-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2013-04-01 17:18:32
  • 質問No.8022323
解決
済み

睡眠学習

  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
shinnamoroll

お礼率 28% (10/35)

寝ながら勉強する方が、いるそうなのですが、具体的にどのようにすればできるようになるんでか?             また、私みたいな凡人にも可能なんですか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-04-01 17:20:43
    • 回答No.1
    Willyt レベル14

    ベストアンサー率 25% (2845/11079)

    まず一生懸命勉強して知識を頭に叩き込みます。それが済んだらぐっすり眠るのです。そうすると覚えた知識がちゃんと整理されて頭脳に格納されるのです。これを睡眠学習というのです。決して怠けていても学習できるというものではないのですよ。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2013-04-02 08:10:08
    • 回答No.2
    vzb04330 レベル13

    ベストアンサー率 73% (527/719)

    心理士で、元大学の教員です。
    年齢は、50代後半です。

    私が子どもの時分、学習雑誌や少年雑誌に「睡眠学習期」の広告が毎号載っており,欲しいと思ったものです。
    しかし、残念ながら、枕の中にテープレコーダーを仕込んでおいて、睡眠中にそれを再生して、何かを学習できるということは、学問的には根拠はありません。

    睡眠と学習との関係については、No.1の方のご回答にあるとおりのことが、一般的に認められた考え方です。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