• ベストアンサー

スーパーファミコンの接触不良?

以前から気になっていたことなんですが、家にあるスーファミが変なんです。よくデータが消えます。プレイ中に、ちょっとでもカセットを触ったり、振動が加わったりすると画面が真っ暗・・・。で、リセットしたり、スイッチをオンオフしたり、カセットの出し入れしたりして、復活させると「嗚呼、また消えた・・・」。 これはどうして起こるのでしょうか?修理に出したほうがよいのでしょうか?また、すぐ消えてしまうのと、とてもスムーズにプレイできるのとあるのですが、相性の問題なのでしょうか?誰か機械音痴な私に愛の手を・・・。ちなみにこの現象のおかげでドラクエ6を10回くらい消しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

間違いなく接触不良でしょう。 もしもファミコン本体のコネクタ(カートリッジを差し込まれるところ)が 壊れていたら、コネクタ交換修理となります。 事実上、「もう、ダメ」ですね。 でも、その前に試して見て欲しいのですが、 アルコールを含んだガーゼで、ファミコンカートリッジの コネクタ部分(ファミコンに差し込むところ)の端子を 何度も拭いてみてください. この時、綿やちり紙のような、屑の出るものは使わないのがコツです。 接触部分の汚れが原因で接触不良になっている場合は、 大抵これで治ります。 また、カートリッジを差し込む前に カートリッジのコネクタ部分を強く息で吹くのも効果的です。 うちの息子はいつもこれをしてからゲームを始めています。

fujisuke12
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。カセットを差し込むときに息を吹きかけるのは、時々やるのですが、それでも読み込みしてくれないときがあるので、今度ドラクエ3が終わったら(また消えてしまったら・・・?)お掃除してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanabou
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

僕の周辺でもドラクエ6は消えやすいソフトとして認識されてます。少しの衝撃にも気を使い、箱に入れて超慎重に持ち運んでいます。やはりこの場合接触不良か、ゲームソフトの方の電池切れだと思います。電池切れなら仕方ないですが、接触不良ならお掃除が一番ですね。(ちなみに僕の知り合いはソフトの端子部分を「なめる」なんて大技を使ってます、でもこれが一発で成功するんですね・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.3

本体側ではなくカートリッジに原因があるのではないですか? 好きなカートリッジほど接続部分が擦れてきて、接触不良を起こしやすくなってきます。 もし本体側だと思うのでしたら、接続部分にホコリなどがたまって接触不良を起こしているのだと思います。筆などでかきだすのが一番無難でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

電池切れは、任天堂に送ると、直ると思います。 URL=任天堂窓口

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/mado.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodシャッフルで。。。

    使用済みが400くらいになってしまったので、古い曲を消して、空きを復活させたいのですが、ただプレイリストを消しても、容量の空きは増えないんですよね? 機械おんちで、とりあえずプレイリストを消してしまいました。 容量の空きを復活させる手順を、分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 簡単な操作のICレコーダー

    はじめしてこんにちは。さっそくですがよろしくお願いします。 機械オンチの父でも使える、簡単操作のICレコーダーを探しています。 カセットは大きすぎますし、音質が悪いため除外しました。 シンプルで文字が大きくて、スイッチ一つで 録音などができるものはないでしょうか?お店にはありませんでした,,,,。

  • ティアック カセットデッキ V-5000 再生しない

    よろしくお願いします。 TEAC V-5000ですが、 十年?ぶりに、カセットを聴こうと思いデッキを出しました。 再生ボタンを押すと巻き戻し早送りと同じ回転をして再生しないのです。 ベルトが伸びてるのかなと思い天板を外して点検しました。 案の定キャプスタンベルトが伸びきっていました。 ちょうど良いテンションの輪ゴムがあったのではめてみましたが、 モーターが回っていないことに気がつきました。 テスターでモーター結線部のハンダのところの電圧をはかってみると14.5V ぐらいあります。 しかし、どのボタンを押しても常時この電圧です。 こういう仕様なのかどうかわかりませんが、 あとカセットの出し入れの時の検出スイッチはオンオフしています。 今頃はもうカセットテープの時代ではないようですが、 ティアックに修理に出すほどこだわっていませんが、 でもきれいで格好もイイので、正常になればうれしい事です。 私は電気にはくわしくありません。機械保全2級程度の知識です。 ハンダづけはヘボかもしれませんが、そこそこできます。 この機種特有のトラブルというものがあるのでしょうか。 この部品が良く壊れるとかわかれば修理に頑張ってみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 老人でも使えるICレコーダー(またはカセットテープで録音するやつ)

    はじめまして、こんにちは。 父が仕事で使うため、相手の声を録音する機械が必要です。 そこで僕が、ICレコーダーで調べてみたのですが、 どれも複雑かつ、高機能でとても父には使いこなせません。 実は父は、テレビの録画ができないほどの機械オンチなのです そこで質問ですが、父のような機械オンチでも扱えるICレコーダー、または録音する機械(カセットでもok)を教えてください。 残念ながら近所のデオデオでは、そのような物は売ってませんでした。 (1)懐に隠し持てて (2)シンプルで文字が大きくて、スイッチ一つで 「録音」「再生」「巻き戻し」「早送り」等の作業が よかったらお願いします。

  • ドラクエ7が途中でバグッた。助けてください

    ドラクエ7をプレステ2でプレーしてました、メルビンが復活する塔の最上階に上がったらスラッチが何とかってセリフが出た瞬間塔が小さくなり空の色(水色)になって動かなくなりました、音楽は流れてます、もう一度リセットしても必ずそうなります、ゲームに傷がついてるのかと思い、別のドラクエ7で試しましたが必ず最上階でバグります。どうしたらいいのでしょうか?さすがにもう一度最初からはやる気力はありません、エニックスに相談した方がいいのでしょうか?友達もメルビンの塔でバグったけどリセットしてやり直したらちゃんと進んだとの事ですが俺はダメでした、誰かいい方法があったら教えてください。

  • カセットテープのノイズを消したい

    昔子どもの弁論大会の様子をテープに録音したのですが、カセットレコーダーの蓋があまく、振動音や雑音がたくさんで肝心の声が良く聞こえません。先日テレビでパソコンを使って必要な音だけを大きく再生していたのを見たんですが(ドラマですが…)そんな事が出きるものなのでしょうか?恥ずかしながらかなりの機械音痴で、写真を撮ればいつのまにか全部パノラマだったり、このテープもニ倍速で撮ってしまいました。古いものですが何とかなりませんか?教えて下さい。

  • 壁の電気ボタン(ホタルスイッチ?)が点灯しない

    数日前から3×3、合計9つのボタンが並んだ電気スイッチのうち 1つだけ赤いランプが点灯しなくなってしまいました。 照明は点くのですが、 外灯のため室内からオンオフ確認ができず不便です。 私は電気等まったくの素人で、 ネットで調べたのですが、実際に簡単に交換できるのかよくわかりません。 手順通りに進めれば、機械オンチの女でも交換できるものでしょうか? 9つのボタンがあり建築時に電気工事の方が「ややこしい」と言っていたので、 素人がいじって他の場所に影響しないかが特に気になっています。

  • 任天堂オンラインでDL。メモリーカード選び?

    こんにちは。 初めて、任天堂オンラインでゲームをDLします。 そこで、switch所持ですが、本体の容量が32GBと知りました。 しかし、本体には入れず、メモリーカードに入れられると 友人から聞いたものの、その時は、そうなんだ~だけで、 詳しくは知りません。 そこで、皆さんに質問なのですが、 例えば、今後、沢山のゲームをDLしようと考えておりますが、 1つの大きな容量のメモリーカードに沢山入れた使い方って 出来るのでしょうか? 自分の勝手な想像であれば、1つのメモリーカードに1つ 入れて使うのが通常の使い方なのかな?と思いましたが・・。 何度も、出し入れなどしたら、ちょっとした力加減で、 メモリーカードを傷めたり、または、出し入れする入口の 認識がおかしくなったりでもするのかな??とも、思いました。 そこで、皆様でしたら、どんな使い方をされて、、 どんな使い方がオススメでしょうか? ちなみに、今までは、甥っ子や姪っ子達用に、キチンとした ソフトを買って、今までは、出し入れして遊んでいました。 何分、機械オンチの女子の質問で申し訳ございません。 <(_ _)>アドバイスを頂ければと思います。

  • スーパーファミコンまたはファミコンで

    RPG限定で 感動、おもしろソフトを教えてください^^ やりたいです☆ クロノトリガー ドラゴンクエスト ファイナルファンタジーは既にやりました^^

  • スーパーファミコンやファミコンをやりたい。

    最近、久し振りにFCやSFCのソフトをプレイしたいな…と思いました。 ですが、本体はあるものの、大分劣化していて、使えるかどうか… そこで質問があるのですが、今でもFCやSFCをプレイできる本体などは販売されているのでしょうか? 調べたところ、SFCは生産終了しているみたいですし、店を見ても売っていません。 ゲームはすきなのですが、最近のゲーム事情にあまり詳しくありません。お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • キーボードのUSB無線を紛失し、接続ができない状況です。製品名と型番は、Tk-FDM110MBKです。
  • ご利用の製品はエレコム株式会社の製品であり、質問内容はキーボードのUSB無線の接続に関する問題です。
  • USB無線の紛失により、キーボードが使えなくなっています。製品の型番はTk-FDM110MBKです。
回答を見る