• ベストアンサー

ハヤシライスのレシピ

小学校のころ給食で食べたハヤシライスが忘れられなくて作ってみようと思ったんですが、料理本には以外と載ってなくて困ってます。知っている方、教えてください! ちょっと工夫したオリジナルハヤシライスもあったらぜひ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2898
noname#2898
回答No.5

我が家のレシピです。よかったら参考にしてみて下さい。 (材料) 牛うす切肉400g  しめじ1パック  玉ねぎ2個 パスタソースの缶詰め1缶  ウスターソース50~70cc (作り方) ①玉ねぎをスライスしておく。 ②なべをあたため油適量をいれ、肉を炒める。 ③玉ねぎ、しめじを入れ、さらに炒める。 ④パスタソース・ウスターソースを加えて煮る。  (弱火で20~30分で出来上り) ※うちでは白米を炊く要領でにんじんを1本分すりおろし  たものをいれてキャロットライスにかけて食べてます。 (お好みでバターを入れて炊いても・・・)

keikei
質問者

補足

回答ありがとうございました!材料がどれもすぐ手軽に手に入りそうなものばかりなので、すごくありがたいです。ところで、パスタソースって、何ですか?無知ですいません(汗)、よろしければ、教えてください!

その他の回答 (7)

  • akun
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

僕からは隠し味についてだけ・・・ 僕はいつも缶入りのドミグラスソースを使って作りますが,仕上げに,隠し味として, 「ケチャップ」「しょうゆ」そして「みりん」 を入れます。みりんを入れると,適度な甘みがつき,味もまろやかになって,ご飯によく合う味になります。 一度おためしあれ・・・。

noname#2898
noname#2898
回答No.7

補足の返答です。 パスタソースっていうのは、スパゲティー用のミートソースの事です。材料は安いし、簡単なので是非作ってみてください。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆「補足」を読ませていただきました。 ローリエというのは、「月桂樹」の葉のことで、実際に葉の状態で売っているものもあれば、粉末になっているものもあります。 洋風煮込み系の料理には欠かせないものです。 葉でしたら、2,3枚入れて一緒に煮込めば、臭みが取れます。 小麦粉ですが、全体がねっとりする程度。 そうですね、3人前ぐらい作るのでしたらカップ1/3ぐらいでよろしいと思います。 #1の回答についての補足ですが、「コンソメ」はコンソメスープのことですから、固形や粉末のコンソメをそのまま入れるわけではなく、ぬるま湯で溶いておいたものです。(水入れなかったら焦げちゃいますもんね) といったところです。 では。

  • kazumin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

材料:牛薄切り肉150g、玉ねぎ1/2個、にんにく1/2片、    塩、こしょう各少々、バター大さじ2、デミグラス    ソース缶1/2缶(150g)、トマトピューレ1/4カップ    赤ワイン大さじ11/2、しょうゆ大さじ1/2、生クリ    -ム(またはバター)大さじ1、レモン汁小さじ1/2 ごはん適量     2人分 作り方1玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくも薄切りにし     牛肉は2から3cm長さの一口大に切り、軽く塩     こしょうをふる。    2深めのフライパンか平鍋を熱してバターを溶かし     にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加     え、弱火から中火で透き通るまで炒める。    32に牛肉を加え、強火で手早く炒め合わせる。    4鍋にデミグラスソースを水1/4から1/3カップ、ま     たはスープで溶いて、温めてとろりとさせ、トマ     トピューレ、赤ワイン、しょうゆ、生クリームを     加える。    54に3を加え、さっと煮て、仕上げに塩、こしょ     う、レモン汁を落とす。温かいごはんにとろりと     かけて食べる。      私が持ってた本に載っていたので、よろしければ参考にしてみてください。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

簡単な物でよければ... 材料: タマネギ・ニンジン・牛薄切り肉・パセリ・しょうゆ・ケチャップ・ご飯 手順 1.牛肉を食べ易い大きさに切る。 2.タマネギを食べ易い大きさに切る(ぉ 3.ニンジンは乱切りにする。 4.鍋にバターを溶かし、牛肉を炒める。一度取出す。 5.タマネギとニンジンを炒める 6.タマネギが色づいてきたら、水を加え、中火で煮立つ位まで煮る。 7.ニンジンが煮えたら、牛肉をもどし、ケチャップとしょうゆを加え、しょっと煮る。 8.ご飯を炊いて 9.ご飯にのせて、パセリのみじん切りを散らす。 って塩梅で作れます(多分) 水やケチャップやしょうゆは、勘で作っていますので、量を正確に言えなくてすみません。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

とある中学校のHPに給食のレシピがありました。下の参考URLです。かなり本格的に作ってるんですね。どーりで美味しいわけだ・・・。それに煮込み系の料理って、大量に作ったほうが美味しくできるものですよね。 ちなみに最近はやりの給食が食べられるお店がこちら↓に詳しく紹介されてますので、お近くならば足を運ばれてはいかがでしょう? http://www.cybercrea.com/week/eye/eye017.htm

参考URL:
http://www.shirakawa.ne.jp/~yabuki/recipes/hayasi.htm
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆懐かしいですねー。最近は全然食べる機会もなく、存在を忘れていましたが… 元々は「ハッシュライス」という、簡単に言えばシチューのようなものをライスにぶっかけた料理が語源と言われていますが、一説には林さんという人が、「カレー粉抜きのカレーをくれ」と注文したのが始まりとも。 基本的にはカレーと作り方がオーバーラップしますが、昔懐かしい味を再現しましょう。 1.たまねぎをバターで、よ~く炒めます。(透き通るまで) 2.小麦粉を足し、さらに炒めます。 3.2にデミグラスソース(なければケチャップやトマトピューレでも全然構いません)、コンソメ、ウスターソース、ローリエを入れ味を調えます。(私は醤油も少々…) 4.具にするたまねぎは、別に塩・こしょうで下味ををつけた牛肉、マッシュルームと一緒に炒めて、赤ワインをかけます。 5.4を3に流し込んで、よく煮込んでください。 ハイ、できあがり! ゆで卵を添えると、よく合いますよ~。(^o^)

keikei
質問者

補足

回答ありがとうございます!林さんの説は笑えますね!私はそっちを信じることにします(笑)ところで、ローリエとは、何ですか?それがわかればあとの材料は全部そろえられそうなのですが。あと、小麦粉とかの分量を、だいたいでいいんで教えてもらえると、助かります。もし時間があれば、教えてください!

関連するQ&A

  • 「ハヤシライス」は英語で何と呼ばれているの?!

    「ハヤシライス」は日本で発祥した料理だと言われます。 「ハヤシライス」の語源については諸説あるようですが、 詳しいことはわかっていないようです。 さて、この日本発祥の洋食である「ハヤシライス」は、 英語ではどう呼ばれているのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • ハヤシライスが残った時

    昨夜ハヤシライスを作ったんですが、一人分ぐらいだけ残ってしまいました。 ♯ちなみに我が家は二人家族です。 ハヤシライスを使った簡単な料理があれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。

  • ハヤシライスが激苦!!(>_<;)

    最近1人暮らしを始めて、 ハヤシライスを初めて作ったんですが、 出来上がって食べてみると灰が入ってるような味?でびっくりしました。 材料は玉ねぎだけです。 あくは出てないと思って全然とらなかったんですが、それが原因でしょうか? 料理上手な方おいしく作る方法教えてください!

  • ハヤシライスってピクルスがいるの?

    ネットで様々なハヤシライスの作りかたを見てきましたが、どこにもそんなことは載っていなかったので教えてください。 ハヤシライスを作る時には、必ずハヤシライスの中に(添え物としてではなく)ピクルスを入れるのが本格的だという話を友人が知人から聞いたそうです。多分、玉葱とかと同じ感覚なんでしょうか? 私が知る限りでは、添え物としてピクルスを使うことはありますが、中に入れて作るなんて初耳で、ネットを検索しましたが、探し方が悪いのか出てきません。 どなたかピクルス入りのハヤシライスの作りかたをご存知の方が見えましたら教えてください。

  • ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。

    ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。 少なすぎて普通にハヤシライスを作るのには使えません。 これを上手に料理に使う方法はありませんか?

  • グッチ裕三のハヤシライス

    機能の「今日の料理」でグッチ裕三さんが作ったハヤシライスのレシピと材料を教えてください

  • はなまるマーケットでのハヤシライスのレシピについて

    随分前なのですが、はなまるマーケットでハヤシライスのレシピを紹介していました。 ピーナッツバターを入れるようなものだったはずです。 どうしても食べてみたいのですが、ネット検索してみてもどうも引っかかりません。。 どなたかレシピをご存知の方おられないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • オムライスVSハヤシライス

    こんにちは。 皆様はオムライスとハヤシライスを比べた時、どちらがよりお好きでしょうか。 私の場合は、ハヤシライスの方が好きです。 よろしかったら教えてください。 お待ちしております。m(__)m ペコ