恋愛で悩む私が心療内科に行くべき?解消方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で悩んでいる私が心療内科に行くべきか悩んでいます。彼氏が他の女性に関心を持ち、私の気持ちをないがしろにしてきました。彼の話に耐え切れず、喧嘩ばかりになってしまう状況です。私はこのまま自分で解消するか、心療内科へ行くか迷っています。
  • 私は彼氏が他の女性との関係で私を置いていることに悩んでいます。彼はその女性に頼られることを自慢し、私のことを否定する言動があります。この状況で私は自分で解消するか、心療内科へ行くか迷っています。
  • 私は彼氏が他の女性との関係で私を置いていることに悩んでいます。私の我慢が限界に達し、怒りや喧嘩になることが増えています。私はこのままの状況で解消するか、心療内科へ行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか、迷っています。

恋愛で悩みを抱えていますが、ただの恋愛相談でしかない気がして 心療内科に行っていいのか迷っています。 悩みを書かせていただきますので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私には、彼氏がいますが、彼氏には上司のような関係のAさんという女性がいました。 親子のような年の差で、彼を取られるだとか、そういう意味での嫉妬はしたことがありません。 しかし、彼は、Aさんに対する愚痴を毎日のように私に言って聞かせ、 かと思えば、Aさんに頼られていることを自慢し、Aさんの料理が上手だ、Aさんと○○に出掛けてきた、 と逆に仲良しの自慢話もたくさん聞かせてきました。 彼が、Aさんにこき使われて大変だ、無理に酒を勧めてくると愚痴ってきたときに、 私が彼を励まそうとして「Aさんもひどいね」というと、 とたんにAさんをかばいだし、私のことを否定し、まるで私が悪者にされている気分でした。 Aさんと出かけるということで、私との約束をドタキャンされたこともあります。 そして、彼はAさんにとっていい子でいたかったみたいで、 私という彼女ができたこともAさんに言うことができませんでした。 最初は彼の話を否定せず、1年近く頑張って聞いていた私も、 なぜ彼はいつもAさん優先で、彼女の私がAさんの愚痴だけでなく仲良し自慢までも毎日聞かされているのだろうと言う気持ちになり、 最初は鬱っぽい気持ちだったところもだんだんと限界が来て、 ある日とうとう切れてしまいました。 彼は結局のところ、自分を頼ってくれるAさんのことは大好きだけど、 いろいろ任されてちょっと大変なのが、めんどくさい、というのが正直なところだろうとおもいます。 彼は、私に甘えて愚痴ばかり聞かせてきたこと、そして私の気持ちをないがしろにしてきたことを 反省してくれました。 今は、Aさんの話はもうしないということでお互い同意しています。 それから数カ月が過ぎました。 Aさんとは距離的に離れたので、彼がAさんと会うこともなくなりました。 しかし、いまだにAさんの呪縛から解放されません。 私自身はAさんに会ったこともありません。 しかしながら、ふとした彼の言動でAさんのことを思い出し、 彼がAさんのことを優先するあまり、どれだけみじめな思いをしたかを思い出します。 その時そのみじめな思いをなんとか我慢できたとしても、 また別のことでいやなことが起こると、 いつもより我慢できず、すぐ怒って喧嘩になってしまいます。 最近その繰り返しです。 彼と別れればこの悩みからも解放されると思いますが、 まだ別れたくはないですし、 ましてやAさんが原因で別れるようなことは、それこそ負けるみたいで絶対にしたくないです。 でも、どうしてもその時の気持ちがトラウマのようになっていて、 数カ月たった今でも本当によくぶり返します。 今では、あのとき我慢しすぎたことを本当に後悔しています。 そして、早くこの鬱な気分から解放されたくて仕方ないです。 このような悩みで心療内科に行ってもよいものでしょうか。 それとも、時間の流れの中で、私が成長することで解消していくべきものでしょうか。 なんでもかまいませんので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

なんだか、Aさんが母親で彼はマザコンみたいな感じですね・・・ 心療内科に行くよりもこういったことが話せる友人に愚痴を言ったりカウンセリングに行った方がいいと思います。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ましてやAさんが原因で別れるようなことは、それこそ負けるみたいで絶対にしたくないです。 いや、あのさ 勝ち、負け以前に戦いにすらなってなくない? 土俵にすら立ててないよね?君? 冷静になってもう1度考えてみ? テキトーに相手されてただけでしょ? それでも勝負してたって言い張るなら 君は最初から負けてるよ

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

辛辣なことを書くかもしれません。 ごめんなさいね。 ちょっと振り返って、気持ちを整理してみてはどうでしょうか? まずAさんのこと。 Aさんが【男性】上司だったら??? 今のようにマイナスの感情はあったでしょうか?? >親子のような年の差で、彼を取られるだとか、 >そういう意味での嫉妬はしたことがありません。 と質問に書かれていますが、 私には女性として嫉妬しているように感じます。 何故なら、当時の彼の言動はAさん中心。 しかも、私(あなた)より優先されていた。 女性として嫉妬しているのではない…と 自分を抑えていませんでしたか? おばさんに嫉妬するなんて見苦しい。 そんな感情を彼に知られたくないとか?? 違ってたらごめんね。 でもね、心配することはなかったと思いますよ。 だって、彼はAさんとの出来事を あなたに包み隠さず話していたじゃありませんか。 もし、彼に少しでもやましい気持ちがあれば、 あなたにはAさんの話はしないと思います。 質問を読む限りでは、彼はまるで… 小学校であった楽しいこと、嫌なことを 母親に話す子供のようです。 それだけあなたを信頼しているのです。 また、あなたも聞き上手だったのでしょうね。 そして、少なからず彼は、 社会人の男として認めてほしかったのだと思いますよ。 年上の女上司に頼りにされている自分。 俺って、頑張ってるでしょう??というアピールも 込められていたと思います。可愛いじゃありませんか(笑)。 いつまでもモヤモヤしている感情は、女性としての嫉妬だった。 でも、彼には一切の浮気願望も悪気もなかった。 彼としては、仕事関係だから無碍に断ることもできなかった。 彼が「頑張っている俺」を認めてほしかったように、 あなたも「一番の存在」であることを彼に認めてほしかった。 今の彼は、あなたの気持ちが分かっていると思います。 ちゃんと彼に大切にされているのでしょう? Aさんのことは抜きにして、 今後も、あなたをないがしろ、後回しにするようなら、 彼に問題ありです。 さっさと別れましょう。ホントに。 今のモヤモヤは、必ず時が解決してくれます。 病院に行ってはいけません。薬が処方されるだけです。 私もメンタルクリニックに2年ほど通ったことがありますが、 薬に依存してしまい、しばらく辛かったです。 自分は大切にされるべき存在である。 そう自信を持って生きていくのですよ。 ご両親に愛されている、彼に愛されている。 それを実感してください。 頑張ってね!

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.6

心療内科にいく必要はないと思います。 失礼ですが、この程度のことは時間が解決してくれるし、こんな思いをすることも恋愛の勉強だと思えばイーですよ。 私も以前彼氏のしたことで、ものすごく惨めな思いをしたことがあり、数ヶ月は友達に話していてもくやしくて、話しながら泣いたりもしていました~ くやしくて、憎たらしくて(゜Д゜) 一年、二年たち、私はあまり根に持たないタイプなんですが、その出来事だけは思い出すと彼氏が憎たらしくなっていました。 今はその彼と結婚して、かれこれ出会ってから10年くらいたちます。 しかし、やはりあの出来事は思い出すと、いまでも少しいらっとします。(しつこい…(*´д`*)) 友達の間でも有名な話になってるし~ 恋愛はいいことばかりじゃないし、嫌なことも乗り越えなきゃいけないときもあります。つらいことにも自分で免疫をつけて!! 時がくればいい恋愛、悲しい恋愛、いけない恋愛してたことが、なつかしい思い出になります(^-^) ) 病院行かなくても、誰か友達とか思う存分愚痴ってはいかがですか?

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • popo1961
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

てっいうよりも、別れたほうがいいんじゃない。男を見る目は、医者で治せない

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.4

もし、診療内科に行くならお二人で行くのをお勧めします。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

No.1さんと同じ見解で、心療内科に行く必要は無いと思います。 でも、カウンセリングを受ける事が出来るのであれば、自分の心を整理する事が出来るかも知れませんね。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

私は医師では、ありません。 前職はMRといって、医薬品の情報と営業をしておりました。 大変失礼ですが、 この程度で心療内科に行くべきではありません。 精神疾患というものは、非常に病気を見つけ出すのが難しい、反して、適当な病名を付けられて薬を処方されることが多いのです。 早期発見、早期治療といいますが、私的に、まだ早いと思います。 憂鬱だけの気分なら誰しも大なり小なり持っているモノです。 これらを受け止め、耐用性を養うことが健全なのです。 簡単に言ってしまえば、何事も気の持ち用なのです。 しかし、貴方が、どうしても行きたいという願望みたいなものがあるのなら、試しということで、通院してみるのも決して悪くは、ありません。 上述の通り、私は医薬品の営業をしておりました。 この手の病院には、かなり引き合いがあり、おかげで、楽な営業も出来ました。 しかし、長期は続かないのですね。 又、販売した薬は、精神安定剤や麻薬を含むものばかりでした。 つまり、これらを処方された患者さん達は、長期間の通院を余儀なくされ、いずれは薬への強い依存症になってしまうのです。 心の病は自然治癒が本質なのです。 この辺を注意できるのなら、まあ、社会体験入学みたいに行ってらっしゃい。 しかし、まだ一般の悩み相談の方が健全ですね。 ですから、こういう所や悩み相談等に伺うのも手段ですね。 悩みを聞いてもらい、アドバイスを頂くだけでも収穫なのです。 焦れば、焦るほど、良い方向に行きませんよ。 <<それとも、時間の流れの中で、私が成長することで解消していくべきものでしょうか。 そうなんです。 貴方の成長とともに、解消して行くものは、沢山あります。 全て解消しなくとも、一部でも解消、そして消化できれば、貴方は成長したということなのです。 自分は、どう在りたいのか、どのように生きて行きたいのかを一度考えてみて下さい。 もがく必要も無し、客観的視点で再度、確認することです。 少しずつ、視野を広げて行くのも良い方向です。 ゆったりと流れる時間を感じて行きましょう。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

心療内科は悩み事相談ではありません。 行くならカウンセリングですね。 心療内科に行ったら、薬漬けになるだけですよ。

ayumu_to_sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心療内科にいくきっかけは?

    うつ、社内うつ…っぽくなってきたので 心療内科に行こうかどうか迷って…この悩みでも気持ちが落ち込んでしまう状況… 心療内科に行く…きっかけなど体験談ありましたら教えていただきたいです…

  • 心療内科の利用法方

    家庭内のストレス(夫のVD)から、もしかして「うつ」になる可能性があるといわれ、心療内科を勧められました。 大きな病院だったので、1時間で研修医、医師、福祉係り(?)の3人の 話ができました。 治療するまでもない、といわれ、投薬もなく、次回の予約もなく、終りました。3人のステキな男性と話せたということも、明るい気持ちになり、スッキリしましたが、その気持ちは1日だけで終りました。 こんなことから、男性がスナックでホステスと遊ぶことが、 ストレス発散になるんだなぁと実感しました。 私はお酒も飲まないし、悩みを話せる人がいません。 愚痴をいうのは、聞く人がいやな気持ちになると思い、押さえてきました。 夫のDVなので、サイクルがあり、またウツウツとした日がいつかやってきます。 心療内科って、そういうときに行ってもいいのでしょうか? ただ愚痴をいうだけなのですが、症状がないので、追い返されるような気がしてなりません。 場違いなのでしょうか? これに変わる機関、場所(有料でもいいです)は、ありますでしょうか?

  • 心療内科について

    半年ほど前にすごく心配事があり、最近になって少しうつ状態になっています。 じっと座ってると気持ちがモヤモヤしいてもたってもいられなくなる事があります。 1日にそうううつが繰り返しあります。 心療内科へ行こうと思いますが、どこへ行ってよいのかわかりません。 こういった場合、とりあえず電話帳で近くの心療内科に行けばよいでしょうか? それとももっと慎重に探すべきでしょうか? 総合病院がいいでしょうか? 困っています、おしえて下さい。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科にかかりたいのですが…

    心療内科にかかりたいのですが、高校生の娘がそう切り出したら親はどんな気持ちになりますか? 母は多分「はぁ?なんで?」と聞いてくるでしょう。母の威圧的な言い方が怖くて言い出せません。 父は多分、ちゃんと聞いてくれるでしょうが、最近忙しかったりするので迷惑かけたくありません。 でもリスカやアムカ、手の甲に血が滲む程度ですが。をしているため心療内科にかかりたいのです。しかも鬱傾向があります。 体調もよくないし、胸が圧迫されているような感覚で苦しいんです。 どう切り出していいかわかりませんし、反応が怖くて言い出せません。 どうか、助けてください

  • 浮気で心療内科

    彼女が浮気をしてることを、ケータイを見て5月に知りました。別れるつもりで彼女に話しましたが、とても誠実に対応してくれたので、許しました。 しかし、精神的にかなり辛くて、死にたいと思うことが増えました。 それからも付き合い続けています。 普段は死にたいなんて全く思いません。 しかし恋愛関係なら、小さなことでも死にたいと思ってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。 彼女に話したら、心療内科に一緒に行こうと言ってくれました。 やはり抵抗があり、普段は普通なので行かなくても良いと思いましたが…最近死にたいと思うことがかなり頻繁になったので、今日二人でいきました。 診察は一人で受けたのですが… 初めに恋愛関係で精神が不安定になる、と言っただけで あぁ、でも僕に恋愛相談されても困るんやけど(笑) と、馬鹿にされました。 浮気のことを話しても、 そんなん別れたらいいだけの話やん そんな性悪女 と、罵るだけで話を真面目に聞いてくれさえしません 確かに浮気はしましたが、それからは本当に心を入れ替えて、僕に信頼してもらおうといつも努力してくれています。 そんな話も全く聞かず、別れろの一点張り。 そのことが原因で死にたくなると話すと そんな心の弱いことを…親に悪いと思わないの? としか言われず。 死にたくなると言っても、心が弱いで済まされました。 そして、 ウチは、会社勤めをしてて鬱になって夜も眠れないような人を相手にしてる 恋愛相談なら、大学の懇話室で聞いてもらって。 心理の先生とかの方が根掘り葉掘り聞いてくれるし。 とりあえず僕が言えるのは、別れろってだけ。 鬱とかじゃないから。 薬も出しませんね。 と、突っ返されました。 恋愛相談をしたいんじゃなくて、死にたいと思うのをどうにかしてほしくて行ったのに… 本当に辛くて、でも死にたくなくて… 自分ではどうしようもないんです 確かに心は弱いと思いますが… 恋人に診察のことを話すと、憤慨して、怒鳴り込みに行こうとしてました。 僕の悩みなんてどうってことないんでしょうか。 何とかしたいんですが、また否定されるのが怖いので心療内科にもいき辛いです。 正直、かなり傷つきました。 たった5分くらいなのにしっかりと診察料3000円とられました。 3000円も払ったのに傷ついて…悔しいです。 どこの心療内科に行ってもこんな対応されるのでしょうか。 僕がおかしいのでしょうか。 教えてください

  • 心療内科の探し方…?

    閲覧ありがとうございます。 現在、気分が沈んでいて、何事にも気力がわかない状態です。 先日、とある心療内科で適応障害と診断されました。 当たってるとは思いますが、なんていうか、あまり話を聞いてもらえず、先生が病名を言ってそれに頷いて聞いていたというか…自分の心の中にあるわだかまりのようなものがまだ残っています。 話を聞いて欲しい、と思いました。 他の心療内科でもそうなのでしょうか。 私は話をもっと聞いてもらって、そこで診断を下して貰いたいと思います。 これはおかしいでしょうか? また、こういったお医者さんはどうやって探したら良いのでしょうか。 伝え方が拙くて申し訳ないですが、何か少しでも心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

  • やっと心療内科に行きましたが

    心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

  • 心療内科について

    こんばんわ。 心療内科についてなんですかよく精神的な問題になると回答に心療内科に行った方良いと頻繁に見ます。 心療内科という所は本当に精神的な問題が治るものなのですか。 正直自分は薬を飲んで治るとはあまり信用できないんですね。 自分も過去質問させてもらい同じような回答をされました。 はっきり言って自分が行った事ないけどそういう病気を治す所がある程度の知識で信憑性のない回答に思えてならないのです。 なので過去に経験した方で治ったっていうのがいましたら詳しく教えて欲しいです。 自分は軽い燃え尽き症候群だと思います。 昔はバリバリやっていたのに今は何に対してもそのような気持ちが起きず否定的な考えしかできないため、 なのでもしよろしければ病名など教えてくれればうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 心療内科に通ってる彼女

    僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。 付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。 薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。 そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。 この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。 私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。 それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう? 実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。 無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。 今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう? 私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。 私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。 私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願い致します。