• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教育出版関係を志望しているのですが)

教育出版関係の仕事を探す方法

nayamuotokoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も就活中です。 お互い大変ですね。 ネット上で探すにはまず、リクナビが中心のようです。 ほかにもいろんな就職サイトがありますけど、リクナビで駄目なら 他のところも駄目だと言っても過言ではないでしょう。 一応、勤務地を限定しないなら地方新聞社はまだ求人を行っていますよ。 読売とか日経などの大手は早いですからね。 とりあえず「教育出版 求人」とキ-ワ-ドを入れて検索してみてください。 すると出版会社一覧があります。 そこで一つ一つ検索してみると見つかるかもしれません。

hrk-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社の規模にこだわらず、手当たり次第に探していこうと思います。お互いしんどいでしょうが、頑張って乗り切っていきましょう!!

関連するQ&A

  • 教育関連の出版社を探しています。

    今、就職活動中の大学生です。 少しで遅れ気味で不安を感じているのですが、教育業界を志望しています。 特にその中でも出版関係を志望していますが、 ある程度の大手の企業としてはどのような企業があるのでしょうか? 今は学習研究社、ベネッセ、中央出版などはすでに考えていますが、 それ以外でこんな企業があるよ!という情報があれば是非お願いします。 また、その企業などの実情などもわかればお願いします!

  • 教育関係の仕事に就きたいのですが...

     将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。  私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。  ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。  こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

  • 教育・出版・情報など。。

    現在就活中の女子学生です。 昔からまんがや絵本、ドラマ、教育番組などが好きで、勉強することも好きでした。 学んだり感じたり考えたりすることに関心があるので、何か人に伝えたり、きっかけになるものをつくる・提供できる仕事をしたいなと思っています!! 教育やメディアに関する業種の企業を見つけてはこまめにエントリーしているのですが、勤務地も考慮するとだいぶ数が限られてしまうので、もう少し範囲を広げて考えようと思っています。 そこで、たとえば小学校や教育関連のHP制作を請け負っている企業や、図書館のシステムを構築するといった情報関連から関わっている企業はないかな、と考え、就職サイトやネットで探してみたのですが、なかなか個々の企業名にたどりつくことができません(>-<) 実際にHPを見ても、どこにデザインや管理を頼んでいるか載っていませんよね。(それとも大体は各自で制作・運営しているものなんでしょうか?) どうすればたどりつけるのでしょうか。 また、他に教育や伝える・つくるに関する仕事としてこういったものがあるよ、というご意見がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先

    教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先を教えてください。 私は理工の情報系大学院1年女です。 来年の就活でどの企業を目指すかについて調べています。 興味があるのは、情報・教育・デザインで、(1)情報関係と(2)教育関係に絞って現在リサーチしています。 (1)情報関係については、 NTT西・東・ドコモ・コミュ・データ、電通・ISID、NHK…等が良いかなと思っています。 人気企業ですが、同じ学科の人が何人か入社しているのでいるので可能性はあると思っています。 (2)教育関系については、 専門が違うので周りからの情報を得ることができず困っています。 ベネッセ、予備校(河合塾・代々木・駿台)、教育系出版社、学校職員(私立・公立)…等を調べたのですが、どの企業が良いのかいまいちわかりませんでした。(ベネッセはランキングにも載っていたので良い会社だと思うのですが。) そこで、教育関係でおすすめの就職先を教えて頂けたらと思います。 (ちなみに数学と情報の教員専修免許を持っていますが、採用試験の勉強をしていないので、教員は難しいです。) 無理矢理ですが(2)について、(1)で挙げた企業に相当する企業ってありますか? とにかく大手で安定した企業・職業を探しています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。できるだけ多くの方に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 教育業界に就職する不安

    似たような質問をしましたが、教育業界(主に塾などや出版関係)を 志望していますが、不安な点がかなりあります。 (1)いわゆる普通の塾や予備校に就職しても、将来的にはかなり安定性に欠けるのでは?という不安。 (2)塾や予備校などの企業の規模を知るには、何をみればいいのか?給与とかしか見てないのですが、どれぐらいの給与がいい企業といえるのか分かりません・・。 (3)塾や予備校などの場合の筆記試験対策は?大学入試レベルの学科テストが だされるのでしょうか? (4)教育関連の出版社の筆記試験はどういう対策をすればいいのでしょうか? 普通のマスコミと同じような筆記試験になるのでしょうか? いろいろと不安や質問をぶつけましたが、答えられるものだけでいいのでよろしくお願いします!

  • 出版関係の仕事

    現在大学4年生で就職活動中です。大学3年次から公務員試験に向けて勉強してきました。7月まで試験勉強をしていましたが、第一志望も落ちてしまい、公務員をあきらめようと考えています。 8月から民間の就職活動を始めました。出版業界に興味があり、出版社で働きたいと考えています。しかし、新卒採用はほとんどの企業で終了していて今年度は難しいと考えいます。来年度の採用に合わせて出版社や書店のアルバイトや契約社員で働いてノウハウを学ばせていただくか、他の業種の営業職を志望してみようとも考えています。どのような選択肢が出版社で働くのに一番有効なのか選びかねています。アドバイスを頂ければと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • キルパトリック「教育哲学1」の原著を教えてください

    1969年明治図書出版 世界教育学選集 「教育哲学1」村山貞雄訳のキルパトリック原著の情報を教えていただけませんか。出版社に問い合わせましたが、企画者も退職されて情報がないとのことでした。

  • 子供や子供の教育に関係する仕事がしたい

    大学を辞めてから1年、おぼろげながら自分がやりたいことが見つかったような気がしてました。 それは、「子供や子供の教育に関係する仕事がしたい」ということです。 そこで色々調べてみたのですが、子供向けの学習雑誌などで有名な学習研究社や中央出版、小学館などの採用は全て大学卒(これはある程度想像ついてましたが・・・)、一番取りたかった保育士の資格も受験資格にあてはまらないことが判明しました。 アルバイトで生活してるので、専門学校に行くお金もありません。 大学をやめたことは後悔してないつもりでしたが、思いもよらぬ壁(?)にくじけてしまいそうです。 このご時世、仕事を選んでる場合じゃないと言われそうですが、できることならやっぱり子供や子供の教育に関係する仕事がしたいと思ってます。 こんな私に向いてる仕事や、それらの仕事につくためにどういう努力をすればいいか、などアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 教育関係の仕事ありますか?

     私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員をしている23歳の女性です。教育学部を卒業したので、小・中・高校の教員免許はもっています。しかし、「学校の先生」になりたいのではないのです。普通の学校の先生という関わり方ではなく、例えば、肢体不自由児の訪問学習や登校拒否児の指導など、そういった教育関係の仕事をしたいと思っています。    塾の講師や、教材を売りつけるなどといった一般企業などでは働きたくないのです。  しかし、このような仕事はハローワークに出ているということもないですし、どこに聞いたらいいのかもわかりません。  公務員としては、こういった仕事があることは知っています。でもこの世の中、公務員になるには難しいですし、教員免許を生かせる仕事がしたいと思っています。  何か情報等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 教育関係のバイト

    こんばんわ! 今、教育関係のアルバイトを探しています。 例えば、学校の教材を扱ってる会社だとか、塾の試験の採点をする仕事とか悩んでいる子の相談を聞く相談員とか・・・いろいろ教育に関する仕事はあると思うんですが・・・・・なかなか見つかりません。 どこかいいところ知りませんか?? ちなみに、私は今東洋の1年です。