• ベストアンサー

退職した場合労災は継続されますか。

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

業務上の傷病が治ったあとで再発した場合は、その状態になったときから、当初の業務上の傷病の連続として、労災保険の給付が行われます。 したがって、療養補償給付はもちろん、休業補償給付の支給事由を満たす場合には、休業補償給付が受けられます。 その場合の休業証明は、その時の勤務先から受けることになります。

chi-kuku
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます。これで、安心して転職することが出来そうです。本当にお世話になりました。お礼が遅れまして、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 労災中に退職する場合について

    人間関係のストレスで会社を退職したくなっています。労災中に退職した場合、休業補償等どうなるのでしょうか??治療費は支払って貰えるのでしょうか?? 全て事故のことが解決してから、退職するべきなのでしょうか?? アドバイス頂ければと思います。

  • 労災保険で治療中、休業補償をもらっている状態で

    労災保険で治療中、休業補償をもらっている状態で 退職したらどうなりますか?離職書が届くのが遅なったりしますか? 5月中旬、仕事中に足首じん帯断裂しました。最低でも6週間の安静が必要と言われ 運転ドライバーの私は仕事を休むことになりました。 医療費、休業補償は労災保険で適用してもらってます。 このまま治療が治って復帰するかどうか正直、悩んでいます。 新たに転職しようかと考えている(この期間中に将来のこととか真剣に考えた) 長く働ける職種でないと体力的、時間拘束が長く疲労度が半端でないからです。 こうゆう状況で「退職します」と会社に申し出たら、退職受理に時間がかかったりしますか? 離職書がなかなか来なかったりして雇用保険のてつずきが遅くなったり... わかる方教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 労災保険について

    労災保険は、普通の会社で正社員の人は、あると思いますが、以下ねッとで調べた労災保険文面で労災保険とは、労働者災害補償保険法(以下「労災保険法」といいます。)に基づく制度で、業務上災害又は通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合ということで、 その会社の労働中に労働者が負傷した場合に保険料もらえると思いますが、たとえば労働中に負傷して病院に1か月以上通院した場合の治療費や会社に負傷して出れない日の給料保障はこの労災を会社に申請すれば病院費用、負傷で1か月会社いけないという給料保障金はこの労災保険でいけるのでしょうかね・・・? ちなみに正社員の話をしていますが、アルバイトの人で、アルバイトは労災保険会社で適応できないと、自分いわれましたが法的にどうしようもないのでしょうかね・・・?負傷して病院代とかをみてのことですが。労災無理とアルバイト言われたので、この負傷打撲捻挫は自分で足を滑らしたもので、会社の他人から負傷されたものではなく、あくまで自分が足を滑らしての負傷で見てのことでですが

  • 労災保険について

    労災保険は、普通の会社で正社員の人は、あると思いますが、以下ねッとで調べた労災保険文面で労災保険とは、労働者災害補償保険法(以下「労災保険法」といいます。)に基づく制度で、業務上災害又は通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合ということで、 その会社の労働中に労働者が負傷した場合に保険料もらえると思いますが、たとえば労働中に負傷して病院に1か月以上通院した場合の治療費や会社に負傷して出れない日の給料保障はこの労災を会社に申請すれば病院費用、負傷で1か月会社いけないという給料保障金はこの労災保険でいけるのでしょうかね・・・? ちなみに正社員の話をしていますが、アルバイトの人で、アルバイトは労災保険会社で適応できないと、自分いわれましたが法的にどうしようもないのでしょうかね・・・?負傷して病院代とかをみてのことですが。労災無理とアルバイト言われたので、この負傷打撲捻挫は自分で足を滑らしたもので、会社の他人から負傷されたものではなく、あくまで自分が足を滑らしての負傷で見てのことでですが。。。

  • 労災認定中の仕事についてです。

     腱断裂で労災認定中です。医者は個人の生活の支障もふまえ仕事してもかまわないとの事ですが。会社には出勤拒否されました。もし認定されれば休業補償されます。手術までの期間まで別の職場で働いても書類上さしつかえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 労災中に交通事故の場合

    労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか? あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか 休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 労災 休業補償について

    勤務中に足首の靭帯2本切ってしまい労災にて休業しています。 当初の診断では、一ヶ月間の安静治療が必要と診断され、今日で29日目となりますが、まだ痛みがあります。 歩く事は何とか出来るのですが、1日25トン程の荷物を手降ろししなくてはいけない業務内容で、まだ就業する自信がありません。 完治するまで休業補償は継続されるのか?完治はしていないけど就業できると判断され保障されない事はあるのか?その場合誰が判断する(医者、会社、保険) のでしょうか。

  • 労災の休業補償について教えてください

    今年の3月に主人が会社で右腕を怪我しました。 就業中の怪我でしたので、労災になり、現在も継続治療中です。 3月に入院・手術し、その間会社を休んだため、休業補償になりました。(様式第8号で申請) 5月には一旦職場に復帰しましたが、経過が思わしくないため、再度手術することになりました。 そのため、その間は、また会社を休まなければならなくなりました。 このように一回休業補償を受けている場合でも、再度休業補償を受けることはできるのでしょうか? ちなみに、まだ治癒(状況固定)とはなっておりません。

  • 労災について詳しく教えてください。。

    半年前仕事中に怪我してしまい労災を申請しその後手術をしました。なかなか労災の結果連絡がないなか最近労基暑から連絡があり医療費の認定は決まった。休業補償に関してはまだ認定してないと言われましたがどのような意味でしょうか?会社は退職し仕事はずっと休んでて医者からもしばらくは就業不可と言われてます。 (1)医療費だけ認定して休業補償はもらえない場合もあるのでしょうか? (2)休業補償の認定はいつくらいにでますか? 1人暮らしのため正直生活がきついです。よろしくお願いします。。

  • 労災

    労災申請についてです。 4月25日から5月現在まで休んだ分の補償を受けたい場合、会社から5月分はいくらか補償してくれる時は4月25日~30日分を請求する事は可能ですか? それとも会社から補償受けた場合は申請もできないですか? もしくは申請できても休業補償の申請はできないとか? もしどちらの場合でも申請できたとして、認定された後仕事辞めた後も休業補償は受けれますか?