• 締切済み

youtubeやニコニコ動画への投稿の危険性

我が子のピアノの発表会の動画をアップしたところ 危険だとかプライバシーについての意識が低いなど 批判を浴びてしまいました。 そこで質問です。 確かに世の中には、異常者やとんでもないストーカーがいますが そんなことを言ったら外も歩けないしスーパーやデパートにも行けないと思います。 「人を見たら泥棒と思え」の言葉がありますが 日本という国は、そんなに危険な国なのでしょうか? ネットへの動画投稿がどのように危険なのか? アップした事で、どのような事件が過去に起こったのか? 朝の番組で、ダンスを踊る子供達の投稿などもあります。 このような番組も危険なのでしょうか? 挙げ句に、「もし子供が誘拐されたら親のあなたの責任だ」 まで言われてしまいました。 事件が起こった場合は親の過失だと思われますか? このような親御さんは、子供にモデルや芸能活動、発表会などをさせる事も 危険と考えているのでしょうか? カテゴリーにより回答が違うようにも思いますが、このような相談はどのカテゴリーが 的を得た回答が頂けるかも教えて下さい。

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.8

やるならネットでも仲間内でしか見られないような場所に限定して公開すべきでしょう。 そもそもが不特定多数に公開する意味がわかりません。 ネット上などは何が起こるかわからんです。 大人なら解決できる事でも、子供はそうは行かないでしょう。 ましてやその画像が何年も残るのです。 最大の問題はこの点だと思います。 いざ消そうと思っても一旦ネットに上げた物はそう簡単に全てを削除は出来ないのです。 貴方が削除してもコピーがどこかで出回るかも知れませんし、それが悪意を持って改ざんされるかも知れません。 貴方のお子さんが大きくなって自分の子供の頃の画像をネットで見つけたらどう思うでしょうか? ブログなどが普及してすでにかなり経ちますから、当時小さかったお子さんも成人になったりしてます。 子供がネットを使うようになって、たまたま自分の画像を見つけてなぜ公開したと親と揉めるケースも多いと聞きます。

satoshino
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、質問は、動画投稿が起因する犯罪の危険性が質問です。 我が家の場合は、子供同意の元の投稿です。 わが子に限らず子供は、自己顕示欲が強く派手好きなんですよね。 我が子だけかな?と思いましたが 友達に聞くと「自分もテレビ(ネット)に出たい」 と言うんです。 キラキラした洋服やドレスを着てステージに立つのは 女の子は誰もが憧れるようです。 誰もが納得できるような高いリスクがあれば、投稿などしません。 どこの親も、自分の子供が可愛いはず。 見せたいんですよ。

• g00g0g00
回答No.7

#3です。 割り込み失礼します。 ---------- 日本テレビの朝番組zipでも子供達のダンスの投稿や 他の局でも地方ロケとかで子供を紹介したりしますよね 地域の名も、時には名前も言います。 これは危険じゃないのか? 危険であれば、このような番組をNHKや民放がやって良いのか? が知りたいのです。 これが質問なのです。 他の回答者さんも、危険から2ちゃんねる、イジメ、嫌がらせに繋げています。 あまり裾を広げると、何がなんだか解らなくなってしまいます。 質問は、動画投稿の何がどのように危険か? 具体的な事件、事故が知りたいのです。 ---------- [社会][社会問題][メディア・マスコミ]のカテで、 『ネット上への動画投稿やテレビの素人の映像は、~』 ・どのように危険か ・犯罪につながるか ・過去に事件があったら紹介して欲しい と、別途質問をたてるのはいかがですか? [ニュース・時事問題]のカテでもいいですね。 ※くれぐれも、回答される方々へ、まず回答行為への感謝の気持ちをお忘れずに。

satoshino
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にもあるようにカテゴリーにより回答も違うと思います。 先日、学校でも携帯電話やタブレット端末の所持に関するアンケートがありました。 ネット=危険 他の回答者さんもありますが ネット→アダルト・2ちゃんねる・いじめ・・・・・と 飛躍しすぎるように感じています。 私も50代の半ば、それなりの経験をしています。 (上の子は2児の子持ちです)その他に1人の孫もいます。 色んなサイトがあることも承知しているつもりです。 私の経験で危険を想定しても、YouTubeが起因して どのように事件が発生するか? これは、学校の登下校の際に拉致される確立と どれほどリスクが高いのか? が疑問だったのです 質問は、とてもシンプル質問です。 飛行機は墜落すると死ぬから飛行機は危険とのロジックでは 回答にはならないのではないか? と考えているのです。 「口裂け女」や「人面犬」のような都市伝説を回答にするのは 回答とは思えなかったため、回答に対する感謝の意を表さなかった訳です。 どんな回答にも感謝の意は必要ですね。 大人気なく失礼しました。

