• 締切済み

通信制・夜間制高校について

都内にある 通信制か、夜間の高校に行きたいと思ってます。公私どちらでもよいのですが入学金などが安い所があれば教えて下さい。ちなみに今は世田谷区に住んでいます。あと、入試の試験の内容などもわかると良いのですが・・・

• e-tan
  • お礼率27% (6/22)
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

都立の高校の場合、一学期が終わった夏休みに 試験があります。(募集は新聞に掲載されます) 私立通信制などの場合、 随時募集している学校もあります。 通信制の場合、入試は面接の学校が多いでしょう。 私は此処 →http://www.yashima.ac.jp/hs/ の生徒でしたが、此処の場合学費が8000円/1単位なので 卒業までの学費は8000×80(高校卒業には80単位が必要) で、640000になります(諸経費別) リンク集があるので↓参考にして下さい。

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/link1.html
noname#2678
noname#2678
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 関東で某通信制高校に通っている者です。 (これがこのサイト初の書き込みなので、もし書き方が間違っていたりしたらごめんなさい;;) とりあえず手元に通信制高校の資料しかないのですが… 公立では、東京都立上野(台東区)と、同じく東京都立新宿山吹(新宿区)ぐらいしかないと思われます。 また、これらは、入学金が数百円だったりするので、学費はかなり少なくてすみます。 私立では数校あるのですが、これらは総じて学費が高めです…;(それでも全日制よりは安い…と思います。。) このほか、通信制の勉強をサポートするサポート校(これは学費が高いです。)なども存在するので、詳しく知りたい場合は書店に行って関連図書を見てみて下さい。(かなり出てます。定時制関連の本も出ているはずです) 以下は、入試についてです。 うちの学校(神奈川県立)は面接のみで、願書を提出した方は99%受かっています。 ですが、先ほどの東京都立2校はどちらも筆記試験が設けられています。(国数英と国数社/これらは2001年度の募集要項です) 難易度と合格率は、申し訳ないのですがわかりません。 (勝手な予想としては、神奈川県立とそんなに変わらないと思います…。) あと、学校によってスクーリング(学校に行かなければならない日。大体月2回くらいです)の回数・曜日が違ったりするので、入念な下調べと学校見学をオススメします。 特に学校見学は、学校内の雰囲気を見きわめる(?)為にもかなり重要です。私はこれを怠って痛い目見ました(^^; また、部活動などに興味がおありなら、見学の際に活動内容などを聞いておいて損はないと思います。(「ある」だけで活動してない部活が…あったんです(涙)) 長々とすみませんでした;こんなのでも、お役に立てば幸いです。 それでは、これにて失礼します。