• ベストアンサー

オススメの舞台又は劇団を教えてください。

今年から舞台なども見てみたいなぁと思ったのですが、全く知識がなく、どれから見ていいのかわからない状態になっています。 是非あなた様のオススメの舞台又は劇団を教えてください。また、注目の俳優さんなども教えて下さるとさらに嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.7

初観劇という事でしたらNO3の回答者sumomo310さんと同じくキャラメルボックスがいいかと思います。 キャラメルボックスは初めて芝居を観る人にはまず勧める劇団です。チケット代も4800円と安い方ですし分かり易いお芝居です。パンフレットに他劇団のチラシも沢山入っているのでそこから他の劇団や芝居の情報も得られますよ。 今でしたら池袋サンシャイン劇場で幕末劇「我が名は虹」というのを上演しています。 で、5月には新宿歌舞伎町にあるシアターアプルで「ヒトミ」という現代劇を上演します。 他に初めての方によくお勧めするのは有名人の出ているお芝居です。4月5月で言えば水野美紀さん、宮沢りえさん、唐沢寿明さん、松たか子さん等が出る話題作が結構沢山ありますが今からチケットを取るのは難しいし多分もう売り切れてる可能性が高いです。(何とも言えませんがチケットをゲットする煩わしさは最初は避けた方が無難かと思います) で、その辺を考慮してのお勧めは中井貴一さん、いしのようこさんが出るダンダンブエノ「バナナが好きな人」です。上演は5月で劇場は青山円形劇場という400席足らずの小さい劇場で何処に座っても観易いと思います。実力派揃いですしおそらく楽しめると思います。(私もチケット取りました) 次に注目の俳優さんについてですが書き出すとキリが無いのであえて有名人で一人挙げると藤原竜也さんです。テレビの抑えた演技からは想像つかない程エネルギーに溢れてる素晴らしい役者さんです。 以上参考になれば良いのですが。

tepokumi
質問者

補足

藤原竜也さんの演技は私もすばらしいと思います。従兄弟に『身毒丸』をDVDで拝見し、演技力のすばらしさに驚きました。ただ内容は、初めて見るには少々難しかったです・・・苦笑 また、小劇場などで行われている演劇もいいですね。中井貴一さんお演技も好きですし。 あと、質問なのですが、『劇団そとばこまち』や『大人計画』などは、どんな感じなのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.12

NO7の者です。 以前にお勧めした芝居「バナナが好きな人」の東京公演を観たのですがすっごく面白かったので再度お勧めします。 関西の方という事ですので。↓ ★大阪公演★  シアタードラマシティ 5月29日(土)19:00・30日(日)14:00  全席指定・税込 5.000円  ドラマシティチケット予約センター06-6377-7777  チケットぴあ0570-02-9999  ローソンチケット0570-06-3005(Lコード:58311)  CNプレイガイド06-6776-1199  e+(イープラス)http://eee.eplus.co.jp(パソコン&ケータイ)

参考URL:
http://eee.eplus.co.jp
tepokumi
質問者

お礼

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。 皆様のアドバイスを元に、最近ではすっかり演劇鑑賞にはまってます♪ 本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norigo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.11

SET(スーパーエキセントリックシアター)を お薦めします! 無名の頃からのファンですが、座長の三宅さん始め、劇団員のみなさんは、劇場でのお芝居を最も大切にされ、毎回パワーアップしたいいお芝居を見せてくれます。 テーマは、ミュージカルアクションコメディという だけあり、音楽ありバック宙あり爆笑ありそして 感動あり。 寺脇さんや岸谷さんもSET出身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gowajin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

関西の方でしたか。では関西の劇団を紹介させていただきます。それは「大阪新選組」です。現在、この劇団のHPは閉鎖されているようですから、どんな劇団かを視覚的に紹介する事ができませんが、とても元気のある劇団であることは確かです。初心者でも楽しめます。来場者のそのほとんどは女性です。大学生風の方が多いですね。もちろん男性もいますよ。演劇の中には抽象的な演目も多い為か、劇場に足を運ぶ前から、演劇って近寄りがたい、と思う方がいます。でも、「大阪新選組」はじっくり考えなければ分からない演劇はしません。誰が観ても楽しめるものを創りだす劇団が、大阪新選組です。 下に、舞台情報サイト、「バックステージ」を紹介しておきます。ここで、いろいろな劇団を探してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.land-navi.com/backstage/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon_chang
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

私がオススメできるのは、仕事休んで東京まで観に行く「ナイロン100℃」ですかねぇ。 今TVでやってる「生烏龍茶」のCMで「生こえぇー!」って言ってる人(大倉孝二さん)がいる劇団です。(笑) この劇団の舞台は、結構キワドイ言葉が出て来たり、ちょっと毒のある内容だったりするので、好き嫌いはっきりしちゃうみたいですが。 独特な笑いと間が私にはたまりません。 今年は夏と冬に公演があるようです。 機会があればどうぞ観てみて下さい。 私は古田新太さんのいる「劇団☆新感線」と阿部サダヲさんや荒川良々さんがいる「大人計画」が一度観てみたいです。 どちらも人気劇団なのでチケット取りがかなり大変そう。 色んな所で活躍している役者さんが大勢いる「大人計画」ですが、やはりクドカンや松尾スズキさんがいる事が大きいかと。 私の住む地域では公演はありえなそうなので、いつ観れるのかなぁ。って感じです。 tepokumiさんも色んな舞台楽しんで下さいませ。 こんな回答でよろしいでしょうか...?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

【宝塚歌劇団】はどうでしょう? 演劇初心者で全く興味がなかった私の友達(中2)は、1回みてすぐはまっちゃいましたよ☆ 過去の公演をテレビで放送していたりします。 BS2でたまに。WOWWOWでは、結構頻繁に放送しています。 宝塚は、花・月・雪・星・宙の5つの組でそれぞれ公演していますが、どの公演でも楽しめますよ♪ 今年は90周年で、他の組の人が、違う組に出ていたり。ということもありますし。 公演場は、宝塚・東京が主に。 全国ツアーやシアター・ドラマシティ・博多座などあります。 よかったら観てみてくださいv とっても楽しいですよ♪ (ちなみに私は宙組の【和央ようか】様という人がとっても大好きですvvv) URLは公式HPです。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/index2.html
tepokumi
質問者

補足

宝塚は、よく一度見たらはまると聞きます。宝塚もそんなに遠くはないので、1度機会があったら拝見したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontica
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

こんにちは お薦めというか一度は見ておいてもいいと思うのが 劇団四季だと思います。 自分もはじめてみた劇団が四季でした。 その完成度の高さに感激したことを覚えています。  ミュージカルもストレートプレイも観劇できます。 東京では「ライオンキング」「マンマミーア」「ハムレット」 大阪では「アイーダ」 京都では「美女と野獣」仙台では「キャッツ」などなど  チケット予約もネットで簡単にできますよ。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/
tepokumi
質問者

補足

劇団四季の方は、従兄弟が劇団四季のファンのため幼い頃から何度か拝見させて頂いたことがあります。特に『キャッツ』は大好きです。また、劇団四季は拝見したいと思いますが、今回はミュージカルではなく、演劇中心に見たいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorakai
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

全くの観劇初心者さんならば、好きな俳優さんや気になっている俳優さんが出演されているものが良いと思います。身近に感じられて楽しめますよ。 若手の人気俳優さんが出るような、ワイドショーに取り上げられる舞台でもいいですね。 ○○劇場や○○座といった大きな舞台になると出演者さんも多く、客層も違ってきます。 個人的には少人数(5人程度)で、日本(和名)の設定が好みです。日本人が洋物をすると違和感があって・・・。 何度か体験していくと自分の好みの舞台もわかってくると思うので、枠にとらわれず色々なものを観られると良いと思います。 補足ですが、友人が初めての観劇の時、服装を悩んでました。舞台というとピシッとした服装をしなければいけないと思ってたようです。いつもの服装で大丈夫ですよ。

tepokumi
質問者

補足

なるほど。そうゆう入り方もありですね♪ 枠にとわられず、皆さんのご意見も参考に入れ、様々なものを未定期待と思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gowajin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

