• ベストアンサー

スーツのクリーニング

スーツってどのぐらいのペースでクリーニングに出せばいいですか? なにも知らないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

毎日着ないで、数着をインターバルを持って着るなら、ワンシーズン(冬物なら10月から3月の6か月間)に2回程度。これは何着を交互に着るかできまります。二着なら1か月に1回はクリーニングという感じです。4着なら二か月。5着あれば、中7日のローテーションですから、服も長持ちするし、シーズン中に一回、シーズン終わって一斉にクリーニングというペースで着られます。 あと、職場でスーツを着続ける営業職、販売業種はもっと消耗が激しいでしょうから、クリーニングサイクルも短いでしょう。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

以前読んだものに、クリーニングはしない方が良いようなことが書かれていました。 実際、数回クリーニングに出すと、特に紺色のスーツなどは生地がてかってしまいます。 着た後はブラッシングして埃など落とすようにすればいいようです。 ただ、現実にはクリーニングに出すこともあるわけで、やはり年に一回くらいにしておいた方が良いかと思います。