• ベストアンサー

LEDドライバーの調光回路の件

「デジットBlog」という下記サイトに 電圧可変による調光回路 という回路図を見かけました。 これをもっと単純化して添付画像「B」のようにしようかと思っています。 単純に抵抗だけの回路にして 0.5mA 程度を流して制御すると何か問題があるのでしょうか。 何でも構いませんので、留意事項があればアドバイスをお願いします。 --- ハイパワーLEDの調光 http://blog.digit-parts.com/archives/51713694.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

No.1です。 補足します。 VRの公称誤差は安く出回っているものは±1~5%もあるので、元の回路には調整用の半固定抵抗がついています。 VRの誤差によっては、VRを回しても明るさが変わらない領域が出たり、VRをいっぱいに回しても最大の明るさに届かないケースが出てきそうです。 考え方を変えて・・・ もし、VRを回しても明るさMAXで変わらない領域があってもいいのなら、回路図からの計算上の最大値を2.5Vぎりぎりにするのではなく、少し19KΩの抵抗を小さ目にしてはいかがでしょうか。 (ADJ端子への入力は最大6Vまでは壊れないので大丈夫でしょう。)

kteds
質問者

お礼

手始めに抵抗だけでいくつか試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここにデータシートが載っていますね。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06277/ 要件は以下のようです。 ・PWM制御したい時は、パルスのLowレベル、Highレベルをそれぞれ0.3~-0.5Vの範囲と、2.5~6Vの範囲になるようにする。 ・電圧で明るさ制御したい時は、電圧を0.5~2.5Vの範囲にする。 添付の画像からだと、 0~2.5Vの領域が出来るので、VRを回してもLEDが点灯しない領域が存在しますね。 また、12Vの電源を車のシガライターソケットから取りたい場合など、入力が2.5Vを超えた場合、VRを回しても明るさMAXで変わらない領域が出来ますね。 12Vのレギュレータを使えばよいのではないでしょうか。 でも、それほどなら元の回路の通り、ツェナーを使ったほうが簡単???