再インストールを簡単に行う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンのWindows7を使用している場合、定期的なOSの再インストールが必要になることがあります。
  • 再インストール作業は手間がかかるため、効率的な方法を探しています。
  • Cドライブのバックアップと復元が可能なツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールを簡単に行いたい

私はBTOパソコンにwindows7を入れて使っています。 ネットに繋たりして暫く使っていると、色々ソフトをインストールしたり、されたりを繰り返しているうちにパソコンの調子が悪くなってくるので、セキュリティ面も考えて、定期的にOSを再インストールしているのですがその作業が面倒です。 ただ、インストールするだけならいいのですが、windowsupdateで何度も再起動を繰り返したり、 windowsのライセンスを電話で認証しなければならなかったり(何度も再インストールを繰り返すと普通に認証してくれなくなるみたいです)、特定のソフトをインストールしたりの作業で何時間もかかってしまいます、特にwindowsupdateの更新で大分時間を使ってしまいます。 アップダートが適用された統合diskを試してみたのですがうまくいきません。 なのでOSの入ったCドライブを丸ごとバックアップして、調子が悪くなったら元に戻すというようなことはできるのでしょうか。 また、そのためのツールというのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.6

再インストールが趣味という方はそれでいいんですが・・・普通はそれはないですよね。 私は次のようにしています。 HDDはシステム(OS+アプリケーション)用のC:ドライブ(80G)とデータ用のD:ドライブ(残り)に分割してある。 システムとデータは完全に分離してある。ブラウザーやメールはお気に入りやアドレス帖を含めてD:ドライブに保存できるFireFoxとThunderBirdを使っています。 セットアップ完了後のC:ドライブのイメージをバックアップ。私はAcronis True Image を使ってますが、フリーソフトもいろいろあります。 Windows7や8なら「システムイメージの作成」で簡単にイメージバックアップができます。 バックアップ http://www.gigafree.net/faq/backup/ 復元  http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html セットアップ完了後を1つ(これは名前を変更しておきます)、その後たまに気が向いたらバックアップ。 D:ドライブに保存されているデータはBunBakuupを使ってミラーリングでコピーしています。 要はシステムとデータを分離しておくことです。 これがC:ドライブ一つだとシステムとデータがゴチャ混ぜになり、システムだけのバックアップはできず、データとともにバックアップせねばならず、それを復元するとデータまでバックアップ時点へもどってしまうし、それを嫌って再々バックアップを繰り返すと、システムに生じた不具合までバックアップしかねないし。 今度再インストール際にHDDを分割してシステムとデータを分離して起きませんか? バックアップがとても楽になりますし、バックアップを復元してもデータに影響はないので些細なことでも気軽に復元できますし、ものすごく楽になりますよ。

nicknaame
質問者

お礼

バックアップ機能や、ツールの存在は以前から知っていましたが、OSのライセンスや深い部分までバックアップしてくれるものだと思っておらず、単純なデータのバックアップのみしかできないと勘違いしていました。 システムとデータは元々分離しているので早速バックアップツールを試してみましたが、思った以上に簡単にバックアップから復元までできてしまいました。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.5

NO.3さんのアドバイスを支持します。 次の再インストールの時、Windows Updateの適用と、通常使用するソフトウエアのインストールが完了したら、まだ使用を開始しないうちに、Windows 7 のバックアップと復元機能を使用して、外付けHDD、BD(DVDですと、何枚も必要)などにイメージバックアップします。 使いこんできて、ゴミがたまったら、そのバックアップイメージから復元し、そのバックアップイメージ作成後のWindows Updateを適用して、バックアップイメージを再作成します。 バックアップイメージ作成に要する時間は20分ほど、バックアップイメージのファイルサイズはおよそ60GB(いずれも私の場合)です。 イメージから復元する時間も20分ほど、復元後、ライセンス認証は求められません。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

コントロールパネルからシステムを開いて、そこのアクションセンターをクリックし、回復から左にあるファイルの復元をクリック、左上の「システムイメージの作成」をしたらできます。 「Windows7でシステムイメージの作成」で検索したらやり方がいろいろでてます。

• kteds
回答No.2

HDDクローンを作成しておけばいいと思います。 もう一台HDDが必要ですが定期的に再インストールすることを考えると便利でしょう。 > また、そのためのツールというのがありましたら、教えてください。 HDDクローン(クローンHDD)で検索すれば多くの事例があります。 一例として下記サイト参照。 win7標準のツールでも可能です。 「clone-hdd」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-hdd.html

• te2kun
回答No.1

>なのでOSの入ったCドライブを丸ごとバックアップして、調子が悪くなったら元に戻すというようなことはできるのでしょうか。 可能です。 >そのためのツールというのがありましたら、教えてください。 バックアップソフトなら、多数あります。ぐぐれば出てきますので Windows Vista以降のOSでは、他の領域にバックアップを作成する機能があります http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja