• 締切済み

いい大人ですが、意見をするのに勇気がない

私は、もともと母のみに育てられ 蔑まれて育った為、自分の好みなど あまりいわずにきました。 20を過ぎ、仕事や彼の前など 自分の意見を言う機会が増えてきて やっと、言いたいことは言ってもいいんだ と思えるようになりました。 でも、心臓がドキドキして かなり頑張らないとムリなんです。 その為、ガマンしてばかり、争いは 避ける、会社を辞めたり 限界にきて、ひどく相手を責める様に 言ってしまいます。 部屋の騒音とかも上の住人がうるさいと わざと音をたてたり仕返しをします。 周りの人も無神経な人は、仲良くせず とことん避けます。 でもその度、胸がドキドキして 罪悪感にかられ、眠れなくなったりします。 子供もいますが、ずっとこんな感じで 変われずにいます。 同じような経験がある方はいますでしょうか。 なにか、気楽にやり過ごす方法はないかと いつもおもってます。 いまは、同じ作業をする同じ年の 空気の読めない声もでかい女が嫌で仕方ないです。 裏があるので、主婦どうしで上司の悪口ばかり いってます。 会社は主婦が多く、その人の方が 2ヶ長いですが仕事はできず、やりたくない仕事を どんどんこっちにふられるので 耐えきれず、上司から直接割り振ってもらえるように お願いしたところです。 お昼とかも避けて、他の部署に仲良しを 増やしています。でもなんでもズケズケ聞いて くるので 席が隣も厳しく、ほとんど口を聞かないように してます。 うまくやり過ごしてる方のご意見が聞けたらと 思っています。 長文すみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• paddybird
回答No.2

>同調せず無言で悪口を聞いてる、一緒に食べないが >せめての抵抗です。 多分、この対応「正解」です。 悪口をたしなめても、自分の非をさとるようなタイプじゃないでしょうしね。 私も一時期嫌いな女性の同僚(かなり年上。仮に「Aさんと」します)がいました。無神経な気分屋でした。私が朝「おはようございます」と挨拶すると「声が小さい」とか言うくせに、自分からは挨拶もせず、こちらから挨拶しても無視することが多かったです。かと思うと気分屋なので、いきなり超ハイテンションで「おっはよー!!」と言ってみたり(苦笑)Aさん対策は、いろいろやってみたんですが、結局無駄でした。 もちろんAさんは職場の他の同僚からも(上司からも)、敬遠されていましたが、Aさんは「自分は全く悪くないのに周りが冷たい」位に思っていました。私の場合は時間が解決してくれました(かなりかかりましたが)。Aさんが定年退職したので。Aさんは「嘱託」として継続して職場に残ることを希望しましたが、上司が断りました。Aさんは「労働法的には云々」と粘っていましたが、上司が上手にスルーしました。あー、さっぱりした(笑) >でもその度、胸がドキドキして >罪悪感にかられ、眠れなくなったりします。 質問者さんもわかっていらっしゃるとは思いますが、ちゃんと言わないと相手に伝わりません。きちんと伝えて、相手の言い分も聞き、上手に和解してください(難しいケースもあるでしょうが)。 >部屋の騒音とかも上の住人がうるさいと >わざと音をたてたり仕返しをします。 あ、これはご近所トラブルの元です。穏やかに上階の人に話して、聞き入れてくれなければ、管理組合(賃貸なら大家さん)に相談して下さい。それでも解決しないこともままあるので、難しいんですけどね・・・。

tips777
質問者

お礼

paddybirdさん、アドバイスをありがとうございました。 やっぱりそういう人はいますね… 周りの方も困ってたんでしょうね。 さっぱりですね! うちも、その人の方が定時が早い為 帰った後に、上司と仕事の話をすることが 増えてます。 仕切りたがりで、自己評価しか考えてなく 上司のことを操ろうとして、まくしたてるので 煙たいみたいです。自分は仕事ができると 思い込んでる面倒くさいですが 徐々に仕事も断っていきます。 騒音も気にしない様にします。公団ですが 古いため、管理の人はあてにならないので 早く引っ越したいです。

• ikuchan250
回答No.1

席が隣なのも難儀ですな... 「○○さん、そんなに文句ばっかり言ってもはじまらないし、 もし帰られるとしたら××課長の席にあなたが座るのが早くない? (絶対有り得ないパターン) それと、口は災いの元。壁に耳あり障子に目あり、っていうから 案外、あなたの悪口は筒抜けかもね。今時、盗聴器なんて そこら中にうっているし、取り付けようと思ったら簡単らしいよ」 っと脅しを入れますか(後者は本当の話です) そうそう、あなたが我慢できそうになかったら携帯・スマホの ボイスレコーダー機能をOnにして(中ったら購入して) 何事もなかったらOffに、我慢の限界を超える内容なら上司に 相談、という様にしては? (正直なはなし、仲間をちくるようで感心しませんけど受忍限度が ありますからね)

tips777
質問者

お礼

ikuchan250さん、ありがとうございました。 うちの部署は、社内でも次々人が辞めていて 上司がダメだとか有名なんです。 だから、部内の仲良しグループで 辞めたいどうしでブツブツ言ってます。 辞めた子は使えないのだの 多分、私のこともネタになってると思います。 お昼に外ランチの時や、メールで やりとりしてるみたいなので 変な空気です。急にメールの内容に 前の席の子に口頭で返事してみたり。 メールでコソコソがバレバレですよね。 私は外ランチも付き合わなくなりました。 同調せず無言で悪口を聞いてる、一緒に食べないが せめての抵抗です。 色々言われるかもしれませんが…話もしたくないので… もしも言える日がきたら、言ってみます!