• ベストアンサー

体積変化の計算方法。

プラダ型の容量10リットルのアキュムレータに、135キロの窒素ガスが入っているとします。 アキュムレータに油圧を180キロまでかけます(蓄圧する)、そして150キロまで放出したとして、何リットルの油が放出された事になるのでしょうか? 詳しい計算式を教えて下さい! 温度変化はないものとしてお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

日本アキュムレータ等のアキュムレータメーカーのカタログの計算式で計算するのが間違いないかと。 単純な理論計算で等温変化(ポリトロープ指数=1)だとして、手元で計算すると約1.4リットルとなりました。

参考URL:
http://www.nacol.co.jp/download/index.php
koolthegang1130
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました!