• ベストアンサー

極限についてよろしくお願いします。

taropooの回答

• ベストアンサー
  • taropoo
回答No.4

「lim f(x)=f(a) はf(x)がaで連続である事の定義そのものです。  x→a    」 従って不連続点を持つようなf(x)の例を挙げよと言うのがこの問題の趣旨です。 f(x)が不連続になるような点の近傍でのその関数の挙動により次の4つのパターンなどに分類できます。(他にもあります。) 1.lim f(x), lim f(x)が共に存在するが、等しくない場合。   x→a+0 x→a-0 2.x→a±0のときf(x)は+∞または-∞に発散する場合。 3.aの近傍で有界だが振動して一定の極限値を持たない場合。 4.振動しながら発散する場合。 1.の例としては            ( 1 (x>0)     y = H(x) = {      この関数をヘビサイド関数と言う。            ( 0 (x≦0) 2.の例としては        ( 1/x (x≠0)     y = {        ( 0 (x=0) 3.の例としては        ( sin(1/x) (x≠0)     y = {        ( 0 (x=0) 4.の例としては        ( (1/x)sin(1/x) (x≠0)     y = {        ( 0 (x=0) 1.のような不連続点を第1種の不連続点、それ以外を第2種の不連続点と言います。 詳しくはサイエンス社発行、笠原晧司 著、「微分積分学」1章1.5をご参照下さい。

lovewing
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんへのお礼を一番下に書きました。