• 締切済み

ダイアップの使い方について

先日1歳9ヶ月になる娘が発熱し、夜と次の日の朝方に計2回痙攣を起こしました。 夜に痙攣した時は初めてだった事もあり、びっくりしてしてしまい救急車で搬送してもらいましたが、診断の結果は熱性痙攣との事で帰宅しました。その際、次に痙攣を起こしたら使用して下さいとの事でダイアップを1錠処方されました。 朝方痙攣を起こした時に病院に電話し指示を貰ってダイアップ→30分後に熱冷ましの座薬(家にあった物で前に熱が出た時に処方された物)を挿し、朝一番で受診し、24時間以内に2回痙攣した事と熱がまだ高かった事で(この時点で39度)入院となりました。 検査の結果では、サイトメガロウイルスによる発熱から低ナトリウム血症になり痙攣を引き起こしたのではないかとの事でした。 水分補給の点滴のみの治療で6日間で熱も下がり退院になりました。 その後経過観察の為の通院で、今後痙攣した時に挿して下さいとの事でダイアップを2錠処方され、あと脳波とMRIを念の為取りましょうとの事で、昨日脳波を撮り、また後日MRIを撮る予定です。 入院中には脳波やMRIなど話が全く無かったので、念の為とは言っても正直戸惑いが隠せなく不安でいっぱいです。 ダイアップに関しても、ネットで検索してみると熱が上がってきた時に予防するために挿すとの事が書かれてるのが多かったですし、薬を処方された薬剤師の方もそのような説明をされてました。 ですが病院の先生は次に痙攣が来てからとの事だったので、それでいいのかと不安です。次回先生には聞いてみますが、脳波やMRIの話もいきなりだったので、ちょっと不信感があって、、、 こちらとしてはできればもう痙攣してほしくないので予防としてダイアップを使いたい気持ちであります。 まとまりがなく分かりずらい文書ですみません。 ダイアップの使い方、あと今回娘が痙攣を起こしたのは熱からの低ナトリウム血症のせいだけでなく、MRIや脳波からまた別の病気が分かる可能性があるとすればそれはなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

#1です。補足します。 退院後の通院時に検査の話が出た理由は、症状が治まってからでないと診断出来ないからです。ウチもそうでした。痙攣が出たら少し間を置いて脳波検査、普通にするそうです。

回答No.1

>MRIや脳波からまた別の病気が分かる可能性があるとすれば 典型例がてんかんです。 我が子も3歳で痙攣を起こし、後の検査で脳波異常が出ました。その後のフォロー検査では少なくなってたようなので、てんかんの疑いは低く(一時的な)熱痙攣だったのでしょう、との診断でした。小学生になる頃までは発熱時に注意すべきと。ダイアップの使用については、最初は予防目的で使いましたが、痙攣自体が髄膜炎等の重大な病気のサインになることがあるので、使用は中止しました。医師の方針により変わるそうです。 素人意見ですが、痙攣を2回も起こしたので、2回も起こす位なら1回目の時点でダイアップを使った方が良いとの判断なのかと思います。