• ベストアンサー

4ヶ月になったばかりの子供が、顔に湿疹が出来て困っ

4ヶ月になったばかりの子供が、顔に湿疹が出来て困っています。 信用出来るお医者さんを今探していますが、何かアドバイス等いただけないかと思い質問しました。 顔に、脂様の黄汁が出てきて、それが塊になり、ヘタを作ります。 かゆみが強く、かいてしまい、極端に悪化しました。 掻かないように、服の袖を通さないようにして、予防しています。 しかし、かゆみが強く泣きじゃくる事が多くなりました。 顔が熱をもってくるので、コットンに水を染み込ませて、ふいています。 ちなみに、あまり、ステロイドには、頼りたくないのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.3

場所が書いていないので遠いかもしれませんが 薬や注射を打たずに治す小児科医の先生です。 http://www.biken-guide.co.jp/mayumi/ アトピーなども治すそうなので参考にされてみてはいかがでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=NMcwUvUb6nQ

その他の回答 (2)

• JqqF
回答No.2

皮膚のことは実際に目にしないと、何とも言えません。 どんな皮膚疾患にも通じていえることは、保湿です。からだの清潔にこだわり過ぎると、皮膚の油分が剥がれ、水分が保てなくなり、水分を保つ為に油分が過剰に分泌されます。過剰な油分に細菌が繁殖して、できものをつくります。 毎日の洗いすぎに気をつけて、グリセリン水溶水などの単純な保湿をしつこくやって下さい。 悪化を防ぐ為には、少量の短期間のステロイドの使用も躊躇しないほうがよいです。悪循環を立つ為には便利です。 まずは受診を、お大事に。

• chocopee
回答No.1

私の子供も赤ちゃんのときそうなりました。 黄汁が出て乾いて固まってしまうのではないですか? 小児科で出してもらった薬は軽すぎで効かなくて結局皮膚科に行きました。 皮膚科の薬はすぐに効きましたし、その後再発はなかったので早めに病院へいったほうが いいと思います。

tinutue
質問者

お礼

了解いたしまいた。ありがとうございます。