人生で最も困難な状況について

このQ&Aのポイント
  • 中学・高校で浮いていたことが最も困難な状況でした。容姿や性格の問題から友達ができず、いじめられたことはなかったものの孤独な日々を送っていました。
  • 大学でも浮き、自殺を考えるほど鬱になりました。しかし、自己啓発を積極的に行い、性格や外見を改善する努力をしました。
  • 現在は人付き合いが上手くなり、周囲との関係も改善しました。しかし、就職活動ではこの過去の経験をどう伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ES】人生で最も困難な状況について

見てくださってありがとうございます。 最初にお断りしておきます。 知人に特定されるのが嫌なので所々ふわっとした表現がありますが、ご容赦ください。 さっそく質問なのですが、ESでよくある「今までの人生の中で最も困難な状況/人生で最大の乗り越えた壁」という項目について悩んでいます。 今まではサークルだのバイトだのと適当なこと(※実際のことですが)を言っていましたが、 つい最近あった面接で最も大変だったことを聞かれ、 サークルで後輩の人数が例年より遥かに多く教えるのが大変だったこと(担当制のサークルなので)を言うと、 面接官の方に「サークルって大変かなあ?」と苦笑いされてしまいました。 たしかに…まあまあ苦労はしましたけど、「最も大変」なことではありません。 バイトだってそんなに大変と思ったことはないです。 私の人生で最も大変だったことを正直に申し上げるならば…中学・高校(一貫校)で浮いていたことです。 いじめられてはいませんでしたし、休み時間に話す程度の友達も数人いましたが、本音を話せるような友達はいませんでした。 私は中学・高校の頃容姿が悪く、自分のことが大嫌いだったので性格も歪み、根暗で本当に「ブス」でした。おまけに進学校だったので勉強もできず、運動神経も最悪でした。 浮いていた内容というのが、たとえば私が体育のチーム競技でミスをすれば、同じチームの女子があからさまに苛立って舌打ちするか、それ以外は嘲笑してヒソヒソクスクスする、といった具合です。(とはいえクラス全員ではありません) 他には文化祭の強制登校日は当然のようにぼっちだったので一人でぶらぶらしていたらわざと数名の女子が尾いてきてクスクスしたり…とかです。数メートル離れながら私が曲がる方向についてくるついてくる…わざと同じ廊下を何往復もしてたら律儀についてきたのはちょっと笑えましたが。 まあこんな程度です。 こんなカワイイものでも毎日だと気が滅入って本当に死にたいと思うときも多かったです。 とくに中1なんか生徒より担任が最悪で大嫌いだったので(落ち零れに冷たい担任だった)、毎日思い詰めてました。 それでも中高で体調が悪かったとき以外は休みませんでした。 親に「いじめられてるの?」と聞かれるのが何より辛かったからだと思います。 聞かれるたび、「そんなことないよ」と答えて何が何でも休むもんか、と毎日行きました。 心配させたくなかったのは勿論ですが、一番はプライドだったんだと思います。 母は「私は学校が一番楽しかった。学校がつまらないなんて信じられない」 とよく言っていて、そのたび珍種を見るような目で見られましたから。 (とはいえ、親は今でも「私がいじめられていた」と思いこんでいるのですがね[苦笑]) ただ、高2で誰も友達がいないクラスになってしまったため、 「このままじゃ親にクラスで浮いてるってばれる、ヤバい!」と焦りました。 しかも高2は修学旅行という最大の難関がありましたから…。 そこから自分を変える努力をしました。 なるべく笑顔を意識して、話しかけやすい雰囲気をつくるように努力しました。 人見知りでしたが、あまり親しくない人に対しても冗談を言ったりしました。 この頃から「話してみると印象ちがうね!」と言われることが増えました。 おかげで、友達こそできなかったものの、グループをつくるとき人数が足りない場合には真っ先に呼んでもらえる程度の位置は確保できました。 これが高2、高3です。 そして大学は誰にも志望校を言わず、絶対に私の高校からは誰も行かない(そもそも知られてない)大学に行きました。 そして、やっぱりというか、大学でも浮きました。クラスでもサークルでも。 お化粧も分からないから下手くそで相変わらずブスのまんまでしたし、知らない土地ゆえに人見知りを存分に発揮していたことが大きいと思います。 県外で一人暮らしだったので、もう本当に鬱になっていて自殺方法を毎日考えていました。 大学2年生までそんな調子でした。 サークルも辞めようか迷いましたが、優柔不断なせいでずるずると続け、やめられないところまで来たとき… もう腹を腹を括るしかない!とやっと自分から歩み寄る努力をしました。 最初は散々「嫌い」を態度に出され、お酒が入れば面と向かって「嫌い」と罵られることもありましたが、腐らず相手を好きになる努力をし、 私自身も「人に嫌われる」要素が少なからずあるはずだと思ったので何冊も自己啓発本を読み漁り、 徹底的に自分を矯正しました。 お化粧も年を追うごとに上手くなり、今ではたまに「美人」とさえ言ってもらえるまでになりました。 親にも昔は「目が小さい」だのとよく言われたものですが、今では「美人なんだから」とか「昔の知り合いには整形した?って言われるでしょう」等と褒めてくれます。 性格に関しては、今は「優しい」とか「性格いい」と言ってもらえることが多いです。 今でも意識しても自信だけはなかなか持てないですが(改善中です!)、ネガティブだった考え方を、なるべくポジティブにと心掛けています。 その成果でしょうか、サークルの他の部員も大人になったことはあると思いますが、今では普通に仲がいいですし、人に嫌われることはあまりなくなりました。 …と長くなりましたが、以上が私の中で乗り越えた最大の壁の本当のところです。 しかし、就活でこんな暗い話(?)を言うのは不適切だとも思います。 別に同情されたいわけじゃないですし、「そ~お、暗い青春を送ってきたのね~」なんて同情されたところで、それで就職させてもらえるわけではありませんし。 むしろマイナスにしかならない気がします。 「根は人付き合いが下手ということは、うちの会社でも浮くかも!」というふうに。 浮いてた話は誰にもしてません。正直したくもありません。 プライドが高いんでしょうか。「恥ずかしい」って思ってしまうんです。 その分、容姿も性格もブスだったのを変えた努力に関しては自分を誇らしく思っていますが…。 「就職活動」という枠で見たとき、この経験をどうとらえられますか? 否定的な意見でも一向にかまいません。率直な意見をお聞きしたいです。 補足ですが、親に電話で話をした際、「今まで死ぬほど頑張ってやり抜いたことって、ないでしょう。だから努力したって誇れることがないんじゃないの?」と言われました。 ショックでした。ある程度当たっています。 受験だってそれほど頑張ってません。夏にC判定だったところに合格した程度です。世間的には偏差値だってそれほど高くありません(60に届かない程度です)。 資格だって取りたい!と思って夏休みに毎日のように講座に通って取った資格がありますが、合格率は割と高いものですし(50%強)、趣味程度にしか役立たないものです(取ってよかったとは思ってますが)。 私の中で、死ぬほど努力したつもりの上記の事柄も、客観的に見れば大したことないのかな…と落ち込んでしまいました。 「普通の人(=世間の大半の人)」ならここまでしなくても当り前にできていることですしね。 すみません、愚痴のようになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

あなたは自分に真っ直ぐでスレテイナイ所に好感をもてます。 56♂です 不幸な中高時代の一部はドブンと重なる所がありますし、 私はもっと逃げていたかもしれません。 そもそも、中学では春休みから電話帳(旺文社の全国高校入試問題集)を 1冊、朝から晩までやり通して1月にはする事がなくなっていたくらいで、 県一の進学校に進学したまでは薔薇色でしたが、背伸びした感の否め なかった入試後の結果は悲惨な物となりました。 どこかで入試順位が420/450とはり、そのままでは留年だ、との 危機感が強くなり、友達関係の一切を絶って勉強に励みました。 あなたと同じで皆勤賞でしたが、仰るように学園祭などは最初の朝礼だけ 出て、一旦帰り、3時半頃の終礼に間に合うように帰ってくるような生活を していました。  何よりも悲惨だったのは、入試順位で自分の価値観が大きく崩れ、 周りの全ての人が優秀に見え、悪い事に全女性もその様に見えたことです。 同じ中学からいった女子ですらその対処に入りましたから、 「私みたいな頭の悪い奴に声を掛けてくれるヤツなんかいない」と 完全な殻に閉じこもりました。女性恐怖症ですね 従って、高校時代は私には何も無いブラックな時代になっています。 いまでも、同窓会にはこわくていけません。 女性恐怖症は大学(一応、公立なので勉強は盛り返したことになります) まで続き、高校と同じスタンスをとり続けていました。 3年になってやっと、変人が現れ?、話が通じる友人ができました。 その人は大抵変わっていて、東大を出て、公立に入ってくるなんて 余程の時間潰しか、とおもったりしましたが、既に彼女がおり、 時々実家に帰るのに。私も方向が一緒だったので良く送って貰いました。 可愛い彼女でしたね。この時、ちょっとだけ女性に対する感覚が 少しだけ戻りました。 すでに友達関係はほぼ断ち切っているので、年賀状も数通になっていますし 自ら閉ざしていることも有り、自ら意識的に発想することはありません。 いましなっては、残念に事をしたと思います 会社に入って、やっと女性の同僚が出来たので否応なくせっいする機会に 恵まれ、徐々に免疫も出来てきて、しゃべれるようになりました。 1年後位には普通のカップルのようにABBAのコンサート(古!)にまで 一緒に行って貰えるようになりました。 本格的に女性を意識したのは、仕方なく、という消極的な物でした。 ある部署に機械を借りに行かないといかなかったのですが、ムスっとして 行く訳にはいかず、「おはよう」に始まりねそれだけでは能が無いな。 と考えるようになり「どちらから来られてます?」とか込み入った話で まだまだ、踏み込んだ話も出来かねた感じです しかし、3~4ヶ月もすると、情が移るというか、相手の事を知ろうというか =こういうなのを恋の始まり、と言うのであれば多分そうです、 帰りのパスの後で待ち合わせ場所を決めてデートしたりしていました。 決定的だったのは、状況を察した彼女の上司が彼女が風邪で休んだ事を 理由に見舞いに行こうと言いだし、部外者だった私は断ったのですが 「機械を毎日のように借りているから、お見舞いくらい言ったら?」の 声に押され、彼女のアパートへ。何もかも晴天の霹靂でした。 すでに、ほぼ女性の免疫のない私はパニック状態。 が、上司が企んだ事と思います(後押ししないと動けないヤツでしたので) 今は彼女は私の奥さんです 私の話が長くなって、本題に戻りましょう 人生で最も困難な状況 (1)身内が亡くなった/親友が亡くなった(一般論) (2)過去に(両手両指をだして、ヒーフーミーと数えて)両手で足りない位  落ち続けていること(10社位は少ない位かも)  でも、結構、精神的にぐさっと来るんですよ、と自虐的に言う (3)中高からの不幸な時代を乗り越えて、大学になってから、綺麗になったと  言われ自信を取り戻したこと(人を伸ばすのはけなすことではなく、  褒める事と思いますから) → そういう意味では親の意見は外れている  ブスだったのは主観なので本当は別に何の問題も無かったんでしょうけど  私も陥った落とし穴に入ってしまって周りが見えなくなり、思い込みも重なって  そのようになったとおもいますから、そこからの脱却はオブラートに包みながら  「他人から見たらバカみたいなんですけど」と自虐的に、でも「今はちゃんと  立ち直った」という落ちをつけて(最後良ければそれで良い、感じ)  今は自信を持って何事にも取り組める自信が付きました、というのは  アリかもしれません。 (4)資格を取ったのは自信に繋がりますから、「困難」という程ではないですが  と前置きして、今後の人生に役立つと思ってチャレンジしました、  といえば好感度はアップするとおもいます。  ちなみに取っておいた方が良い国家資格、民間資格を上げておきますね 国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html 私も何度目かの就活中なのですが、助けてくれるのは経験と資格だけです。 うち一つは資格をもっているので書類審査無しで面接にこぎ着けました。 まだ56でもなんとかなるとおもっています

pig-let
質問者

お礼

エピソードを拝見して、素晴らしいと思いました。 ikuchan250さんは逃げたと仰っていますが、私よりよっぽど努力されているかもしれません。 (1)幸いなことに、私はまだ近しい人の死に直面したことがありません。身内が少ないこともあるのでしょうが。  なのでこのエピソードは私には使えないですね…。 (2)なるほど…。あと何十社も受けてみてだめだったときに使うとおもしろいかもしれないです。 (3)4つの中では、これが最も私に適しているかもしれません。  あくまでさらっと重くならないように語り方を考えてみます! (4)実用的なものではないのであれですが、比較的関係のある業界で使ってみます。 資格まで調べて載せていただいてありがとうございます。 親身になっていただいて嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

たぶん、ですが、その面接の質問は釣りです。 ハタチやそこらの娘っこに人生最大の困難なんてあるはずがない、どんな生意気言うか聞いてみよう、という意地悪な動機を見てしまいます。確かに、サークルなんてのはただの遊びでしかないので、苦笑いされるのももっともですが。 ま、ワシに言わせればその面接官だって大した苦労はしてないと思いますけどね、ガハハ。 小説じゃないんだから、そんなに困難な状況に陥ればみんなつぶれます。 最大の困難となれば死ぬかどうか瀬戸際ぐらいの事でしょう。 例の津波にのまれたけど、からくも助かったとか(それだって偶然でしょうから困難と言えるかどうか?) 冬のマッキンリーで遭難したけど脱出できたとか(冒険家の植村直己さんは未だに発見されていません) 太平洋戦争で特攻したけど、投げ出されて助かったとか(そんな記録は無いと思う) そのぐらいの事を言います。 そうでないなら何も言わない。それが奥ゆかしい。謙虚。 いじめも入ると思いますが、そう、やはり赤の他人になんか言う事ではありません。 買ってでもすべき苦労はある程度のところまでで、本当に苦労したら死んじゃいますから、買わない方がいいです。 甘いのです。その面接官も。

pig-let
質問者

お礼

そうですねえ。 どこでも聞かれることなのですが、「人生で最大の」という修飾語のせいでエピソードを語るのを躊躇してしまいます。 困難に出会ったときの乗り越え方を聞きたいのだと分かってはいますが、それこそ生死に関わる困難なんて私のような若輩者、なかなか経験しているとは思えないのですが。 定番の質問だけに毎回困ってしまいます。 面接官の方も定番だから聞いとけ、程度のお気持ちなのでしょうかね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

失礼します。 凄い真面目な方なんですねきっと。 えーと、 確かに面接で、イジメや人間関係の悪さや外見の問題はマイナスにしかならないので、言わない方が良いでしょう。 もし言うのなら、昔の自分には自信がもてなく苦労することがあったが、どのように行動をとり努力をし改善につとめ、結果、このような良い方向に持って行け自信がついた。というくらいでしょうか。 ネットで相談しても解決しない相談だと思うので、キャリアアップハローワークに行き、専門の知識をもつ専門家の方と、相談し、答えを見つけたほうが良い結果がでると思いますよ。 >親に電話で話をした際、「今まで死ぬほど頑張ってやり抜いたことって、ないでしょう。だから努力したって誇れることがないんじゃないの?」と言われました。 元々、他人の気持ちを考えることができない人間、か、貴方が電話で常にマイナス要素しか言わない為、呆れて言ってしまったなど、そんな事ぐらいだと思うので気にしない方が良いと。一生懸命生きたことがない人間なんてそこらじゅうにいますよ。 あと、私から貴方に言いたいことは、 「昔の知り合いには整形した?って言われるでしょう」褒め言葉とは違うと… 自分の過去であったとしてもブスブス言うのはよろしくないですよ。昔の貴方も今の貴方も同じなんですから。

pig-let
質問者

お礼

真面目、結構いわれますねえ。 おそらくどちらかといえば真面目なほうなのでしょう。 やはり人間関係で苦労していると言うのはマイナスイメージに繋がりますよね。 ご忠告通り、そこには触れないであくまで自分だけの事柄を語るのみにとどめておきます。 専門の方に相談することも視野に入れます。 両方でしょうねえ。 身近な人間が努力家が多いので、母からしたらそちらが「当り前」になってしまっているんだと思います。 これは母を責めるべきことではありませんが。 うーん 文章だと伝わりにくいですが、母なりの褒め言葉ではあったようです。 「変わったわね」という意味らしく。 言い方も嫌味な感じではなかったので…。 意訳して書けばよかったですね、すみません。 そしてせっかくのアドバイスなのですが、 私はブスを美醜よりもむしろ、語源通りの「毒子」、つまり「ブスっとした表情」というふうに捉えています。 ですからええと… 要は「気の持ち方や表情」が「ブス」だったと言いたいのです。 「ブス」だった過去があるから他人の痛みも分かる人間になれたと自負しておりますので、決してマイナスな意味だけで使っているわけではありませんということを申し上げておきます。 可愛げのない言い方で申し訳ありません。 言葉自体は嬉しかったです。 回答有難うございました。

  • paavoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ええと...初めまして。 現時点で無い内定、面接にも一回しか行ったことがないという駄目就活生です。 自分も今までの人生でこれと言って頑張ったと自慢できるようなネタは無く、ES作りに日々絶望感を抱いていますが、そんな自分を棚上げして、他人の悩みだからこそ客観的にコメントできると思い投稿しました。気に障る所もあるかと思いますが、どうぞスルーしてください。 まず初めに、あなたの経験、特に大学以降のお話は端的に言って尊敬に値するものだと思います。嫌々ながらかもしれませんが、辛い(?)サークルを二年間継続し、さらには(就活風に言えば)今の自分のグループにおける立ち位置に満足することなく、コミュニケーションを一層円滑に運ぶために自己研鑽に励んだ...ということですよね。 しかも、人の第一印象はなかなか変わらないのに、その中で自分に対するイメージを実際に改善することに成功したのだから、もっと誇りに思っていいと思います。 自分は、人間関係のめんどくささに心が折れて所属していたサークルを一年でバックれてしまい、以後これといって親しい友達のいない学生生活を送ってきました。いわゆる非リアです。そんな私から見れば、あなたの、自分自身と闘った経験はとても素晴らしいもので、就活のネタとして十分機能するのではないでしょうか。 ただ、こういうネガティブな文脈の中に置かれていると、あなたがおっしゃる通り凄く暗い体験にしか見えないので、そこは何というかレトリックの問題だと思います。同情を誘うような言い方をしなければいいのです。 例えば、「腹を括って」とありますが、そこの動機をもっと掘り下げるてみたらいかがでしょう。どうしてそう決意したのか。人間関係を改善して何がしたかったのか。自殺を考えるほどに思い詰めていたどん底から、いかにしてはい上がってこれたのか。そこを(若干妄想気味に)肉付けすれば、もっと印象的なエピソードに出来るのではないでしょうか。 一方で、それ以前のエピソードは何も言わないほうが良いと思います。あえてキツイ言い方をしますが、「いじめられて辛かったけれど学校には休まず行きました」って努力でしょうか?よく言われることですが、我慢と努力は全く違います。ESにおいては「辛い状況をどうやって乗り越えたか」の部分こそが重要です。 ただ辛い状況を話されたところで、具体的な改善への取り組みが欠如していれば、それこそ同情を誘うだけでしょう。 人間って周囲の環境に合わせて自分の役割をどうにでも変えてしまえるのだから、「中学・高校の自分」と「大学の自分」を無理に一直線に繋げなくていいんじゃないですか。...たしかに、就活においては「自我の一貫性」を求められるのですけど。 最後に、「世間の大半の人間=普通の人」には、死ぬほど頑張った経験なんてないと思います。ちょっとニヒルになって、自分の周囲を冷静に眺めてみてください。 以上です。大口を叩いてほんとにすみませんでした。何様だよって感じですよね。

pig-let
質問者

お礼

同じ立場の方からの回答、励みになります。 回答を拝読して頭のいい方という印象を受けました。 paavooさんの行動が普通だと思います。 サークルなんていやいや続けるものじゃないと散々言われることですから。 メリットを感じない時点で見切りをつけるのは当然です。 私の場合、優柔不断が招いた結果といえ、そう言ってもらえると少し自信が持てます。 アドバイス通り、もっと掘り下げてみることにします。 言い方も重要になりそうですね。明るく、さらっと。 研究してみます。 就職活動お互い頑張りましょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

この設問で問われているのは、試練を乗り越える過程で、あなたがどのような能力を獲得したかということです。 試練そのものを聞きたいわけではありません。 読む限りでは、 ・ストレス耐性 ・課題認識能力 ・人間関係構築能力 などを培ったようですね。 ですから、そうした能力を獲得しました、という結論を導くように試練の内容を構成すればよいのです。 いじめを克服した、というのは凄い話だと思いますよ。 社会的にもいま一番ホットな話題なので、聞く方も是非聞いてみたいと思うでしょう。 ここであなたの側の要因をくどくど述べる必要はありません。 相手にネガティブな印象を与えても意味ありません。 いじめの具体例、なぜ克服しようと思ったか、どうやって克服したか、それによってどのような成果を得たかを述べればいいのです。

pig-let
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 得たものを強調してエピソードとすることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生が楽しくないのです

    大学1年、親元を離れ関東で一人暮らしをしています。 大学で友達と呼べるような人がいません。 私は人付き合いが下手で、 親友と呼べる友達が1人いるのですが、 その人とくらいしか(高校では)遊んだことがありません。 高校のときとか、周りの子はいろんな人と気軽にご飯を食べにいったりしていましたが、私はその子とくらいしか遊べませんでした。 私は、その子以外の子はいくらよく学校で話している子でも、遊ぶとかご飯を食べるっていうのは気を遣ってしまって疲れるので苦手でした(グループ行動も苦手) それでも高校は楽しかったんです。 でも今は楽しくない。 とりあえずクラスの人とかとは普通に話すし、 よく面白いとも言われます(今でも) でもそれはあくまでもふざけてちょっとお喋りとかいうときだけの話で、やはり大学の友達と遊びたいとかは決して思えないんです。 むしろそんなふざけがしんどい時もある。 サークルやバイトで友達の和は広げたいんですが、うちの親がネックです。 サークルには入るな、ゼミもするな、勉強しなさい。全部私に指図をします。縛られています。 でも私が友達がいなくて寂しいとゆっても冷たい。 私は友達ができない理由を、関東人だからというひどい偏見で片付けようとしています。 関東人は面白くない、笑いのツボが違う… だから友達ができないんだと。 他にもいろんな偏見をもっています。 自分がすごく一人ぼっちな気がして、 すごい無駄な人間なきがして 生きている意味がわからなくて。 情けなくて悲しいです。 病院とか行っても無駄なんでしょうか、こういう私には。 どうしたら大学、人生を楽しいと思えるようになるのでしょうか。 まともな質問じゃないですが誰か教えてください。

  • さびしい人生

    今、携帯電話の着信メールを確認したところ、10月に入って 誰からもメールをもらっていません。 メーリスやメルマガ、自分から送ったものに対しての返事のメールは ありますが、もし自分から送らなかったらゼロでした。 9月に関しても同じようなものです。 このようなこともあり、自分って誰からも求められていないなー って思います。 一応、来年から社会人で忙しい毎日だと思いますが、 時間を持て余している大学生活の最後でこれだとなんだか さびしくて仕方ありません。 みんなこんな感じなのでしょうか? そんなことないと思いますが・・・ 一応、バイトもサークルにも所属しています。 バイト先ではバイトの人としゃべったり割と楽しくしています。 サークルは最近行っていません。。。途中から入ったため、 周りの人となかなか馴染めず今に至ってしまいました。。。 あと、友達は少ないです。けれど、友達と遊んでいるときは非常に 楽しいです。でも、友達も忙しそうなので邪魔できません。

  • 人生に絶望しています…

    こんにちは。私は中学生で女です。 最近愛が足りなくてよく悩んでいます。 親からは愛されていると思いますが、 たまに暴力をふられたり早く○ねとか早く自○しろとか悪口を言われたりする ので、本当に愛されているのかなと思ったりします。 ここまで育ててくれたことに関しては本当に感謝してるし、 優しい時は褒めてくれたりぎゅーしてくれたりして嬉しいです。 (でも最近はあまりそういうことをしてくれなくなりました。) 優しい時と怖い時の差が大きすぎるので、親が二重人格なのかなと 思ってしまいます笑。 私は人と話すのが苦手なので、友達と呼べる人は二人ぐらいはいますが、 クラスが離れているので基本休み時間に話せる人もいません。 その二人とはあるいろいろあって同じクラスになれることもありません。 まぁ友達はいてもしょうがないので別になんとも思いませんが笑。 私は結構ヤンデレ?でめっちゃかまってちゃんです。 なので今依存できる人が欲しいです。 私は同性の人を好きになる傾向が大きいのですが、 最近は女でも男でもどうでも良くなりました。 とにかく依存できる人が欲しいです。 私のことなんて好きじゃなくてもいいと思います。 なんなら体目的でもいいです。 嘘でもいいから愛して欲しいんです… 前までは同性の友達のことを好きになってしまい、 その人のことを束縛してしまいました。 まぁ束縛と言っても結構軽めです。 でも途中で気づいてしまいました。 あっ、その友達、私のこと嫌だったんだ。今まで迷惑かけてたんだ。 束縛、やめなきゃ。 それですっごい頑張ってその人に依存するのをやめました。 苦しくて、でもそれ以外にできることもなくて。 結局今はその人に避けられてるままです。 それからなんか心にぽっかり穴が空いたような気がして、 それに加えて勉強や部活、塾などのストレスで毎日爆食して 8キロ増えてしまいました。 親からもブス、ブサイクと言われ、痩せようとしてもうまくいかなくて、 メンタルがボロボロになりました。 推しをみている時だけは幸せなのですが、 うちの学校は課題が多く部活も忙しい上に塾もあるので 推しをながめる暇もありません。 親はよく嘘をついてくるので誰を信じたらいいのかもわからなくなりました。 高いお金を払って私立中学にいって、塾に行ってる割には成績も悪く、 部活でも一番下手です。 なんか生きるのもどうでも良くなりました。 でも痛いのは嫌なので死にたくはないです。 自殺もするつもりはありません。 死んだら推しも見れなくなるしね。 きっと私は、将来普通に働いて、満員電車に揺れて会社へ行き、 家に帰ったら疲れ切って寝て 気づいたら朝になってまた会社へ行き…… 死ぬまでそれのの繰り返し。 この見た目と性格では結婚もできないだろうし。 あーあ何やってんだろう。 まだ勉強すれば間に合うかも、 でもめんどくさい。 だから将来そうなっても自業自得だ。 って思います。 なんだかさみしいです。 まぁ努力すれば解決するのはわかってます。 でも努力する気にもなれないです。 家で寝てる時が一番幸せです。 なんかもう人生に絶望しています。 こんな自分嫌だな。変わりたいな。 と思ったこともありますが結局はなにも変わらないままです。 本当に誰でもいいんです。 どうしたらこんな私のことでも愛してくれる人に出会えるのでしょうか? どうしたら幸せになれるんでしょうか? ここ直した方がいいという意見も聞かせてください。 文章を書くのもあまり得意ではないので読みづらくなってしまってしまいました。ごめんなさい。 何を言っているんだこいつは。と思うところもあるかもしれませんが、 一言でもいいので答えてくれたら嬉しいです。 たくさんの人の意見が聞きたいのでベストアンサーを選ぶのが遅くなって しまうかもしれません。 辛口でも大歓迎です。 長文失礼しました。

  • 僕の人生

    僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

  • 人生詰んでる

    自分のような欠陥人間は人生詰んでますよね? 社会不適合すぎるし将来も詰んでる 外に出るのも人に会うのも怖いし大学にも行きたくない コンプレックスも強くて拗らせまくってます 自分は今大学2年生です 高校の時はコミュ障すぎて殆ど友達が 出来ず、友達を作ろうとしても輪の中に溶け込めず結局取り残されました 浪人もしてその後コロナの影響でオンライン授業だったので、もう2年ほど家族以外まともに話していません(家族ともまともに会話できませんが) Twitterでアカウント作って大学の友達を作ろうとしましたか他の人が仲良くなっていっても自分はコミュ障すぎて輪に入ることができず結局取り残されてしまいました。 あと話す機会があっても、会話を全く広げられなかったり、緊張して早口になったり噛んだりしてしまいます それに加え重度のあがり症、人見知りで人前に立つことが苦痛で、カラオケすらまともに出来ません 勿論女友達なんていないし、誰かとご飯食べに行ったり旅行行ったりした経験は圧倒的に少ないです 物を見る時なんでも否定的に見てしまい、 思考もネガティブで卑屈になってしまいます。 今は毎日自分を否定し続けて毎日死にたいと思っている日々を送っています。 また、小さい頃から周りの視線が怖く、気が弱くて周りの評価ばかり気にしてしまいます 街の中など周りに人がいる時は、周りをきょろきょろしたり挙動不審みたいになってしまいます 電車の中とかでも、周りの女性が自分を馬鹿にしてるのではないかと思ってしまいます 頭の回転が遅く容量も悪くて鈍いので、バイトでもその無能ぶりを発揮してミスを連発してしまいます。 性格も悪いので、容量よくこなせる人を見ると心の底から恨めしくなるしそこから自己嫌悪に陥ります 体重も110キロで太っていて、コンプレックス です サークルも入りたいものがなく、入っていません 自分みたいな社会不適合者は大学生活も将来も終わってますよね? 今は訳あって休学中ですが大学に一人も友達いないから詰んでるし恋人も一生できる気がしない そもそも外に出て人に会うのが怖いレベルのコミュ障なのにまともに大学に通える気がしないし恋人もできるわけがない 家に篭ってネットに入り浸りすぎたせいで性格も歪んだし 同じ学科の人はある程度仲良くなってるから輪に入れないし

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 人生・生き方

    人生・生き方 高校一年 15歳です。 (1)自分の性格の芯 (2)人間関係が上手く築けないこと (3)精神的な病気 の三つで悩んでいます 私は、親がとても精神年齢が低く(感情論抜きでです)、よく八つ当たりをされ、親の目指していた高校に受かった今でも毎日部屋にきて勉強しなさいといったりしてなにか一つでも拒否すると泣いて怒鳴られます。また祖母にも常にいやみを言われます。 そうした環境のなかで育ってきて、今まで本当の友達ができた事がありません。 そして仲良くしている人に影響をうけ、自分の性格やキャラが日に日に変わり続けます 高校に入ってから、新しい友達になかなかとけ込めません 自分がすねたりプライドが高い性格だからいけないというのは分かっています 色々な原因で中3の時に拒食症になり、現在過食症です。また、受験が終わってから燃え尽き症候群にもかかり、今も完治していません 少しのことで落ち込んでしまいます。 自分は心を開き人に気持ちをうまく伝えられません 友達が欲しいです 中学のように勉強とバンドに打ち込みたいです 体型も過食症の前に戻したいです 自分を変えたいです アドバイスお願いします

  • 人生について

    現在20歳です。人生について聞いてください。 もう丸三年間、辛いことばかりでした。 高3の時は受験(推薦ですが試験有)で精神的にかなり参ってしまい、おまけに好きだった人に振られ、受験が終わってからもま だ精神が参っている上で両親が不仲になったりということがありました。 その後晴れて希望大学に入れたものの自分の見た目が大学で浮いていたり、クラス制で付属で仲の良かった友達がすべて違うクラスへ行ってしまったりしました。私の学校ではクラスが違うと授業も違う時間になるためほとんど関わりが無くなるのです。そして私の入ったクラスはとんでもなく性格の悪い女がいて、酷い目にあいました。他の子たちもその女に従って手下のようだったので全く酷いクラスでした。他に気が合う子もおらず辛かったです そんな生活を送っていると原因不明の体調不良になってしまい、学校に行けなくなって学校をやめました。 そして去年から現在まで絶え間無く体調不良に悩まされるようになっていました。もう一年以上経ちます。私は昔から入院もしたことがなく、とても健康だったので今のこの状態のギャップが本当に辛いです、、 今現在も原因不明の咽頭痛で3ヶ月苦しんでいます(大学病院にいく予定ですが…) ここまでで書ききれないですが、三年間もこんなに辛いことが続くなんて初めてですごく混乱しています。このまま不幸がずっと続くのだろうかと考えてしまいます。20歳ということで周りは今とても遊んでいたり、何か好きなことを沢山したりしていて、そういうのを見ていると本当に泣けてきます。 どうしたら人生良い方に転べるようになりますか?幸せを勝ち取ったみなさんはどんな努力をしていますか?どん底から這い上がった方などの意見など聞きたいです…

  • もう人生に疲れました

    現在大学1年生の18歳女子です。 私は中学校、高校とずっと友達もいなくて、楽しいことも1つもないまま過ごしてきました。 大学受験も第一志望に落ち、結局、親や塾の先生に言われるままに偏差値だけで選んだ第2志望の大学に行く事になりました。 女の子だらけで規模の小さい大学で、中学校で女子にいじめられた経験から女の子が怖くて、しかも大学でせっかくできた友達にも裏切られ、今は全く友達がいません。 お弁当も講義も1人だし、まわりの学生のレベルの低さにも疲れました。 英語は第一志望では9割取れたのですが、国語が苦手で、それが足を引っ張って落ちました。 だから、英語が得意で英文科に進んだ私にとって、大学の英語の講義のレベルの低さが辛いです。 でも浪人はするなと親に言われたし、お金を払ってもらっているので休む気もやめる気もありません。 見た目にも気を遣っているし、最初は色んな人に積極的に話しかけてはいたのですが、そこから進展せず、私は空気扱いでした。それがもう6年間続いています。きっとこれが私の人生なんだろうなとあきらめています。 このまま空気を読んで自分の気持ちを殺していたら気が狂いそうです。 別に友達?といるのは楽しくもなんとも無いので(仲の良い友達をこれまでに持ったことが無いので、友達といるのが楽しいという感覚が分からないのです)、1人の方がとても気が楽です。このまま友達いなくてもいいかな・・・と最近は本気で思っています。 気にしていることはそうして1人でいることに対する周りの目です。 最近は楽しみにしていたことが急に中止になってしまったり、急にバイトに身が入らなかったり、なんだかもう神様に見放されているなあと思うことばかりです。 問題はサークルや就職です。サークルに入らないと就職できないと言われました。 でも時間割を立てる時点で時間割にはびっしり講義を入れ、バイトも入れてました。つまり時間がありません。 これから4年間どうしていいかもう分かりません。自分に何が足りないのかも分かりません。にこにこして良い人ぶるのも疲れました。親に相談してもまともに聞いてくれず、大学での愚痴を言うとキレられます。どうしたらいいのでしょうか。 友達をなんとしても作りたいというわけではなく、ただ1人でどうやって切り抜けられるのか考えています。もう私にはその道しかないので・・・ どうかアドバイスお願いいたします。

  • 努力したのに、人生楽しくない

     私は、今年第1志望としていた医学部に合格でき、今大学1回生のものです。しかし、もともと医者にどうしてもなりたいわけではなく、周りからの情報や、環境に流されて、なんとなく入学しました。なので、大学での生活も、自分の想像していたものとは大きく異なり、苦労して大学受験を突破し、これから遊べると思っていたので、そのギャップに苦しんでいます。毎日、朝から夕方までしっかり入ってる時間割、旧帝の他学部にいった友達の生活をきくと羨ましくて仕方ありません。大学受験を苦労して終えたのに、大学はいっても、こんなに大変でこれから先、どんどん忙しくなると思うと、なんだかこの先、ずっと自分は勉強と仕事だけの人生なのか、と思い始め心が塞がっています。もともと、医学部が嫌ではなかったのですが、今は、なんで自分はこんなに苦しいことに我慢し続けなければならないのか、自分は何のために生きているのかわからなくなる、という気持ちでいっぱいです。  おまけに、学科の中の一部騒いでいる人間が好きになれません。賑やかなのは好きなのですが、自分は苦手なタイプの人たちです。周囲の人間は、せっかく医学部はいったんだから医師免許とっておいて損はないからやめるのはもったいないと言ってきます。しかし、自分からすると、周りの人は自分が頑張るわけじゃないし、医師の職業の結果や良いところばかり見て、その過程の苦労をする自分のことを考えてくれてなく、軽々しく「がんばれ」と言ってるんだと感じます。他大学の友達は、学科なんて気の合うやつなんか少数で、サークルの友達が仲良くて、楽しいと言っていたのですが、医学部はキャンパスが他学部と別で、サークルも少なく部活しかありません。そのため、人間関係も、学科内の狭いコミュニティにとらわれていて窮屈感を感じます。  これから死ぬまで大変な生活で、時間の余裕もなく、好きなこともできず、狭いコミュニティの中で生き続ける人生かと思うと、将来に明るい希望が持てず、人間関係も嫌いな人とも付き合っていかなければならず、他に逃げ場所もないと思うと、精神的にとても窮屈でしんどいです。せっかく、努力して努力して合格したのに、こんな気持ちでいる自分がつらいです。受験時代よりも苦しいです。親にも苦労かけさせて合格も喜んでくれたのに、こんな状態で心配をかけさせていることも申し訳ない気持ちでいっぱいです。  再受験も考えているのですが、自分としては医学部を捨てることに全く躊躇いがないわけではなく、周囲からも止められ、なかなか踏ん切りがつきません。しかし、今の状況がずっと続くと思うと耐えられそうになく、どこかでドロップアウトしそうです。今から、浪人して大学入り直して、楽しめるか、後悔しないかも不安があります。最近、このことばかり考え堂々巡りで、どうするべきか結論が出ず、心に余裕がなく本当に苦しいです。同じ体験をした方など、アドバイスをください。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう