• 締切済み

文字化け

Head_Syndicateの回答

回答No.3

Netscapeの場合は、 「表示」→「文字コードセット」で 「日本語(自動選択)」「日本語(Shift_JIS)」「日本語(EUC-JP)」 のいずれかに切り替えてみてください。 EUC-JPにすれば直るというものでもありません。直前のページに よってEUC-JPになっていて、それからShift_JISのページを見に行った とき文字が化ける、ということもあり得たと思います。 また、そのサイトのサーバがApache1.3.12以降(最近のバージョンでの 事情は詳しくは知りませんが)の場合、これで切り替えても直らない ことがあります。セキュリティの問題から、ヘッダ(METAタグではなく) にcharset=iso-8859-1がつくようになったからです…って、ここまで 細かい話はアレですよね。 ともかく、そんなときは化けつつもそのサイト内と思われるリンクを クリックしてください(適当な記事らしきやつなど)。そして飛び先の ページに大抵あるだろう「トップのページに戻る」などというリンクを クリックして戻れば(ブラウザの「戻る」ではなくて)直ることがあります。

関連するQ&A

  • 文字化け

    システムが入っているHDDをコピーした以後,システムフォント(?)が文字化けします。どうしたらよいのでしょう? すべてのシステムフォントではなく,ソフトの中のごく一部の表示だけが文字化けします。画面プロパティのフォントで設定できる範囲ではいろいろと変えたのですが,文字化けは解消されませんでした。 下記,ご面倒でも接続してご参照願います。 http://pub.idisk-just.com/fview/ V_uqSjqTQl-G48hJ38iMprLBQx F4xNBatQ-HWpCrZf0I0krcqrTligHWeaXu8u4X

  • ファイルの文字化けを直したいのですが…

    iBookG4を使いだして1年半くらい経ちます。OSはXです。 どうにも文字化けが多いので、パソコンが心配になり質問しました。 インターネットで配布されているZipファイルをダウンロードし解凍した 際、解凍後のファイルがほぼ文字化けしています。 Mac初心者だったため、これは良くあることなのかな~と、はじめは不思議に思っていなかったのですが… 私の学校のパソコンは全てMacで、このパソコンも学校で買ったものです。 ホームページはもちろん、学校関係の登録などをする際には必ずこのPCで見られる様に作られています。 しかし、ある時気がついたら、科目登録の画面(多分フラッシュか何かで作られた、セキュリティのかかっている画面です)の文字が数字以外全て文字化けしてしまっているのです。 その他にも、何かソフトをダウンロードしたら、そのアプリのフォルダの中身が文字化けしていたり、ダウンロードする前(ソフトの説明画面)すら文字化けしてしまっていて、意味がさっぱりだったり。 Finder画面の中で文字化けされていると何がなんだか解らなくなってしまうので、パソコン全体の表示フォントの設定を変えようと思い色々調べたのですが、どれも当てはまるものがありませんでした。 Macを使いはじめたばかりの時、別けも解らないままにいじったのがもんだいだったのでしょうか…? 私と同じパソコンの他の学生は、このどれもが文字化けしないそうです。 どうやら本当に私のパソコンだけおかしい様です。 ソフトの文字化けや、他のパソコンでは文字化けしなかったZipファイルの文字化けをどう直すのかが解りません。 また、パソコンに表示されるフォントの書式変更が出来る方法があれば、教えて下さい。 (因に、違法なことはやってません。ファイル交換など) 解る方がいらっしゃったら是非お願いします。 ところで、ある日サファリのトップ画面がアップルのサイトから知らない外国のサイトに変わってしまったことがありました。 噂ではアダルトサイトを見てると起きるとか聞いたことがあるんですが、 そんな所は一切見ないので、「何かいじっちゃったのかな?」程度にしか思ってなかったのですが…(初心者って怖い) これが問題だったりしますか? 対処の仕方が解らず怖かったので、設定を変えて今はヤフーにしてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化けについて

    知り合いから、「新しいパソコンを起動させた時に出てくる『ようこそWindows98へ』の画面が文字化けする」と言われて確かめてみました。すると私のパソコンでも同じ症状になります。『ようこそWindows98へ』を開いて、次の画面で『Windows98について』をクリックし、次の画面で『Windows98をより詳しく知りたい人へ』をクリックすると、次の画面全体が文字化けしています。これは一体何でしょうか?『ようこそWindows98へ』の画面なんて、この先もあまり見ることはないでしょうけど、気になるので、なぜそうなるのかとか、直し方とか知ってたら教えて下さい。

  • 文字が大きくならない・・

    文字の大きさが変わりません。 マックブックを使っています。 インターネットではよくヤフー、グー、ビッグローグをみます。 それぞれメイン画面の右側にその日のニュースが載っていますが、その文字が小さく大きくしようと思いました。 Safariの中の環境設定で“表示”の画面で標準フォントというところの数字を大きくしました。 ヤフー、ビッグローグは文字が大きくなりましたが、グーではおおきくなりませんでした(他の関係ない部分が大きくなりましたが)。 なにか理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字化けが段々ひどくなり、見られないサイトも増えます