• SPROCKETER
回答No.6

補足です。  親が子供の宣伝しか考えずにストーカー殺人事件に発展した例として「ジョンベネ殺害事件」を取り上げたのですが、理解していただけなかったようです。  異常性欲者の犯罪を考えるのが異常だと言うのであれば、何も申し上げる事はありませんが、インターネットのように、犯罪者からテロリストに至る多種多様な人物が徘徊する場で、ネットと犯罪を結び付けて考えるのが異常だという意見に遭遇したのは初めてです。  相談室の問い合わせの項目を見てもわかりますが、明らかに犯罪絡みの質問が多数存在します。現実が見えずに、子供の宣伝だけしか考えていない点など、まさしく、ジョンベネ殺害事件の両親と同じ考え方なので注意したつもりです。  実は、子供の親と偽って、性犯罪者が相談室に質問を出す例があり、質問も回答も自作自演で性犯罪に対する警戒心を失わせようと工作する例がありますので、書き込んだのですが、質問者の対応があまりにもストイックなので、ますます疑念が深まりました。

satoshino
質問者

補足

ジョンベネ殺害事件は、当時ワイドショーで騒がれていたのもリアルタイムで知ってます。 色んな犯人説があり、証拠とかアリバイとか、その都度テレビで小さなジョンベネちゃんが 歌っていた記憶があります。 子供には、かわいそうでしたがテレビの食い物にされたイメージで 報道の目的は、性犯罪や犯人を捜すというよりも「可愛い女の子が殺された」 というワイドショーの勝手な番組でした。 しかし私が質問しているのは、テレビやYouTubeなどに動画を投稿する事で どのような危険があるか具体的に知りたくて質問したのです。 なぜ20年以上前昔のジョンベネちゃんに繋がるのか? 日本テレビの朝番組zipでも子供達のダンスの投稿や 他の局でも地方ロケとかで子供を紹介したりしますよね 地域の名も、時には名前も言います。 これは危険じゃないのか? 危険であれば、このような番組をNHKや民放がやって良いのか? が知りたいのです。 これが質問なのです。 他の回答者さんも、危険から2ちゃんねる、イジメ、嫌がらせに繋げています。 あまり裾を広げると、何がなんだか解らなくなってしまいます。 質問は、動画投稿の何がどのように危険か? 具体的な事件、事故が知りたいのです。

noname#203193
回答No.5

補足・・・再度すみません。 結局、あなた自身の考えは決まっていて、反論意見は聞く気がないのでしょ? 何故こんな質問を?? 動画でなくても、ブログ等に写真を投稿したことから トラブルになるとか、そこに心無いコメントをたくさん書かれたといった事件は かなり多いですよ、YouTubuに投稿した動画がきっかけで ・何様のつもり? ・プロにでもなったつもりでいるの? といった内容をコメントされたり、そこから学校で周囲に ネットにこんなの投稿しちゃって~、勇気あるわよね~ 上手いとでも思ってんの~?自意識過剰でしょ~ 言いたい放題言われたのは子供の方で 学校内でのいじめは、殆どがもみ消されますからね そういった心無いいじめが起こったとしても あなたのお子さんは対処できる、ということでしょうから。 こんな質問するまでもなく、好きなようにどんどんやれば良いでしょう。 名前、住所なんか出していなくても 発表会に、参加した人、また動画に顔が写っているか? 衣装とか周囲で知っている人、また、同じ習い事の教室に通っている人 とかには 「これ、**ちゃんだよね」と分かってしまうことは当たり前ですから まして発表会とかに出ていると、出られなかった子供の親からすれば 妬み等もあったりする場合の方が多いですよね。 何かを言わるのは、子供であることくらい解っていて 対処できる自信もおありのようですから。 どうぞどんどんやってくださいな。

