• 締切済み

いい大人ですが、意見をするのに勇気がない

私は、もともと母のみに育てられ 蔑まれて育った為、自分の好みなど あまりいわずにきました。 20を過ぎ、仕事や彼の前など 自分の意見を言う機会が増えてきて やっと、言いたいことは言ってもいいんだ と思えるようになりました。 でも、心臓がドキドキして かなり頑張らないとムリなんです。 その為、ガマンしてばかり、争いは 避ける、会社を辞めたり 限界にきて、ひどく相手を責める様に 言ってしまいます。 部屋の騒音とかも上の住人がうるさいと わざと音をたてたり仕返しをします。 周りの人も無神経な人は、仲良くせず とことん避けます。 でもその度、胸がドキドキして 罪悪感にかられ、眠れなくなったりします。 子供もいますが、ずっとこんな感じで 変われずにいます。 同じような経験がある方はいますでしょうか。 なにか、気楽にやり過ごす方法はないかと いつもおもってます。 いまは、同じ作業をする同じ年の 空気の読めない声もでかい女が嫌で仕方ないです。 裏があるので、主婦どうしで上司の悪口ばかり いってます。 会社は主婦が多く、その人の方が 2ヶ長いですが仕事はできず、やりたくない仕事を どんどんこっちにふられるので 耐えきれず、上司から直接割り振ってもらえるように お願いしたところです。 お昼とかも避けて、他の部署に仲良しを 増やしています。でもなんでもズケズケ聞いて くるので 席が隣も厳しく、ほとんど口を聞かないように してます。 うまくやり過ごしてる方のご意見が聞けたらと 思っています。 長文すみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

>同調せず無言で悪口を聞いてる、一緒に食べないが >せめての抵抗です。 多分、この対応「正解」です。 悪口をたしなめても、自分の非をさとるようなタイプじゃないでしょうしね。 私も一時期嫌いな女性の同僚(かなり年上。仮に「Aさんと」します)がいました。無神経な気分屋でした。私が朝「おはようございます」と挨拶すると「声が小さい」とか言うくせに、自分からは挨拶もせず、こちらから挨拶しても無視することが多かったです。かと思うと気分屋なので、いきなり超ハイテンションで「おっはよー!!」と言ってみたり(苦笑)Aさん対策は、いろいろやってみたんですが、結局無駄でした。 もちろんAさんは職場の他の同僚からも(上司からも)、敬遠されていましたが、Aさんは「自分は全く悪くないのに周りが冷たい」位に思っていました。私の場合は時間が解決してくれました(かなりかかりましたが)。Aさんが定年退職したので。Aさんは「嘱託」として継続して職場に残ることを希望しましたが、上司が断りました。Aさんは「労働法的には云々」と粘っていましたが、上司が上手にスルーしました。あー、さっぱりした(笑) >でもその度、胸がドキドキして >罪悪感にかられ、眠れなくなったりします。 質問者さんもわかっていらっしゃるとは思いますが、ちゃんと言わないと相手に伝わりません。きちんと伝えて、相手の言い分も聞き、上手に和解してください(難しいケースもあるでしょうが)。 >部屋の騒音とかも上の住人がうるさいと >わざと音をたてたり仕返しをします。 あ、これはご近所トラブルの元です。穏やかに上階の人に話して、聞き入れてくれなければ、管理組合(賃貸なら大家さん)に相談して下さい。それでも解決しないこともままあるので、難しいんですけどね・・・。

tips777
質問者

お礼

paddybirdさん、アドバイスをありがとうございました。 やっぱりそういう人はいますね… 周りの方も困ってたんでしょうね。 さっぱりですね! うちも、その人の方が定時が早い為 帰った後に、上司と仕事の話をすることが 増えてます。 仕切りたがりで、自己評価しか考えてなく 上司のことを操ろうとして、まくしたてるので 煙たいみたいです。自分は仕事ができると 思い込んでる面倒くさいですが 徐々に仕事も断っていきます。 騒音も気にしない様にします。公団ですが 古いため、管理の人はあてにならないので 早く引っ越したいです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

席が隣なのも難儀ですな... 「○○さん、そんなに文句ばっかり言ってもはじまらないし、 もし帰られるとしたら××課長の席にあなたが座るのが早くない? (絶対有り得ないパターン) それと、口は災いの元。壁に耳あり障子に目あり、っていうから 案外、あなたの悪口は筒抜けかもね。今時、盗聴器なんて そこら中にうっているし、取り付けようと思ったら簡単らしいよ」 っと脅しを入れますか(後者は本当の話です) そうそう、あなたが我慢できそうになかったら携帯・スマホの ボイスレコーダー機能をOnにして(中ったら購入して) 何事もなかったらOffに、我慢の限界を超える内容なら上司に 相談、という様にしては? (正直なはなし、仲間をちくるようで感心しませんけど受忍限度が ありますからね)

