-PR-
noname#176953

次に高校一年になるものです。
高校から春休みの課題として数学の教科書から問題がでました。
集合という単元なんですが、
{x|x二乗=4}
{5n|nは自然数}

(要素を書き並べる方法で表す)

という意味も答えもわかりません。

教えて下さい(;_;)
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-03-30 21:14:48
    • 回答No.3
    {x|x^2=4} は、x^2=4 が成立するような x からなる集合
    という意味で、要素を書き並べれば、{ 2, -2 } と書けます。
    { -2, 2 } と書いても同じです。

    {5n|nは自然数} は、「nは自然数」が成立するような 5n からなる集合
    という意味ですから、要素は 5, 10, 15, 20, … と無限にあり、
    要素を書き並べて集合を表すことはできません。
    { 5, 10, 15, 20, … } と書いて、要素を並べたようなフリをすることも
    ありますが、それでは集合を定義したことになりません。
    お礼コメント
    noname#176953

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど!!!でした!
    問題の意味がしっかりとわかりました。
    スッキリしました(^ω^)
    これで高校でもやっていけるかと…(^-^)
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-04-04 20:16:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2013-03-30 18:53:01
    • 回答No.1
    集合とはある条件を持ったものの集まりです。
    例えば
    {x|x二乗=4} はxの集まりでそのxはx^2=4という条件を満たすものとなります。集合を表すときにはこのように条件を書いて表す方法のほかに、集合に含まれているもの(要素)を書き並べて表す方法もあります。{x|x二乗=4}の場合この条件を満たすxは2つありますのでそれをそのまま書けば良い訳です。したがって{2,-2}が正解となります。
    もう一つは自分で考えてみましょう。
    お礼コメント
    noname#176953

    ご回答ありがとうございます。
    問題の意味が理解できました!
    あとはたくさん練習してみようと思います。
    ありがとうございました‼
    投稿日時 - 2013-03-30 19:20:08
    • ありがとう数0
    • 2013-03-30 19:16:21
    • 回答No.2
    集合の要素が無数にあるときは
    {○,○,○,・・・}

    と表します
    お礼コメント
    noname#176953

    ご回答ありがとうございます。
    答え方わかりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-03-30 19:21:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