• ベストアンサー

LANでのフォルダ共有設定

OSはwin98seです。 フォルダ共有設定についてですが、Cドライブの中にあるある特定のフォルダだけを共有にすることは出来ないのでしょうか? また、マイドキュメントだけというのはダメなのでしょうか? 設定してみましたが、Cドライブそのものを共有にしていないためか、拒否されます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容を一部編集しています。 >Cドライブの中にある特定のフォルダだけを共有にすることは出来ないのでしょうか? できます。 >また、マイドキュメントだけというのはダメなのでしょうか? 大丈夫です。 >Cドライブそのものを共有にしていないためか、拒否されます。 Cドライブを共有しなくても、c:\folder\to\share\等のフォルダは共有できます。 また、Cドライブを丸ごと共有するのはおすすめしません。 どういう環境か?  1.双方のパソコンのOS  2.双方のパソコンのネットワークの設定  3.パーソナリファイヤウオールの有無 どういう操作をしたか?  1.共有の設定をどの様にしたか  2.利用する方のパソコンでどの様に操作したか を表現して頂けると適切なレスが得られるでしょう。

focus69
質問者

お礼

mochiketsuさん、ありがとうございます。 解決しました。 ショートカットのリンクミスでした。 今までCドライブを丸ごと共有していましたが、 されではいけないことに気付きましたので設定を変えていたところでした。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

質問に対する答えでは有りませんが 特定のフォルダーだけ というのは出来ます。 my~ は やったことが無いのでわかりませんが  出来ると思います。 拒否されるとは どのように拒否されるのでしょう?

focus69
質問者

お礼

cyobin_manさん、ありがとうございます。 解決しました。 ショートカットのリンクミスでした。

関連するQ&A

  • Win2000にて共有フォルダにパスワードを設定するには?

     現在社内LANで、Win2000-Serverをファイルサーバーとしています。クライアントのOSは、主にWin2000-ProとWinXP-Proです。  この環境の中でWin2000-Server内の特定の共有フォルダにパスワードを設定するにはどうしたらよいのでしょうか。Win95の頃には簡単にできたような記憶があるのですが・・・。

  • 共有出来るフォルダと出来ないフォルダがある

    家庭内で有線LANケーブルにて、ネットワークを構築しています。 データ倉庫として大容量ハードディスクを多数搭載したマシンをサーバーとして置き、別の部屋のPCからでも、サーバーマシンのデータにアクセスできるという使い方です。 OSは全てXPのHomeです。 問題の症状ですが、サーバー以外のPCからサーバーマシンの共有しているフォルダにアクセスすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と、共有出来ないフォルダがあります。 一律にアクセスを拒否されるのなら、何か共有設定がおかしいのかなと思うのですが、同じフォルダ階層で、共有できるフォルダと出来ないフォルダがあるのが謎です。 もちろん家庭内において倫理ドライブは全て共有にしたいので、共有したい倫理ドライブのルートを、共有とセキリュティの設定にて、『ネットワーク上にこのフォルダを共有する』にチェックを入れています。 色々と検証したところによると、名前順で先のほうのフォルダは共有されますが、後ろのほうのフォルダはアクセスが拒否されるみたいでした。 ここからは私の予想なのですが、XP Homeでは、共有できるファイル数に上限の仕様があったりするのでしょうか?(ファイルは10万個以上あります) 共有にチェックを入れると、上の階層からフォルダの名前順に共有されていって、共有数の上限で引っかかるのかも?と思ったのですが、そのような仕様の記述は検索しても引っかかりませんでした。 別の外付けハードドライブではフォルダ単位で共有にしているのですが、共有設定にしたフォルダ直下のファイルを開こうとすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と拒否されます。 しかし別の外付けハードドライブも共有設定にしていますが、そちらはアクセス出来たりします。 …アクセス出来る出来ないの違いが分かりません! 何とか自分の思ったとおりに共有にしたいので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    2003サーバーを軸に XP Pro、Win 2k、Vistaなどのクライアントが十数台繋がっています。 クライアント同士でファイルの移動をしたいと思い 各クライアントのマイドキュメントと任意のフォルダをいくつか共有しました。 ところが、うまくゆかなくて困っています。 あるXP機種の任意の共有フォルダは見ることができますが 同機種のマイドキュメントは見ることができません。 また、ある機種のマイドキュメントは見れるが ほかの機種のマイドキュメントは見れないとかいう状態です。 すべてのフォルダは同じ操作方法で共有しました。 (フォルダを右クリックしプロパティ「このフォルダを共有する」をチェック「OK」) で、調べてみると、Win 2kとVistaの機種は見ることができるようです。 XP機種の中でも見れる機種もあるし見れない機種もあります。 なにが悪いのかよくわかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 共有できるフォルダとできないフォルダがあります。

    フォルダごとの共有設定についてお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。 環境: A:WindowsXP Pro SP2 B:WindowsXP HE SP2  各ディスクトップPC。 LAN接続しています。 AのPC、BのPCともマイドキュメント自体を共有設定にしています。 質問: メインでAのPCを使用していますが、BのPCからAのPCのマイドキュメント内のフォルダを開こうとすると、開けるフォルダと開けないフォルダがあります。 AのPCのマイドキュメント内のフォルダでは、共有設定ができるフォルダとできないフォルダがあることがわかりました。で、共有設定できないフォルダは他のPCから開こうとすると、エラーが出て開けません。 なぜ共有設定できるフォルダとできないフォルダがあるのか、共有設定できるようにするにはどうしたらよいか、お教えいただきたくよろしくお願いします。 尚、AのPCからBのPCのマイドキュメントを開く場合は、どの下層のフォルダも開くことができます。

  • XP共有フォルダ設定について

    XP共有フォルダ設定について  Dドライブに作成した共有フォルダは他のPCからアクセス可能ですが、Cドライブに作成した共有フォルダにはアクセスできません。チェックすべき点を教えて下さい。

  • 共有フォルダの設定

    共有フォルダの設定をしたいのですが、フォルダのプロパティに共有設定がありません。どこで、共有ファイルの設定をするのでしょうか?私のWinはMeです。

  • LAN環境において複数PC間で共有フォルダもしくはドライブを設定する方法

    現在LAN環境に複数のPCを接続している状態なのですが、その中の特定のPC間のみがアクセスできる共有フォルダもしくはドライブを作ろうと思っています。どのような設定をすればいいのでしょうか?共有フォルダのあるPCと、LANを介してアクセスするPCで別々の設定が必要だと思うのですが、詳しい設定が分かりません。本当に困っています・・・(ーー;)是非とも知恵をお貸しください。宜しくお願いします。ちなみにOSはすべてXPのHOMEです。

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • 共有ドキュメント外にあるフォルダを共有したいのですが。

    初めて質問させていただきます。 タイトルのとおりなのですが、共有ドキュメント外にあるフォルダをもう一人のユーザーと共有したいのですが、 やり方がわかりません。今まではデフォルトのCドライブの中にある共有フォルダを不自由なく使っていたのですが、だんだんCドライブがサイズ不足に陥ってきてまだ空きのあるDドライブでそれを賄えないかと思っています。 OSはwinows xp Home Edition service pack2です。 どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定(XP)

    サーバ:Win2000 クライアント:WinXP(Pro) アクセス拒否をされてしまう共有フォルダがあるため、セキュリティの設定を行い、 everyoneユーザーがアクセスできる設定にしようと思っています。 しかし、プロパティに[セキュリティ]タブが表示されません。フォルダオプションで [簡易ファイルの共有を使用する]のチェックを外しても同様でした。 [セキュリティ]タブが表示される条件には、どのようなものがあるのでしょうか。 なお、当該フォルダは【C:\Documents And Settings】下にあります。それ以外の 場所にあるフォルダは、セキュリティの設定を行なわない状態でも、他クライアント からアクセスができました。 ワークグループ環境における、共有フォルダ設定で気をつける点がありましたら、 あわせてご教示ください。