親知らずの抜歯後、親不知の穴に隣の歯が移動して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 私は先日左上下の親不知を抜きましたが、抜歯後に口が出ているようになってしまいました。抜糸後も前歯を押して引っ込めようとしましたが、少しは引っ込んだようです。抜いた親不知の穴は隣の歯でふさがっているのですが、この状態で大丈夫でしょうか?
  • 私の親不知を抜いてから口が出ているように見えて気にしています。抜糸後に前歯を押して引っ込めようとしましたが、少しだけ引っ込んだようです。隣の歯が親不知の穴をふさぐ状態で問題はないのでしょうか?
  • 17歳の私は先日親不知を抜きましたが、抜糸後に前歯を押して口を引っ込めようとしました。少しは引っ込んだように感じますが、隣の歯が親不知の穴をふさぐ状態です。このままで大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずの抜歯後

私は左上下の親不知を先日抜きました。 元々顎が小さいみたいで親不知が少し出てきたら歯が前に押されていって横から見ると口が出ているみたいになってしまいました(>_<) それが嫌で病院にいき親不知を抜いてもらい一週間後に抜糸をしてもらい 私は気にしていた出た口を引っ込めたくて前歯を必死に手で押していました(笑 こんな事では引っ込まないだろうと思いながら2.3日押してたら口がすこし引っ込んでいたんです! そこで質問なんですが 親不知を抜き、空いた穴の所にその隣の歯が移動して全体的に歯が後ろに行っていたのですがそれって大丈夫なんでしょうか? その分、親不知の穴が隣の歯でふさがった状態です。 心配になり質問しました。 ちなみに年齢は17歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 問題は噛みあわせがずれる可能性がありますので かかりつけ歯医者さんで見てもらうほうが良いですよ

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯のための手術

    二十歳の女です。 今度、下の親不知を抜いてもらうことになりましたが、私は顎が小さい割に一つひとつの歯が大きく親不知が生えたはいいものの、入りきらずに横向きに生えています。そこで、みなさんに質問したいのですが。 下前歯二本が少し前に押し出されるように生えています。これって親不知の影響でしょうか?手術中はどのようにして口の開きを保っているのでしょうか?私は、普通の治療中でも長い時間口を開けっ放しにしているだけでガクガクと震えることがありました。 あと、他に何か準備しておいた方がいいもの等ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯ごの痛み

    5日前に下奥歯の親知らずを抜歯しました。 隣の歯を削って抜きました。抜糸などもないです。 抜いてから口が思うように開きません。だから食べ物もうまく食べれません。大きく開けようとすると痛みもありますが不思議と口が開かないのですが。治るのでしょうか??普通にしてても仕事が終わる頃になるとズキズキと少し痛みだします。どなたか似た経験のあるかたいらっしゃいますか??

  • 一昨日、親知らずを抜歯しました

    私は親不知が4本すべて生えていました。 上の2本は5年程前に別の医院で抜歯しておりました。 今回は下の右側でした。抜歯は簡単だったのか、少し歯を削って抜くこと1,2分で終わりました。 問題はここからで、夜中から寒気がしてきて39度近くの熱が出ました。歯はありえないくらいズキズキし、前歯までズキズキしてました。リンパ腺も腫れている気がします。朝になり病院に電話すると、先生は電話にも出てくれず、「体調か悪かったのでしょう、熱は抜歯が原因ではありません」と断言されました。診察してもないのにそんなことわかりますか?この件でかなり不信感がではじめました。 するといろんなことが気になりだして、、、抜歯した穴に筒状の白い綿みたいな物を詰めました。食べ物の進入を防いだり、傷が化膿しないようにと説明されましたが、今日になっても食べることもできないくらいほとんど口が開きません。少しモグモグしても痛いです。これが普通の症状でしょうか?1週間後に抜糸するのですが、この筒状の物が5000円もするのも気になります。上の歯にはこんな物詰めませんでしたが、下の歯にはどこの医院も詰めるのでしょうか?また詰めなければどうなるのでしょうか? 幸い熱の方は、今朝平熱におちつきました。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後

    木曜日、右下の親知らずを抜歯しました。 ある程度の痛みはありましたが、激痛という程ではありませんでした。 ところが今朝起きると、右奥の6番・5番目の歯が、鈍痛があり食事をすると上の歯に当たって、痛くて食事が出来ません。 歯ブラシを当てると痛みがあるし、仕方がないので、処方された痛み止めを飲み、鈍痛も少し治まりました。 親知らずを抜くと隣の7番目の歯が一時的に痛くなると聞きました。 私のように右奥歯全体的に痛くなることがあるのでしょうか? ちなみに、5・6番目は詰めものをしてます。 7番目の歯も詰めものをしてますが、治療の経緯より外して、単にはめている状態です。 抜糸後に治療します。

  • 抜歯後の運動能力について。

    みなさんはじめまして。 プロボクサー志望の練習生です。 色々あって、親不知4本と親不知の横の歯3本抜きました。 今のところ口の中が寂しい程度でさしたる不便は感じてないんですが、パンチ打つときに噛みしめるので、抜歯を後悔しはじめています。やっぱり奥歯が多いとパンチ力もあがるのでしょうか? 親不知4本と親不知の横の歯3本抜いた程度ではさしたる運動能力の低下は無い、という意見も聞いたことがあるのですが、不安でしょうがないです。 もし、奥歯が無いためにパンチ力が大分変わるので有れば、何とか抜いた歯の代わりが 出来ないものかと考えています。何か有効な手段はありますでしょうか?インプラントは顎の骨にボルトいれるのが抵抗あります。部分入れ歯でも噛みしめますでしょうか? さしたるパンチ力の低下が無ければ、今のところ日常生活に支障は無いので、このまま過ごそうと思います。 答えづらい質問ですいませんが、本人は非常に悩んでいるので教えていただけますと幸いです。

  • 親知らず抜歯が怖い…

    下の歯全体に鈍い痛みが続き、原因を調べてみると 歯茎に埋まったまま生えた親知らずのせいでした。 完全に埋まっていて、横を向いています。 切開して、中の歯を分割して抜くらしいのですが とにかく歯の治療がとても怖くて、 抜歯の間、ずっと口を空けていられるか とても不安です。 麻酔で痛みはないと思うのですが 非常に怖いです。 経験者の方のお話を聞かせていただきたいです。

  • 親知らず抜歯後の穴について

    先月末に親知らずを抜いて今穴がふさがるのをまっている状態なんですが、 親知らずの穴って2週間で結構回復します? 自分の場合、少しふさがってきたなと思ってたんですが さっき、鏡で穴を見たとき穴に食べたものが詰まっていたんです。 夕食後しつこくうがいをして歯も磨いたあと鏡でチェックした時は詰まってなかったんですが 数時間後またチェックしたら(抜歯後鏡で穴を見るのが癖になってしまって…)歯磨き後は見えてなかったんですが詰まって居るように見えたので爪楊枝で触っていたら白っぽいものが動いてそれを取ろうと動かしてたら奥に穴が… これってなんなんでしょう? その触っていた周辺はずっと粘膜ぽかったんですが(たまに突き刺して血とか出たので) もしかしてあやまって自分でかさぶたはぎ取ったって事あるんでしょうか? 今のところ痛みはないようなんですが病院行った方がよいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです 親知らず抜いて約2週間過ぎたんですがこれぐらいの時期ってどんな様子なんでしょう? もちろん食べたものは詰まるしうがいしてもなかなか取れないので爪楊枝で取る。(しょっちゅう血が出ます) でもなんだか穴の中が白っぽいのでテッシュでこよりを作って穴を掃除したら黄色っぽい垢みたいのが取れる(テッシュこよりでもたまに血が出ます) で、今日穴を掃除してたら粘膜ぽい奥に穴が… 抜糸後もこんなにあいてなかったような… 抜いて抜糸後も異物感みたいなのはずっとありますがこれって普通ですか? 歯医者からはふさがるときに勝手に出てくるから大丈夫って言われたんですが、ほっとくの!?って感じです。 穴に食べたものが詰まった状態で本当に大丈夫なんですか? 歯茎に炎症とかおきませんか? 抜いた親知らずの周辺の歯が虫歯になったり歯周病になったりしませんか? 食べたものが一定の期間穴に放置だなんて! イメージとして台所の排水溝のゴミポットなんですがきちんと掃除しててもすぐにぬめりが出たりするのにそれが口の中でなんて…しかも湿り気も体温もある場所なんで 本当にほっておいて何ら影響はないんでしょうか? 抜糸後、歯医者には感染とかはおきてないからあとは穴が2ヶ月ぐらいしたら埋まりますとの事だったんですが どなたかこの2つの疑問にお答えください お願いします!

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 親知らず抜歯後痛い

    ★右下の親知らずを抜歯してから1ヶ月と2週間程経ちます。縫合したのですが、未だに穴が空いていて食事の度にとても痛いです。穴の大きさは少しずつですが小さくなりつつあるようです。痛みは変わりません。インターネットで調べたところドライソケットというものかもしれません(?)。 ★又抜歯後はしばらく頬が腫れていました。内頬も腫れており、上下の歯で内頬を巻き込んで噛んでしまっていたのだと思います。噛んでしまう部分がボコッと固くなってしまっています。食事はなるべく左で噛むようにするのですが、普段の生活の中で嫌でも歯がその部分に当たって痛いです。毎日歯が当たってしまっている為、自然に治るなんてことがあるのでしょうか。歯と内頬とを隔てるガードするようなものが欲しい位です。又はボコッと出た部分を毎日自分で指で押すというのはどうでしょう。指では無くても舌で押し続けていれば平になるでしょうか。  上記の内容について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。