• 締切済み

雷恐怖症。

utimosaの回答

• utimosa
回答No.6

私も雷恐怖症です。でも少しずつ良くなってきたので、参考になればと思います。私が一番ひどい状態の時は2年前で、ちょっとゴロゴロ鳴っただけでも心臓バクバク、汗はダラダラ本当に辛かったし、異常でした。仕事を探してて面接中に鳴り出して汗が止まらなくなり、途中で気分が悪くなって、面接に落ちました。(笑)そんな状態から良くなったきっかけは、引越しで大きなマンションに引っ越した事です。5階建ての2階だったので、音もほとんど聞こえなくて、なんか守られているような感じがして、少し怖くなくなったのです。それから働き出して、雷が鳴る事も多いのですが怖がっている暇が無い位忙しく周りにも迷惑を掛けられない気持ちでなんとか手に汗を握りつつも我慢出来るようになっていました。そして今年旅行で長野に行って買い物中にすごい雷雨にあって、山の中ですぐ近くに落ちたのですごい音と光だったのですが、周りにたくさん人がいて、みんな普通になんともない顔をしているのを見たら、私も2年前を考えたらびっくりする位大丈夫」でした。今は普通の一軒家で暮らしていますが、雷が鳴り始めたらなるべく雨戸を閉めて寝てしまうようにしています。 直すのは難しいと思いますが、スーパーの窓とか、人がたくさんいるような所で雷を見て、少しずつ恐怖心をなくして行くと良いと思います。あまり怖い怖いと言っていると余計怖くなります。私はひどい時は花火の音や飛行機の音まで怖くなりました。あと雷が好きな人なんてあまりいないので、雷が怖い事はそんなに変なことじゃありませんよ。まだ雷の季節は続きますが、なんとか逃げながら乗り切りましょう。がんばってください。