• ベストアンサー

自動車のCDチャンジャーの音飛びを治し方

12年乗っている自動車です。 CDチャンジャーで音楽を聴くと 音が飛んで聴けない状態です。 8枚用ですがすべてが同じように音が飛びます。 オートチャンジャー用ではないですが CDヘッドクリーナーでクリーニングしましたし 音楽CDも綺麗にクリーニングしました。 CDはレコード屋さんで買った 市販の正規のCDです。 オートチャンジャーの音飛びをなおす方法はないでしょうか? また 音飛びをする状態でCDを聴いてら CDじたいに問題は起きないでしょうか? CDチャンジャーはトヨタの純正品です。 大変ずみませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.6

車でCDを聞く時代はそろそろ終わりのようです。 メーカー修理で修理金額が高いようでしたら。 チェンジャーの代替として考えるならMP3プレーヤーやスマホが便利です。 シガーライターにさすだけのFM式MP3プレーヤもあります。 タブレットならDVD動画をメディアプレーヤー型式に返還しておけば動画で音楽を聴けます。 ただ、車内に固定するものが必要です。スマホ用は100円ショップでもあるくらいですが。。 現在のオーディオを機器にはFMトランスミッターでつなげます。 FMトランスミッターはガラス内アンテナの自動車が有利です。 なお、bluetoothからFMに返還するトランスミッターもあります。 ただ、パソコンで作業することもあるのでパソコンは必須です。

その他の回答 (9)

• mimazoku_2
回答No.10

自力で直す方法は、絶対にありません。 CDチェンジャーを修理に出しましょう。(出来るならね。) はっきし言って、ピックアップかドライブの総替えしか手段がありません。 12年だと、補修部品も無いかもね。 CD自体には、問題は出ません。 但し、すでに変形していたら、ダメよ。 >8枚用ですがすべてが同じように音が飛びます。 そりゃそうじゃん、ドライブは1台なんだから・・・。

• chiha2525
回答No.9

あまり知られていませんが、CDのレーザーを出力する部分の寿命が10年程度と言われていますので、製品的に寿命だと思ったほうが良いです。 チェンジャーでないCDPなら、USBやらSDカードやらも扱えるもので1万円程度からあったと思いますので、付け替えるのが良いと思います。純正は高いかも、というかあるのかな?

• noct_nik
回答No.8

12年もよく持ったな、と思います。 ピックアップレンズの汚れもあるでしょうし、振動を吸収するダンパーがヘタっているでしょう。 なおかつ、ピックアップのレーザーも、経年で出力が落ちてきます。 ちなみに8枚全て、と言っても、単純に内部で演奏するCDを切り替えているだけなので、ドライブ自体は1つですから、どこに入れていてもドライブ自体がダメだから、同じように音飛びします。 今はメモリーオーディオの時代なので、CDチェンジャーも売られていません。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

残念ながら、12年前の部品はありませんのでオーディオは取替えとなります。 今時CDチェンジャーは消滅。USBメモリーに入れたMP3やIpod、スマホを接続することが主流となっています。

• jtmaw0
回答No.5

こんにちは、 12年お使いなら、そろそろ寿命と思います。 音飛びの原因として考えられる所は、 熱によるレンズの汚れクリーナーでは、直りません部品交換です。 修理業者が使用するレンズクリーナーは1万円程度の強力クリーナーですが直るとも限りません 回転部分のグリス切れ、固着による回転不良 振動対策部分の故障による音飛び等が考えられます。 7年以上前の商品に関しては、修理するにも部品が有か分かりません、寿命とお考えください!

• 16278211
回答No.4

>オートチャンジャーの音飛びをなおす方法はないでしょうか? CDチャンジャーの内部にある 車のサスペンションに当たる部品 振動吸収部品 スプリング部品 ゴム部品の交換になると思いますよ まず個人では、分解ができても難しいですよ 10000以上はかかるのではないかと

• tomban
回答No.3

おそらくはインシュレーター(衝撃緩衝用のゴムなどの部品)の経時変化で、寿命と考えるのが良いと思います。 CDにかぎらず、回転するメディアを使っている場合の、これは運命といってもいいようなものですね。 最近はMP3などを使用する「固定メディア」のステレオが出てますので、こちらのほうが良いと思います。 PCに付属のソフトで、CDからMP3へのデータ変換は可能ですので、手持ちのCDは無駄にはなりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

CDのヘッドクリーナーのディスクなどは、気休め程度にしかならないような代物です。 きちんと分解してCDレンズの掃除をしないとごみは取れません。 また、各種のゴム部品の劣化でもビームのずれが発生してしまうため、音飛びしやすくなります。 >音飛びをする状態でCDを聴いてら >CDじたいに問題は起きないでしょうか? 音飛び周辺でメカをかなり頻繁に動かしますので、メカに多少負担はかかると思います。

• RTO
回答No.1

物理的に壊れていると推定されます 修理に出してももう部品がないでしょうし、今時CDチェンジャー自体がカセットテープ並みにすたれた製品ですので代替品もないでしょう。 この機にMP3などのデジタルデータを再生できるカーステレオへの取り換えをご提案いたします。 最底辺の1万円程度の1DINカーステでさえ、MP3やWMAを納めたCD-RやUSBメモリを再生できます。