交通事故で車弁償を求められています

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による車の弁償を求められています。事故は私の過失で、相手の車に追突しました。相手は被害者の母親と一緒に相談して、事故車の差額を払ってほしいと要求しています。
  • 被害者の方の車は修理できますが、事故車としての評価額が下がってしまうため、差額を支払って新車に乗り替えてほしいと言われています。保険会社は車の修理代を出しますが、お詫びのビール券を渡すことができず、自分から連絡を取らないように言われています。
  • 資金に余裕がない私は弁護士に相談しようか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害者で車を弁償してほしいと言われてます

今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。 100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。 私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。 運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。 事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。 その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。 その際、「ご相談」ということで次のように言われました。 ・車は保険でなおるが事故車扱いになってしまう。そうすると下取りの査定の際に評価額が  落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が  できれば事故車に乗りたくないので新車に替えてほしい。   (被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています。) お詫びにビール券を持参しましたが、とてもお渡しできる雰囲気ではなく結局渡せませんでした。 私としてはお金で済むものなら相手の気の済むようにしたいと思いました。 しかし、担当の保険会社の方に 「車の修理代は出しますし、車の運転をしてる時点で事故はしょうがない。  それに相手の車は購入から2年半たってるから新車ではないし…    気持ちは解かるけど多少でもお金を出してしまうと後々厄介なことになってしまうことも。  相手から電話があっても                 申し訳ないですけど保険会社にまかせています。    と言って自分からは連絡を取らないで下さい」   と言われました。 お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。 自分から連絡しないのも申し訳ないです。 できればお詫びのビール券もお渡ししたいです (生活に余裕があるわけでもありません。昨年離婚し、3歳の子供がいます。  貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか相手の言ってる新車が買えるかくらいです) 弁護士さんにご相談しようかとも悩んでいます。 良いアドバイスがあったらお願いいたします。

noname#176605
noname#176605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.10

>被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています  専業主婦とかですと世間知らずな方が多いですからね、こんなことを言い出します。無視すべきですよ。あちらの要求も度が過ぎると「恐喝」になります。  なお、示談交渉には保険会社の担当者以外で加われるのは弁護士だけです。相手側が「知人」とか「親戚」とか出してきたら違法行為となります。「まともな家族ではない」ので一切を保険会社に任せてください。  「裁判を起こすぞ」といわれても、「どうぞ」と受け流してください。弁護士費用の方が高くつきますし、裁判所も「世間の常識」に則って判断しますので、何も心配はいりません。

noname#176605
質問者

お礼

最初は軽い要求でしたが、だんだん要求が大きくなっていました。 冷静に考えたらそうですね。 お母さんは自分が追突されたことが3回あるとおっしゃっていたので もしかしたら今まで要求が通ったことがあるのかもしれません。 >弁護士費用の方が高くつきますし、裁判所も「世間の常識」に則って判断しますので、何も心配はいりません。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.13

じゃあ払ってあげてください、レクサスなら400万円も出せば買えますから

回答No.12

保険の代理店をしているものです。 事故大変でしたね。 あなたは、初動のおわびをされましたので、あとは保険会社にまかせていいですよ。ご安心ください。 それから、事故のお相手にはもう電話をする必要もありませんし、会う必要もありません。自動車保険には示談代行サービスというものがついておりますので、保険会社があなたに変わって示談を行ってくれます。 それから、今回は100%あなたに過失があるようなので、お相手には気の毒なのですが、お相手の保険会社は示談代行できないので、全部自分で対処しなければなりません。(弁護士をやとえば別ですが) 被害事故なのに、100対0の事故の時は被害者の方が苦痛を被ることがほとんどです。 保険会社にまかせればいいのですが、お相手の心情も察してあげましょう。(どうすることも出来ませんが)

noname#176605
質問者

お礼

>被害事故なのに、100対0の事故の時は被害者の方が苦痛を被ることがほとんどです。 改めて二度と事故は起こさないようにしようと思いました。 悪いのは私なのでできることならと思いましたが出来る事はないのですね… わたしが何かすることでお互いに不幸になりそうなので保険屋さんにお任せします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.11

皆さんがいうように きっぱり「保険屋に任せます」で大丈夫 ですよ(^^) 何か言われたら「保険屋さんにいってお きまーすv(*'-^*)bぶいっ♪」でいいじゃ ないですか。 たしかに被害者の気持ちになれば、なんの 過失もないのにって思いますよ。 新車にして欲しければ修理しないで修理代 に被害者がお金プラスして新車買えば良い だけです。 下取りの査定の際に評価額が落ちるといっ てもいま売るつもりでいたのに事故によって 50~60万下がったというのならいざ知ら ず売るかどうか解らない車にお金など 払えません。 とにかく「保険屋さんに言っておきます」 だけで平気です(^^) 2年も乗った車、事故の修理によってその 箇所は新品になるのですからラッキーな はずなんですけどねー。 俺なんか「誰か俺の車にぶつけてくれー」 と思ってますよ。 そうすれば塗装されて綺麗になるのに (⌒▽⌒) 陰ながら応援しています。

noname#176605
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は玉突きになってしまいもう一人被害者の方がいますが、 そちらの方は「車さえなおしてくれたらいいよ」とおっしゃってくれ お詫びもお断りされました。 回答者さまのように 前向きな捕らえ方もあるんだと少しほっといたしました。

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.9

 過去に家族か事故を起こした経験があるものです。  被害者の方から色々言われても、保険会社に任せていると答えてください。  人間というものは、変なところで欲が出てくるもので、  事故の被害者になったとたん、高額な金銭を払えといってくる事もあります。  ですが、何のために自動車保険に入っているのでしょうか?  保険会社には、弁護士も居ますし、適正な対応をされますので、  質問者さんは何もされなくていいです。  くれぐれも、質問者さんからお金を払う、商品券を渡すなどしないでくださいね。  保険会社に事故の報告をした段階で、きっちり保険会社が動いてくれてます。

noname#176605
質問者

お礼

ご家族が事故おこされて大変でしたね。 >ですが、何のために自動車保険に入っているのでしょうか? そうですね、そのための保険ですよね。 みなさんのおっしゃるとおり保険会社におまかせしたいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.8

>お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。 「お金払って済む」と思ってるなら、試してごらん。 相手は「コイツは金を毟れる」と判ったら「首が痛み出した」「後遺症が」「治療費が」「人身に切り替えると貴方に罰金がいくから、人身にしない代わりにお金を」と、延々と半永久的にお金を要求されるよ。 一度でも「言いなり」になったら、ケツの毛まで毟り取られるから。 相手が「自分と同じような、いいひと」である保証はどこにも無いのだよ。 日本人は「外人から見たら、信じられないくらいに、人がいい」けど「日本人全員がもれなくそうだ」とは言えないから。

noname#176605
質問者

お礼

姉にも一回でもお金渡したら終わりだよと言われています。 自分のなかで相手のかたが「いい人」前提だったかもしれません。 自分の甘さ痛感いたしました。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

保険屋に任せることは「ズル」でも「悪」でもありません。 十分な補償がされるよう保険屋さんにお願いしたり、菓子折り、ビール券くらいはあなたのお気持ちで構いませんが、保険支払に加え補填する必要はありません。またすべきではありません。

noname#176605
質問者

お礼

そうですね、菓子折りをお持ちしてますし下手になにかするのはやめておきます。 ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.6

皆さんがおっしゃるように、保険屋任せでいいと思います。 なんのための保険屋ですか? 事故を起こしても最初から最後まで保険屋任せの人も多い中 直接お詫びしたあなたは誠意があると思います。 でも、その誠意を逆手にとられてますよ。 弁護士に相談なんてする必要ないです。 保険屋は色んなケースを経験してきていますよ。 弁護士は法的に見るかもしれませんが 保険屋は経験から対処の仕方を知っています。 あとは保険屋の言う通り、任せていればいいのです。 自分から連絡をとられると、保険屋も話がまとまらなくなるので嫌だと思いますよ。 どうしても新車にしろと言って来るのであれば 保険屋と弁護士に相談しますと言えばいいです。 被害者だからって何を要求してもいいわけではありません。

noname#176605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり保険屋さんにおまかせしようと思います。 下手に弁護士さんに相談せず、なにかあったらすぐに担当者の方にお願いするようにします。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

相手に迷惑をかけてお詫びしたいという 質問者様の気持ちは分かりますが、 金銭問題に関しては保険会社に 全てお任せした方が良いと思います。 保険会社には信用がありますので、 相手の被害に見合った額を きちんと算定して支払います。 それに納得がいかなければ 保険会社と交渉すれば良いだけの事ですよね? それが通らないのは客観的にみて 無茶な要求をしているからです。 もし、事故を起こした本人にまで 相手から金銭や物品を要求してくるとしたら 悪質な人と警戒する位がちょうど良いです。

noname#176605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが通らないのは客観的にみて無茶な要求をしているからです。 相手の方は保険では修理しかできないので私に「相談」として言われました。 悪質そうな方にはみえませんでしたが人間わからないものですよね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>そうすると下取りの査定の際に評価額が落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が 評価は事故車かどうかだけではありません、走行距離やエンジン回りにどのくらい手をかけているかなど、 実際に売却する際に、本当に評価損額がその額かどうかわかりません。 それに購入から2年半経っているのに新車要求は、駄目もとで要求しているだけです。 >貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか 保険会社は修理費として、修理した業者に直接払うのが普通で、相手の新車買うからよこせと言っても質問者さまにはくれません。 今後の対応は保険会社の担当者の云う通りにしてください。 絞り取れると分かれば人身に変更されかねません。 生活に余裕がないのに金で解決を考えるのは甘いですね。

noname#176605
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました。 >保険会社は修理費として、修理した業者に直接払うのが普通で、相手の新車買うからよこせと言っても質問者さまにはくれません。 相手の方に差額でと言われたのでできると思ってました。 お金で解決できると思っていた自分の甘さ痛感致しました。

  • gragra24
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.3

保険会社の言うとおりにしたほうがいいですよ。 昨今、すべて保険会社まかせで事故を起こしても謝罪もしない人もいます、 あなたの対応は十分に誠意があると思います。 法律の知識もなく個人でしかも口頭で処理しようとすると それ以上にトラブルなりかねません。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故の加害者です。

    交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。 相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の謝罪について

    先日、私の不注意(わき見)で追突事故を起こしてしまいました。その内のある被害者の方との話です。事故の謝罪で自宅へ伺おうとアポイントの連絡をした所、その話の流れから、車の修理の件になりました。先方の車は新車購入後まだ3年程の車だったそうですが、結局廃車になりそうだということです。そこでまた車を買い替えたいと検討しているようですが、私の任意保険による賠償費用ではお金が足りないので、残りの差額をあなたの誠意で幾らか負担して欲しいと言われました。このような方の家に訪問したほうが良いでしょうか?直接お会いすると色々と要求を受けそうで不安です。何か上手に当方のお詫びの気持ちを伝える方法がありますでしょうか。

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 物損事故の加害者です。

    初めて質問させて頂きまます。先日、会社の車で駐車中の車に追突する物損事故を起こしてしまいました。(当方過失100%)相手車両は納車間もない新車です。それも、相手方は偶然同じ会社に勤めている方で、支店が違うので面識はありませんが今回の事で、社内的に私の印象があまり良くありません。事故後、直属の上司と菓子折り持参で謝罪に伺いましたが、「修理ではなく新車でなければ納得しない。」と菓子折りも受け取ってもらえず、大変お怒りでした。昨日、先方から電話がありました。内容は「保険会社の損害補償範囲では新車は無理で、現状回復修理のみ。事故車になり、100万円の評価損が発生する。保険屋とか会社ではなく、加害者はあなただから誠意を見せてくれ。」私が「それは金銭の要求でしょうか?」と聞くと「それはこちらの口からは言えないが会って話がしたい。」と言われ、後日会う約束をし、電話を切りました。誠意=金だと思いますが、いくらかでも払うべきでしょうか?保険会社と上司に相談するつもりですが、同じ会社だけに気をつかいます。ご意見、アトバイスをお待ちしております。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故(加害者側)示談について・・・

    三年前(当時18)に交通事故を起こしました。 私は恐縮ながら加害者側になります。10:0になります。 追突事故になります... 事故を起こしたその日に被害者の方との電話でのやりとりで「お金のほうは5万だけ払ってくれれば後はこちらの保険ではらいます。」と相手の方がおっしゃってくれたので即座に相手の口座に振り込みました。 しかし、その直後に相手の保険会社から鬼のような電話の嵐。。。 修理費約70万を支払えとの一点張りでした。こちらとしては相手側の請求通りの対応はしたのでと保険会社のかたにもそう伝えました。 その当時初めての事故でしたし何もわからない私はお金も払いホっとしていました。なのでちゃんとした示談書とかもとくになく.. 今になってその保険会社に訴訟されました。 その当時私は18歳、知人の車を運転での事故のため保険とか無し、その上相手側と電話での示談? 事故自体は私の完全な不注意になります。幸い相手は怪我や、後遺症などなしですみました。 この場合やはり修理代全額払わなくてはいけないんでしょうか?? 大変恐縮な相談なんですが、、、よろしくおねがいします

  • 自動車事故での車の被害について教えてください

    高速道路で追突をされました。怪我はむちうちなどですが、相手方100%過失で被害事故(人身事故扱い)となりました。 車(エルグランド)は後ろのフレームまで割れてしまい、修理に出しておりますが、修理費はもちろん相手方の保険で出ますが、買って1年、ローンも先月終わったのに、事故車扱いです。さらに、フレームまで割れていれば今後、高速に乗ったときに震えたり音がしたり、また、3年たったあとに何か不調が出たりしやすいと聞きました。 同じクラスの新車を購入すれば、また200万程度かかります。もちろん、そんな余裕もなく… こんな場合、どうすればよいのでしょうか。相手に負担していただいたり、責任を取っていただけるのでしょうか?毎日、痛みや体の不調に加え、非常に切々と悩んでおります。 どうか、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

専門家に質問してみよう