ワード2013と2010の使い勝手の違い

このQ&Aのポイント
  • ワードの2013と2010では使い勝手に違いがあるのでしょうか?予定していた講座は2010だったが、急遽2013に変更されたとのこと。しかし、確認する機会がなく困っています。
  • 2013のアンインストールや再インストールが煩わしいため、試用版を入れるしかないと考えています。ただ、クラウド以外の機能については同じだと思われるので、使い方に遜色がないか心配です。
  • ワード2013と2010の使い方についてお教えいただきたいです。新規作成、コピー、切り取り、貼り付け、作表、図形描画、画像挿入、印刷、保存など、基本的な機能がどちらでも使えれば大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

world 2013と2010の違い

ワードの2013と2010では使い勝手の違いがありますか? これまでのワードで、2010だけを持っていません。 シニア講座でワードを教えることになっているのですが、当初の予定では2007だったはずが、急きょ2010になったとのことなのです。 教室が遠方のため、事前に確認にも行けず、困っています。 最悪、試用版を入れるしかないかと思いますが、2013のアンインストールや、再インストールが煩わしく思います。 クラウド以外は全く同じであろうと、踏んでいるのですが、いかがでしょうか。 奥深い部分は違っていようがいまいが、関係ありません。 新規作成、コピー、切り取り、貼り付け、作表、図形描画、画像挿入、印刷、保存、などの使い方が2013と遜色なければよろしいのですが、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! Office2010とOffice2013の両方をインストールして使っています。 仰るように使い勝手はまったく同じ感覚です。 リボンの配置等々、ほとんど一緒のように思われます。 個人的には「Skydrive」が使用できて、別の場所からでも保存ファイルを確認・変更できるところが 便利になったって感じですかね! (実際はもっと変わった部分があるのかもしれませんが・・・) 結論としてOffice2007以降に慣れていれば 違和感なく使えると思いますよ。m(_ _)m

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に助かりました。

関連するQ&A

  • Office 2007 PowerPoint→Word貼り付け時に劣化画像になってしまう

    Office 2007 Standardを使用して Wordドキュメント中に PowerPointで作成した画像を貼り付けると 劣化した画像になってしまいます。 以前のOfficeでは 図形と画像を合わせたものをWordにコピーしても きれいなまま貼り付けができたのですが 2007では図形と画像もすべて画像化されて 劣化してしまいます。 また、2007では形式選択貼り付けで、拡張メタファイルを選択した場合 きれいに貼り付けられますが、 再編集・再利用がきかなくなってしまいます。 2003以前のように MS Office 描画オブジェクトを2007でも取り扱える方法など ご存知でしたら教えてください。

  • WORD上でEXCEL表貼り付け回転

    下記の内容を実行しようとしましたが回転ができません。 OSはWIN2000のEXCEL2000を使用しています。 解決方法はありますか? Wordに貼り付けるとき「図」の形で貼り付けると回転させることができます。Excelでの変更に対応するため、「リンク貼り付け」がよいと思います。1) Excelで、範囲指定して、コピーします。 2) Wordで、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リンク貼り付け」のラジオボタンをオン→図(Windowsメタファイル)または図(拡張メタファイル)を選択して「OK」を押します。 3) 図を選択しておいて、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「左90度回転」または「右90度回転」をクリックします

  • ワード形式を選択して貼り付け

    お世話になります。エクセルなどの図形描画で作成したいくつかの画像をグループ化してワードへ貼り付けると、画像内の文字が大きくなってしまったり、画像が崩れる場合があります。 形式を選択して貼り付けの場合、『図』『MSOffice描画オブジェクト』『図(拡張メタファイル)』などがありますが、これらはどのような違いがあるのでしょうか? 元の画像をそのままの形で、他のソフトへコピーする方法を教えて下さい。画質を落としたくないので、GIFなどには変更したくはありません。宜しくお願いします。

  • 図形の描画が消えてしまうのですが

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 OS:Win xp  エクセル2002 マシン:sony vaio エクセルで図形の描画(オートシェイプを使って)をしました。そして、その図形の描かれている範囲以外の所まで画面をスクロールしてから元の図形の所にまたスクロールで戻ってくると、図形が欠けてしまいます。(テキストの部分は大丈夫ですが、線がかけてしまいます) ワードを使って同じような作業をしてみましたが大丈夫でした。 原因として少し思い当たるのは、《カタン》というゲームをインターネットでダウンロードした直後だったということです。《カタン》はすぐにアンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。 こんな状況ですが、これは一度エクセルをインストールし直せば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • Office2003についていくつか教えてください。

     現在Win XP Proを使用しています。Wrodで文章を打ってその後右クリックをすると直前に打った言葉の変換文字みたいなのが五つくらい出てきます。一番上に。これを表示させないようにする設定を教えてください。  もう一つ、Wrodで文字をコピーして張り付けた後に、貼り付けのオプション、みたいなアイコンが出てきます。これを表示させないようにする設定ありますでしょうか?  最後にもう一つですが、Wordでツールバーの図形描画を表示させてその中の『四角形』というボタンを押したら自由に四角を描くことが出来ます。しかし、このボタンを押した後に画面に『描画をここに作成します』という言葉と大きく四角で仕切られた枠のようなものが出てきます。四角形を押してもこれを表示させたくないのですが、その方法分かりますでしょうか?  大変長くなってしまって申し訳ありませんでした。検索しても分からなかったので。  よろしくお願いします。

  • Excel・Word2003 図形の調整 配置/整列をわかりやすく説明したサイト

    Excel・Word2003でテキストボックスを使って連絡票を作っている遠方の友達がいます。 テキストボックスの配置は 3列で一行目の中央列に発信者1 2行めから7行目まで3列 9行目は中央と右列 10行目は中央列のみ このテキストボックスを行列とも等間隔に整列させるには、テキストボックスを選択して図形描画ツールバーの配置整列でということは、知っているのですが、遠方の知人にうまく説明できません。 自分で探してもわかりやすく説明したサイトがヒットしません。どなたか配置整列をわかりやすく説明したサイトをご存知でしたら教えてください。

  • Wordで地図を・・・

    妹がかなり困っていまして、私もわからないのでどなたか力を貸して下さい。 情報処理の課題なんですが、Wordで図形描画とクリップアートを使って(これ以外の方法はダメ)文章と地図を作成しなければなりません。詳しい説明はされずに(今までの授業の総復習みたいいな感じだそうです)、プリントだけ配られて、これと同じものを打って提出という課題らしいのですが、その時の授業を休んでしまって、すべて家でやらなければなりません。そこで困ったのが、学校のはWord97(しかも、WinNT)、家のはWord2000なのです。2000で作ってフロッピーに保存しても、97では、確か開けないですよね?!バージョンが低いのでは開けないという記憶があるのですが・・・ だったら、家で印刷すればいいじゃん!と言われそうですが、課題についてのすべての説明を聞いていないので、月曜の最後の授業の時に、色々と手直しを加える必要が絶対にあるから、学校で印刷するらしいのです。文章の方は、学校で急いで打てますが、地図は、かなり苦労して時間もかかったので、なんとか保存していきたいのですが、地図の保存方法がわかりません。右クリックをして、コピーを選んでも、貼り付けされるのは、地図の外枠の部分だけなのです。しかし、地図が保存できても、学校の97ではやはり開けないから意味がないでしょうか? もし、地図がコピーできるのなら、最終手段としては、地図をホームページにアップして、学校からそこにアクセス&保存で貼り付けということはできるのでしょうか。 状況がわかりにくいかも知れませんが、教えて下さい。

  • the world's と world の違い

    テキストの中で、次の文章を見掛けました。 With more efficient transportation also emerging, it will not be long before cheap food can reach the world’s poor individuals. The world population is expected to be around 10 billion by 2050. As long as political corruption exists, world poverty cannot be eliminated. the world's と 形容詞のworld はどのように使い分けるのかを教えてもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORLD CALLを使う・使わないの違いは?

    海外に電話するとき「WORLD CALLで発信しますか?」と聞いてきます. WORLD CALLについて知らないのでいつも「元の番号で発信」を選択しています. これまでは数分で終わる通話しかしたことが無く,無料通話分の範囲内におさまっているのですが,長くかける場合はWORLD CALLのほうがおとくとか,何かメリットがあるのでしょうか. ご教示よろしくお願いします.

  • 世界◯◯とワールドカップの違い

    スポーツの世界大会は「世界◯◯」という名称(陸上、水泳、体操)と「ワールドカップ」という名称(サッカー、ラグビー、バレーボール)がありますが、何が違うのか教えてください。

専門家に質問してみよう