• ベストアンサー

風呂場のニオイ

umakamonの回答

  • ベストアンサー
  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

はじめまして。 風呂場がカビ臭くて困っているそうですが・・・。 僕のマンションも、築10年以上でして・・・ku--さんと同じように臭いに悩んだ時がありました。 僕の場合はですね。芳香剤を使用して何とかごまかしていたんですが・・・脱衣場もくさくなり、?と思ってたんですよ。 結果、風呂場と思っていたら大間違い!! 脱衣室に洗濯機置き場がありまして・・・(ku--さんの家はどう?)洗濯の排水が風呂場につながっていたんですよ! で、この間に洗濯ごみや、水垢や・・・髪の毛などありまして・・・それが原因と言うことがわかりました。。 あの時(大掃除した日)は、くさかったな~! ちょっと、確認してみてはいかがでしょう? 洗面台の排水も、僕の家は、風呂場のほうへ流れ込むみたいで、今は髪の毛などとても気をつけております。 僕の家とは、違うかもしれませんが、同じような悩みを抱えていたので、参考に書きました。 ちなみに、芳香剤よりも、消臭剤がいいよ。 プラス、いいにおいの入浴剤のほうが、まだ(笑)良かったです。 がっばって検討してください。

ku--
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。同じ悩みをかかえられてる方がいらして心強く感じました。洗濯機の排水口の掃除って洗濯機も移動させて行ったんですか? うちも洗濯機置き場と脱衣室が同じなので、ひょっとして洗濯機か? と思って排水口をニオッてみたんですが、どうやらうちの場合はやはり風呂場でした。しかも、ユニットバスの前側が臭うんですよ。なんだかはめこんであるような作りで洗浄剤もうまく届かないみたいで。もしご存知でしたらでいいんですけど、ユニットバスはある程度まで分解できるのでしょうか?(素人でも…) 今の所は毎日、毎日かびとり剤もしくは配水管洗浄剤などを使っています。そして 石鹸もいい香りのものを使い、なんとかだましだましがんばってみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂場の悪臭

    築10年のアパートに引っ越してきました。 お風呂場から変なにおいがするんです 排水溝がカビてるよーな…。 一度カビキラーを使ってみましたが全く変わりません…。 何かアドバイスあったらお願いします!!

  • お風呂場のおしっこの匂い

    子供が良く、お風呂場でおしっこをしていた様で、公衆トイレのような変な臭いがするんです。 漂白剤をかけても、排水溝の掃除をしても効果がありません。 このままでは、お風呂場のドアを開けて入るようになってしまうと思うので、臭いの消し方をご存知の方、宜しくお願いします。 築10年目のアパートです。 排水溝の掃除は週に1回、管理会社がするのが2年に一回です。

  • 風呂場の壁が黴臭い。その対策。

    私は賃貸の一戸建てに住んでおります。 入居当時から臭いがありました。 原因を探った結果、風呂場の壁から臭いが出ていることが判明しました。 壁は下の方はタイルなのですが、上の方は塗装で所々塗装がひび割れており、その隙間に黴が入り込んでしまったのだと思いました。 しかし賃貸なので、壁の張替えは割りに合わないので、安く済ませられる方法が何かないか模索中です。ちなみに壁にカビキラーをしましたが、1週間持ちませんでした。 何か方法あったらご教授お願い致します。 ※カビキラーをしても効果がなかったので、臭いの原因は他にあるかと思ったりもしたのですが、もしあるとするならどこから臭いが出ますか? 排水溝は一応掃除してみたつもりです。 あと、洗面所ではなく、風呂場から臭いがするのは間違いないです。

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • お風呂場換気扇からの臭い

    産後4ヶ月目で引越しをしました、 お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。 換気扇をまわしても、まわさなくても、 とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。 入居してすぐ、大家に見てもらい、 トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、 排水溝の掃除をしてもらいましたが、 とにかく臭います。 換気扇をまわすととくに。 夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。 主人はそこまで臭わないといいますが、 換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは 多少するといいます。 私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと 言われるのですが、 どうも臭くて原因がわからず、 どうすれば良いのか困っています。 換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、 そこは恐くてまだあけてません。 マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく したばかりなのに、、と大家さんに言われました。 以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた ことがありますが、湿気は確かにありましたが、 臭いは、なかったと思います。 改善方法どなたか、お教え下さい。。 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂場に虫が!

    引っ越しして1年になりますが、1ヶ月程前からお風呂場に変な虫が出ます。 エンジ色と黒のシマの毛虫みたいなニョロっとした虫です。小さいのから、大きいもので3cmくらいです。 大体は天井~壁に出現。 見つけると、気持ち悪いのでシャワーで流し、排水溝に洗剤やカビキラーを流しています。 排水溝には常時カバーがしてあります。 換気扇も常に回しっぱなしで、窓は網戸があります。 どこから入ってきているのか?また増えているのかまったく謎で気持ち悪いのです。 天井に良くいる事から、先日天井と壁のほんの隙間すべてにガムテープで囲ってみました。 が、今日も5匹も出現しています(T_T) こういう虫はバルサンでも効くのでしょうか? 毎日毎日虫チェックで、ゆっくりお風呂に入れません。 どなたか効果的な駆除の方法ご存じでしたら力を貸して下さいm(_ _)m

  • 風呂場が水臭い

    マンションの浴室(窓なし)のニオイのことでお聞きしたいことが...。 入居半年ほどになりますが、当初全くなかった風呂場のニオイがここ1ヶ月 ほどで気になるようになりました。 入浴後は壁やドアを布で拭いているので、カビや見た目の湿り気は全く無い のですが(プラス換気扇も1時間ほど回しています)、乾ききらない洗濯物の ようなニオイがしてしまいます。 壁のニオイをかいだりしていますが、壁や床からは臭ってきません。 排水口にも髪の毛が流れていかないようカバーをしたり、最大限キレイに 使うよう努力をしているのにニオイだけは発生してしまいました。 排水口の汚れを溶かすとかいろいろ洗剤は出ていますが、試す前に何か原因が ないものか、疑問に思っています。

  • 床下からの臭い

    マンションの排水管やその他配管等についてお尋ねします。 築30年の4階建ての賃貸物件なのですが、入居当時より3年間、臭いに悩まされています。 臭いは日によって様々ですが、おおよそ夕方の6時ごろ、ニンニクの様な臭い、油の焦げたような臭い、魚を焼くような臭いがします。 また、それ以外の時間帯ではかなりの確立でむせるような感じの煙臭い臭いがします。私はタバコを吸わないのですが、タバコの臭いの様な気もします。 ごくまれに、塩素臭(ハイターとかカビキラーの様な臭いです)もします。 どこから臭っているのか調べてみると、床下が臭っており、壁とフローリングの隙間から出ている事が分かりました。 ネットで調べると、換気扇を回す事で排水工からの臭いを吸い上げているという意見が多かったのですが、排水口から臭うようなドブ臭い臭いはしません。また、換気扇を回さなくても臭います。 また、台所の流し台の排水トラップには水が溜まっており、流しの下は臭いません。流しの下の板と、その下のフローリングを剥がしてみましたが、流し台と配水管は隙間無く接続されていますが、排水管はさらにスラブの上を通ってどこかに繋がっている様で、床板を全部剥がさないと分かりません。 また、風呂場の排水口はドブや排便臭がしますが、問題にしている床下からはこのような臭いはしません。また、風呂場の排水口からはニンニク臭等はした事がありません。 うちは4階なのですが、玄関の外に出ても上記の臭いはしませんが、3階まで降りていくと上記の臭いがしてくる場合があります。 また、換気扇は各階から1本の菅に繋がっており、屋上から排気するタイプです。換気扇から上記の臭いがしてきた事はありません。換気扇を止めると調理の臭いはしますが、上記の様な臭いではありません。 横3戸×4階の建物ですが、横の部屋の間には階段があり、壁は接していません。 分かりにくい長文で恐縮ですが、以下の点で可能性をご指摘願えませんでしょうか。 (1)トイレ、風呂場、洗濯機、洗面台、台所、と排水がありますが、うちの物件の排水管の繋がりはどうなっていると考えられるでしょうか。 (2)通常、マンション等の集合住宅ではどのような配管になっているのでしょうか。 (3)床下の配管(ビニールやプラスチック管)の位置を確認する方法は無いでしょうか。(金属管や電気線は探知機があるので分かります。) (4)専有部分でスラブを貫通して他階と繋がっているようなものには上記の排水管等以外に何があるでしょうか。 以上、何かヒントを貰えたら幸いです。

  • 風呂場排水の悪臭

    風呂場の排水からいつも悪臭がしています。 髪の毛もフィルター網でいつもとっているのですが、隙間から中に入っている分が腐っているかもしれません。 掃除や、パイプクリーナー用洗剤を流しているのですが、なおりません。 なにか良いクリーナーなど方法をご存じないですか。

  • お風呂場にいるムカデ

    洗面台にあるスポンジでお風呂掃除をしようと思い、洗剤とスポンジを浴槽の上に置いた瞬間サブイボがたちました。 スポンジに2cmくらいのムカデがくっついていました。とりあえずドアを閉めどう退治するか考え、もっと小さなムカデを三度ほど退治した程度なので2cmのムカデに全身サブイボ状態でした。 ビニール袋を二重にしティッシュを何枚も重ねて手袋状態にしてスポンジごと取るつもりでした。が御風呂場に向かったら、 ムカデがいなくスポンジをポンと退けたら排水溝の方へ逃げてしまい少しだけ姿が見えていたので慌ててカビキラーを降りかけ、 こちらの方へ寄せようとシャワーをダーっとかけたら、浴槽の下の方へ逃げられてしまいました。カビキラーごときには死ぬわけもないですしお湯をかけてもビクともしませんよね。 ムカデにとってお風呂場はもしかして快適なところなんではないかと怯えております。 何度も何度も御風呂場に行き出てくるのを待ち構えているのですが、出てきそうにないです。放っておいても大丈夫でしょうか? とりあえず出てきてくれたら退治できるのでよいのですが、お風呂に入っててヒョイと出てきたらなきますよね。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。やはり自然に出てくるのを待つしかないのでしょうか?