• ベストアンサー

ゆうちょ銀行 通帳

ゆうちょ銀行の通帳を2冊持っています。 一つは給料指定です。 10代の時に職場で言われ作りました。 もう一つは オークション用に最近 作ったのですが、 ネットでゆうちょ口座は 一人一つまでとみたのですが、 もう一つは 国際ボランティア貯金になるのですか?

noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔はボランティア貯金で1冊の通帳が発行されていたようです(詳細は知りません) 現在はボランティア貯金は通常貯金の付加サービスになっていて通帳が別に発行されることはありません。 なお窓口で必要理由を説明して預け入れ限度額をトータル1,000万円に納めれば2冊発行も可能だということを聞いたことがあります。

質問者

お礼

》なお窓口で必要理由を説明して預け入れ限度額をトータル1,000万円に納めれば2冊発行も可能だということを聞いたことがあります。 なる程 こちらの可能性があります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

以前は6冊程度(国際ボランティアの有無、総合口座、乙種など)作れましたが、現在は一人1冊しか作れないことになっています。(同姓同名もあるので、名寄せしている) >10代の時に職場で言われ作りました まだ「本人確認の資料」を提出していないのでは?(住所が正式地番でなく通称名などで名寄せにひっかからない場合もあります) >国際ボランティア貯金になるのですか 申し込まない限り国際ボランティア貯金になりません。

質問者

お礼

ありがとうございました