• ベストアンサー

「側面」と「機能」の違い

こんにちは。 「側面」と「機能」の違いは何でしょうか。 例えば、「スポーツの社会的側面」ですかそれとも「スポーツの社会的機能」ですか。 回答していたければ助かります。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

>、「スポーツの社会的側面」 スポーツを社会的な観点から見る場合に見えてくる状況ですね。 例としてプロスポーツが社会に及ぼす影響だったり、ジムなどで一般人が汗を流すという社会現象の経済的な分析など、スポーツが社会で実質的にどのように扱われているか、様々な観点からその良い面、悪い面などを考えることになります。 >「スポーツの社会的機能」 上記と重なっている部分はありますが、主としてスポーツが社会に果たす役割をいい、多くはプラス面からの分析がされることになります。 >例えば、「スポーツの社会的側面」ですかそれとも「スポーツの社会的機能」ですか。 それぞれ意味が異なります。 側面:一般には物体を前からでなく、横から見た光景をいうのでしょうが、仰る意味合いから言えば、何事かについて考える場合は全体の俯瞰的な見方や正面からの公的な見方がされる場合が多いですが、それだけでは実体が掴み難い場合、それを横から見たり、断ち切って内部を覗いてみたりすることになります。そんな言い方の例ですね。 機能:そのものの果たす役割りを言います。一般人におけるアマスポーツの機能とは、健康の増進とか、余暇の楽しみとかですね。 その

kobesakuragi
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

機能^~あるものが持っている働き、全体を構成する各要素や、部分が持っている 固有な役割、またその役割を果たすこと、作用。 言葉の機能、胃の機能が低下する。十分に機能しない。スポーツの社会的機能とは 側面~さまざまな性質・特長・のうちのある面「彼には意外な側面がある」 「側面から援助する」「側面からの客観的な観察」 どのような文脈のの中でその言葉が出てくるのかによって違ってくると思います。

kobesakuragi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。