• ベストアンサー

成長は自分で感じられることができるのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。自分の成長は自分で感じられることができるものなのでしょうか。自分は成長したと言える証拠は何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.4

成長は、自分で自分を見つめて自分の中で見つけるもの。 自分自身を理解して、自分のポイントをしっかり押さえていれば どこをどうしたらいいのか、どこが変わっていってるのか分かると思います。 成長した証拠は、自分が分かっていれさえすればいい。 私は、ノートに書くようにしています。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。言語化にするのはいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

私の中国人の友人ですが、最近、中国の古典の勉強を始めました。 書物の他に、中国のTVでやっている 「百家講壇」という番組を視て勉強しています。 CDにも焼いて、暇な時に聞いています。 数年経って、変わりましたね。 怒りっぽかったのが、穏やかになり、顔つきにも 自信が溢れるようになりました。 人生に悲観的だったのが、積極的になりました。 本人も、勉強の成果が出たみたいだ、と喜んで います。 私も、こういうところに書き込んでいる間に、 色々と勉強になるのを感じています。 成長とまでは言えませんが、勉強にはなって います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。百家講壇は有名で知っています。内容は難しいと思いますが、今度見てみようかと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

自分の成長は自分で感じられることができるものなのでしょうか。 自分の成長を自ら感じとることはできるものなのでしょうか。 自分の成長は自覚できるものでしょうか。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に添削していただき誠にありがとうございました。参考になりました。

• kurinal
回答No.2

こんばんは。 「較べる」しかないが、「較べて、何なのか?」 ともかく、n十年前の自分の写真を見れば、 >「自分が成長したと言える証拠は何でしょうか」 感じられる事は出来ると思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。写真を見て、見た目の成長ならわかりやすいですね。本当にお伺いしたいのは心理上での成長は自分で感じられるかどうかということです。

• yasuto07
回答No.1

柱に、線を引いて行ったら、だんだん、成長、背が伸びると、感じられるよ。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。見た目の成長ならわかりやすいですね。本当にお伺いしたいのは心理上での成長は自分で感じられるかどうかということです。