• ベストアンサー

飛行中の飛行機が怖い

子供の頃から飛行中の飛行機が怖いです。 閑静な場所にいると自分が狙われてる気がします(笑) 爆弾落ちてくるんじゃないかと不安になります(笑) どこか陰に隠れたくなります。 飛行機=B29のイメージが強いんです。 飛行機に狙われてる夢も繰り返しみますw 戦争に対する恐怖心が強いためだと思います。 ちなみに消防関係のベルやサイレンも怖いです。 同じように飛行機に狙われている気がする方いませんか? 病気からくる妄想ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

ああ気持ちわかりますよ。ちょっと強迫神経症気味ですね。。 さて、あまり怖がっていても疲れますので、退避法を一応伝授しておきましょう。 まず、航空機から爆弾が落ちてくる場合、自由落下ですから、飛行機と同じ進行方向で45度の角度で落下してきます。 つまり貴方から見て、飛行機が45度の角度で上空にいて、まっすぐこちらに向いていない限り危険はないのです。 また機銃掃射される場合も、ほぼ同じです。特に機銃掃射の場合、飛行機の進行方向にしか機銃は向けられませんし、高度もかなり低くする必要がありますので、一般的には機銃掃射される心配は無用だと思います。 ロケットミサイルを搭載している飛行機の場合は、見つけてもあまり意味がありません。見つけた飛行機とは別の飛行機または艦船などから発射されたミサイルによって、気づく前に死んでいることのほうが多いからです。 まあ、日本の場合ロケットやミサイルで攻撃されるよりも、暴走自動車のほうが怖いので、飛行機の音がしたら高度と進行方向を必ず立ち止まって、身の回りの安全を確保してから確認し、それ意外はどちらかというと、自動車や不審者に気を配ることをお勧めします。 ああ、繁華街で「パン」という音がしたら、すぐに銃声と想定して体を低くする訓練と、「キャーーー」という悲鳴が聞こえたら、直ちに声と反対方向にダッシュして危険を避ける訓練もしておいたほうが、身の安全を確保できると思います。 消防のサイレンなども同様に、よく注意して聞き、近くに来て音が止まるようなら危険が身近にある、ということであり、音が去っていくならむしろ安心できる、ということです。 え、私、神経脅迫症ではないですよ。となりに誰か来るとおしっこが止まりますけどね・・

その他の回答 (4)

回答No.4

ございません☆ ・飛行機 飛行機に乗るのは命がかかっている気がしてとても苦手といった感覚です☆ ・サイレン 何事だと先に心配になる感覚です☆ 余談です☆ 空港や飛行機を拝見するのは好きで空港近くに行楽や以前大切にして頂いた方の自営業での出張で国内線の見送りや迎えを兼ねても含めよく行きました☆ 開港記念日にも行った経験はございます☆ 格好いいね凄いね、あんな重たいのに器用に飛んでるねと思いましたり、見送る前や際にはよう乗るなあ等といった感じです☆

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

病気からくる妄想ではないです…  まずお答えしたいことは、確かに病気ではないということです。ですが、このような症状は一般的に「強迫観念」、あるいは「強迫症状」と言って、ある種のことにとりわけ強く感じて恐怖心や身体上の不都合を生じてしまう症候群を言います。 ついでに申しますと、犯罪の「脅迫」とは文字も違い、意味も全然ちがうものです。  こうした観念は、今日の社会でことに大変多いものです。何度確認しても戸締りが無性に気になって不安だ、通勤電車に乗ると必ず気分が悪くなる、会議が始まったり観光バスが発車したとたんトイレに行きたくなる、カチカチと連続した音が身が震えるほど怖い…、こうした観念に支配されて日常お困りの方はさぞつらいことだとお察しします。  しかし、こうしたお悩みの方々も、それでは実際に電車の中で倒れてしまったとか、トイレのことで失敗した恥ずかしい記憶があるとかといえば、ほとんどの方にそのような体験がないということです。  では、なぜ恐怖感が襲ってくるのか…。わたしは医師ではありません。ですが、父や兄、あるいは親戚に医師が多く、このような内容の話題を傍らで聞き覚えたまでのことです。ですが、この際、彼ら医師の言葉を代言しますと、こうした症状を訴える方は、そのほとんどが、自分でもまったく気が付いていない「なにか」が心の中に刻み込まれていて、それが、なんの脈絡もなく、まったく関係のないところで、まったく関係のない辛い症状となって表れてしまう…ということです。  さて、ご質問者様の心にはいったいどんな「なにか」が刻み込まれたというのでしょう。わたしには分かりません。ご質問者様にもお分かりにならないはずです。医師にもすぐには分からないのです。ですが、きっとなにか、今の辛さの原因となるものが潜んでいる、これだけは確かなことだと言えます。  そのために、こうした症状でお悩みの方に対する治療としては、通常カウンセリングという方法が用いられます。カウンセリングというのは、それ専門の資格を持ったカウンセラーと一対一で対話をする…基本的にはただこれだけの療法です。  カウンセラーを相手に、自分の頭に浮かぶことを自由に口に出して話す、そうした行為によって、自分の潜在意識の中に潜んでいた苦しみの原因となるものがいつしか浮かび出てくる。  そして、浮かび出て来たものが、今の自分にとっては大した問題ではない…ということを無理なく理解し、受け入れることができさえすれば、不思議なほど、悩みは解消する…ということになります。  こんな、まるで占い師に見てもらうような、突拍子もない話ですから、ご質問者様にとってもすぐにはご納得いただけないかもしれません。ですがこれは真面目な本当の話です。  本当にお苦しみであるなら、ぜひ一度、病院の「心療科」を受診なさってみてください。心療科はまさにこうした症状の改善のためにある専門科であって、カウンセラーもこの科に属しています。また、くれぐれも申しますが、精神病を扱う精神科とはまったく違いますのでご安心ください。  余談ですが、B29と言えば太平洋戦争の末期、日本の本土に大挙して押し寄せ、多量の爆弾や焼夷弾を投下して全国の都市を焼け野原にしてしまったかの米国の大型爆撃機のことですが、そうしたことを実際に体験なさった年代でいらっしゃるのでしょうか。  もしそうであれば、辛い過去もトラウマとなっていることとお察しします。ですが、そうでなくてもかまわないのです。辛い症状がある以上、本当の原因はB29と関係があろうがなかろうか、確かになにかしらのものがあるはずなのです。それさえ見つかればいいのです。ご質問者様を悩ませている、本当の原因を一日も早く見つけてすっきりとなさるようにお勧めします。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。 原因は太平洋戦争の資料などのトラウマです。 それはハッキリしてます。 その関連でサイレンも怖いです。 体験者ではありませんが一種のPTSDでしょうかね? 別件で精神科へは通院してます。 悩みまではいってないので大丈夫です。 ただ、同じような人いるかな?と思い質問させていただいた次第です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

B29とえば、その一つ手前の番号の28 鉄人28号がビルの谷間を飛び交う ドコモのTVCMは怖かったですね。 ゴジラに有楽町で襲われる夢も何度もみましたが。 何度も見ると、そのうち、そのめにあうと、 早く悪夢から目覚める術をみにつけるようになりましたね。 B29に勝てるのは夢の中の鉄人28号だけです。 神戸の長田にでもいって、本人に、夢に登場してくれるよう頼んでみましょう。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

28に恐怖心ですか!! いろんな恐怖症がありますね。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

狙われている気分はないですが、近くに来たら(特にヘリコ)自分のうちに落ちるんじゃないかといつも気が気でなく、去っていくまで見守っていますw。 それになぜあんなに音がうるさいのでしょうか。乗っているひとは良く平気だと思います。 乗ってみれば案外いいいいのかもです。奄美大島に行ったとき小型のゼットに乗りましたが、静香で怖くはなかったです。

関連するQ&A

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 来月初めて飛行機に乗ります。

    高所恐怖症で、一生飛行機になんか乗らないと思っていました。 ところが来月社員旅行があり、飛行機に乗らなくてはいけなくなってしまいました・・・。 旅行は好きなので楽しみな一方、飛行機が怖い恐怖から、夜中に何度も目が覚めたり、飛行機事故で死ぬ夢を良く見るようになってしまい不安です。 何か恐怖をやわらげる方法や、機内に持っていくと気を紛らわせられるようなものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします><

  • 未来の飛行機

    エアバス社が発表した「未来の飛行機」は透明な機体なんですが。。。 Airbusが2050年に向けて提案する未来の飛行機のコンセプト。 http://promostyl.exblog.jp/16471729/ ↑ 透明な機体はどんな素材で作られるのですか?何となく石油製品のプラスティックやアクリルを連想してしまいます。 それと景色が見えるのは嬉しいですが眠たい時はどうするんですか? 放射線ももろもろ浴びそうです。 紫外線も恐いですね。 高所恐怖症の人は絶対に乗れないですね笑 さすがに真下は見えないようですが、でも旋回するときなど結構足元まで見えるでしょうね。 自分が飛行機から転げ落ちそうな感覚になるでしょう。遊園地の絶叫マシンなんて目じゃないでしょうね。 乗客減りそうw みなさんなら乗りますか???

  • 飛行機が怖いです

    40代前半、女性です。 飛行機が怖くて、苦手ですが、2~3年に一度は、帰省の関係で乗らないといけません。 「落ちたらどうしよう」と、思ってしまうのです。 毎日飛んでいる飛行機ですから、事故の確率は少ないとは思うのですが・・・。 そうは思っていても、乗っているときは、どきどきして、手に汗を握っています。 恐怖心がなくならないまでも、気がまぎれる方法はないでしょうか? あるいは、薬などで抑えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛行機に関する本

    飛行機に乗り始めて、15年近くになります。最近では、千歳~羽田、または千歳~伊丹(関空の場合もあり)を、ひとつきに2~3往復しています。 しかし、乗れば乗る程に恐怖感がでてきてしまっています。乗り始めの頃は、大好きでしたが、最近では「離陸するタイミングがいつもと違うのでは・・・?」とか、「こんなに低い所を飛んでただろうか?」など、余計なことを考えてしまって、特に離陸の時には、緊張で貧血を起こしそうになることすらあります。 そこで、飛行機の仕組みについて、簡単に書いてある本や、飛行機の恐怖をなくす本など、知っている方がいらしたら、教えて下さい。 恐怖をなくす気の持ちようについては、他の方の質問の答えで見ているので、あくまでも、そういった本があれば、回答をお願いいたします。

  • 飛行機が怖いです…沖縄には…

    飛行機恐怖症の場合、沖縄には… 東京在住の者です。私はずっと高所恐怖症なのか飛行機がとても怖くて、スチュワーデスさんから、お顔色が悪いようですが大丈夫でしょうか…と言われたことがあり、顔色が真っ青になりました。その頃は特に精神的な疾患も薬も飲んだりというような事はなかったんですが ここ数年、精神的な薬を飲むことになり、 飲んでいましたが、今は、精神的な疾患も治り医師の指導の元断薬しており、まったく、飲んでませんでした。しかし、最近沖縄に行く用事が出来、主人が飛行機でと言われ、主人が医師に私が飛行機が怖いと言うのですが飛行機に 乗っても大丈夫かとお聞きしました。そうしたら万が一の時は薬と断薬していて今回初めて 薬の話をされました。やはり、乗らない方がいいでしょうか??せっかく断薬に向けて元の私に戻ってきてるようなのでまた逆戻りになるような気がして飲みたくないですし、 やはり、完璧に断薬終わってから飛行機に乗るのは安心ですが、断薬してる今は乗らないほうがいいですよね?そして、東京から沖縄まで 飛行機以外で行く方法ありますか?? 時間かかりますよね??よろしくお願いします!