tips777
質問者

お礼

ikuchan250さん、ありがとうございました。 うちの部署は、社内でも次々人が辞めていて 上司がダメだとか有名なんです。 だから、部内の仲良しグループで 辞めたいどうしでブツブツ言ってます。 辞めた子は使えないのだの 多分、私のこともネタになってると思います。 お昼に外ランチの時や、メールで やりとりしてるみたいなので 変な空気です。急にメールの内容に 前の席の子に口頭で返事してみたり。 メールでコソコソがバレバレですよね。 私は外ランチも付き合わなくなりました。 同調せず無言で悪口を聞いてる、一緒に食べないが せめての抵抗です。 色々言われるかもしれませんが…話もしたくないので… もしも言える日がきたら、言ってみます!

関連するQ&A

  • 意見していいものなのでしょうか?

    今の職場の事で何回か相談しているものです。 精神的な症状、会社にしがみつく理由がない事から、辞めてしまえばいいというのが結論になってしまうんですが。。 通常業務をしてるのに、悪い事(失敗)をしていないのにキレられ、それが意味がわからなく・・体に症状が出てしまって、精神科に通っています。もっといろいろ原因は言い出せばきりがありません。上司にこの状態では続けられないので辞めさせてほしい言いました。そしたら、上司が私にキレてくる人に一切仕事上は接する事のないようにするからと言われ、少し様子を見てほしいと言われました。上司もおかしい奴だと言っていました。その人は、仕事もサボりがち、みんなからも陰ではそう言われ、知らないのは本人だけ。むしろ自分が好かれているとさえ思ってる人です。ただそれを上司でさえ注意せず、彼はしたいようにやり、彼の思うツボです。私もいくらか症状はよくなりました。でも本人にはそういう所を直してほしいとわ言わず、上司が全て自分で私の事を背負い、本人は何も知らない状況です。私はそれでは会社はよくならないと思います。わたしだけではなくみんなもその人に嫌な思いをさせられているのに、どうして見て見ぬ振りをするのか・・・。 私は本当に意味のない事でキレられ嫌な思いをして、体に精神的な症状が出てしまい、最初はいろんな検査もしました。医療費だって相当かかっています。その人に慰謝料さえ払ってもらいたいぐらいです。(そんな事では払ってもらえないんですが・・・) 私はその人に真実を言ってやりたいんです。でも結果は見えています。本人は自分は悪いと思っていないので、キレるでしょう。だから上司もみんなも注意しないんですか?でもそれって間違ってますよね。 会社にもそいう人を注意しないのはおかしいと意見したいです。 親には辞めようとしているなら、言わない方がいいよと。その会社が私がいなくなった後どうなろうと関係ないんだから、自分の立場を悪化させない方がいいよ。そういう人と会社は言ってもわからない。と。 やっぱり意見しない方がいいんでしょうか??

  • 大人の意見を聞かせてください

    40代後半上司と社内でダブル不倫中の30代の者です。 彼は家庭を壊すつもりは無く、私は彼との関係が始まる前から離婚を考えているという状況。 離婚を考えている事は彼と始まった時には言っていませんでしたが、 隙があったのが原因か、あるきっかけから関係を持つようになりました。 既婚男性の方: 身体の関係の為なら、上司としての威厳やプライドを捨てて、 一人のオトコとして部下女性に接する事ができますか? ダブル不倫経験者の女性の方: なぜ既婚男性に惹かれてしまいましたか? 経験者の方にご意見を伺いたいと思います。 尚、不倫についてのご意見は、倫理に反する事は十分承知していますのでご遠慮願います。

  • 分譲マンションの管理人が住人への裁判を薦める

    分譲マンションの管理人が、騒音住人への裁判を薦めるのですが、普通そこまで大げさにはせずに解決方法を模索するものだと思います。 実際のところ、上が騒音犯だと第三者が判断してもはっきりわかる騒音ですが、証拠がないと思って平然と嘘をつく住人に対し、裁判で争うしかないという意見です。 分譲マンションの管理人などは、深くは入り込めないでしょうけど、裁判を薦めたり争いを大げさにしようとする管理人というのには疑問を感じます。 他の分譲マンション管理人(管理会社)は、どうなんでしょう?

  • 大人になっても1人で意見を言わない人

    子供の喧嘩や揉め事の仲裁にクラスの先生等が入ることは ごくごくみられる光景だと思います。 しかし社会人にもなって 同じようなことはあるのでしょうか? 面倒見が良くてお喋りしていることが多い性格の上司から話があると呼び出されて、 出向いたら上司と、とある同期がいて 上司が「ほら、言いたいことあるんでしょ」と… そして同期が、私への文句や意見をぶつけてきます。 上司はそれを聞いていて同期の言いたい事をフォローしたり、決して攻撃してくるようなことを言ったりはしませんが なんか構図が腑に落ちません。 悪い事をして、責められているような気分になってしまいます。 同期と私の関係は 2人でいる時(上司がいない時)は笑い話をしたり タイミングがあったらお昼一緒にしたり 年に何回か遊びに行ったり、たまにお泊まりをしたりもします。 私と話す機会がなさすぎて話しかけられない…というようなこともありません。 言われること自体は良いのです(内容は理解できる内容もあれば、え?と思う内容もありました)が、 なんで一人で言ってこないの?と思います。 本人に一度聞いたこともあるのですが、 上司に相談したら言った方が良いってゴリ押しされたけど中々言えないって言ったら 一緒に行くからって言われてーと、回答が帰ってきました。 言われた内容については、半分くらい心当たりがあることだったので そういうことに関してはその都度私から確認をしたりしていて 大丈夫、と本人から言われているにもかかわらず あの時実は…みたいなことをその時に言われます。 一年に一回くらいあります。 私は、大人であれば自分の意見は自分で言うのが筋かなと思います。 私の普通と思っていることが間違っているのでしょうか…? 大人になってもこういうことは、どのコミュニティや会社でも普通なのでしょうか?

  • どなたか意見をお聞かせ下さい。

    こんばんは。 このカテゴリーに質問する内容ではないのかもしれないのですが、 プロの方たちの意見を是非お聞かせ頂きたくて 投稿させていただきました。 私は、19歳から2年間業務系ソフトウェア開発を行う会社に勤めて現在21歳になります。全く大手の企業ではなく少人数で、日々仕事を頑張っております。 元々PCには興味があってまったくド素人の状態で入社したのですが、 仕事をこなせるようになるうちに自分の技術の向上についてとても不安になります。上司は、技術の向上も大事だけれども、自分たちの仕事はお客様があって 成り立っているのであり、仕事がなければ技術を生かすことは出来ないのだから もっと視野を大きく。ということを言っております。 ですが、私はこの年齢でやはり技術を深める事のほうが大事だと思うのです。 と考えると現在就業中の会社は、プログラミングだけではなく Before・After・ヘルプデスク・ユーザーサポート、、等 大きな企業が分担でこなされている業務を少人数の為に どうしても広く浅くになってしまうと思うのです。 皆さんは、どのような過程を経て現在のご自身になられたのでしょうか。 又、現在私のような年齢層のプログラマーはこれからどのように仕事や勉強を 進めればよいのかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 人の意見を聞かない社長

    もと上司から紹介され、アパレルの小さな会社で仕事のお手伝いをすることになりました。当時輸入でトラブルを抱えていて、わたしが解決しました。その後も小さい仕事を何回かこなしたのですが、段々社長がわたしの提案を聞かなくなり、困っています。上司の手前、仕事を断る訳にはいかず…。その社長はもと上司の言うことはよく聞くのです。わたしなりに会社にプラスになるように、これはこうした方が良いですよと言うのですが、社長が自分の意見を言うだけで、最近は、ピリピリした雰囲気になっています。こういうタイプの社長にはどう接するのが良いか、ご経験者の方、教えて下さい。

  • 非常識な隣人への…

    分譲マンションに、分譲賃貸で引っ越し早一年と少しが経ちました。 引っ越した当日の夜中からすでに騒音が始まりました。 マンションの形は、各階エレベーターを降りて真っ直ぐの廊下添いに玄関があり廊下を進み突き当たりにも短い廊下がありそこにも2・3戸玄関ドアがあります。 私達家族が住んでいる部屋は、廊下突き当たりの手前の部屋で迷惑な住人が住んでいる部屋は突き当たりを曲がり一番奥の家の前は住人しか歩かない場所です。 家族構成は多分、父40代(堅気では無い感じ)・母40代(水商売)・娘20歳位(水商売?)・息子中1・息子4歳くらい です。 騒音の内容は、家族の誰もが早朝4時5時であろうと深夜2時3時であろうと… 廊下を猛ダッシュで走る(特に女性のヒールで走る音は強烈な音です)+大声で電話や家族同士話しながらということもあります。 集合のゴミ捨て場所へゴミを運ぶ時に台車を猛ダッシュで走って押す。(凄い音) とにかく騒音が酷いです。昼間ならまだ目をつむれますが、夜中早朝にはもぅ耐えられません。 我が家の娘が、生後11ヶ月なのですが騒音のたびに目を覚まし夜泣きをします。 私達親もびっくりして飛び起きた事は数知れずです。 管理会社等から注意して治る様な人達なら、まずそんな非常識な事はしないでしょう。 仕返しを考えている私達も非常識というのは承知で質問させて頂きました。 仕返しなんて…というご意見の方は申し訳ありませんが回答をご遠慮頂きたいと思います。 気持ちを分かっていただける方、何か良い自分達がしたと分からない仕返しはありませんでしょうか?(もちろん犯罪になるような事は考えていません!) 宜しくお願いします。 仕返しという事が犯罪になってしまうなら、管理会社に言うしかないのですが…

  • 身の振り方。どうぞご意見下さい。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 仕事についてご意見いただきたく、投稿します。 私(23才・女)は勤続2年少しの派遣社員です。 今回、派遣法により辞めるか社員になるかの選択を求められました。 このご時世、大変ありがたいお話でしたがお給料が約2万円下がることが、母子家庭の私としてはすごく悩むところでした。 お話をいただいてからかれこれ1ヶ月程悩みましたが、9月には派遣としての契約が終わる為辞めるなら辞めるで新人教育のことも考え、早く答えを出さなければと思ってはいました。 そして今日ようやくお給料が下がってもこの会社でやって行こうと思えたので上司に伝えました。 すると、私が残ることを希望してくれていた上司なのに、「新しい子を探そうと思っていた」「社員としてやっていくなら本社(私と上司は営業所勤務です)の人事部長に聞いてみるけどもう探してるかもしれない」「社員になるなら今まで(派遣)と同じじゃない。社員はもっと頑張らないといけない」と言われました。 答えを出すのが遅かったので新しい子を探そうとしていたことはしょうがないと思いますが、 派遣と同じじゃないと言われたことがすごくショックでした。 世間では派遣はそういう存在なことはわかっていました。 でもいい意味でも悪い意味でも私の営業所は差別は一切ありませんでしたし、私は上司とは同じフロアではなく後輩社員と2人きりの仕事をしていたのですが、後輩社員より私を頼りにしてくれていたし、お前が引っ張っていくんやとも言っていただいてました。 嬉しい反面、正直責任が重かったですが私もそれなりに努力はしてきたつもりです。 休日出勤、早朝出勤ももちろん無給でやってきたしそれが嫌とも思いませんでした。 上司は営業所で1番偉いので、上司として立場上、きちんと言っておかないといけないことがあるんだと思いましたが、どうしても悲しく私は自分が派遣やからと仕事に手を抜いた覚えもないしそれはこれからもそうだと伝えました。 上司はそれはわかってるとは言ってくれましたが、これが本心でしょうか? その話の前に「女の子はすく意見が変わるんちゃうか」と言うので私は一度決めたことは責任持ちますと伝えてましたが、後から改めて考えると私がここに残るのは間違いじゃないかと思ってきました。 口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。 今更、意見を変えるのは社会人として卑怯だと思いますが、いらないと思われてるのにどうしてもとすがる気持ちにもなれないのです。 自分で決めることですが、読んでいただいて皆様が感じたこと、意見、もし自分ならどうするかを伺い、参考にさせて頂きたいと思います。 読んでいただいてありがとうございました。 ご意見どうぞ宜しくお願いします。

  • 皆様のご意見を伺いたいと思い投書させて頂きました。

    皆様のご意見を伺いたいと思い投書させて頂きました。 私は運送関係の仕事をしております。 この度、現在勤務している会社の上司が独立し、新会社を立ち上げる事になりました。 当初、私を含めた5名が現会社を退職し、新会社に移る運びになっていたのですが、 先日その上司より「資金的に難しい状況がある為、新しい会社で面倒みれない」と言われました。(会社立ち上げには相談をされ、その上司より「一緒にやらないか?」との誘いを受けました) 現会社には今月末で退職する意向を伝えてあり、新会社での勤務に備え準備していましたし、何より、この時期になっての通達では来月以降の生活もままなりません。 その上司とは話し合いを行っていますが、まったく誠意が感じられず、共同経営者となっている方にも会う事が出来ない状況です。 前置きが長くなってしまったのですが、 ・今日現在、次の仕事が決まっていないのですが、失業手当を申請した場合、次月よりの支給は可能なのでしょうか? ・この様な状況になったのは、上司に責任があると思います。その上司(新会社)に対し、正当なる請求(金銭や就職までの保障等)の方法はありますでしょうか? ・就職活動を行う為に現会社を休んだ場合、給料の保障は可能でしょうか?(有給休暇はありません) 意見を伺えれば幸いです。お願い致します。

  • ご意見願います。

    一緒に働いている上司が依然わいせつ行為で逮捕されていたと知ったらどうしますか? 事実です。知っている人は皆辞めました。、会社の上の者は知りません。 また、以前に働いていた人も何人か軽いセクハラだと言って退職した人もいます。 職場は狭い場所でその上司と二人です。私は知っているしガードが堅いので寄り付きませんが 今度新しい方が入りましたが、怪しい雰囲気だと噂されてています。 彼女は入ったばかりなので気に入られたくて上司にいい顔をしているようですが・・・・・ ご意見願います。

専門家に質問してみよう