• ベストアンサー

LEDドライバーの調光回路の件

「デジットBlog」という下記サイトに 電圧可変による調光回路 という回路図を見かけました。 これをもっと単純化して添付画像「B」のようにしようかと思っています。 単純に抵抗だけの回路にして 0.5mA 程度を流して制御すると何か問題があるのでしょうか。 何でも構いませんので、留意事項があればアドバイスをお願いします。 --- ハイパワーLEDの調光 http://blog.digit-parts.com/archives/51713694.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

No.1です。 補足します。 VRの公称誤差は安く出回っているものは±1~5%もあるので、元の回路には調整用の半固定抵抗がついています。 VRの誤差によっては、VRを回しても明るさが変わらない領域が出たり、VRをいっぱいに回しても最大の明るさに届かないケースが出てきそうです。 考え方を変えて・・・ もし、VRを回しても明るさMAXで変わらない領域があってもいいのなら、回路図からの計算上の最大値を2.5Vぎりぎりにするのではなく、少し19KΩの抵抗を小さ目にしてはいかがでしょうか。 (ADJ端子への入力は最大6Vまでは壊れないので大丈夫でしょう。)

kteds
質問者

お礼

手始めに抵抗だけでいくつか試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ここにデータシートが載っていますね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06277/ 要件は以下のようです。 ・PWM制御したい時は、パルスのLowレベル、Highレベルをそれぞれ0.3~-0.5Vの範囲と、2.5~6Vの範囲になるようにする。 ・電圧で明るさ制御したい時は、電圧を0.5~2.5Vの範囲にする。 添付の画像からだと、 0~2.5Vの領域が出来るので、VRを回してもLEDが点灯しない領域が存在しますね。 また、12Vの電源を車のシガライターソケットから取りたい場合など、入力が2.5Vを超えた場合、VRを回しても明るさMAXで変わらない領域が出来ますね。 12Vのレギュレータを使えばよいのではないでしょうか。 でも、それほどなら元の回路の通り、ツェナーを使ったほうが簡単???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LEDの可変定電流回路について

    ハイパワーLEDを車14.4Vで使いたいのですが、電源回路について教えていただけませんか。 使用するのはルミレッズのパワーLEDで、電圧が3.27~3.51V、電流700~1000mAです そこで、他のLEDにも使用できるように0~1000mAもしくは500~1000mAで可変調整できる回路を作るにはどうすれはいいのでしょうか? トランジスタで調整できる回路を作ってみましたが、発熱とサイズが大きすぎて 目的の場所に使用することができません。 できれば発熱しない(ヒートシンクの必要がない)でコンパクトに作れればと思っています。

  • フルカラーLED パワーLEDのLED調光について

    初めまして、よろしくお願いします。 LEDの調光についてお願いします。 因みに私は、電子工作は素人に近いです、回路がよく分からず、パーツ名等わかりやすく解説よろしくお願いします。 3WのパワーLEDの調光を複数したいのですが(単体の調光ではありません。←これは作れます、) 例えば、3WパワーLEDの 赤 緑 青(RGBフルカラー)を1つの回路で3色 別々に0~100%調光し色々な色を作りたいです。 ネットにも、回路がありましたが解読出来ませんでした。 できる事なら、3色以上も調光したいです。 電源は12Vのバッテリーです。 出来るだけコンパクトで、555を使いたいです。 10W複数もやりたいです! 以上よろしくお願いします!

  • 照明用LEDドライバのPWM調光について教えて下さい.

    ROHM社の照明用ハイパワーLEDドライバ 「BP5845W」を使って高輝度LED照明器具を自作したいと考えています.使用場所は自宅の居間です. http://www.rohm.co.jp/products/module/power_module/led_driver/bp5845w/ このLEDドライバは,PWM調光が可能で,明るさをゼロからなめらかに調光ができるものです.しかし,PWM調光部分の回路をどのように作れば良いのかわかりません.ドライバのPDFファイルの説明書には,3端子REG(5V)とマイコンと記載されているのですが理解できません.参考になる回路および部品番号など自作に必要な情報を教えていただけませんでしょうか. 何卒よろしくお願い申し上げます.

  • LEDの調光回路(定電流+PWM)について

    数百個のLEDを24Vで駆動・調光する回路として、添え付けのような回路を考えています。(LEDの直列数は実際には7個、並列数も数十個あります。) 電流を均等に配分しながら輝度を調節することを目的としています。そのために、最初は制御系にのみLM317+固定抵抗+可変抵抗を用いて電流を調整し、残りの列はカレントミラー回路で複製することを考えたのですが、トランジスタの数が多すぎて熱結合が難しく、誤差の増大が避けられない、最悪の場合熱暴走するのではないかと考え、定電流+PWMで調光するのが得策だという結論になりました。 定電流の方法として、定電流ダイオード(50mAには一列に付き3個は必要)がありますが高価なわりには誤差もあり、抵抗ではVfのばらつきに対応するのが難しいことから、精度も高く、比較的安価な3端子レギュレータを各列に用いたこのような回路にたどり着きました。 素人ながらいろいろと調べた末の結論ですが、このような組み合わせで正しく作動するのか、つまり、定電流(具体的には50mA)駆動をしながらパルス幅調整で輝度を調整する、という目的が達成できるのかどうか判断できずにいます。 知識名ある方にご教示を請いたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • LEDを使用したディマー(調光)回路

    富士電機、若しくはEAOの表示灯(LED)を使用しディマー(調光)回路を作りたいのですが、実際どんな機器を使用すれば組めるのか経験がないので悩んでいます。(実際に制御盤に装備しなければなりません。) 使用するLEDもディマー回路専用のLEDを使用しないといけないのでしょうか? 参考になる回路や、こんな風にすれば組める等のアドバイスが欲しいです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • LEDのPWM調光について

    お世話になります。 LED照明の調光制御について悩んでおりますのでご教授お願い致します。 LEDの調光回路が現在8Bitで制御し、リニアに調光をさせているのですが リニアティが悪くビットの階段が現れてしまい困っています。 本来は制御のソフトで修正するものだとは思うのですが、海外製品のため 対応が難しく、電気的に何とかならない物かと思って色々とやってみたのですがいまいち納得のいくものが出来ず困っております。 回路的には3WのLEDが17個をシリーズ接続し、PWM信号をMOS FETにてDC50V程 度の電圧でドライブしております。 やってみた対策としては、 1、LEDのアノード、カソード間に63V2200μF,63V1000μF,63V470μF   他数種類の電解コンデンサーのパラレル接続    フローティングの電圧が出てしまい信号を0にしても消えきらない    反応速度が遅くなる   などの問題が生じてしまいました。    コンデンサーを入れたことによりビットの階段については解消 2、1番の問題点のフローティング電圧を解消するために、PWMの信号が   0になり信号がない場合のみコンデンサーが切れる制御回路を作成    LEDの0からの不感域が出来てしまい立ち上がりが荒くなる。 不感域を小さくするためにコンデンサーの容量を小さくすると    ビットの階段が出てしまう。   などの問題が生じてしまいました。 3、MOS FETドライバーの入力段に10pF程度のコンデンサーを入れる。    完全に血迷いました^^; 上記の内容より後は擬似的に16bitにするなどの方法があると思いますが 方法が良く分かりません。 長々と書きましたがどなたか良い方法をご存知の方、お知恵を拝借させて いただければ幸いです。        

  • LED栽培の回路図

    LED栽培の回路図 室内でLED栽培をしてみようと考えています。どうせなら自作してみようと考え、回路設計を試みましたが、何分ノウハウが全くないので、困っています(添付画像)。 例えば順電圧1.8~1.9V(20mA)のLEDを使用し、適当なアダプタ(出力15V/1A)を使用するとします。 以下のように考えましたが、この考え方でよろしいでしょうか? (回路図の説明) 15Vだと8個直列に繋ぐと個々のLEDには1.875V 電圧がかかります。これで電圧に関しては1.8~1.9Vの範囲内に収まります。仮にこのとき20mA 電流が流れるとすると、アダプタは電流は1Aまで出力できるので、1÷20mA = 50で、50個まで並列つなぎできるということになります。 またコンデンサや抵抗など他パーツを、適所に使用したほうがいいのでしょうか? アダプタは家に余っているものを適当に使用したいと思っていますが、選び方などありますでしょうか? 他に何か留意点などありましたら、ぜひともご教授ください。 あとLEDは連続照明するよりも、パルス駆動のほうが成長にはいいらしいです。後々はそれも試してみたいと思っていますが、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • LEDドライバのPWM調光時の電流測定の方法について

    LEDドライバのPWM調光時の電流測定の方法について LEDドライバ回路でICのPWM調光機能を用いてLED電流を制御した場合、 この電流の測定方法としてデジタルマルチメーターを用いて電流を測定 することは適切でしょうか。 PWM信号は数百Hzで入力し、LED電流は約10mAくらいです。 LED電流のリニア特性を測定しようとしてそれらしき値は出ているのですが、 ご教授お願い致します。

  • LEDの回路

    こんばんは。LEDの回路について不明な点がありますので、質問させていただきます。   (電源電圧→14.4V  LED電圧→3.1~3.3V  LED電流→20mAとします) (1)抵抗値の計算をする際、LED電圧はどちらで計算したらいいのでしょうか? (2)LEDの後にCRD(10mAを並列で2個)を入れる場合、LEDの前に抵抗を入れる必要はないのでしょうか? (3)LEDを効率よく発光させる為にLEDは何個いれればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 可変抵抗を使ってLEDを調光したいのですが

    愛車のフットランプに使用しているテープLEDが明るすぎると家族に怒られてしまいました。 そこで可変抵抗なるものの存在を知りそれを用いて消灯~調光したいと思っているのですが、可変抵抗器にも何種類もバリエーションがあり一体どれを選べばよいのやら・・・・ 恥ずかしながら電気知識はサッパリ解からずオームの法則もどうにも理解できません。 適切なアドバイスとご解説を宜しくお願い致します。 ちなみにテープLEDは青45発、1発に対し5mA流れているモノとしか解かりません。

このQ&Aのポイント
  • WOWOWを契約しているにもかかわらず、pctvplusで視聴できない問題が発生しています。
  • この問題の原因は、ひかりTVのサービスやISPぷららの制約によるものです。
  • これらのサービスでは、WOWOWの視聴に制限があるため、pctvplusでの視聴ができない状況になっています。
回答を見る