satoshino
質問者

お礼

最後の回答を削除されたようなので こちらにお礼を申し上げます。

• SPROCKETER
回答No.4

米国で起こった幼児殺害事件である「ジョンベネ殺害事件」の余波だろうと思います。(以下リンク参照)  ジョンベネ殺害事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%8D%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6  確かに、可愛い女の子の映像をYouTubeなどに投稿するのは危険を伴います。変質者が執拗に動画を探しているサイトでもあるからです。一応は警戒した方が良いのではないでしょうか。

satoshino
質問者

補足

>ジョンベネ殺害事 私の質問に対しての関連づけるには、あまりにも古すぎませんか? 親が逮捕されたという記憶にありますが 今回の質問とは趣旨とは違うように思います。 可愛い子というカテゴリーで子供が犯罪に巻き込まれているとは思えないです。 営利目的の誘拐は、計画的でしょうが(最近のニュースではあまり見ません) いたずら目的の誘拐は、無計画で行き当たりばったりのように思います。 ですので、ネットとは関係ないように思います。 ネットの動画投稿と犯罪をこじつけようとしている方はいますが これも、ある意味で異常な考え方のように思います。

• g00g0g00
回答No.3

個人情報を伏せてあるなら、動画のアップロードは問題ないと思います。 場所・名前・ID・職業などがバレないようにしていれば、OKですよ。 その発表会の垂れ幕や演奏者として名前が載っていたりしませんでしたか? >日本という国は、そんなに危険な国なのでしょうか? 世界水準的に、そこまで危険ではないです。 (ネット上の犯罪において) >このような親御さんは、子供にモデルや芸能活動、発表会などをさせる事も >危険と考えているのでしょうか? お子さんが将来どんな人になるかはまだ分かりません。 有名人になるかもしれません。 そんなとき、実名入りの動画などが、ゴシップ記事に取り上げられてしまう訳です。 (成長したお子さんの社会への影響度などにもよりますが、 ひどい場合は、卒業アルバムや友人のスナップショットから、 関連する動画を発見する、まですることもあります) 安全なデジタルライフをお過ごしください^^/

satoshino
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 親は、常に子供の危険の排除を心がけています。 しかし、可能性の極めて少ない危険を考えていたのでは 何も出来ないと思います。 実際にネットが起因して起こった事件や事故が どれほどあるのか知りたいし、本当にあったのか その詳細も知りたいです。

回答No.2

ネット上に出す以上、何処に転載され、どんなことを書かれようとかまわない と、理解した上で、投稿しているのですよね? だったら、何を書かれても、気にしなければいいのでは? 気に入らないコメント等はさっさと削除すればいいし。 しかしネット上に出したからには、二度と消せない場合もあることは 理解していますよね。 もちろん、YouTubeの利用規約では、投稿者の承諾無しには 転載等してはいけないことになっていますが、 実際問題、個人で転載されへんなサイトに投稿されたとしても なかなか話合いはできないものです。 >子供にモデルや芸能活動、発表会などをさせる事も >危険と考えているのでしょうか? モデルだの、芸能活動、といったものは強力なバックが就いている前提ですから 個人レベルのものとは比べられませんね。 あなたのお子さんの学校関係での知り合いが 別なサイトに転載して、悪口を書いたとあいても お子さん自身が辛い思いをしても、あなたには対処できるのでしょう。 なら、何を言われても気にしなくていいですよ。 こんなことを注意してくる人達は、自分の子供のいじめに対して 対処できない人達ですから。 ただ・・ネットになんて、出すんじゃなかった と、後悔している人が居ることは事実です。 2ちゃんねるとか、見たことありますか? あっちこっちから勝手に転載しては、罵倒しほうだい・・・ そういったものを気にしないなら、何も気にせずどんどんやって下さい。

satoshino
質問者

補足

色んなご意見承ります。 >モデルだの、芸能活動、といったものは強力なバックが就いている前提ですから >個人レベルのものとは比べられませんね。 これはメジャーになった極一部のタレントですよ オーデションを受けている子供は星の数程いると聞いています。 なお、我が子はタレントにする予定はありません。 >ただ・・ネットになんて、出すんじゃなかった >と、後悔している人が居ることは事実です。 実際にいるとは思えません。 恐怖を煽る怖い怖いお化けの世界でしょう。

• yharudan
回答No.1

動画投稿に何ら危険性は無いと言っていいでしょう個人情報は含まれておりませんので(情報を自分で掲示しない限り)写真だけでは問題ないと思いますよ。無知から来る誤解も怖いですね?。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無知から来る誤解も怖いですね?。 私もそう思います。