• 締切済み

ダイアップの使い方について

先日1歳9ヶ月になる娘が発熱し、夜と次の日の朝方に計2回痙攣を起こしました。 夜に痙攣した時は初めてだった事もあり、びっくりしてしてしまい救急車で搬送してもらいましたが、診断の結果は熱性痙攣との事で帰宅しました。その際、次に痙攣を起こしたら使用して下さいとの事でダイアップを1錠処方されました。 朝方痙攣を起こした時に病院に電話し指示を貰ってダイアップ→30分後に熱冷ましの座薬(家にあった物で前に熱が出た時に処方された物)を挿し、朝一番で受診し、24時間以内に2回痙攣した事と熱がまだ高かった事で(この時点で39度)入院となりました。 検査の結果では、サイトメガロウイルスによる発熱から低ナトリウム血症になり痙攣を引き起こしたのではないかとの事でした。 水分補給の点滴のみの治療で6日間で熱も下がり退院になりました。 その後経過観察の為の通院で、今後痙攣した時に挿して下さいとの事でダイアップを2錠処方され、あと脳波とMRIを念の為取りましょうとの事で、昨日脳波を撮り、また後日MRIを撮る予定です。 入院中には脳波やMRIなど話が全く無かったので、念の為とは言っても正直戸惑いが隠せなく不安でいっぱいです。 ダイアップに関しても、ネットで検索してみると熱が上がってきた時に予防するために挿すとの事が書かれてるのが多かったですし、薬を処方された薬剤師の方もそのような説明をされてました。 ですが病院の先生は次に痙攣が来てからとの事だったので、それでいいのかと不安です。次回先生には聞いてみますが、脳波やMRIの話もいきなりだったので、ちょっと不信感があって、、、 こちらとしてはできればもう痙攣してほしくないので予防としてダイアップを使いたい気持ちであります。 まとまりがなく分かりずらい文書ですみません。 ダイアップの使い方、あと今回娘が痙攣を起こしたのは熱からの低ナトリウム血症のせいだけでなく、MRIや脳波からまた別の病気が分かる可能性があるとすればそれはなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

#1です。補足します。 退院後の通院時に検査の話が出た理由は、症状が治まってからでないと診断出来ないからです。ウチもそうでした。痙攣が出たら少し間を置いて脳波検査、普通にするそうです。

回答No.1

>MRIや脳波からまた別の病気が分かる可能性があるとすれば 典型例がてんかんです。 我が子も3歳で痙攣を起こし、後の検査で脳波異常が出ました。その後のフォロー検査では少なくなってたようなので、てんかんの疑いは低く(一時的な)熱痙攣だったのでしょう、との診断でした。小学生になる頃までは発熱時に注意すべきと。ダイアップの使用については、最初は予防目的で使いましたが、痙攣自体が髄膜炎等の重大な病気のサインになることがあるので、使用は中止しました。医師の方針により変わるそうです。 素人意見ですが、痙攣を2回も起こしたので、2回も起こす位なら1回目の時点でダイアップを使った方が良いとの判断なのかと思います。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣の時のダイアップの使い方を教えてください

    4歳の子供です。1度熱性痙攣を起こし、発熱時にダイアップ座薬を処方されているのですが 発熱している時は 解熱剤を使用せず 熱が高いままダイアップ座薬を使用するのですか?それとも、解熱剤とダイアップ座薬を併用した方がいいですか? 熱性痙攣を起こした時 Drから熱が出たなら解熱せずあがったらあがったままの方がいいんですよ。痙攣は熱の上がり始めにおこりますから・・ というようなお話を聞きました。 今現在 38.7度まで熱が出ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熱性けいれんを抑える為に使う坐薬(ダイアップ)について

    息子(3歳)は熱性けいれんを10ヶ月から2歳までの間に4度やっている為発熱時には抗けいれん剤のダイアップを使用してきました。 発熱時に1個、熱が続いた場合は8時間後にもう1個と説明は受けていますがその後24時間で次を使う、と聞いた覚えがあります。 今までは2日位あれば熱が下がっていたので2個以上使う事はまずありませんでした。 最近1歳の娘が麻疹にかかりそれが息子に移ったのですが今日で熱が5日目、1度下がっていますが当然また上がり「熱はまだ続くよ」と今日の診察で言われましたが「ダイアップを2個使っているならもう使わなくて大丈夫」と説明を受けました。 当然、熱が上がっている時にけいれんは起きないという事は知っていますが、下がる時にも注意が必要だと聞いた事があります。 その場合に坐薬はもう使わなくてよいのでしょうか? 息子は早産で生まれたこともありいくつかの病院にかかりましたが、引っ越しを事で今回がはじめての病院に通院しています。 今までは当たり前のように坐薬を使っていましたが、使い方に疑問をもってしまいました。 自分の聞いた事に自信が持てません。 熱性けいれん、坐薬(ダイアップ)に詳しい方、同じ様に使用している方、どんな事でも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 熱性痙攣 ダイアップ

    2歳の娘が3度熱性痙攣を経験しているので、ダイアップを使用しています。 18日の21時頃39度の発熱があり、ダイアップを投与しました。 翌日には36度まで熱が下がり一日中上がる事もなかったのですが、20日の午前中に保育園から連絡があり38の発熱があるという事で、11時半にダイアップを投与しました。 そこから8時間後にはもう熱もなく、今日もさっきまで発熱していなかったのですが、21時頃測ったら39度ありました。 この場合、再度ダイアップを投与すべきでしょうか?

  • 至急!ダイアップの使用方法について!

    昨日11ヶ月の子供が発熱したので、前回痙攣を起こしていた時、病院から処方されていたダイアップ坐薬を一個使用しました。 通常ダイアップは2個で1セットというのを忘れていて、10時間後に痙攣が起きてしまいました。 すぐに病院に行き、2個目の投与をしてもらい帰宅。 今後の為にとさらに坐薬を処方されたので2個目投与から12時間後に熱が急にあがったため、使用してしまいました。 さらに8時間後に4個目を投与。 ダイアップは、通常2個入れれば2~3日は効果があるという 医師の話しをよく聞いていなかったため、慌てて24時間以内に4個も使用したことになりました! これは過剰投与ですか。 こんなに使用して子供になにか影響はないですか。 まだ乳児なので心配でたまりません。

  • オーストラリアにダイアップを持って行きたいです。

    来週から、オーストラリア(ケアンズ、ハミルトン島)に家族旅行に行きます。4歳の娘が一緒なのですが、急に発熱した場合、熱性けいれんの恐れがあるため、ダイアップ(けいれん止め)を持って入国したいと考えています。 オーストラリアは薬の持ち込みが厳しいとのこと。 処方薬のダイアップを持ち込む際はどうしたらよいのでしょうか?? 教えてください。

  • 熱性痙攣とダイアップの使用について

    息子は現在2歳10ヶ月です。1歳のとき1度目の熱誠痙攣を起こしました。夜間だったため救急病院で診てもらい、その際ダイアップを処方され、熱性痙攣について説明を受けました。その先生に「今後は熱が出てもダイアップを使用しなくていいです。」と言われましたが、翌日かかりつけの小児科に連れて行くと「ダイアップを常備し38度くらいになったら必ずダイアップを使用して下さい。」と言われました。少し戸惑いましたが、かかりつけの先生に従うことにしました。 その後何度が熱を出す度にダイアップを使用していました。しかし子供が熱を出すのは大体休みの前の日だったり、休みの前の日の夜中だったりします。そうするとどうしても違う病院に連れて行く事になります。そこで先生によってダイアップについての考えが全く違うのです。熱性痙攣の話をしても解熱の座薬を処方する先生もいますし、絶対解熱剤は使わないで下さいという先生もいます。 数日前にも高熱を出したのですがその時も偶然かかりつけの病院が休みで、仕方なく別の小児科に連れて行きました。痙攣を起こしたことがあるといったのですがダイアップではなく解熱の座薬が処方されました。しかし私自身すでに分からなくなっていた為、解熱の座薬もダイアップも使用せずその他に処方された風邪薬のみ飲ませました。そして昨日、2回目の熱性痙攣をおこしました。また夜中だったので救急で初めての病院に行きました。 こういった経緯もあり私自身どうしていいのか分からなくなりました。どちらかを使っていれば痙攣を起こさずに済んだかと思うと子供に申し訳ない気持ちです。 かかりつけの先生を信用するのが一番でしょうが、大体は夜中に高熱を出すので実際不安です。 いろいろなご意見があるでしょうが、ご経験なども含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイアップのことについて教えてください

    今日の夕食後から、11ヶ月の息子が嘔吐を繰り返し、おかしいと思いすぐに病院に連れて行きました。その時は熱、咳、鼻水などの症状はありませんでした。先生には「今嘔吐下痢の風邪がはやっているから、熱をこまめに計るように」と言われ、吐き気止めの坐薬などをもらいました。ちなみに、1ヶ月前に初めて熱性痙攣を起こしたので熱に気をつけるように…と先生はおっしゃったんだと思います。帰ってから(21時すぎ)吐き気止めの坐薬を入れ、グズグズ眠たそうにしていたので、ミルクを少々あげて数分たったら、吐きました。その後着替えさせ寝てくれたのですが、10時半頃に熱を計ると、37.7℃ありダイアップを入れました。今熱を計ると、37.1℃まで下がっていました。このまま下がった状態で8時間後にはまた、ダイアップを入れたらいいんですよね?2回使用したら、その後は使用しなくてもいいんでしょうか?また、今よく寝ているのですが、寝ている時でも痙攣を起こすことはあるのでしょうか?ダイアップを使用していても痙攣を起こしたお子さんはいらっしゃいますか?嘔吐も心配だし、痙攣も心配だし…で頭の中がパニックになっています。どなたか、経験がある方教えてください。

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • ダイアップと

    1歳6ヶ月の娘が、インフルエンザか、39度8分の熱をだしています。 日中病院にはかかりましたが、熱を出して間がないということで、まだ検査ができないとのこと。 原因は判然としません。 実は3ヶ月ほどまえ、熱性痙攣を起こしております。 それ以来熱の上がり端にダイアップを使用しています。 今のような状態の場合、解熱用の座薬を併用しても良いものでしょうか? ダイアップをいれてかれこれ6時間…あと二時間で、もう一度使用します。 今日病院から処方されたのは、たんをきるお薬と、一般的な抗生剤(メイアクト)です…。

  • 熱性痙攣時に使用するダイアップの副作用について

    2才2ヵ月になる息子が、三日前に2度目の熱性痙攣をおこしました。 (1歳8ヵ月の時に1回めを経験しました。) 熱が少し高いなと気付いたのが、午前10時くらいで、 その後39.4まであがり、痙攣を起こしたのはお昼の12時半くらいでした。 救急で病院に行き、一つ目のダイアップを入れたのが、午後1時くらいです。 その8時間後の夜9時に二つ目を入れました。 熱は一晩高い状態でしたが、翌日の夕方には、ほぼ平熱に下がり痙攣の心配はなかったのですが・・・ さらに1日たった昨日は、熱がないにもかかわらず、朝から目がとろ~んとした状態で、 眠い時のように、機嫌もあまり良くなく、すぐにグズッてしまうようなかんじでした。 しかも、歩いていてもよくぶつかったり、少しよっぱらっている人のように見えましたが、 これはダイアップと関係があるのでしょうか? 心配で、痙攣時に診てもらった病院に昨日の時点で電話しましたが、 最後にダイアップを入れてから一日半以上たっているので、薬の影響はないだろうと言われました。 今日も昨日よりは少しマシになった気もしますが、平常よりも眠そうな顔をしており、グズリやすいです。 ちなみに、1回めに痙攣を起こしたときは、11kgくらいで、ダイアップ4mgを処方され、 今回は13kgくらいでダイアップ6mgを処方されました。 熱性痙攣に詳しい方、お子様に同じような症状がみられた方、その他お気づきのことがある方・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう