• ベストアンサー

4ヶ月になったばかりの子供が、顔に湿疹が出来て困っ

4ヶ月になったばかりの子供が、顔に湿疹が出来て困っています。 信用出来るお医者さんを今探していますが、何かアドバイス等いただけないかと思い質問しました。 顔に、脂様の黄汁が出てきて、それが塊になり、ヘタを作ります。 かゆみが強く、かいてしまい、極端に悪化しました。 掻かないように、服の袖を通さないようにして、予防しています。 しかし、かゆみが強く泣きじゃくる事が多くなりました。 顔が熱をもってくるので、コットンに水を染み込ませて、ふいています。 ちなみに、あまり、ステロイドには、頼りたくないのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

場所が書いていないので遠いかもしれませんが 薬や注射を打たずに治す小児科医の先生です。 http://www.biken-guide.co.jp/mayumi/ アトピーなども治すそうなので参考にされてみてはいかがでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=NMcwUvUb6nQ

その他の回答 (2)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

皮膚のことは実際に目にしないと、何とも言えません。 どんな皮膚疾患にも通じていえることは、保湿です。からだの清潔にこだわり過ぎると、皮膚の油分が剥がれ、水分が保てなくなり、水分を保つ為に油分が過剰に分泌されます。過剰な油分に細菌が繁殖して、できものをつくります。 毎日の洗いすぎに気をつけて、グリセリン水溶水などの単純な保湿をしつこくやって下さい。 悪化を防ぐ為には、少量の短期間のステロイドの使用も躊躇しないほうがよいです。悪循環を立つ為には便利です。 まずは受診を、お大事に。

  • chocopee
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私の子供も赤ちゃんのときそうなりました。 黄汁が出て乾いて固まってしまうのではないですか? 小児科で出してもらった薬は軽すぎで効かなくて結局皮膚科に行きました。 皮膚科の薬はすぐに効きましたし、その後再発はなかったので早めに病院へいったほうが いいと思います。

tinutue
質問者

お礼

了解いたしまいた。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 友達の顔に赤い湿疹が・・・

    先日、幼稚園のお友達の顔に赤い湿疹が沢山出来ていました。 私は、虫刺されかな?と思ったのですが、もしかして水疱瘡 だったのかな?とも思います。 顔に4.5ヶ赤く膨らんだ結構大きいにきびが膿んでる? ようなものでした。赤い湿疹は、熱を持っている感じでした。 水泡は、ありませんでした。 登園してたので、熱はなかったんだと思います。 あれは、なんだったのだろうと気になっています。 でも、苦情のようで聞けませんでした。 水疱瘡の湿疹は、初期は、虫刺されみたいな感じと聞いたり するのですが、湿疹は、どんな感じですか? 突発性湿疹みたいな感じですか? 湿疹は、にきびみたいに、大きいものでしょうか? うちの子どもは、1歳の子が予防接種をしていないので 気になっています。 教えて下さい。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 顔の湿疹 

    20半ばの女です。 赤ん坊の時に、顔や体にアトピーがあったのですがものごろつくころまでには 治って、幼少期から20才くらいまで全く顔に湿疹ができたことがありませんでした。20歳の時、ニキビがひどくできたため刺激の強い洗顔を使ってしまい、顔が真っ赤になって治らなくなってしまいました。それから、病院で処方してもらったステロイドを塗ったのですが、良くなってきてワセリンに切り替えるところでまた急に悪化してしまったりして、(しかも今度は以前よりひどく赤くなってました)結局その繰り返しで1カ月ほどでステロイド使用を中止しました。それから漢方を飲んだり食生活を気を付けたりして、多少よくなったのですがそれでも、1カ月のうち半分は赤かったり痒かったりで、化粧もできず家から出るのがつらくてたまりません。鬱になりそうです。脱ステして6年ちかくたつのですが、まだまだ化粧もできないし、スキンケアもままなりません。  脱ステしてうまくいったかたはいますか?どうやったか知りたいです。 ステロイドを使って治った方はもう使っていないのでしょうか? もし神奈川か東京近くで良い医者を知っていたら教えてもらいたいです。 

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • 顔に増えていく湿疹(?)がこわい

    わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

  • 顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

    昨年の4月ごろから顔にブツブツと湿疹のようなものが出来たので近所の皮膚科に行ったところニキビと診断され、抗生物質と飲み薬を処方されましたが、半年経っても治りませんでした。 その後11月に別の皮膚科でみてもらったところニキビと湿疹が混合してるとのことで、ステロイドとニキビの塗り薬を使っています。 使い出してすぐはサーっと湿疹が引いて軽い赤みが残る程度になりましたが、今年に入ってからまた湿疹が出て悪化し続けています。 年明けにはヘルペスと言われて飲み薬をもらいましたが、変わりません。 塗り薬は医師の指示通りに使っていますが、ステロイドを3ヶ月ほぼ継続して使っています。 いま眉間から鼻周辺が真っ赤に腫れている状態で明日は仕事に行けそうもないくらい悪くなっています。 明日病院に行こうと思っているのですが、この状況でこのまま同じ病院に通い続けていいのか悩んでいます。 親は大学病院のような大きなところに行った方がいいのでは?と言っています。 紹介状無しでは選定療養費がかかることは承知していますが、やはり大きな病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

  • 乳幼児湿疹と保湿

    生後26日目の赤ちゃんなんですが 乳幼児湿疹で顔にぶつぶつがたくさんできています。 おっぱいをあげるたびにコットンで拭いているのですが、 ネットや育児書には「保湿もしてあげて」と 書いてあります。 にきびができるのは油っぽいからですよね? これでまたベビーオイルなんかを塗っても悪化しませんか? 保湿剤は何を塗ったらいいのでしょうか…?

  • もうすぐ5ヶ月になる娘の湿疹について。

    12月に産まれ1ヶ月程度は脂漏性湿疹が軽度ありまが、入浴後の保湿で良くなっていました。その後生後2〜4ヶ月の間はとても綺麗な肌でした。 ですが、4ヶ月後半から目の周囲を中心に湿疹が出来ました。石鹸や保湿剤を変えたということはなく思い当たる点は以下の点です。 1.指しゃぶりをすごくする様になり涎がベタベタついた手で目を擦ることが多くなった。 2.身の回りのタオルケットやガーゼタオルを引っ張り顔面を擦り付けるようになった。 ここ1-2週間ですごく悪化している気がします。瞼にも湿疹が出ており瞼が腫れ左右の二重がバラバラになってしまっています。 現在は入浴中に赤ちゃん用のソープで全身を洗い、顔はガーゼで拭き取っている感じです。 入浴後はママ&キッズのローションを全身に保湿をたっぷりしています。 何がいけないのでしょうか。ガーゼが刺激になっているのかなとも思うので今日から手で顔の泡を流すようにしようかなと思います。このように湿疹が出てご自宅で治したことがある方はどのようにケアしましたか?小児科か皮膚科を受診させた方が良いでしょうか?よくステロイドは良くないと聞くので不安です。