• ベストアンサー

体積変化の計算方法。

プラダ型の容量10リットルのアキュムレータに、135キロの窒素ガスが入っているとします。 アキュムレータに油圧を180キロまでかけます(蓄圧する)、そして150キロまで放出したとして、何リットルの油が放出された事になるのでしょうか? 詳しい計算式を教えて下さい! 温度変化はないものとしてお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

日本アキュムレータ等のアキュムレータメーカーのカタログの計算式で計算するのが間違いないかと。 単純な理論計算で等温変化(ポリトロープ指数=1)だとして、手元で計算すると約1.4リットルとなりました。

参考URL:
http://www.nacol.co.jp/download/index.php
koolthegang1130
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • アキュムレータ 計算

    こんにちわ、プラダ型アキュムレータの計算で質問です。 エネルギー蓄圧で使用するアキュムレータの窒素ガス封入圧は最低作動圧の90%以下と聞いたのですが、封入時期を見分けるためには(これ以上ガス圧が低下したらいけない)と言う値はあるのでしょうか?  あと、例えばアキュムレータの容積が10?だとしてガス圧を8キロまで入れたいといます、どのくらいの容量の窒素ガスが必要なのか求める計算式などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボイルシャルルの計算。再出です。

    先ほども質問したんですが間違った表現がおおかったので再出です。 ボイルシャルルの法則で窒素ガス容量の計算について質問です。 2Lのプラダ型アキュムレータのプラダ(メーカー品)に110kgf/cm2(≒11Mpa)まで窒素ガスを補充したいのですが、現在会社にある窒素ガスボンベ(検査済み)は10L容器に110キロ窒素ガスが入っております。 そこで2Lの容量のプラダ型アキュムレータ2本に110kgf/cm2(≒11Mpa)までガスを補充は可能ですか? また、不可能な場合。10Lの窒素ガスボンベで150kgf/cm2(標準品の10L容器、ガス容量1500L)入っているものであれば可能でしょうか? ちなみに私が計算したら、10Lの窒素ガスボンベで150kgf/cm2(標準品の10L容器、ガス容量1500L)で、2Lアキュムレータ2本に110kgf/cm2まで補充すると2本目は106kgf/cm2までしか入らないのですが、計算あってますか? 正しい計算方法も一緒に教えて下さい

  • ボイルシャルルの法則 窒素ガス圧計算

    こんにちわ、アキュムレータの窒素ガス容量の計算について教えてください!! アキュムレータの容積が10リットルだとしてガス圧を8キロまで入れたい時に、90リットルの容量の窒素ガスが必要なのはボイルシャルルで計算できました! そこで45リットル、150キロの窒素ガスボンベ(7立米)で、もともと2キロのガスが入っている10リットルの容器にガス圧を8キロまで入れたら、ボンベはどのくらいの圧力で、どのくらいの容量が残るのでしょうか? そのボンベで何個の10リットル容器にガスを補充することができるのか知りたいです! 自分で計算できるようになりたいので、分かりやすく計算式も教えていただきたいです!!!よろしくお願いします!!

  • 窒素ガス圧の計算について。

    外気温度20度の時に10リットルの容器に窒素ガスをゲージ圧力で9キロ入れたとして、外気温度が10度に変化すると容器内の窒素ガス圧はなんキロになりますか? 計算方法も一緒に教えて下さい!

  • 物理化学のエントロピー変化についての質問です

    物理化学のエントロピー変化についての質問です。 1.00[mol] の窒素ガスを 4.0[m^3] から 2.0[m^3] に圧縮しながら、同時に 298[K] から 498[K] まで加熱した。 1.00[mol] の窒素ガスを系として以下の小問に答えよ。 ただし、窒素ガスの定圧熱容量は温度に依存しない定数、Cp = 29.13[J/(K ・mol)] とし、窒素ガスは理想的な挙動を示すものとする。 (1)系のエンタルピー変化⊿Hを求めよ という問題なんです。 与えられているのは、定圧熱容量なんですが・・・、定圧じゃないですよね? 定容熱容量を求めて計算しなければならないんでしょうか? また、定圧ではないとすると ⊿H = q = Cp x ⊿T の関係式が使えないんで、どうやって求めていいかわかんないです。 優しく解説していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アキュムレータ 窒素ガス補充について。

    容量3.5リットルのアキュムレータに110kgf/cm2まで窒素ガスを補充するとして、10リットル14.7mpaの窒素ガスボンベで補充はできますか?

