• ベストアンサー

エクセルのマクロについて質問です

下記方法(条件)でリンク(ハイパーリンクとは違う)の再設定を行いたいと思います。 1.開いているファイルが別の開いていないファイルとリンクをしている。 2.リンクしているファイルは別の2つ以上のファイルが存在する。 3.2つ以上のリンクしているファイルを新しい別のファイルとリンクしたい。 4.Aブック(開いているファイル) 5.B~Dブック(リンクしているファイル) 6.1~3ブック(新しくリンクをしたいファイル) 7.Bブック→1ブック Cブック→2ブック Dブック→3ブック といった具合でリンクの再設定をマクロで行いたいのですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

単にリンク(ハイパーリンクではない)なら、各セルの数式内にリンク先のファイルが 書かれているだけなので、 Aブックでリンクを書いてあるセルを1個ずつ調べて (調べ方は、cells(行番号,列名).formulalocalを見て、B~Dブックのファイル名があるかどうかしらべればいい)、もしくは無条件で、 cells(行番号,列名).formulalocal = replace(replace(replace(cells(行番号,列名).formulalocal,"Bのファイル名","1のファイル名"),,"Cのファイル名","2のファイル名") ,"Dのファイル名","3のファイル名") と式をセットしなおしすればいいはず。 (ただし、Bのファイル名とかが、関数名等とかぶると誤動作するので、.xlsまで置き換える。)

glimmer15
質問者

お礼

ありがとうございます。