  • 飛行機が墜落する夢:手術を控えているので不安です。

    一昨日見た夢です。 10月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 先生からは年齢的や症状が圧迫痛以外に一切見られない事等から 悪性の可能性は低いと言われ、粘液性だと思いますとの事でした。 手術に対して不安が一切無いのですが 針に対してトラウマが有るので、点滴に恐怖心・不安感は強く抱いています。 最終的な結果(良性悪性の)は迅速病理検査?を利用するので 最短30~40分で分かるそうです。 その最終的な結果を聞くのはやはり不安だと思っていました。 そんな中で見た夢なのですが 祖母の家に私と夫で来ています。 空からグーンと云う様な大きな異音がして、夫婦して外へ様子を見に出ました。 空を見上げると、大きめの飛行機が低空飛行で飛んでおり それを見た私は『落ちる!』と叫びました。 飛行機は少しそのまま飛行し、一定の場所まで飛んで行き 落ちました。 明らかに私がいた場所からは飛行機が落ちた場所は遠めで見えないはずなのですが 墜落する瞬間、炎(真っ赤と云うよりは明るいオレンジ)が一瞬上がり その後は煙等は一切見えませんでした。 そして私は夫に『あの辺はうちの方向やで!』と急いで自宅へ向いました。 今住んでいる家では無く10年程前に住んでいた私の育った家でした。 飛行機がどこに落ちたのかは分かりませんでしたが 家に戻ると、灰なのか・・地面や家の壁、割れた窓から入ったのか家の中も 白っぽくなっていました。(砂っぽい?) 猫を飼っているのですが、無事で(今も飼っている子です) その子を連れて安全な場所へ行こうとしているシーンで終わりました。 誰もケガはしていないので無事でしたが 手術前を控えている中で飛行機が墜落する夢はとても不吉な気がして 良く無い結果が出るのでは無いか・・と不安と恐怖にかられています。 今迄、飛行機が墜落する夢は過去1回は見た事が有りますが 何か不運が有ったかは記憶していません。 私は寝ると必ず夢を見るのですが(仮眠でさえも) 飛行機墜落の夢のあと、一旦起きて暫くして寝たのですが 次に見た夢は霊に追いかけられる夢で殺され掛けました。 ただ階段をマッハで下りて、外へ出て 私は走りまくり逃げ切った様でその後は夫とカラオケにでも行こうかな と呟いているシーンで目覚め、その後は起きました。 走ってる間は夢だと、上手く走れなかったり思う程早く走ってない等 有りますが、その夢だけは早かったし 自分の中で『もっと早く走らないと』と思ったら足も速くなって 大股で(普段はかなり小幅です)若干弾む様な走りで楽しいとすら感じていましたが・・。 飛行機墜落の夢の話からずれましたが 気にしなくても良いのでしょうか?

  • みなさんは、飛行機怖くないですか?

    こんばんわ☆ プライベートや仕事でよく飛行機に乗ります。 一年に30回以上は乗ってると思います。 ×5年でも軽く100回以上は乗ってるはずなんですけど、未だに飛行機が怖いです! 飛行機事故に遭う確率がどんなに低いか、とか自動車とかの方が危険、など理屈はわかってるんです。 頭ではわかってるんですけど心がついていかないんです~~(×_×) それにいろんな人に聞いてもあんまり怖いって言う人がいないんですよぅ。 ほんとにみなさん怖くないんですか? 飛行機大好き!!って言う人の意見を聞いたら少しは気が楽になるかなぁ~なんて思って質問してみました☆ それと飛行機って揺れますよね? 揺れたら怖くないですか? いつも揺れても落ちたこと無いので(笑)大丈夫なのはわかってるんですけど。 「私はこんなに揺れたけど全然怖くなかった~」なんて意見が聞けたら嬉しいデス!! 飛行機が怖くなくなるようなご意見お待ちしています!!

  • 飛行機が飛んでいる感じがする?

    家にいてお風呂の中などで 「あー飛行機飛んでるわ」と感じる事が あるのですが、出ると忘れているので やっと思い出してこの質問をすることができました(笑) 外ではあまり感じないのに、決まってお風呂の中で 聞こえるというか感じるんです。 ブーンという感じの音が上空でするような 変な感じがして、何の疑いもなく「飛行機飛んでる」 と思っているのですが 飛行機が飛んでいるのなんて見てもいないのに 分かるものなんでしょうか? 私以外にも同じ経験をした人はいますか? それにお風呂でしか感じないのは不思議です。 飛行場では感じますが、それ以外はかなり 低く飛んでいないと外では気がつかないし、家の中では 全然気がつきません。 風呂に関係があるのでしょうか? どうして聞こえるのですか?

  • 自分が乗っていない飛行機が墜落するのを見た夢

    さっき見たばかりで恐ろしかったので…。 飛行機のような大きな固まりが一度大きく上昇し(この意味もよくわからないのですが)、家の方角のほうへ落ちて炎上している。それを都心(東京に住んでます)から見ている。 「あー、家にいた家族は死んだな」と呆然と見ているという夢です。 前にも見たような気がするのですが、どういう意味があるのでしょうか。夢占いに詳しい方、教えてください。 自分が乗っている飛行機も乗っていない飛行機も、夢占いとしての意味合いは一緒なのでしょうか。