  • アキュムレータの封入ガス圧について。

    エネルギー補助用にアキュムレータを使用する場合、封入ガス圧は、最低作動圧の80-90%、最高作動圧の25%、の間で使用すると教わりました。 そこで最高作動圧の25%と言う値は、最高作動圧時にプラダの圧縮率が4倍程度になり、プラダの寿命低下につながると教わり納得できるのですが、最低作動圧力の90%というのはどうしてなのでしょうか? 仮に、油圧回路の最低差動圧が10Mpaだとし、アキュムレータ窒素ガス封入圧力が9Mpaだとします、最低圧時もアキュムレータは完全には膨らみませんよね? しかし、回路最低作動が9Mpa、ガス封入圧力が10Mpaの場合、回路の最低圧力時に、プラダはパンパンに膨れます、しかしなぜ膨らむといけないのですか? 実際油圧回路で、油圧ポンプを停止した場合(チェック弁などなく、アキュムレータラインに圧力は発生しない場合)回路の圧力はなくなり、アキュムレータはパンパンに膨れますよね? 最低作動圧の推奨値はどの様な理由で設定されているんでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • ボイルシャルルの法則。

    ボイルシャルルの法則で窒素ガス容量の計算について質問です。 2lの容器に110キロまで窒素ガスを補充したいのですが、現在手元にあるボンベは10l容器に110キロ窒素ガスが入っております。 そこで2l容器2つに110キロまでガスを補充は可能ですか? また、不可能な場合。10l容器のボンベで150キロ入っているものであれば可能でしょうか? 計算方法も一緒に教えて下さい。

  • 体積 温度 圧力の関係

    容器(体積一定)に窒素ガスを封入し、 周囲温度を変化させた場合の圧力値が知りたいです。 23℃で0.6MPa封入し、周囲温度を120℃、-40℃に変化させた場合、 圧力はそれぞれいくつになりますか? 計算方法があれば教えて下さい。

  • アキュムレータの考え方。

    アキュムレータについて質問させてください。 まず僕の頭の中でのアキュムレータ使用の考え方を書かせて頂きます。 (間違いであればご指導ください。) 油圧シリンダーをアキュムレータを使用して高速作動させる動力補助として使用する場合、まずシリンダのストローク、面積からシリンダに必要な「油量」を求めますよね、そしてその「油量」を使用圧力範囲内(最高使用圧、最低使用圧)で吐出する事のできるサイズのアキュムレータを選定しますよね、しかしシリンダを高速作動させる際に重要なのは流量なのですよね、そこでアキュムレータメーカのカタログを拝見していると「許容給俳流量」と言うのが記載されていたのですが、それが良く分かりません。 「許容給俳流量」と言うのはアキュムレータから放出される流量の事なのでしょうか?仮ににその「許容給俳流量」が100L/minの場合、最低でも(差圧関係なく)、常に100L/minの流量は吐き出せるという事でしょうか? しかし、アキュムレータに蓄圧していた油を解放してシリンダに送る場合、最高作動圧と最低作動圧の差圧が大きいほどアキュムレータから放出される流量は増えますよね? 逆に差圧が少ないと100L/minという流量は確保できない気がするのですが。(両方ともシリンダが高速作動中は最低作動圧近くだとして) でっかい風船をイメージして、風船がパンパンな時と、空気の量が少ない時を考えてもやはり、空気が少ない時は、空気の出る量が少なくなってくると思います。 詳しい方おられましたら、アキュムレータの吐出する「流量」に関して教えて下さい。