• ベストアンサー

小学生のおりもの、病院に行ったほうがいいですか?

ojoryの回答

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

通常、黄緑色のおりものはトリコモナス膣炎の可能性があるそうです。ただ、これは性交渉によって感染することがほとんどなので可能性は低いと思います。 また、外陰膣炎という症状もあるようで、大腸菌などの一般細菌が原因だそうです。もし膣炎だとしたら小児科では内診が出来ないと思いますので婦人科にいかれたほうが良いのでは・・・もちろん、#1の方がおっしゃるように心の傷が心配ですが、病院を転々とするのもつらいのではと思います。もちろん、それはお母さんの決めることではありますが・・・。 似たような症状の解説がありましたので(患者は2歳児ですが。)、URLつけておきます。ご参考までに。 はやくよくなりますように。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/990305.htm
merry9174
質問者

お礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを 大切に見守っていきたいと思っています。URL参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 娘のオリモノ

    6歳と4歳の娘が現在、緑色のオリモノが出ており、パンツに付着してしまっています。 先週には小児科を受診し「リンデロンVG」という軟膏を処方され塗っていましたが それによりオリモノが出るのは、ほぼ、なくなりました。 不安が3月5日火曜日に産婦人科を受診し、診てもらいましたが問題無い様なので 薬は塗らなくてもよいといわれ、水曜日、木曜日の2日間塗らなかったところ、 再びオリモノの量が増え、緑色のオリモノがパンツにかなりの量がついていました。 なので、本日木曜日夜から再度、薬を塗るのを再開しました。 産婦人科では問題無いといわれたのですが、どうなのでしょうか? お風呂できれいに洗えば症状は改善されるという話も聞くのですが、 薬を塗らなくても清潔にしておけば、治るのでしょうか? それとも産婦人科を再度受診したほうがよいでしょうか? 解る方、詳しい方、回答お願いします。

  • おりもの。

    10日ほど前から陰部のかゆみがあり、フェミニーナ軟膏でしのいでいましたが、 5日ほどたってもかゆみはおさまらず、下着に擦れると痛い日もありました。 (痛いのは1日だけでしたが、かゆみはおさまらず) かゆくなってから1週間くらいたった頃、仕事中でもかゆいのに我慢できず、婦人科を受診。 診察と検査をして、今、結果を待っている状態です。 婦人科の先生は「多分、カンジダだろう…」ということで、アスタットクリームを処方されました。 今は軟膏のおかげか、かゆみはだいぶ楽になりましたが、おりものが気になります。 婦人科でもおりもののことは聞かれましたが、かゆみが最優先だった私は、そこまで気にしていませんでした。 ですが、婦人科を受診したその日からおりものの様子が気になり始めました。 思えば、受診する前から量が増えていたので、軟膏が原因というわけではないです。 カンジダの症状をネットとかで調べると「白いポロポロしたおりもの」というのをよく目にしますが、 私の場合はそうではなく、クリーム状で水っぽいかんじの黄色いおりものが多く出ています。 (臭いはきつくなく、どちらかというとすっぱいかんじです) カンジダの場合でもこういうおりものが出るんでしょうか? おりものシートをしていないと気になるほどです。 検査結果が出るのは今週の金曜日です。 もちろん、結果を待ってちゃんと治療するつもりですが、気になるので、 経験者された方など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 9歳の娘の陰部のかゆみ

    9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。

  • 3歳女児、パンツがオリモノ?で汚れます

    3歳の女の子なのですが、2月半ばから何度となく風邪を引いては治りを繰り返していました。 そんな時、パンツが黄色いオリモノのようなもので汚れるようになり、 風邪がようやくよくなったときに小児科を再受診し「尿道炎だと思います」と言われ 細菌を殺す錠剤を出されて一週間飲み切りました。 日中は汚れなくなったのですが、朝起きてパンツを脱がせると、また汚れているんです・・・。 これって、薬が合っていなかったのでしょうか? 明日、また病院へ行く予定ですが、小児科がいいのか、婦人科がいいのか悩みます。 ネットで同じような症例を調べると「外陰膣炎」という情報が多いです。

