再インストールを簡単に行う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンのWindows7を使用している場合、定期的なOSの再インストールが必要になることがあります。
  • 再インストール作業は手間がかかるため、効率的な方法を探しています。
  • Cドライブのバックアップと復元が可能なツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールを簡単に行いたい

私はBTOパソコンにwindows7を入れて使っています。 ネットに繋たりして暫く使っていると、色々ソフトをインストールしたり、されたりを繰り返しているうちにパソコンの調子が悪くなってくるので、セキュリティ面も考えて、定期的にOSを再インストールしているのですがその作業が面倒です。 ただ、インストールするだけならいいのですが、windowsupdateで何度も再起動を繰り返したり、 windowsのライセンスを電話で認証しなければならなかったり(何度も再インストールを繰り返すと普通に認証してくれなくなるみたいです)、特定のソフトをインストールしたりの作業で何時間もかかってしまいます、特にwindowsupdateの更新で大分時間を使ってしまいます。 アップダートが適用された統合diskを試してみたのですがうまくいきません。 なのでOSの入ったCドライブを丸ごとバックアップして、調子が悪くなったら元に戻すというようなことはできるのでしょうか。 また、そのためのツールというのがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.6

再インストールが趣味という方はそれでいいんですが・・・普通はそれはないですよね。 私は次のようにしています。 HDDはシステム(OS+アプリケーション)用のC:ドライブ(80G)とデータ用のD:ドライブ(残り)に分割してある。 システムとデータは完全に分離してある。ブラウザーやメールはお気に入りやアドレス帖を含めてD:ドライブに保存できるFireFoxとThunderBirdを使っています。 セットアップ完了後のC:ドライブのイメージをバックアップ。私はAcronis True Image を使ってますが、フリーソフトもいろいろあります。 Windows7や8なら「システムイメージの作成」で簡単にイメージバックアップができます。 バックアップ http://www.gigafree.net/faq/backup/ 復元  http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html セットアップ完了後を1つ(これは名前を変更しておきます)、その後たまに気が向いたらバックアップ。 D:ドライブに保存されているデータはBunBakuupを使ってミラーリングでコピーしています。 要はシステムとデータを分離しておくことです。 これがC:ドライブ一つだとシステムとデータがゴチャ混ぜになり、システムだけのバックアップはできず、データとともにバックアップせねばならず、それを復元するとデータまでバックアップ時点へもどってしまうし、それを嫌って再々バックアップを繰り返すと、システムに生じた不具合までバックアップしかねないし。 今度再インストール際にHDDを分割してシステムとデータを分離して起きませんか? バックアップがとても楽になりますし、バックアップを復元してもデータに影響はないので些細なことでも気軽に復元できますし、ものすごく楽になりますよ。

nicknaame
質問者

お礼

バックアップ機能や、ツールの存在は以前から知っていましたが、OSのライセンスや深い部分までバックアップしてくれるものだと思っておらず、単純なデータのバックアップのみしかできないと勘違いしていました。 システムとデータは元々分離しているので早速バックアップツールを試してみましたが、思った以上に簡単にバックアップから復元までできてしまいました。

その他の回答 (4)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.5

NO.3さんのアドバイスを支持します。 次の再インストールの時、Windows Updateの適用と、通常使用するソフトウエアのインストールが完了したら、まだ使用を開始しないうちに、Windows 7 のバックアップと復元機能を使用して、外付けHDD、BD(DVDですと、何枚も必要)などにイメージバックアップします。 使いこんできて、ゴミがたまったら、そのバックアップイメージから復元し、そのバックアップイメージ作成後のWindows Updateを適用して、バックアップイメージを再作成します。 バックアップイメージ作成に要する時間は20分ほど、バックアップイメージのファイルサイズはおよそ60GB(いずれも私の場合)です。 イメージから復元する時間も20分ほど、復元後、ライセンス認証は求められません。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

コントロールパネルからシステムを開いて、そこのアクションセンターをクリックし、回復から左にあるファイルの復元をクリック、左上の「システムイメージの作成」をしたらできます。 「Windows7でシステムイメージの作成」で検索したらやり方がいろいろでてます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

HDDクローンを作成しておけばいいと思います。 もう一台HDDが必要ですが定期的に再インストールすることを考えると便利でしょう。 > また、そのためのツールというのがありましたら、教えてください。 HDDクローン(クローンHDD)で検索すれば多くの事例があります。 一例として下記サイト参照。 win7標準のツールでも可能です。 「clone-hdd」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-hdd.html

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>なのでOSの入ったCドライブを丸ごとバックアップして、調子が悪くなったら元に戻すというようなことはできるのでしょうか。 可能です。 >そのためのツールというのがありましたら、教えてください。 バックアップソフトなら、多数あります。ぐぐれば出てきますので Windows Vista以降のOSでは、他の領域にバックアップを作成する機能があります http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

関連するQ&A

  • OSをインストールしたいのですが・・・

    私の手元には現在OSの入っていないパソコンが2台あります。そこでOSをインストールしようと思ったのですが、WINDOWS XPはライセンス認証で1つにつき1台しかインストールできないみたいのですが、私は2台にインストールしたいので、2つ買うことになりますが、高すぎて買うことができません!! しかし、WINDOWS 2000にはライセンス認証がないので2台ともインストールすることができますか?

  • OEM版がインストールされているPCのカスタマイズ

    現在、パソコン工房のBTOで購入したPCを使用しているのですが、 このパソコンのグラフィックボードがオンボードであることに買ってから気づいたので、グラボを増設したいのですが、 このPCにインストールされているOSはWindowsXPのOEM版であることを思い出しました。 昔聞いた話では、 OEM版のOSはリカバリーを行うたびにライセンス認証を行う必要があって、ハードウェアなどの構成が変わると不正コピーと判断してライセンス認証をクリアできない と聞いた覚えがあるのですが、 増設して、もしなにか不具合が出てリカバリーしなければならなくなったときは、新しいOSを1からインストールしなければならないのですか? しかも、このPC前々から調子が悪く、何回かリカバリーしているうちに回数オーバーとか言われ、先月電話で認証を行ってしまいました。 wpa.dblをセーフモードでsystem32に上書きすれば大丈夫、みたいな話も教えて!で見たのですが、ライセンス規約に違反しそうでとても怖いです・・・

  • XPをクリーンインストールしたのですがIEがインストールされていないみたいです

    OS:WinXP AMDAthlon(tm)64X2DualCoreProcessor3800+ 2.01GHz 1.00GB RAM ドスパラのBTOパソコンです。 パソコンの調子がおかしかったので、OSをクリーンインストールしました。 ひとまず起動はしたのですが、Internet Explorerがインストールされておらず、WindowsUpdateも行えません。 何がいけないのかわからず困っています。どうでもいいゲームはインストールされているのに…IEは別の手段で入手しなければいけないものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。

    Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。 当方自作パソコンをしていて、この度マザーボード等色々とパーツを交換することにしました。 OSを入れなおすことになるので、おそらくライセンス認証ができなくなります。 色々なサイトで調べたところ、この場合マイクロソフトに電話すれば認証できるようです。 ここで質問ですが、 OSの他にもMicrosoftOfficeやゲーム等、オンライのライセンス認証が必要なソフトが色々とあります。 これらのソフトも、上記のOSの場合と同じようにライセンス認証ができなくなるのでしょうか? しっかりとアンインストール(ライセンス取消)という手順を踏んでから再インストールしなければならないのでしょうか? Officeの場合のみでも良いので、ご存じの方おられましたらご教示願いします。

  • windows7sp1について

    メーカーでアップグレードが認められていないパソコンです。 メーカーNECでBTO2007年製のvisia sp2です。 vista sp2 32btiから新規インストールでwindows7sp164btiにアップグレードしたいです。 windows7sp1アップグレードした時、 java、アドビー、ウイルスソフト、などをサイトでインストールするとwindows7sp1ライセンスの認証はどうなりますか? java、アドビー、ウィルスソフトを更新インストールした時windows7sp1 ライセンスの認証どうなりますか? 新しいソフト(ゲーム、地デジソフト)などを買いインストールした時windows7sp1 ライセンスの認証はどうなりますか? 教えてくざさい。お願い致します。ライセンス認証ができなくなると心配しています。 すみません。暇の時で良いです宜しくお願いします。

  • ウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

    この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください

  • ライセンス料を支払うという前提で、BTO添付のWindowsを別マシンにインストールできますか?

