• 締切済み

上司が口を利いてくれなくなった

私は会社の親睦会の会計を担当する事になりました。 先日入学祝を渡す時に、親睦会会長=上司を介さず1人にだけ直接渡してしまいました。 上の旨を話したら「他の人にも渡せば?俺は二度と渡さないから。」と言われ 別の件で話しかけようとしたら「話し掛けないで。」と言われてしまいました。 今までも社長婦人から直接お祝い手渡ししてたから何気なく当人に渡してしまいました。 上司は普段人当たりがよく、からかってきたり話題を振ったりしてくる方なのですが、その1件から2~3日冷戦状態が続いています。 よほどプライドを傷付ける事をしてしまったようで…。 私のほうからアクション起こすべきなのでしょうけど、どうすれば良いのか分からず…。 何気なくを装い「話し掛けないで」と言われても「あの件はすみませんでした」と素直に詫びて… と、私なりには考えているのですがどのように対処するのがベストなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

小せぇ男・・・ まあ、とりあえずはおっしゃるように謝るのがいいでしょう それでも口を利いてくれないのならその程度のチャイチーな男です 本当に出来た男性であれば「次からは気を付けてね」って言って許してくれるはずです

関連するQ&A

  • 上司に幹事を頼まれたのですが誰も参加してくれません

    はじめまして。 入社2年目の会社員です。 会社の上司に新年会兼親睦回の幹事を 頼まれたのですが、 その上司が酒癖が悪いと評判で、 (酔うと説教&絡み) また、社内でもあまり好かれておらず、 おまけに安い店は却下!まずい店は大嫌い とわがままをいう癖に会計は100%割り勘、 という困った人なため、 同僚が誰一人参加してくれません。 中止にしようにも 評判やウワサに必要以上に敏感で、 公私混同・ず~っと根に持つタイプなので、 今後の業務に影響が出そうで どう伝えればいいのかさっぱり思いつきません。 どなたか会を中止にする 良いアイデアをお願いします。

  • 信頼している上司がいます。

    信頼している上司がいます。 その人は部下の話に耳を傾け、相談にも乗ってくれ、本当にいい人です。 しかし、どうしても納得できないことが。。。 部下Aと部下Bにさんざん期待しては裏切られ、また期待しては裏切られを今まで何度となく繰り返してきたのに、AとBの結婚にお祝いを集めようというのです。 会社からお祝いも出るし親睦会費から慶弔金も出るので、社員にお祝い事や弔事があっても今まで個人的に出す人はいたけど、あらためて集めることはありませんでした。 百歩譲って良く働く社員になら「別でお祝いしてやろうか」と思うかもしれませんが、全く仕事をする気のない、できれば楽をすることばかりしか考えていない社員同士の結婚に、びた一文払ってやる気はありません。 しかし信頼する上司は相当人がいいのでしょうか?やってやるつもりのようで・・・・ 私は賛同できません。 また、部下Aと部下Bはそんなことしてやっても「ありがとう」で終わりか、『ラッキー』と思うだけです。 こんな私は心が狭いでしょうか?そんな、お人よしになれないです。 そもそも集金なんてすべきではないと思うんです。 広くご意見承りたく思います。

  • 団体役員の横領に対する管理責任

    ある業界の親睦を目的とする団体の会長を務めております。先日、会計担当のものが団体名義の預金を横領したことが発覚しました。 横領した当人は。現在、亡くなっております。 横領したお金を回収できない場合、会長以下、役員、理事が会員より管理責任を問われ横領したお金を弁済を迫られた時は、支払い義務は発生するのでしょうか? 当方は、法律の知識もありませんのでよろしくお願いします。

  • 会社の親睦会の役員決めについて

    親睦会の会長をしています。もうすぐ任期満了で、新たな役員を決めます。小さな会社なので、7人の中から会長、会計、監査の3名を決めます。しかし、すんなり決まらないと思いますのでアドバイスお願いします。 現在の役員は、できるかぎり選ばないようにして、やったことがない役職を残りの方から決めてもらいたいと考えているのですが、どの方もやりたくないのを前面に押し出してきています。一番いいのは、持ち回りでやるようにしたらいいと思うんですが、どう思いますか?この場合の決め方にも悩みますが。 最終的にくじで決めるというのは、問題外でしょうか? その他、いい案があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 快気祝いについて質問です。(1)渡す人(2)渡し方

    入院中に上司がお見舞いに来て下さり、その時「社長から預かってきた」といってお見舞金を頂きました。 この場合、誰に快気祝いとしてお返しすればよいでしょうか? 私は↓(1)~(3)を考えたのですが、どれが適切か教えて頂けると幸いです。  (1)社長個人  (2)社長と上司  (3)会社全体  (4)他 あと、快気祝いを渡す方法について質問です。 個人に祝品を直接渡せる環境にある場合、郵送では失礼でしょうか? 手渡しとなるとかさばる物は送れないし、悩んでいます。どなたか宜しくお願いします。

  • 明日、顔合わせです。のし袋の書き方

    明日、両家顔合わせの食事会を予定してます。 明日の食事会の会計は、新しく夫婦になる当人たちが支払う予定になってます。 親としては、お祝いとしてお金を渡そうと思ってますが、のし袋には、何てかけば良いのでしょうか?

  • 自治会の会計報告について

    自治会の会計報告書について疑問に思う事があります。 初めて自治会に入会したので、報告書がどのような物であるのか 教えて頂きたく質問致します。 引っ越しをし、2ヶ月前に新たな土地で自治会に入会しました。 新しい分譲地で、10世帯の新居者が一斉に入会したので 入会後、膨大な量の去年からの回覧書類と前回の会計報告書が回ってきました。 会計報告の内容は、色々ありましたが 出産祝い10万円 75歳以上祝い 50万円 自治会館維持費用 30万円 文房具 10万円 会長出張費 5万円・・・等々 会計が万単位でした。 出産祝いは、5000円と公約に記載されていたので、20世帯の方が出産したのだと思います。 75歳の方には、物か現金か何を何人に渡したという報告はなく 文房具も何円の何を幾つ購入したという記載はなかったです。 文房具に、きっちり10万円使えるのも不思議です。 (まとめて10万円にして貰ったのかも知れませんが・・・) 自治会館の維持費も電気代や水道代等の合計金額が30万きっちりというのも疑問です。 会長の出張費も、どこに何をしに行ったのか不明でした。 出張費を貰うなら、出張報告書を提出すべきだと思いました。 そんな事はないと信じながらも、不正があるのでは・・・と思ってしまいます。 長文になってしまいましたが、他の自治会の会計報告書もこのように 詳細な報告のない内容なのでしょうか? みなさんは、それで納得されているのでしょうか?

  • 飲酒運転をする上司

    こんにちは。 先日仕事の親睦会の後、直属の上司が飲酒運転をしているのを見てしまいました。 元々そりが合わないのですが、この事がなお一層上司に対し不信感を持つようになり「こんな人間に評価されているなんて…」と腹が立つやら、情けないやらと言う状況です。 極端な話「事故に遭って捕まればいいのに」と思ってしまいます。 何でも結び付けてはいけないのですが、その様な上司を認めている幹部に対しても不信感を持ち、会社自体の将来性に疑問を持ち始めています。 因みに幹部は知っているようですが、事前に回覧などで飲酒運転厳禁を伝達しているので「自己責任」を盾に黙認しています。 そこで気持ちの切り替え方法、対応の仕方についてアドバイスお願いします。

  • 女子派遣社員が上司に嫌がらせされてる

    会社の派遣社員の女の子は、優しく可愛い顔をしてるので 男性社員に人気です。 私も彼女にいつもお世話になってます。 で、彼女は以前から上司に目をつけられてて 事あるごとにプライベートで飲みに上司から誘われてました。 皆の前で堂々と。。。 彼女は忘年会や親睦会など大きい集まりには必ず参加してますが 上司と2人で飲みには流石に行けないと、ずっとヤンワリ断ってました。 上司は気分屋でワガママで有名ですが、ある日を境に上司は機嫌が悪くなると彼女に辛くあたるようになり、周辺の私達も目に余る感じです。 上司がいない時を見計らって皆で慰めてます。 特に私達から見て彼女は仕事上のミス等してません。 しかし彼女の仕事は上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 なので、この仕事をする人の宿命かもしれません。。 上司の気持ちが分かりません。 会社からは働く上でのマナー(セクハラ等)の教育の時間も あるのに、プライベートの誘いを断ったからって 嫌がらせなんてするものなんでしょうか? それとも、上司のワガママ? なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? このままだと可哀想で。。。 ちなみに上司は恐怖政治じゃないけど、そんな上司なので 皆嫌いなのですが逆らえません。。。

  • PTA学級活動 年間予定について

    今年度、PTA学級会長になりました。もうすぐ、第1回目の参観と懇談会があります。 子供の通う小学校では、その際、懇談会の都度、その時の懇談会のスケジュールなどが記載された「レジュメ」が配布されます。今回は私が作りました。 レジュメの記載で一部で副会長と意見がわかれてしまいました。 懇談会事態のスケジュールは合意しました。問題は、年間予定の記載です。 クラスの保護者の交流目的で、夜の会食(飲食)という親睦会があります。今年は先生、副会長と相談して2回予定しています。学校の年間予定表から具体的に日付まで一応決定しました。 一応というのは案としてであり、今後、変更もありうるという事です。 6月→保護者だけでなく先生(新しい担任)とも親睦をはかる 2月→来年はクラス替えなので、さよなら親睦会 私は一応決定しているのでレジュメに記載した方が良いと思います。ローテーションや夜勤などで、夜に仕事をなさっている保護者もいますし、その他の保護者も早めにお知らせした方が予定を立てやすいと考えているからです。 しかし、副会長は「まだ先の事なので、今回は口頭で伝えれば良いのではないか。今、伝えれば「こんな先まで決まっているの~」って声があがるのではないか」と言います。 先生に意見をお聞きしたら「懇談会で保護者の皆さんに親睦会の日付を相談してみたら」という、回答でした。 懇談会で意見が出るとも思えません。また、40人もいるので細かい事も聞いてもいられませんし・・どうすれば良いか、凄く悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう