• 締切済み

ページごとに背景画像を変更したいのですが

HPを作成中です。 レイアウトは各ページ全く同じなのですが、ヘッダー部の画像のみカテゴリによって変えようと思っています。 cssで各画像を指定しbodyタグにidやclassで変更を試みたところエディターでは異なる画像が表示されますが、いざweb上で確認すると画像が表示されない状況でした。 そこで、各ページにそれぞれスタイルシートを用いたのですがやはり上手く反映されません。 現在HTML側は <link href="style_i.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> cssファイルには「style_i.css」と名前を付け、該当部分は #header { background-image: url(images/mainimg-2.jpg); background-repeat: no-repeat; width: 100%; height: 655px; } となっています。 mainimgの変更のみです。 やはりエディターでは表示されますが、web上では画像が表示されません。 どのようにしたら画像変更できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

idやclass名の使い方が違う。 <body class="product1"> とか <body class="product2"> にしておく。 body.product1 div.header{background:****;} body.product2 div.header{background:****;} body.product3 div.header{background:****;} body * div.header{background-image:none!important;}  とかでよいですよ。最後の指定は、孫に同じクラス名のdivがあったらまずいので最重要宣言で消している。 HTML5だと <body>  <header>   <h1>見出し</h1> でしょうから body.product1>header{background:****;} body.product2>header{background:****;} body.product3>header{background:****;} 子供セレクタを使っている。

okinawasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初 .aaa #header { background-image: url(../images/mainimg.jpg); background-repeat: no-repeat; width: 100%; height: 360px; } .bbb #header { background-image: url(../images/mainimg-2.jpg); background-repeat: no-repeat; width: 100%; height: 655px; } .ccc #header { background-image: url(../images/allstars-1.jpg); background-repeat: no-repeat; width: 100%; height: 560px; } .ddd #header { background-image: url(../images/allstars-2.jpg); background-repeat: no-repeat; width: 100%; height: 605px; } .eee #header { background-image: url(../images/allstars-3.jpg); background-repeat: no-repeat; width: 100%; height: 560px; } とCSSを作成し ページごとに <body class="aaa">や<body class="bbb"> のように読み込んでいたのですが、いざアップすると表示されませんでした。(エディターではOK) 回答者様のご指摘通りやってみたいと思いますが、上記では表示されない意味が分かりません。 お時間ございましたら不具合箇所を教えてください。 よろしくお願いいたします。