• 締切済み
  • 暇なときにでも

人のことですみません。

以前から介護のことについて質問をしたものです。 今月の8日に介護福祉科の職業訓練が終わり、全員ヘルパー2級の資格を取得することができました。 私は訓練が終わり、パートですが、訪問介護員として仕事を始めています。 28日に午後からハロワで毎週木曜日に介護・福祉の仕事の相談と第2と第4の木曜日にこころの健康相談に行ったのです。 去年から相談にのってくれて、2人の相談員の方が私のことを覚えていて、気にかけてくれたので、相談にのってくれたことと、気にかけてくれたことのお礼と仕事が決まったことの報告とお世話になりましたと挨拶をするために行きました。 ※2人の相談員の方は4月から別のところでお仕事をするということで28日が最後だったのです。 自転車置き場で自転車を置いていこうとしたら、同じ職業訓練で一緒だった男性の方に会いました。 男性の方が「仕事決まった?」って聞かれたので、決まったことを話したら、「おめでとうございます」と言ってくれました。 その男性の方は介護職を4社受けたのですが、駄目でなかなか仕事が決まらないと言っていましたね。 「お仕事が決まることを願っています」と言って、私はハロワに行きました。 途中話がずれてしまうので申し訳ございません。 実は修了式の時に、1施設だけでしたが、その施設の所長の方が来て、「今までの訓練生の方でうちに来た人は1人もいませんでした。ぜひうちで働いてほしいです」とあいさつに来たのです。 それでその男性の人がその施設の面接に行ったら、合否の結果は半月待ちと言われたと言っていて、27日の日にその施設から「申し訳ございませんが、今回は経験者を中心に採用していますので、見送らせていただきます」と連絡があったと言っていました。 その男性から聞いた話ですが、20歳代の男性の方が施設実習の時にその施設の方から「若いからうちで働いて、看護師の資格も取ってもらいたい」と言われたから面接を受けたのに、「申し訳ございませんが、今回は経験者を中心に採用していますので、見送らせていただきます」と言われたと落ち込んでいたと聞きました。 男性の方は「その施設は修了式で「ぜひうちで仕事をしてほしい」と言っていたのに、だったら最初からそんなことを言ってほしくなかった」と言っていたのです。 私も「確かにそうですよね」と言いました。 その施設は言っていることがあまりにもひどすぎると思いましたよ。 確かに資格よりも経験者優遇なのはわかっていますが、「みなさんヘルパーの資格を取得したので、ぜひうちで仕事をしてほしい」ともその施設の所長の方はみんなの前で言っていたのです。 これってあんまりじゃないでしょうか? 長文で申し訳ございません。

noname#176628
noname#176628

みんなの回答

• 回答No.1

だったら何? 社交辞令くらい、誰でも言います。 社会の厳しさを学べた訳だし、 良かったじゃない。 まさか、 未経験者を雇って、苦労をするのが筋 とでも言うつもりではないんでしょ?