交通事故 車対自転車

このQ&Aのポイント
  • 友人が交通事故にあいました。どう対応すればいいか迷っています。
  • 事故により友人は病院に運ばれました。請求できることや裁判について知りたいです。
  • 相手が謝らずに去ってしまいました。慰謝料や弁護士の相談について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 車対自転車

交通事故 友人が事故あいました。 自転車(友人)と車(相手)です。 止まってる時にぶつけられて、相手が上から目線で偉そうに来られこちらが封じこまれてました。 病院には運ばれたと言ってますが、警察に事故の報告をしているかがふ不安です。 左足が少し痛みが、吐き気があるとも言ってるので心配しています。 相手がお菓子を置いて行きましたが、これはお見舞いって形で受け取ってもいいのでしょうか? 謝りもしない相手とどうやって戦ったらいいか? まず流れを知りません。 事故の話とか聞いたりはしますが、車対車で保険会社を通して解決するのしかしりません。 まずこちらが請求できる事は? 弁護士に相談して裁判にする事も可能ですが、その時に用意をするような物はあるのでしょうか? よく慰謝料とかって話は聞きますが、いざとなると全く知らない事で参りました。 助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保険屋をやっています。 止まっているときにぶつけられたのですから、普通は相手の過失100%です。(止まってはいけない場所に止まっていた場合は、被害者の方にも過失が発生することがあります。) こういうときには、4つの方法があります。 (1)相手の任意保険会社がわかっている場合は、直接そちらに電話して賠償を促すという方法があります。 ただし、相手が保険を使うことを拒否した場合は、相手の保険会社は動くことができません。 (2)ケガをされた方ご自身やそのご家族の自動車保険に、「人身傷害補償」の「車外補償」が付いていれば、相手が支払いを拒否しても、そちらからケガの治療費や休業損害、通院交通費のほか慰謝料的なものが支払われます。 (3)ケガをされた方ご自身やそのご家族の自動車保険に、「弁護士費用特約」が付いていれば、弁護士を介して相手に治療費などを請求したり、裁判を起こすための費用が一定額まで支払われます。 (4)上記のいずれもダメな場合は、相手の自賠責保険に被害者請求するという手もあります。 自賠責保険は被害者保護の保険ですので、相手は使用を拒否することはできません。 ただし、めんどくさい手続きをご自身でしないといけないというデメリットがあります。 いずれも、警察への届出がなされていて、人身事故扱いになっていることが条件です。 届出がなされていない場合は、まずそこからのスタートです。 人身事故扱いにするには、病院の診断書を警察に提出する必要があります。 病院の窓口で、「警察提出用の診断書」を請求してください。 なお、上記の方法は、(1)から順に探っていってください。 (1)がダメなら(2)、(2)もダメなら(3)という具合に。 相手がどう出るかわかりませんが、とりあえず健康保険を使って治療してください。 交通事故では健康保険が使えないという間違った認識がまかり通っていますが、交通事故でも「第三者行為による傷病届」を保険者に提出すれば、保険治療が受けられます。 自由診療でいくとめちゃくちゃ高くつきますので、ご注意を。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

車の方が警察に連絡してたとしたら、後日でも必ず両者立会いのもとで、現場検証があります。 まず、被害者であるご友人から警察に届け出ねなくてはなりません。車の方が警察に連絡していなければ、車側のひき逃げということになり、今後の交渉でも有利に進められるでしょう。 逆に、後から車の方が警察に連絡されると、自転車の方が不利になるかもしれませんよ。

回答No.2

解る範囲で、お役に立てるか解りませんが。 通常、交通事故のの場合は警察と救急に連絡することが運転手、若しくは当事者としての義務になります。 救急に連絡しただけでは警察が来ないと思われます。(私の経験上。テンパって救急しか呼ばず、警察官に「目撃者からの通報で、なんで自分で連絡しなかったのか」と怒られました) お友達は入院されたのですか?入院した場合、きちんと警察が事故の発生を把握した場合は事故の状況を運転手の調書と合っているか警察が聴きに来るはずです。 また轢かれてすぐに救急車がきた場合で警察の到着を確認していない場合でも、警察官が病院に来るか、治療のあと警察に来るように病院などに連絡があると思います。 質問者様の様子では警察官に話を聞かれてないようなのでひょっとするかもしれません。 また事故を起こして相手方が事故を保険会社に連絡していれば、保険会社の担当から怪我の状況確認の連絡が入るはずです。それもないのでしたら任意に加入していない(通常、事故を起こし警察官から任意保険、自賠責保険の加入を確認され「あなた今のうちに保険会社に連絡するんだよ」と言われているはず)おそれがあります。 まずは保護者の方に同伴してもらって「警察には事故の連絡をしていらっしゃいますよね?今後事故の処理や治療費について管轄の警察や加入している任意保険の会社とやりとりがでると思いますので各連絡先を教えてください」とやんわり聞き遠まわしに警察の介入があったか確認するとよいでしょう。というか書いていて思いましたが連絡していないのでしょうね。 もし連絡していなければ事故の隠ぺいになりますしお友達の体調が急変した場合やトラブルになるといけないので相手が「軽微な事故ですし、私この事故がわかると免停になってしまって仕事に影響がでるので、どうにか穏便に」なんて言ってきても届け出はするべきかと思います。 遅くなると「なんで早く言わないんだ、これだと現場検証できないんだよ」と言われると思いますが、そもそも被害者救護の義務などは相手にあるのであまり気にしない事です。 賠償に関しては保険会社との話になるので、相手と直接交渉することは少ないです。 また、お菓子を貰ったからといってすべてを水に流せるわけではありませんので示談交渉で不利になることはありません。 こちらから要求した場合は影響があるかもしれませんが。 また自転車も壊れていると思いますが、恐らく原価償却でお金が出ないかもしれません。ですが、念のため、修理代若しくは買い替えの領収書は必ず保管するようにしてください。 法律家でもなく事故を起こしたことがあり、且つ被害者も経験した者の経験談なのでアドバイスになったか解りませんが、警察が介入していない場合は事後報告でも必ず早い段階で連絡してくださいね。 頑張ってください。

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の連絡、病院での対応等、詳しいことは入ってませんが、こちらが先手を打つことが大事だとわかりました。 まずは警察の介入ですね。 車に引かれました、すぐに警察に連絡ができずどうしていいかわからなかったので相手の言うように行動しましたとか言って。 被害者救済とかお菓子をもらった件に関しては、相手もぶつけたことを認める行為にも思えます。

回答No.1

まず・・・上から目線だろうが下から目線だろうが、事故の時点で警察に電話していないのがおかしいです ナンバー・車種がわかればそれに越したことはありませんが、警察に被害届を出して下さい 無保険車輌かドライバーの無免・免停中などが考えられます 言いくるめられて屈したら負けですよ

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が来た時点ではかなり言いくるめられてました。 まずは警察に行かせます。

関連するQ&A

  • 車対車の交通事故について。

    昨日、父が車対車で事故にあいました。 100:0の事故で相手側に過失がある状況です。 修理額が評価額を上回り修理が出来ません。 また、評価額が低い為に中古車を購入する事も出来ずに困っています。 加害者に電話した所、『保険会社に任せています』と言われ話が進みません。 ぶつけられ損の様な気がしますが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、アドバイスお願いします。

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車対自転車の交通事故ですが、自転車に損害賠償請求したいのです。

    知人の交通事故の質問です。 知人はセンターラインのある優先道路を走っていました。そこに右から止まれの標識を無視し、て飛び出してきた自転車にぶつかりました。相手は「手を上げて横断したのに止まらない車が悪い」とか無茶苦茶言ってます。 相手のケガはかすり傷で、救急車を呼んだのですが、乗らずに帰ってしまいました。自転車は新しく買ってあげました。 車対車の事故なら過失割合9:1ですが相手が自転車なので5:5という過失割合にも納得できませんが、車の修理費用17万円のうち半分は相手に請求できるはずですが、相手は「金が無いから払わない」と言っています。 こんな理不尽許せますか? たしかに相手は仕事しておらず、寝たり気の兄と母親の面倒を診ていて、年金生活者ですから金は無いですが、持ち家に住んでいます。 障害者を抱えていれば、人に迷惑をかけてもかまわないという事にはならないと思うのですが。 また人身事故にすると罰金払わされるから、それ以上なんか言うようなら病院に行ってあっちこっち痛いと言って困らせる。そうされたくなかったら、そのままにしろとかも言ってます。 止まれを止まらずに飛び出してきた事故でも、車側は罰金とか減点になるのですか? 罰金になるとしたら自転車の方ですよね? 相手が車で、相手だけのケガでしたら、相手が罰金になるので、物損で処理すると思います。 警察に聞いたのですが、書類送検した後の検察の判断だそうで、教えてもらえませんでした。 相手に半額でも払わせるにはどうしたら良いでしょう。 自動車保険に弁護士費用は付けてないのですが、どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故

    信号無視の自転車と事故にあいました。 こちらは原付バイクで、転倒して半年通院しました。 相手は無保険、特に示談に対して動いてこない為に弁護士をたてて請求をしようとした矢先に『代理人に弁護士をたてたので示談をしたい』と言われました。 感情的には『いまさら何ふざけた事を』という気持ちですが、実際“弁護士対弁護士”となった場合には慰謝料はかなり減額されてしまうのでしょうか。 因みに双方、労災を使用しています。 宜しくお願いします

  • 車と自転車の事故について

    先日、私の運転する車と自転車が接触事故を起こしました。 相手の方に怪我はないように思えましたが、診断の結果、打撲・擦り傷全治2週間の怪我とのこと。本人も大丈夫なのにすみません、とおっしゃっていたのですが、昨日、相手のお嬢さんから連絡があり、腰が痛くなってきて、レントゲン取ったり、痛み止めをもらっている、今後の事について話し合いたいと言われました。 どうやら、慰謝料や自転車の弁償の話のようです(カゴが多少ゆがんだだけなのですが)。 治療にかかる費用が正当なものであれば、もちろん払うつもりですが、慰謝料とか、自転車の購入費用には私の車も凹んでるのて、何だか納得ができません。 自転車と車の事故は2:8だと聞いた事がありますが、怪我をさせてしまった私が全額持たないといけないのでしょうか。 ちなみに任意保険には加入していません。 どうか教えて下さい。

  • 交通事故

    免許をとって7ヶ月の初心者です。 先日車対原付の事故を起こしてしまいました。こちらが車です。相手は一週間の入院で全治1ヶ月だそうです。 お見舞いへはお菓子をもって行きました。 この 場合免停になりますか? 初心者講習と、免停の両方ってことなんですか? 補足: 事故の経緯はこちらの確認ミスです。T字道路?で、こちらが車がない事を確認し少しでたところで原付を発見し停止したのですが、道を少し塞いで止まってしまった形になりそのまま原付がこちらの車の右端に追突したというものです。見通しが悪いとはいえこちらがミラーだけで確認し不注意でした。60日免停にはならないのですかね?

  • 単純に交通事故の裁判です

    10対0の事故で相手がタクシー会社でした。 対応が悪いので慰謝料等を弁護士に頼むことにしたのですが、 弁護士に計算してもらった額を相手に出すと払えないって言われ 裁判することになりました。 こういう場合こっちが裁判に負けるとかありますか?? 特にふっかけた金額でもないです。 通院は3ヶ月くらい。 だれかわかる人教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    友人が交通事故に遭いました。 車と車で接触したのですが残念ながら9対1か8対2の割合で友人の方に責任があるとの警察の判断でした。 しかし友人は首にムチウチのような怪我を負ったのですが、この場合慰謝料は全く出ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう