恋愛で悩む私が心療内科に行くべき?解消方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で悩んでいる私が心療内科に行くべきか悩んでいます。彼氏が他の女性に関心を持ち、私の気持ちをないがしろにしてきました。彼の話に耐え切れず、喧嘩ばかりになってしまう状況です。私はこのまま自分で解消するか、心療内科へ行くか迷っています。
  • 私は彼氏が他の女性との関係で私を置いていることに悩んでいます。彼はその女性に頼られることを自慢し、私のことを否定する言動があります。この状況で私は自分で解消するか、心療内科へ行くか迷っています。
  • 私は彼氏が他の女性との関係で私を置いていることに悩んでいます。私の我慢が限界に達し、怒りや喧嘩になることが増えています。私はこのままの状況で解消するか、心療内科へ行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか、迷っています。

恋愛で悩みを抱えていますが、ただの恋愛相談でしかない気がして 心療内科に行っていいのか迷っています。 悩みを書かせていただきますので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私には、彼氏がいますが、彼氏には上司のような関係のAさんという女性がいました。 親子のような年の差で、彼を取られるだとか、そういう意味での嫉妬はしたことがありません。 しかし、彼は、Aさんに対する愚痴を毎日のように私に言って聞かせ、 かと思えば、Aさんに頼られていることを自慢し、Aさんの料理が上手だ、Aさんと○○に出掛けてきた、 と逆に仲良しの自慢話もたくさん聞かせてきました。 彼が、Aさんにこき使われて大変だ、無理に酒を勧めてくると愚痴ってきたときに、 私が彼を励まそうとして「Aさんもひどいね」というと、 とたんにAさんをかばいだし、私のことを否定し、まるで私が悪者にされている気分でした。 Aさんと出かけるということで、私との約束をドタキャンされたこともあります。 そして、彼はAさんにとっていい子でいたかったみたいで、 私という彼女ができたこともAさんに言うことができませんでした。 最初は彼の話を否定せず、1年近く頑張って聞いていた私も、 なぜ彼はいつもAさん優先で、彼女の私がAさんの愚痴だけでなく仲良し自慢までも毎日聞かされているのだろうと言う気持ちになり、 最初は鬱っぽい気持ちだったところもだんだんと限界が来て、 ある日とうとう切れてしまいました。 彼は結局のところ、自分を頼ってくれるAさんのことは大好きだけど、 いろいろ任されてちょっと大変なのが、めんどくさい、というのが正直なところだろうとおもいます。 彼は、私に甘えて愚痴ばかり聞かせてきたこと、そして私の気持ちをないがしろにしてきたことを 反省してくれました。 今は、Aさんの話はもうしないということでお互い同意しています。 それから数カ月が過ぎました。 Aさんとは距離的に離れたので、彼がAさんと会うこともなくなりました。 しかし、いまだにAさんの呪縛から解放されません。 私自身はAさんに会ったこともありません。 しかしながら、ふとした彼の言動でAさんのことを思い出し、 彼がAさんのことを優先するあまり、どれだけみじめな思いをしたかを思い出します。 その時そのみじめな思いをなんとか我慢できたとしても、 また別のことでいやなことが起こると、 いつもより我慢できず、すぐ怒って喧嘩になってしまいます。 最近その繰り返しです。 彼と別れればこの悩みからも解放されると思いますが、 まだ別れたくはないですし、 ましてやAさんが原因で別れるようなことは、それこそ負けるみたいで絶対にしたくないです。 でも、どうしてもその時の気持ちがトラウマのようになっていて、 数カ月たった今でも本当によくぶり返します。 今では、あのとき我慢しすぎたことを本当に後悔しています。 そして、早くこの鬱な気分から解放されたくて仕方ないです。 このような悩みで心療内科に行ってもよいものでしょうか。 それとも、時間の流れの中で、私が成長することで解消していくべきものでしょうか。 なんでもかまいませんので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.8

なんだか、Aさんが母親で彼はマザコンみたいな感じですね・・・ 心療内科に行くよりもこういったことが話せる友人に愚痴を言ったりカウンセリングに行った方がいいと思います。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ましてやAさんが原因で別れるようなことは、それこそ負けるみたいで絶対にしたくないです。 いや、あのさ 勝ち、負け以前に戦いにすらなってなくない? 土俵にすら立ててないよね?君? 冷静になってもう1度考えてみ? テキトーに相手されてただけでしょ? それでも勝負してたって言い張るなら 君は最初から負けてるよ

質問者

お礼

回答No.7

辛辣なことを書くかもしれません。 ごめんなさいね。 ちょっと振り返って、気持ちを整理してみてはどうでしょうか? まずAさんのこと。 Aさんが【男性】上司だったら??? 今のようにマイナスの感情はあったでしょうか?? >親子のような年の差で、彼を取られるだとか、 >そういう意味での嫉妬はしたことがありません。 と質問に書かれていますが、 私には女性として嫉妬しているように感じます。 何故なら、当時の彼の言動はAさん中心。 しかも、私(あなた)より優先されていた。 女性として嫉妬しているのではない…と 自分を抑えていませんでしたか? おばさんに嫉妬するなんて見苦しい。 そんな感情を彼に知られたくないとか?? 違ってたらごめんね。 でもね、心配することはなかったと思いますよ。 だって、彼はAさんとの出来事を あなたに包み隠さず話していたじゃありませんか。 もし、彼に少しでもやましい気持ちがあれば、 あなたにはAさんの話はしないと思います。 質問を読む限りでは、彼はまるで… 小学校であった楽しいこと、嫌なことを 母親に話す子供のようです。 それだけあなたを信頼しているのです。 また、あなたも聞き上手だったのでしょうね。 そして、少なからず彼は、 社会人の男として認めてほしかったのだと思いますよ。 年上の女上司に頼りにされている自分。 俺って、頑張ってるでしょう??というアピールも 込められていたと思います。可愛いじゃありませんか(笑)。 いつまでもモヤモヤしている感情は、女性としての嫉妬だった。 でも、彼には一切の浮気願望も悪気もなかった。 彼としては、仕事関係だから無碍に断ることもできなかった。 彼が「頑張っている俺」を認めてほしかったように、 あなたも「一番の存在」であることを彼に認めてほしかった。 今の彼は、あなたの気持ちが分かっていると思います。 ちゃんと彼に大切にされているのでしょう? Aさんのことは抜きにして、 今後も、あなたをないがしろ、後回しにするようなら、 彼に問題ありです。 さっさと別れましょう。ホントに。 今のモヤモヤは、必ず時が解決してくれます。 病院に行ってはいけません。薬が処方されるだけです。 私もメンタルクリニックに2年ほど通ったことがありますが、 薬に依存してしまい、しばらく辛かったです。 自分は大切にされるべき存在である。 そう自信を持って生きていくのですよ。 ご両親に愛されている、彼に愛されている。 それを実感してください。 頑張ってね!

質問者

お礼

• maruko511
回答No.6

心療内科にいく必要はないと思います。 失礼ですが、この程度のことは時間が解決してくれるし、こんな思いをすることも恋愛の勉強だと思えばイーですよ。 私も以前彼氏のしたことで、ものすごく惨めな思いをしたことがあり、数ヶ月は友達に話していてもくやしくて、話しながら泣いたりもしていました~ くやしくて、憎たらしくて(゜Д゜) 一年、二年たち、私はあまり根に持たないタイプなんですが、その出来事だけは思い出すと彼氏が憎たらしくなっていました。 今はその彼と結婚して、かれこれ出会ってから10年くらいたちます。 しかし、やはりあの出来事は思い出すと、いまでも少しいらっとします。(しつこい…(*´д`*)) 友達の間でも有名な話になってるし~ 恋愛はいいことばかりじゃないし、嫌なことも乗り越えなきゃいけないときもあります。つらいことにも自分で免疫をつけて!! 時がくればいい恋愛、悲しい恋愛、いけない恋愛してたことが、なつかしい思い出になります(^-^) ) 病院行かなくても、誰か友達とか思う存分愚痴ってはいかがですか?

質問者

お礼

• popo1961
回答No.5

てっいうよりも、別れたほうがいいんじゃない。男を見る目は、医者で治せない

質問者

お礼

• depesh101
回答No.4

もし、診療内科に行くならお二人で行くのをお勧めします。

質問者

お礼

• kiflmac
回答No.3

No.1さんと同じ見解で、心療内科に行く必要は無いと思います。 でも、カウンセリングを受ける事が出来るのであれば、自分の心を整理する事が出来るかも知れませんね。

質問者

お礼

• Gusdrums
回答No.2

私は医師では、ありません。 前職はMRといって、医薬品の情報と営業をしておりました。 大変失礼ですが、 この程度で心療内科に行くべきではありません。 精神疾患というものは、非常に病気を見つけ出すのが難しい、反して、適当な病名を付けられて薬を処方されることが多いのです。 早期発見、早期治療といいますが、私的に、まだ早いと思います。 憂鬱だけの気分なら誰しも大なり小なり持っているモノです。 これらを受け止め、耐用性を養うことが健全なのです。 簡単に言ってしまえば、何事も気の持ち用なのです。 しかし、貴方が、どうしても行きたいという願望みたいなものがあるのなら、試しということで、通院してみるのも決して悪くは、ありません。 上述の通り、私は医薬品の営業をしておりました。 この手の病院には、かなり引き合いがあり、おかげで、楽な営業も出来ました。 しかし、長期は続かないのですね。 又、販売した薬は、精神安定剤や麻薬を含むものばかりでした。 つまり、これらを処方された患者さん達は、長期間の通院を余儀なくされ、いずれは薬への強い依存症になってしまうのです。 心の病は自然治癒が本質なのです。 この辺を注意できるのなら、まあ、社会体験入学みたいに行ってらっしゃい。 しかし、まだ一般の悩み相談の方が健全ですね。 ですから、こういう所や悩み相談等に伺うのも手段ですね。 悩みを聞いてもらい、アドバイスを頂くだけでも収穫なのです。 焦れば、焦るほど、良い方向に行きませんよ。 <<それとも、時間の流れの中で、私が成長することで解消していくべきものでしょうか。 そうなんです。 貴方の成長とともに、解消して行くものは、沢山あります。 全て解消しなくとも、一部でも解消、そして消化できれば、貴方は成長したということなのです。 自分は、どう在りたいのか、どのように生きて行きたいのかを一度考えてみて下さい。 もがく必要も無し、客観的視点で再度、確認することです。 少しずつ、視野を広げて行くのも良い方向です。 ゆったりと流れる時間を感じて行きましょう。

質問者

お礼

回答No.1

心療内科は悩み事相談ではありません。 行くならカウンセリングですね。 心療内科に行ったら、薬漬けになるだけですよ。

質問者

お礼