• ベストアンサー

風呂場のニオイ

umakamonの回答

• ベストアンサー
  • umakamon
回答No.3

はじめまして。 風呂場がカビ臭くて困っているそうですが・・・。 僕のマンションも、築10年以上でして・・・ku--さんと同じように臭いに悩んだ時がありました。 僕の場合はですね。芳香剤を使用して何とかごまかしていたんですが・・・脱衣場もくさくなり、?と思ってたんですよ。 結果、風呂場と思っていたら大間違い!! 脱衣室に洗濯機置き場がありまして・・・(ku--さんの家はどう?)洗濯の排水が風呂場につながっていたんですよ! で、この間に洗濯ごみや、水垢や・・・髪の毛などありまして・・・それが原因と言うことがわかりました。。 あの時(大掃除した日)は、くさかったな~! ちょっと、確認してみてはいかがでしょう? 洗面台の排水も、僕の家は、風呂場のほうへ流れ込むみたいで、今は髪の毛などとても気をつけております。 僕の家とは、違うかもしれませんが、同じような悩みを抱えていたので、参考に書きました。 ちなみに、芳香剤よりも、消臭剤がいいよ。 プラス、いいにおいの入浴剤のほうが、まだ(笑)良かったです。 がっばって検討してください。

ku--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。同じ悩みをかかえられてる方がいらして心強く感じました。洗濯機の排水口の掃除って洗濯機も移動させて行ったんですか? うちも洗濯機置き場と脱衣室が同じなので、ひょっとして洗濯機か? と思って排水口をニオッてみたんですが、どうやらうちの場合はやはり風呂場でした。しかも、ユニットバスの前側が臭うんですよ。なんだかはめこんであるような作りで洗浄剤もうまく届かないみたいで。もしご存知でしたらでいいんですけど、ユニットバスはある程度まで分解できるのでしょうか?(素人でも…) 今の所は毎日、毎日かびとり剤もしくは配水管洗浄剤などを使っています。そして 石鹸もいい香りのものを使い、なんとかだましだましがんばってみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。