    あるコミュニティに参加しているのですが、最近特定の方のホームに行けません。それに、自分のネットのホームに設定している、ヤフーキッズの初期画面が段々文字化けがひどくなり、最近では大きな表題以外は全て化けている状態です。 以前は、コミュニティの中を全て見ることができたのですが、どうしてこの状態なのかわかりません。 文字化けとホームに行けないのは関係があるのかないのか もわかりません。 Windows Updateもしたし、別のPC(会社の)では、ホームに行くことができますが、自分のPCではゆけません。 とてもお話したい方がいるのでゆきたいのですが… お分かりになる方力をかしてください! ちなみにパソコンはバイオです。購入したのは2004年だったと思います。よろしくお願い致します。

  • 文字化け

     パソコンが文字化けして、困っています、、、 起動するとBIOS画面から文字化けしています…。 そして起動すると画面が正しく表示されなくなり、とても画面を見れた物ではありません…パソコンは起動しているような感じなので、原因はマザーボードかビデオボードだと思うのですが、どちらか特定する方法はありますか? また他に考えられる原因があればご伝授下さい。 M/B P4IBAD  ビデオボード不明

  • 文字が小さくなったり戻ったり・・

    画面の文字表示について質問です。 今日になって急にインターネットの文字が小さくなってしまいました。 と言ってもすべてのページがそうなっているわけではなく、いろいろ開いてみたのですが、 Youtubeやmixiなどはいつもと変わりません。友人のブログなども普通です。 今のところ、Yahooとgooのトップページの文字が小さいです。 たとえばgooのトップページですと、タイトルロゴや広告の大きさは普通、ニュース見出しや 下のほうの情報記事はものすごく字が小さいのに、そこから「教えて!goo」を開くと 普通の大きさに戻る、という感じです。 ちなみにニュース見出しからニュースを開くとやはり文字は小さいままですが、次のページに飛ぶ 直前に文字の大きさが一瞬だけ元に戻っています・・。 ツールバーの文字サイズから変更も試みましたが、何も起こらずに閉じてしまいます。 ページの左右は画面に収まっているので、画面を小さくしているわけでもありません。 Ctrl+マウスのぐりぐりで読みやすい大きさにすると、画面がすごく大きくなってしまいます・・。 これは自分のPCの設定ではなく、Yahooやgooのそれぞれで何か設定をしなくてはいけないんでしょうか?

  • 文字化けしているテーブルがある

    諸事情により作成バージョン不明・作成者不明なAccessファイル(mdb形式)を 当方のAccess2003で開こうとしたら、 「データベース 'hoge' のオブジェクトの設定を変更することはできません。  このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Office Accessで作成されています。  このデータベースを Microsoft Office Access の現在のバージョン形式に変換するには、  データベースを閉じ、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、  [変換]をクリックします。」 …というメッセージが出ます。 一応、このメッセージを無視してもデータベースは開くことができます。 ところが、一部の日本語が使われているテーブルが文字化けしています。これには、 全てのカラム&全てのレコードの日本語が文字化けしているテーブルと、 全てのカラムと全てのレコードがまったく文字化けしていないテーブルとがあります。 ちなみに、テーブルは100近くあり、ファイルサイズも500MB程度と大きいです。 とりあえずメッセージでいわれた、「変換」を試みました。 ・「Access97ファイル形式」は選べなく(文字が白く)なってますので、 ・「Access2000ファイル形式」と ・「Access2002-2003ファイル形式」の両方への変換を試しましたが、 いずれも文字化け症状は変わりません。 なお、変換しても化けるテーブル/化けないテーブルは同じみたいです。 おそらく、ファイル形式の変換と、文字化けは関係ない問題かもしれませんが、 以上の文字化けの原因につき、何かお心当たりありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OutLook2007の文字化けについて

    OutLook2007で文字化けする現象がおきています。 ・こちらから先方に送信するとあちらで開封した時に化けています。 また、全体ではなく文章の途中から化けているパターンのみです。 ・テキストにして送るとばけないそうです。 ・社内ではHTMLやリッチテキストで送りあっても文字化けしたという報告がありません。 ・ツール→オプション→メール形式タブ→文字設定オプション→エンコードオプションのチェックを外すと解消されるケースがあると情報があったので試しましたが、こちらでテキスト指定にして送付しないとやはり文字化けしてしまいました。 こちらからの送信はテキスト形式をデフォルトにすればよいのですが、先方がHTML形式で送ってきたときにテキストに直す手間がかかっております。 この問題で特に毎回形式を気にせずすむ方法ありますでしょうか。

  • 文字化け??? 初心者です。

    インターネットですべての文字ではないのですが、 文字化けする様になってしまいました。 まぁいいかと思っていましたけど、別のソフトで必要 書類を作成しようと思っていたら、画面が一部消えて いました。たぶん文字化けが関係しているのではない かと思いますが、御指導願います。 ちなみに、下記はヤフーの速度チェックですが、この ページも文字化けします。 http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp