• ベストアンサー

マツダ(車)のCM

TVのマツダのCMでズーム、ズームと言っているらしいのですが、全くそのように聞こえません。ツサムとかプサムとしか聞こえません。子供はズームと聞こえると言っております。これ以外に聴覚に異常は感じません(小さな音も聞こえます)が加齢による音域の難聴でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

マツダCMの「ズーム、ズーム」というのは、子供が自動車のようすをいっている、「ブーン、プーン」という言葉らしいです。 モトが、こどもが言う擬態語を、大人がまねていっているのですから、その通りに聞こえなくて当然だと思います。 たとえば、子供の「ブーン、プーン」と言っているのを、大人がささやくように言ってもその通りに聞こえませんよね。 同じく、私にも「ズーム、ズーム」とは聞こえません。 マツダのCMソングでも使われていますが、「スン、スン、スン」と聞こえます。

nantamann
質問者

お礼

ブーンですか。子供のころはブー、ブーとオモチャの車で遊んでいました。子供っぽいCMなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際はズームズームとは言ってないので聞こえなくて当然です 異常ではありません

nantamann
質問者

お礼

ありがとうございました。