東京に有る劇団なら「新宿梁山泊」が一番。ここは日本を代表する演劇集団です。近藤 結宥花(こんどうゆか)や大久保 鷹(おおくぼたか)は新宿梁山泊の看板役者です。また、新宿梁山泊は、唐十郎主宰の「唐組」とも親交があるため、唐組の役者が新宿梁山泊の公演に、あるいはその逆で、新宿梁山泊の役者が唐組の公演に出演することもあります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-ryo/index.html
tepokumi
質問者

補足

初めて知りました!!一度見に行ってみたいといいたいとこなのですが、私は関西住みなので、身にいけない確率の方が高いので、機会があれば拝見したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69362
noname#69362
回答No.3

「演劇集団キャラメルボックス」です。 演劇の世界では、かなり王道ですが、やっぱり、最高の劇団です。 特に、舞台の知識がなく、ほぼ初めて舞台を見る方にはかなりオススメです。私の友達(初心者)もかなりファンになって自分で観に行ったりしています。 年中なにかしら公演をしてるので、だまされたと思って見に行ってみてはどうでしょうか?好みもあるかと思いますがファンになると思います 上川隆也さんが所属している劇団です。上川さんもあれだけテレビで売れているのに、劇団を出るつもりは全くないようです。それくらいの劇団です。

参考URL:
http://www.caramelbox.com/
tepokumi
質問者

補足

キャラメルボックスは見に行ったことはありませんが、上川さんが所属していることで、知っていました。初心者でも見やすいんですか~。今度見に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

東京の方だと考えていいのでしょうか。 軽くて、若手でも力のある俳優がそろっていて、 テアトルエコーはおもしろいと思います。 個人のお好みもあると思うので、自信なしにしておきますが。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~cottone/cottone-page.htm ↑ これもおもしろいですよ。 ちびまるこちゃんの TARAKOさんと、 親友のたまちゃんの渡辺菜生子さんが中心になって 活動している集団です。

参考URL:
http://www.t-echo.co.jp/
tepokumi
質問者

補足

実力のある若手さんがいるのは魅力的ですね♪ TARAKOさん好きなので、とても興味がわきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【高校生】劇団に入りたいと思っています

    初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、 この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。 そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと 思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば 舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。 高校は一応普通科に通っているので将来は 大学に進学しようと思っているのですが、 舞台の専門学校?のようなところにいかないでも 舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。 また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので 今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか? 今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので 本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。

  • 俳優・女優になるうえで参考になった舞台は?

    女優を目指しています。舞台メインで活動したいです。 すでに舞台キャリアのある友人から、「いろいろな劇団の舞台を見るといいよ」と言われましたが、正直沢山ありすぎて、どの劇団を観に言ったらいいか迷います。金銭的に余裕があるわけでもないので・・・。 今までミュージカルやアマチュア劇団の舞台は観てきましたが、やはりプロ劇団の舞台は観なくちゃなぁと思っています。 そこで参考までに、俳優を目指しているみなさんが実際観に行った劇団・作品などを教えて頂きたいです! (劇団名だけなら結構知っているんですけどねー・・・) できればあまり異色でないものが良いです、よろしくお願いします。

  • 劇団三日月少年

    劇団三日月少年のことが知りたいです。 看板俳優さんや今、やってる舞台のことなど。 皆さんの評判が知りたいです。

  • アンジー+劇団第三舞台

    92'に解散したアンジーのある曲を捜しています。 アンジー+第三舞台といえばまず「天使は瞳を閉じて」の「幸運(ラッキー)」を思い浮かべるのですが他に、 アンジーの曲に劇団第三舞台の役者たちがシュプレヒコール(セリフの群唱)を重ねている曲があると聞きました。 その曲のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 舞台に出演

