• ベストアンサー

デスクトップの広告が出てしまうPCについて

私の知り合いの方のパソコンのデスクトップにアダルトサイトの広告が出てしまい、消えなくて困っているようです。 調べたら『ワンクリックウェア駆除ツール』というソフトを使えば良いとのことらしいのですが、これ以外良い方法はないでしょうか? なにぶんその方はPCに詳しくない上に、私がその方の近くに住んでいるわけでもないので簡単な方法があればいいと思いまして… 後、こういったPCはウィルスに感染しているわけではないんですよね? このPCから他の人へメールとか送っても大丈夫なんでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いします。

• n_mr
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

PCに詳しくない方でも、『ワンクリックウェア駆除ツール』を使って自分でできると思います。 そのPCから他の人へメールを送っても感染することはありません。

n_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりツールは『ワンクリック』と謳っているだけに簡単で良いみたいですね。 感染についてはちょっとホッとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>調べたら『ワンクリックウェア駆除ツール』というソフトを使えば良いとのことらしいのですが、これ以外良い方法はないでしょうか? それ以外にも直接レジストリを編集するとかありますが、PCに詳しくないとかえって危険ですね。 >こういったPCはウィルスに感染しているわけではないんですよね? その広告自体がウィルスではなかったとしても、別の経路でウィルスを食らっている可能性は十二分にありますよ。 といことで、必要なデータをバックアップしてから再インストールするのが適作かと思います。 ところで、OSのディスクを持っていないとか、無印~SP2のディスクはあるけどSP3適用ディスクを作りたいとかの場合は下記を参照。 http://y2web.net/blog/computer/misc/winxpsp3-bootable-cd-823/ ↑これもちょっと難しいなら、再インストール後にアップデート。インストールディスクが無くて、上もできないなら、思い切ってPCを新調。

n_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりツールを使うのが一番ですね。 とりあえず、経過観察してみて危ないようなら再インストールとかを考えてみます。