• 締切済み

痒くないアトピーってあるのでしょうか?

funartの回答

• funart
回答No.1

大学病院で皮膚科の講師をしております。 アトピーと一口に言っても、アトピー皮膚とアトピー性皮膚炎に分けて考える必要があります。 いわゆるアトピー体質は、両親のどちらかまたは両方から遺伝した「乾燥肌になりやすい体質」で、日本人は5人に1人は持っていると言われています。これらのアトピー体質による乾燥肌を「アトピー皮膚」と呼んでいます。 「アトピー皮膚」の人は、たとえば、子供の頃アカギレや耳切れが出来やすかったとか、主婦湿疹になりやすい、洗剤負けしやすい、などのエピソードを持っています。しかし、必ずしも痒いわけではありません。ところが、アトピー皮膚の人は、皮膚の表面の水分だけでなく皮脂分も少なく、皮脂が分解してできた脂肪酸の膜(これによって弱酸性に保たれます)や、細胞を接着するセメントの役目をするセラミドという物質までが失われやすくなり、それによって皮膚のバリヤーが壊れやすくなっています。 皮膚のバリヤーが壊れると、細菌やカビ、ホコリ、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)が侵入しやすくなり、痒みの神経が過敏になり、痒みを強く感じるようになります。この皮膚のバリヤーが壊れた状態がアトピー性皮膚炎です。したがって、アトピー性皮膚炎の経過中には必ず痒くなる時期があります。 以上のように、体質的に生じた乾燥肌の状態の「アトピー皮膚」と、皮膚炎を起こした状態の「アトピー性皮膚炎」とが混同されやすいのが混乱の原因です。

tosyo
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 アトピー性皮膚炎に関する本には、痒みを中心に書かれていたので funartさんの回答が有り難かったです。どうもありがとうございました。