    今回息子が、某劇団の舞台にちょっとだけ出演させて頂く事になったのですが、 出演料として5万円ほど、請求されました。 チケットも5枚買わなくてはいけません。 チケットはわかるとして・・・出演料5万円って・・・。 このような業界では良くある事ですか? ちなみに、息子は今年から俳優目指して、某プロダクションに所属が決まってます。 どうかご意見聞かせて下さい。

  • 舞台俳優さんに片想いしています

    こんにちは。 私は現在、舞台俳優さんに片想いをしています。 彼は30歳で仕事をしながら劇団に所属し、舞台に出演しています。 彼の劇団の舞台を3回観に行き、素敵だなぁと思うようになりました。彼に私の存在を知って欲しいと思うのですが、 彼の舞台はそれ程頻繁ではありません。 来月は公演があるので観に行く予定なのですが、その時に簡単な差し入れと、その中に手紙を入れて渡そうかと考えています。 ですが、ファンと言えども見ず知らずの人からそのような事をされたら不快に気持ち悪く思われるでしょうか? 時間は掛かりますが彼の舞台にまめに足を運び、何となくでも顔を覚えてもらってから話し掛けたり、 手紙を渡す方がいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 社会人になっても劇団で活動できるんでしょうか?

    私は、現在 専門学校で情報処理を勉強している1年生(♀)です。 小学校時代に劇団に所属し、発表会で舞台に立ってお芝居をしたことで、これからも舞台に立ちたいと思っていたのですが、諸事情で中学に入学する際に劇団を退団してしまいました。 退団してからも舞台に憧れていて、高校時代から「舞台俳優になりたい」という夢を抱くようになり、とくにミュージカルをやりたいと思うようになりました。 いまは専門学校で勉強し、就職活動をして社会に出ようと思っていますが、お金を貯めていずれは劇団四季や東宝ミュージカルアカデミーなどでミュージカルを勉強したいと思っています。 その前のステップとして、規模が小さめの劇団で勉強したいのですが、社会人で日中働いている人でも活動できる劇団はあるのでしょうか? ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、劇団四季は団員になれて活動したとしても、四季に所属しながら外部への出演(東宝ミュージカルなど)はできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 舞台俳優になりたいと考えています。

    僕は今19歳の大学2年生なのですが、昔から舞台俳優に憧れていました。 なので今年の夏中退して舞台俳優を目指そうと思っています。 そこで質問があります。 (1)19歳という年齢で経験が無い場合、舞台俳優を目指すには遅いでしょうか? (2)オーディションというのは演劇経験が無くても受かるものなのでしょうか? 漠然とした質問ではありますがヨロシクお願い致します。

  • どんな劇団があるの?

    こんにちわ。僕は現在高校二年生、16歳です。 将来俳優になろうと思っています。俳優になって、僕が今の僕になれたように、沢山の人たちを感動させ泣かせたり、笑わせて勇気付けたりして、少しでも多くの人の心を動かし、その人の力の源になって、役に立ちたいと考えています。 そのために、高校を卒業したらどこかの劇団に入って、真剣に演技の勉強をし、修行をしたいと思っています。 そこで、インターネットで劇団を色々調べてみたのですが、それぞれのだいたいの特徴しかつかめず、どの劇団に入れば自分の努力が生きるのか、どれだけがんばれるのか、どんなことができるのかがいまいちよくわかりません。もし色々な劇団について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この劇団はこんな感じだよ、みたいな程度で結構ですので、劇団について、またその選び方についてアドバイスしていただけないでしょうか。 また、基本的な質問になるのですが、大学へ行きながら劇団で演技の勉強をすることは可能なのでしょうか?ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季と舞台芸術学院

    舞台芸術学院出身だと劇団四季に入りやすいって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今まで両面印刷ができていましたが、急にできなくなってしまいました。PCはMacを使用しています。このトラブルの解決方法を教えてください。
  • Macからの印刷時に、急に両面印刷ができなくなってしまいました。以前は正常に印刷できていたのですが、なぜかできなくなってしまいました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EPSON社製品を使用しているMacで、いつもは問題なく両面印刷ができていたのですが、最近突然できなくなってしまいました。解決策を教えてください。
回答を見る