• 締切済み

痒くないアトピーってあるのでしょうか?

funartの回答

  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

大学病院で皮膚科の講師をしております。 アトピーと一口に言っても、アトピー皮膚とアトピー性皮膚炎に分けて考える必要があります。 いわゆるアトピー体質は、両親のどちらかまたは両方から遺伝した「乾燥肌になりやすい体質」で、日本人は5人に1人は持っていると言われています。これらのアトピー体質による乾燥肌を「アトピー皮膚」と呼んでいます。 「アトピー皮膚」の人は、たとえば、子供の頃アカギレや耳切れが出来やすかったとか、主婦湿疹になりやすい、洗剤負けしやすい、などのエピソードを持っています。しかし、必ずしも痒いわけではありません。ところが、アトピー皮膚の人は、皮膚の表面の水分だけでなく皮脂分も少なく、皮脂が分解してできた脂肪酸の膜(これによって弱酸性に保たれます)や、細胞を接着するセメントの役目をするセラミドという物質までが失われやすくなり、それによって皮膚のバリヤーが壊れやすくなっています。 皮膚のバリヤーが壊れると、細菌やカビ、ホコリ、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)が侵入しやすくなり、痒みの神経が過敏になり、痒みを強く感じるようになります。この皮膚のバリヤーが壊れた状態がアトピー性皮膚炎です。したがって、アトピー性皮膚炎の経過中には必ず痒くなる時期があります。 以上のように、体質的に生じた乾燥肌の状態の「アトピー皮膚」と、皮膚炎を起こした状態の「アトピー性皮膚炎」とが混同されやすいのが混乱の原因です。

tosyo
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 アトピー性皮膚炎に関する本には、痒みを中心に書かれていたので funartさんの回答が有り難かったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 小児アトピー ステロイド

    宜しくお願い致します。1歳頃、皮膚がかゆそうになったので診察したところ、以下の塗り薬を処方され、良くなったのでそれからは、プロペドでスキンケアしてきました。最近また頬・首の後ろ(髪の毛があたるせいかも)・耳の付け根部分・手首・腕・肘の内側がかゆそうになり、先日皮膚科にいったところ、2歳の娘が小児アトピーかもとの事でステロイドを処方されました。正直、それについて、いろいろ検索して調べたのですが、何がいいのか悪いのか調べれば調べるほど混乱してしまいました。特に私の周りの小児科・皮膚科はステロイド肯定派ばかりです。以下の状況の場合、この方法で良いのでしょうか? 【状況】小児アトピーと診断され、ステロイドを処方される。お風呂上りに1回塗って1週間後にもう一度来診下さいとの事。改善されていれば保湿剤(プロペド)に切り替えますとの事。          『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 【質問】 (1)現在、3日目で症状は良くなっているが、医師の指示通りまだ塗るべきか?(塗るのをやめた途端に症状がひどくなって再発するとの意見があったので) (2)この行為を続けることが、逆にアトピーを悪化させないか (3)食事に問題があるのではないか?(主人も皮膚が弱く、特に缶コーヒーを飲んだら膝の裏が痒くなり、掻き毟りひどくなると言っていた) 逆にステロイドを使用して良かったという方のご意見も参考に伺いたいです!  以上、宜しくお願い致します。

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの息子12歳はもう5年位ステロイドの軟膏と飲み薬を服用していま

    アトピーの息子12歳はもう5年位ステロイドの軟膏と飲み薬を服用していますが最近肌が白く斑点、水玉模様のように手、肘、足、膝、首、など後遺症が出てしまい、将来が可哀そうです。医師にもう治らないと言われました。ステロイドを辞めようと思っている所ですが、同じよう症状と治った方いれば教えて下さい。

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。

  • 顔のアトピー症状の改善

    20歳を過ぎてから、目のまわりと口のまわりが赤くなり、がさがさしてしまうという軽いアトピー症状が出ています。 子ども時代には肘や膝の裏側に症状があり、弱いステロイド剤を塗っていたら小学生のうちに治りましたが、今の症状は一向によくなりません。 皮膚科ではいつもクラリチン(1日1錠)と弱いステロイド外用薬が処方されています。 できればステロイド剤は使いたくないので、ステロイド剤を使わずにケアするならどんな方法がありますか? ※化粧は一切しません。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!