• ベストアンサー

小学生のおりもの、病院に行ったほうがいいですか?

ojoryの回答

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

通常、黄緑色のおりものはトリコモナス膣炎の可能性があるそうです。ただ、これは性交渉によって感染することがほとんどなので可能性は低いと思います。 また、外陰膣炎という症状もあるようで、大腸菌などの一般細菌が原因だそうです。もし膣炎だとしたら小児科では内診が出来ないと思いますので婦人科にいかれたほうが良いのでは・・・もちろん、#1の方がおっしゃるように心の傷が心配ですが、病院を転々とするのもつらいのではと思います。もちろん、それはお母さんの決めることではありますが・・・。 似たような症状の解説がありましたので(患者は2歳児ですが。)、URLつけておきます。ご参考までに。 はやくよくなりますように。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/990305.htm
merry9174
質問者

お礼

小児科に相談したところ婦人科に診てもらった方がよいとのことで、あらかじめ電話口で症状を説明、男の先生でしたが、先生も看護婦さんも配慮してくださり、受診してきました。検査の結果は2週間後ですが、娘の精神的なケアを 大切に見守っていきたいと思っています。URL参考になりました。有り難うございました。