    近々、初めてBTO(Epson)を利用し、XPマシンを購入する予定です。 調べると、そのPCには「WindowsリカバリCD」が添付されます。 これで、以下のようなことができるとうれしいのですが 物理的、法的に、可能なのでしょうか? 1.BTOのWindowsリカバリCDを使って  他マシンにWindowsをインストールする。 2.当然、正規のものではありませんので認証がとれません。  そこでマイクロソフトに連絡なりしてライセンス料を支払うと、  それを正規のものとして認めてもらえる。 それとも「ライセンス料を追加して支払う」という 前提であっても1.が許されなかったり、 物理的にインストールが不可能だったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新たなHDDにリカバリした時のライセンス認証

    BTOパソコンです。OSはそのときにOEM版を同時購入しました。 OS、アプリの入っているHDDが調子が悪くなってきたので、換装しようかと思っています。 そこで、バックアップしていたイメージを新たなHDDにリカバリしたとき、OSやライセンス認証を要したアプリケーションソフトですか、リカバリ後改めて求められたり、台数オーバー等ではねられてしまうことがありますか。(HDDの型番等違ってきますので、別なパソコンと認識されるのではないかという点が気がかりです。OSは最悪でも電話認証で済むかと思っていますが、如何でしょうか。また、Office等ライセンス認証が必要であったアプリはどうですか。) よろしくお願いします。

  • クリーンインストールの方法

    パソコンの調子が悪く(起動やシャットダウンが正常に出来ない、インターネットに繋がらない等…)、システムの復元が出来ない(バックアップを取っていませんでした)のでOSとオフィスを入れ直そうと思います。 DVDのメディアタイプでOSとオフィスを入れ直そうと思うのですが、この場合、ダウンロードを誘導に従って行えばクリーンインストール出来るのでしょうか? それとも、ただの上書きとなってしまうのでしょうか? まだパソコン使ってから3年です。 DELLのノートパソコンです。 OSとオフィスは大学のWindowsとのライセンス契約のおかげで合わせて2520円で済むので、クリーンインストールで調子が良くならない場合は諦めがつきます。 ともかく、DVD入れて後は流れ作業するだけでクリーンインストール出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再インストールについて

    パソコンに無知なんで教えてください。 オークションで中古パソコンを買いました。 東芝ダイナブックTX66HBLなんですが、元々はWindowsVistaが標準ですが、出品者はwindows7ultimateを搭載しております。 しかし、ライセンス認証されておらず、プロダクトキーもない状態です。 出品者には何度もプロダクトキーを発行してくれように頼みましたが、音信不通。 結局泣き寝入りで、新たにOSをインストールしなければなりません。 勿論元々のwindowsVistaのディスクや、リカバリーもない状態なので、新規に購入しなければならないと思うのですが、家で使う分なのでultimateまでは要りませんよね? Windows7なら何でも良いのですが、何を買えば良いのでしょう? OEMやら、DSPやら何だか分かりません。 そもそも、インストール出来るのでしょうか? やり方含めお教え下さい。 また、office2010も今は入っていますが、これもディスクや、プロダクトキーはありません。 しかしライセンス認証はされてるとパソコンには表示されてます。 これも生かす事は出来ないのでしょうか? Officeも新たに購入必要なんでしょうか? 素人がオークションで安く手に入れようとした罰ですね… 良い方法を教えてください。 OSのライセンス期限切れが、あと25日です。 宜しくお願いいたします。