• ベストアンサー

就職相談

企業から内定をいただいた時に、まだ就職活動したいと思っている場合、そのことは正直に伝えるべきですか?正直に伝えて内定取り消しになる場合はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.3

友人で、人事採用担当の仕事を5年間している人がいます。 彼は毎年、「いい人材を採用すること」も大変だけど、「内定を出した人数のうち他に流れる人数をいかに少なくするか」が一番大変だと言っていました。 また、内定辞退者が必ずでるので、募集人数よりも多めに内定を出すみたいです。 つまり、内定後も学生が就職活動を続ける事は、暗黙の了解になっているわけです。 正直に「まだ就職活動を続けるつもり」と言ってしまうと、会社によっては「正直」と取ってくれて好印象になるかもしれませんが、ほとんどは印象が悪くなるだろうと言うのが、彼の考えでした。 (特にプライドが高い大手になればなるほど、その傾向は強いみたいですね。) (でも、よっぱど評価の高い人材であれば、話は別らしいです。) とは言え、実は私も内定をいただく直前の最終意思確認で 「まだ迷っている」 と正直に伝えた一人です。 その会社は(内定前だった事もあるかもしれませんが)、それを聞いて 「不安な点を、現場の社員に確認してもらった方がいいかもしれないね」 と言って、OG訪問の場を用意してくれました。 それが私にとって決め手となって、結局は就職活動をやめて、その会社への入社を決意したんです。 しかし後で聞いたところによると、OG訪問をした先輩社員は、会社の上司から「悪いことは伝えるな」と強く念を押されていたそうです…。 悪く言ってしまえば、会社の策にハマッたという所でしょうか…。 結局その会社は、4年間勤めた後に退職しました。(最初の話と違ったので) 一生同じ会社にとどまるとは限りませんが、新卒で就職する会社がその後の人生を大きく左右します。 umatuinnさんの正直さは、人間としてものすごく大切なことだと思います。 ただ、悔いのない就職活動をするためには、ちょっとした嘘も必要になってくるのではないでしょうか。 企業側もそれは分かっているものですよ。 就職活動は大変だと思いますけど、がんばってくださいね。

umatuinn
質問者

お礼

tapさんの回答を読ませていただき、大変参考になりました。結局内定をいただいた会社には就職活動を続けるかどうかは聞かれませんでした。現在私はまだその会社に行くかどうか迷っています。これからも就職活動(その会社の研究をもっと深めることも含めて)を続けて自分の納得のいく結論を導き出したいと思っております。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.5

NO.3の補足です! あまり多くはありませんが、企業によっては内定辞退する際の態度によって、 「この学校(またはこのゼミ)の学生はなってない!」 という印象を持ち、後輩の就職活動に影響する可能性があるみたいです。 もちろん、よっぽど失礼な断り方をしない限りは大丈夫だとは思いますけど。 もし辞退することになったら、誠心誠意自分の気持ちを伝えることも忘れないでくださいね。

  • a-h
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

あえてこれからの活動を伝える必要はありません. 企業としては、これからの企業を支える可能性がある人材として期待し、内定を出しているわけですが、内定そのものが内定者を拘束するものでないことは十分承知しています. しかし、個人としては、内定が出ていようが、さらに自身に合った企業はないかとその可能性を求める事は自由であり、自身が将来を預けるに値し、納得できる企業を求める事は当然の行為です. あくまでも、企業と個人との関係は現状においては対等であり、そこは割り切りをするべきでしょう. 内定を出した限りは、企業としては、先に述べた理由からなんとか自社に入社してもらいと、様々な拘束をします.おそらく正直に答えたからといって、内定取り消しをすることは可能性として少ないと考えられます. しかし、企業としては求めていた自社を第一志望とし、身を預ける気持ちになってもらった人材こそ企業の中で力を発揮してもらえると考えるものであり、個人としてのリスクを考えるならば、正直に伝えたばかりに、あえてその企業に「貴社は第一志望ではないですよ」と伝えることになってしまいます.結果としてその企業に勤務する事になった場合、採用担当、人事担当者としてよいイメージを持つ事はありません.その失地を回復するというハンデを背負ってしまう事になります. 誠実さを評価する人事担当者もいるかと思われますが、あえてリスクを犯す必要はありません.自身の可能性を限りなく試し、その結果を得てから誠意をもって断りを入れればよいのですから.あくまでも自身と企業は対等な立場にあることと心がけ、頑張ってください.

umatuinn
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。自分の納得のいく結論が出るまで頑張ります。

回答No.2

企業担当者からしてみれば、あまりいい気分ではないですよね。折角内定したのに他の会社へのアプローチをしたいなんて・・・やはり伝えないほうが得策でしょう。無難な考えかもしれませんが、保険に入っているつもりで内定のまま密かに就職活動を行い、納得いく結論を導いてみましょう。 しかし結局無駄足になったとしても、その時は気持ちを入れ替えて内定された企業に全力で挑んでください。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

良心の呵責に耐え兼ねるかもしれませんが、 嘘をついたほうがいいのでは。あとから 内定を辞退しても採用活動にかかった費用を 学生に請求する事はしないはずです。

関連するQ&A

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職浪人

    在学中に内定が出ず、留年して大学にとどまり就職活動をした場合は企業の印象は悪くなるのでしょうか? またそれは企業の面接で正直に就職が決まらず留年したと答えるべきなのでしょうか?

  • 誓約書にサイン・捺印したら就職活動終わりでいいんですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在4回生です。 非常に馬鹿な質問ですが、働く意思のある会社から内定を頂き、誓約書などの書類にサイン・捺印し、提出した場合、その時点で就職活動は終わりでよいのでしょうか? みんなの就職活動日記などを見ていると、「企業側の都合で内定取り消しになるときもある」と書かれてあったので、正式に内定される内定式に出席するまでは就職活動を続ける、または複数の内定を抱えていた方が良いのでしょうか? 企業側の都合で内定取り消しになる場合もあると知って、少し不安になり、質問させて頂きました。

  • 内定承諾書まで出した企業に、就活中のことを伝えても大丈夫でしょうか?

    ある企業から内定をいただき、内定承諾書も提出してもう1ヶ月ほどたつのですが、実はまだ就職活動を続けている状態です。そして内定をいただいた企業から電話が掛かってくるのですが、「まだ就活を続けている」ということを話しても大丈夫でしょうか? 面接の段階ならば、「実はいくつかの企業のなかで迷っています」と、正直に話しても大丈夫な場合があると思いますが、もう承諾書も出し、1ヶ月ほどたった今の段階ではさすがにまずいとも思うのですが・・・。特に電話で直接話せば、ごまかすのは難しいように感じるのですが・・・。 正直に話せば内定を取り消しにされる気がするし、就活を続けていることをうやむやに話すのも難しそうです。電話ではどう言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 就職難のため26歳で大学院へ入るのは懸命と言える?

    私は現在通っている大学が二校で、今年度就職活動をしている26歳の学生です。 就職活動の中で2月の時点でご内定を1社いただき、その企業が第一志望だったもので就職活動を止めていただのですが、その会社の経営が悪化してしまったために、いわゆる「内定取り消し」を先週くらってしまいました。 そこで就職活動は引き続き行うつもりでいるのですが、今年度中にご内定をいただけなかった場合も考え、保険といたしまして大学院へすすもうか、それとも大学院へは行かずにフリーターとして就職活動を引き続き行っていこうか迷っております。 このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところはあるのかと不安になってしまいます。 大学院への入学手続きの締切りが今月となっておりますので、そろそろ判断を下さないとなりません。 どうぞ忌憚のない意見をよろしくお願いいたします。

  • ディーラーに就職するのですが・・・

    私は4月からディーラーに就職します。 その企業の面接時に「免許は綺麗(違反や事故をしてないか)?」という質問に対し 「はい、大丈夫です」と答えてしまいましたが、 実際は3年前に人身事故(幸い大事故ではなかったです)とシートベルト違反をしています。 そのことは今からでも正直に企業に伝えるべきでしょうか? もし、伝えなかった場合後で、ばれる可能性はありますか? また伝えた場合、内定取り消しはありえるでしょうか? ここ最近このことで、すごく悩んでいます。 事故などのことは家族以外知らないので、相談できる人もいません。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • この時期の就職活動について、内定の有無

    この時期に内定が有るのですが、納得いくまで就職活動を続けている学生です。 面接の時内定の有無を聞かれた場合、無いとやはり嘘をついたほうがいいのでしょうか? もしくは正直にあるが、就職活動を続けていると述べ るべきでしょうか?アドバイスください

  • 内定をお断りした企業に……

    こんにちは。 内定取り消しについての質問です。 就職活動で、例えば2社から内定をいただき、片方は残念ながらお断りしたとします。 ところが、内定を確約した企業から業績不振等で内定が取り消された場合、お断りしてしまった企業に改めて入社の意思を示し、内定の取り消しを取り消してもらうことは出来ないのでしょうか。 やはりこれは社会通念上、失礼にあたってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。