなに頑張ってくれているのに私だけが専業主婦をしているのが申し訳ない気がします。しかし転勤族の妻と言うことで、正社員はやはり無理。しかも年齢的に、子供を産むかどうかの決断も人生設計に必要になってきました。 今子供を産めば、キャリアは完全に諦めなければならないでしょう。でも今産まなければ、子供はもう望めないかも知れません。私の気持ちとしてはそれほど子供が欲しいわけではない。年金問題や、社会情勢などを見ていても、子供を産み育てるのには不安がつきまといます。また、お金の為だけに働きたいのではなく、やはり生き甲斐として働きたい気持ちがあるのです。 まとまりがありませんが、女の生き方について、皆さんのお考えを聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 女性の生き方は、何故批判されやすい?

    女性の生き方って人によって様々だと思うのですが、どんな生き方でも何かしら批判されるような気がするんです。 例えば結婚せずにキャリアウーマンでいると「売れ残り」「性格に問題があるに違いない」「女の幸せは家庭を持つこと。女は低賃金なのに、必死に仕事にしがみつく人はどこか頭がおかしい」と言われるし。 結婚しても子供がいないと「女は子どもを産んで一人前」「孫の顔を見せないなんて親不孝」と言われ。 子どもを産んで専業主婦になれば「社会で働いていない主婦は視野が狭い」「常識がない」 兼業主婦でも「子供が可哀想」、子供が急に熱を出して休めば「会社に迷惑をかけるな。女は子どもを産んだら辞めればいいのに」「女は家庭を守るのが役目。社会に出るな」などなど… 「本当にそんなこと言う人いるの?」と思われそうですが。上記の台詞はこの『教えてgoo』の回答で見かけたものです。口には出さなくても、心の中でそう思っている人も少なからずいるんだなとは思います。 男性は結婚しなくても、子供がいなくてもそこまで非難されないですよね?流石に無職やニートは叩かれてますけど。でも女性は何かと言われがちですよね。特に結婚適齢期になると、結婚し子供を産むことを周囲から求められている気がします。 ネットじゃなくて現実世界でも、男性が「30過ぎて未婚の女は終わり」とか、同性である女性でも「××歳までに結婚して子供産まないと。売れ残るよ?」「あの人いい年して独身だけど、将来設計が出来てないよね」と言っているのを聞きます。 ちょっとモヤモヤしたので書き込ませていただきました。 皆さんは女性の生き方についてどう思いますか? 「ある程度の年齢で結婚→出産」が女性のあるべき姿だと思いますか? それとももっと自由な生き方をするべきですか?海外では女性の社会進出が進んでいるそうですが、良い面も悪い面もあるのでしょうか? みなさんの女性の生き方についての考えを聞いてみたいです。

  • 既婚女性の転職について

    27歳既婚の女です。子なしです。 現在転職準備中なのですが、 勤めても短い期間で子供を作って辞めるのではないかと危惧され、 不採用になるのではないかと心配です。 そのようなことはやはり起こり得るのでしょうか? また、面接等で子供のことなどについて聞かれたら正直に答える必要はあるのでしょうか? 私も夫も現在の仕事が身につくまでは子供を作るつもりはありません。 職種は2人とも専門職です。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 女はズルい!!

    大学4年生です ついさきほど、内定取り消しを受けました。 慰謝料が10万ほどでましたが 何もできません。これは決定だそうです。 なぜタイトルの文字なのかというと 原因は私の姉2人です 姉Aは高卒後、親とソリが合わず家を出て 派遣をして躓いて100円ショップでバイトしてる時に 店長と結婚して今は子供1人とうちよりいい家で暮らしています 姉Bはず~と準看護師で夜勤あり激務ありの3Kで働いてましたが 途中で事務系の仕事に転職する気力もなく、いったん仕事を辞めて 結婚活動や紹介の場へ出て年収800以上のイケメンと結婚予定です。 なぜ、女はズルい!のかというと女なんて必死に仕事しなくても 結婚という逃げ道があるし、愛嬌ふりまけばチヤホヤされるし 逃げ道が多すぎて嫉妬してるんです。。。 男なんて金も職もなければ出会いのチャンスもないですし 一生懸命に働いても底辺職や低賃金では女性に見向きもされません 勿論、世の中には「ヒモ男」がいますし 女が働いて男が家事という家庭もあります でも、それって全体でみればほんの数%程度ですよね? 大抵は、男性が必死に働いてると思います。 とにかく、女はズルい!と叫びたい気持ちでいっぱいです 人生相談は以上です。前向きになれるアドバイスを望みます。

  • 自分の過去を後悔し母を怨む30代女性です

    2度の結婚に失敗し現在子供と2人暮しです。 卒業後、バンドのおっかけをし東京・地元間を行ったり来たりをしてきました。 アパレル就職後は人生が好転し売り上げをだして期待の新人となりましたが期待されすぎたことと、厳しい教育、ノルマ、今でいうモラハラのような扱いをうけ精神を病みました。 同時にこの頃から母との関係が悪くなり、精神科へ通うようになりました。 病名は『アダルトチルドレン』『自律神経失調症』かるい『パニック症候群』です。 1度目の結婚は母と折り合いが悪く逃げるように結婚しました。 亭主は働かず、ヤクザな男で東京住まいという理由で付き合い(バンドのおっかけ)、子供ができて流れで結婚した程度です。 すぐに破綻しその後は一度も会っていません。 養育費も貰っていません。 若気のいたりとはいえどうしてこんな男と、と悔やむばかりです。 その後子供を連れて実家に戻り母と同居。 母は私をどうしようもない娘だと罵りました。 精神病は甘え、バンドのおっかけなどして恥ずかしい、仕事もしないプー。(母は営業職) お前のせいで離婚(母も離婚しています)したんだ。 などなどの言葉をうけ精神科の医師の助言で家を出ることに。 勿論、働けませんから生活保護です。 その後、学生時代から知っていた亭主と再婚。 亭主は連れ子を虐待したので別れました。 今、失業しとても苦しいです。 最近、あるバツイチ女性を知りました。 同じ境遇ですが仕事が出来る人のようです。 SE職で頭も良いみたいです。 私は誰でも出来る仕事しか出来ません。 8時間、ほぼ肉体労働のようなことをしています。 ひどいときは6時間立ちっぱなしでDMの作業をしています。 広告を折って封筒に入れるだけ。 事務の面接にいっても常識テストでバカにされる悔しさ。 私の人生は何処が間違えたのだろうかと考えます。 なぜ普通の人のように働くことが出来ないのか。 なぜキャリアをつむことが出来なかったのか。 なぜあんな男(養育費もくれない)の子を産んだのか。 なせこんなに精神的に弱いのか。 後悔ばかりが押し寄せます。 私とあのキャリアウーマンの違いは何だろうか? あのように成れなかったのかを恨み続けます。 母を恨みます。私を病気にした母をです。 東京で生まれなかったのを恨みます。 もう子供が小学校低学年なので東京にでることはできません。 自分の夢を負う事もできません。 どうか何かご意見をください。

  • 結婚と女性の出産・妊娠と男の気持ち

    変な質問ですが、周囲にタチの悪い輩が多く、対策を練るので参考になる事を知りたいです。 男にとって、ある女には結婚して妊娠させ出産させる、っていう運命を与え、ある女には結婚しないで妊娠させ堕胎させるという運命を与え、ある女には結婚しないで妊娠させ出産させ育てさせるという運命を与えるとしたら それぞれの女性に対するおもい入れはどういう気持ちですか? いずれもたいした生活費などはでないんですよね 結婚しても貧乏、待遇は最悪だけど・・・・ 結婚しないで子供がいたら…そんな奴の子供とか育てさせられて気分悪いですよね 結婚しないで堕胎してたら…人生えそんな変な男とセックスしたことその他含めると、若いうちのおもいでとか全部だいなしになりますよね 要するに人生はだいなしにしかならないんですけど 男の側の恋愛だか、処世術だか、マネージメント力だか、なんかよくわからないおもい入れについて是非教えて下さい。

  • 子供産まない自由を強調する女性は浅くて未熟?

    HPでこんな記事を見つけました。 金美齢氏が「子供産まない自由を強調する女性は浅くて未熟」と発言しました。 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_307666 皆さんはこのことをどう思われますか? 僕はこの考え方を支持しています。これは次の理由によります。 僕はこのサイトで何度か次のことを話しました 「女の人が全てキャリアウーマンになれば国が亡びる」 そう、女の人は、結婚して子供を産むのが幸せなはずです。これは、次のことを考えても常識だと思います。 1.人間も生物である。生物の使命は、子孫を残すすることである。  人間は、ここに結婚というルールを決めている。  だから、結婚と子育てはしなければならないこと、となる。 2.人間は、北京原人の時から家族で生活していた。  これは、男は仕事(この場合は狩り)、女は家庭(ここでは調理と子育て)をするためである。  今でもこの役割が適していることは事実である。

  • 生きていて

    生きがいもなく毎日死んだように生きて死んでます 仕事も派遣で今までまともな職歴がないのでまともな正社員には雇ってもらえません。 学歴も貯金もないです。人生で一度も彼女がいたことがないです。 どうすれば30代前半までの綺麗系の彼女ができるでしょうか? 男は女で変わります。

  • 専業主婦って大変なものなんですか?

    専業主婦って大変なものなんですか? 結構、専業主婦は大変!理解しない男は最低!っていう女の人の書き込みを見ますが 正直自分には世間知らずとしか思えません。 じゃ正社員やってみろって思いますね、今の状態がどれだけ楽なのか直ぐ分かってもらえると思います。 要するに専業主婦ってのはいくらでもサボれる分肉体的な物より精神的な強さが求められると思うんですよ。 仕事は両方必要ですがね。 確かに小さな子供が2人もいれば大変です。 でも子供だって大きくなっていきますしね。 仕事は子供が高校卒業するくらいまでは続けないと行けませんが 仕事での大変さとはちょっと比べられないかなと思います。 正社員は欝状態になる程毎日同じ事の繰り返しで、しかもいつも忙しい状態。 勿論サボれないですし、今のご時世残業なんて当たり前、通勤も大変。 女の人でもサポート職等ではなく、正社員で男と同じ給料が貰える仕事やってた人にはこの大変さわかると思います。

  • 主婦に呆れました

    私の知ってる主婦が自分の価値観を押し付けてきます 結婚だけが女の幸せとは限らず女の幸せの感じ方なんて人にそれぞれじゃないですか? 旦那に飼われ家庭にこもると女は心の視野も欠損しまうのでしょうか? 私は母子家庭ですが、自分で家も建て好きな仕事もし子供と二人、気楽で幸せだと思ってます 今更旦那が欲しいとも思いませんし、やっかいなだけだとしか思えません 経済的にも自立していますので今は男性は恋人や男友達で十分だと考えています ある主婦があなたは結婚してないから不幸だとかいうので上記に書いた事を伝えたらムッとされました 人に結婚をすすめてどうしたいんでしょうかね?