  • 四才女児のおりものについて

    四才の娘が2ヶ月くらい前からお尻やおまたを痛がります。 はじめは赤くなったりしていたので、バーユを塗ったりして赤みはなくなりました。 しかし、赤みはないのに痛がり、表面ではなく中が痛いと言うようになり、黄緑のおりものがパンツにつくようになったので、小児科へいきました。 見た目はただれていないが、おりものがでるということで、抗生物質を5日飲みました。 それでもまたおりものと、痛みがあるというので、産婦人科にいくと、やはりただれていないので、細菌検査をしてもらいました。 検査結果が二週間後、痛がるようならと、ステロイドをもらいました。 痛いと言わないし、どこに塗るのかよくわからないので、お薬はぬっていません。 結果をまつ間に夏風邪をひいて、40度近い熱が5日ほど続きました。 熱が出始めてからおりものがまた増えてきて、見てみると、膣の辺りにぽっこり白いできものがあるようでした。匂いも酸っぱいくさいかんじでした。 次の日には色は赤いですが、やっぱりできものができてるかんじでした。 小児科で、「本当だ。何かできてるみたいだね。産婦人科でみてもらって。」ということで、そのあしで、産婦人科に行きみてもらいました。 産婦人科では、ちょっとみて、「できてないよ。処女まくだよ。」「細菌もお腹にいる菌だったから、消毒して様子みて」と消毒液をもらいました。 でも、小児科の先生も何か出来てると言ったし、わたしも見覚えのないぽっこりで、ちらっとみただけで言われたので不安です。 短期間で処女まくの形状がかわるのでしょうか? 少し炎症ではれてる? 小児科の先生は婦人科は詳しくない? など考えましたが、不安です。 最近私自信もカンジダ腟炎をやりまして、なりはじめの頃一緒にお風呂入ってたりもしたので、検査したとはいえそれも気になっています。 長くなりスミマセン。 一番不安なのは小児科の先生が何か出来てると言った事なのですが、どう思いますか?

  • 幼児のおりもの(女児)

    2歳10ヶ月の娘がいるのですが、今日、パンツにおりものが大量についておりました。それが少し血が混じっているのです。病気でしょうか?病気だったら小児科が産婦人科のどちらに行けばういいのでしょうか?だいぶ前に子供でも生理みたいな出血がある子もいてるっていう話も聞いたのですが・・・うちの子もそれだったら心配ないかもって思ってるのですが・・・

  • 小学生のおりものシート使用に関して。

    小5の娘についての質問です。 この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。 生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり コットン100%のものを使わせたりしたのですが すぐにかぶれてしまいました。 かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。 かぶれてしまう以上、 下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが 学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。 汚れたらすぐに不快感になり、でも授業の間でトイレに行くことも出来なかったり 下校中に汚れたりなどがすごく嫌なようで・・ とにかく神経質になってしまっていて困っています。 私自身、そこまで不快に感じた記憶もなく 大人になってからはおりものシートで全然平気なので。。 このままだと、生理が始まりナプキンになったら もっと大変な思いをするのではないかと心配です。 何か良い方法はないかと探しています。 また、同じように小学生などの娘さんがおりものシートを使用して かぶれなかった商品名などがあれば教えて下さい。

  • おりものが多い

    55歳で現在もう閉経していますが、ここ一ヶ月前よりおりものが多いのですが、何か婦人科の病気なのでしょうか? かなり水っぽい、少し緑がかった白色のものがでます。

  • おりものについて

    小学4年の娘ですが、4日位前からおりものが出ており、痒がっています。量も多く、血が混じっている事もあるので心配なのですが・・・ 病院に連れて行こうと思いますが小児科、婦人科のどちらに受診すればよいのでしょうか? また、この位の年齢になるとよくある事なのでしょうか? アドバイス宜しく御願い致します。

  • カンジダかも知れません。婦人科へ行きたいのですが、生理日は避けた方がい

    カンジダかも知れません。婦人科へ行きたいのですが、生理日は避けた方がいいのでしょうか? この痒さで生理が来るなんてたまったもんじゃありませんが、 どうしても明日と明後日は病院に行けず、行ける日には生理が来てしまいます。 とりあえずはフェミニーナ軟膏などで凌ぐしかないのでしょうか?