入院中のイライラと不安について

このQ&Aのポイント
  • 病院で入院中の私は、外では笑顔で明るく、仕事もしていましたが、家ではイライラし叫んでしまい、限界感に苦しんでいます。毎日自分の存在に疑問を持ち、死にたいと思うこともあります。旦那も困っており、病院に行き入院することになりましたが、薬の効果に不安を感じています。
  • 1週間ぶりに外泊して家に帰りましたが、結局またイライラしてしまい、振り出しに戻されたような気持ちです。眠る薬は効果があると思いますが、昼間のイライラや緊張感に対する薬はあるのか心配です。退院まで残り1週間ですが、家での生活が心配です。子供にも暴力や暴言をしてしまい、後悔と自己嫌悪の繰り返しです。
  • 治療に効果的な薬はあるのでしょうか?また、この状態はいつか治るのでしょうか?私は誰かに力になりたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今病院で入院中ですが。

外では笑顔で明るく、仕事もしていました。でも、家では1人イラついて叫んでおこって、子供や旦那にあたりちらして、もー限界、死にたいと毎日自分なんかいらんねんって、とかを口にして泣いてはイライラ。包丁も手首に持っていったけど死ねない。首吊りしようとしてみたけど死ねない。一日中寝ない日があったので、旦那も困って、こんな私はどーしたらと、限界で病院に行き話をして入院になりました。しかし、薬も効いているのか効いていないのか分からなく不安。昨日1週間ぶりに一日外泊して家に帰りました。結局最後は1人イラついて叫んでおこって。振り出しに戻された気分。眠る薬は効いていると思いますが、昼間のイライラや緊張感の薬とかはあるのでしょうか。。。あと1週間で退院して、家でまた生活出来るか心配です。イライラした時は子供にも暴力や暴言をしてしまい。後でごめん、こんな私はいらない、死にたい。の繰り返し。 ぃい薬はあるのでしょうか。またこの状態は治るのでしょうか。誰かにお力になりたいです。

  • r104
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 自分の怒りの原因、背景を探る→じっくりと向き合ってみる→仕分けをする(受け入れるところ、スルーするところ、付き合ってゆくところなどを仕分けする) こうしたアンガーマネジメントを覚えることが役に立ってくれるのではと感じました。 薬は単なる対処療法にすぎず、根本的な解決の力はなく、 医療機関に受診したとしても、3時間待ちの5分程度の問診で薬を処方され、様子を見る というスタンスのところが多いようです。 そうではないところを見つけるのはちょっと大変かもしれませんが、 ネット検索などで地元の口コミを探って、ちゃんとはなしを聴いてくれ、 あわよくば、行動療法や、森田療法、認知行動療法などの、精神療法、カウンセリングを受けられる病院を探されることをおすすめしたいと思います。 あなたのつらい症状はとても根が深く、ご自身の出自や存在の意味、アイデンティテイ、幼少期の親や家族からの影響など複合的な要因が絡み合っている可能性があり、 とても薬や5分問診では扱えないほど深く、複雑であると感じます。 まず大事なことはあなたとご家族の身辺の安全であり、 おつらい自傷、自殺企図を緩和し、怒りや自己否定などを緩和してゆく方向へ進まれはいかがでしょうか。 あなたは誰かの力になれるから安心されてよいと思います。 大事なことは、あなたは完璧ではなく、好き嫌いや選択の自由があり、時には誰かの力になりたくない、やりたくないという気持ちを自分で尊重してゆけるのです。そう自分に許すのです。わたしは、わたしだけの自由意志や選択の権利をもってよいと。 ときには、笑顔でなくてもよい、わたしは存在してよい、人や家族に迷惑かける姿もありのままの自分の姿だ、と思う練習をしてみましょう。だんだんと自分を自分で認め受け止める自己肯定感の力が高まってゆくと思います。 こういう練習を習慣にできれば、つらい症状も楽になってゆくでしょう。 まずは、全ての基本である、あなたとご家族の身の安全を確保することです。 そのために、今一度わずかでもよいから未来を信じて、自傷、自殺企図の行動をとめましょう。 同時に、自傷、自殺企図のつらい気持ちをまず自分で認めてあげましょう。それほどまでにわたしはつらかったのだ、と自分をいたわる練習です。 練習してゆけば、だんだんと自傷、自殺企図や怒りのつらい感情が楽になってゆくと、未来を信じて見ましょう。 できれば、先に書いたような精神療法、カウンセリング(アダルトチルドレン、機能不全家族、BPDなど)を探されてはいかがでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

r104
質問者

お礼

とっても納得がいきました!!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

先生にどう言えばいいのか、とお書きになっていますが、この質問内容をそのまま言うか、プリントアウトするか、紙に手書きで書くか、で良いですよ。 治療者の前で「いい子」になっても意味がないんです。それじゃ本当の状態が分からないので、適切な対処方法が分かりません。 思っていることをそのまま伝えれば良いですよ。 それで怒られたり文句を言われるようならば、その病院は良くない病院ですから、別の病院に行くのもありでしょう。 ただし、「怒られる」んでなくて、「説明があったりアドバイスされたり」、ということはあると思いますから、それを「怒られた、文句を言われた」のと一緒にしないように気を付けてみてください。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

薬では治せないですよ。 薬飲むと穏やかになるでしょうけども。 お酒飲んで楽しくなるのと一緒で、翌朝はシラフですよね? ということなんで、なんでイライラしてるのかは、自分が一番 分かるはずなんです。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

ベンゾジアゼピン系のお薬を処方してもらうのはどうですか? 不安や緊張、興奮などが抑えられます。 リーゼからリボトリールまで、色々な段階のお薬がありますよ。 ご参考までに。

r104
質問者

お礼

ありがとうございます。それは先生にどー言ったらぃいのですかね??どー説明したらよいのかと。。

回答No.1

いらいらは消せません 緊張は医者に言うと望はあります いらいらはほうれん草が良いらしいです

r104
質問者

お礼

ありがとうございます。ほうれん草かぁ、、、。相談できる場所があれば。

関連するQ&A

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

  • 現在入院中の者です。

    鬱病で今日で4日目です。以前に色々とアドバイス等頂き主人の理解がなくやっと先生から話して頂き入院したのですが先程もって来て貰いたい物があったり話したい事があったので話しました。実は今月13日は私の誕生日と結婚記念日なので外泊したいと言ったところ外出や外泊が多いと保険がおりなくなるよ!と言われそれはそうかもしれないのでわかってるけどと返したところだったら19日に外泊してよ!と言われてしまいました。理由はその日は接待があるらしく子供(12才)が1人になってしまって遅くまで飲めないからだそうです。やっぱり私より仕事なんだと気持ちが落ちてしまいました。入院していて迷惑もかけてしまってるし忙しい思いをさせてしまって申し訳ないと思っていますがあからさまにそんな事をダイレクトに言われてしまいやっぱりその程度にしか思われてない必要ない人間だと思ってしまい。やっぱりあの時死んでしまえばよかったと思って涙がでます。私は必要ないのでしょうか?迷惑なのでしょうか?誰か助けて下さい。涙

  • 精神病院です。

    弟が精神病院に入院しました。 悩みを抱えて、小さい心療内科へ行ったのですが 大きい病院へ行けと言われました。 大きい病院へ行ったら、 そかそか、おいしいご飯をたくさん食べていっぱい寝ようね、と言われ 入院になってしまいました。 弟の面会に行ったのですが、扉に鍵をかけられ、薬を多量に飲ませられ、 まるで人間扱いされないと聞きました。 月々12万5000円払ったのですが、食事が2重に取られている、食事だけで9万いくのはおかしい思いました。 どう見ても、うつ病じゃない弟を退院させよう思ったのですが 医師が全く話を聞いてくれず、3か月でも早いほうですよ、入っている人は 1年でも2年でも入っていると言われました。 弟は家に帰りたい言っていたのですが、看護師は病院に帰りたい言っていると言われました。ひどすぎるのでは思いました。 面会も病院の話をすると、興奮しているからそろそろ戻ろうか、と人間扱いしないセリフを言ってきて看護師は面会を中断してきます。 弟の話を聞くと明らかに薬を飲ませすぎているのに、看護師は治療中と言います。 面会の時間を1時間半だったのに、30分に縮小しようとしたり、3泊4日の外泊しないと退院できない言ったのに、あとから更に1週間の外泊しないと退院できない言われました。両方の外泊を取り付けようとすると、まずは3泊4日の外泊が成功してからと看護師は言ってきました。どう考えても退院させる気ない思いました。外泊ってまるで病院が家で家が泊まる所だと言っているもので、明らかにおかしい思いました。 弟が大便がずっと出ないと言ってました。弟のおなかをみたのですが、妊娠8か月に膨らんでいました。 市民病院の消化器科に話をきいたのですが、このままいくと大腸が破裂する、破裂するとしても死ぬとは限らない言われました。 このまま病院にいて薬を飲ませ続けられると、弟は大腸破裂してしまう思い、3泊4日の外泊で逃げることにしました。 弁護士に相談したのですが、逃げても問題ない、ただ病院が怒るだけと聞きました。 家に帰り、薬をやめたとたんに大便がしっかり出るようになったと聞きました。 膨らんでいたおなかが元通りになりました。まさに危機一髪でした。 弟の話を聞くと、その病院は1日4回お薬タイムがあり、弟は1日15錠飲んでいたらしいのですが、ほかの患者は1回目だけで白い錠剤11粒、水薬2つ、漢方薬1つ、黄色い錠剤1つ飲んでいたり、もう一人は黄土色のゼリーの薬の固まりに看護師は白い錠剤をたくさん突き刺し、プリンのスプーンで食べさせていたと聞きます。 ヤクザの看護師らしき人は、てめーらは俺のいうことに従っていればいいんだよ、 言うこと聞かないと電話すら取らせないぞ、や、夜中に転んでいるおじいさんに対し、片手で持ち上げ、お前は夜中歩くなと言っていたりしたと聞きます。 なぜか8割がおかゆで、そのおかゆになぜか別々の名前が割り振ってあったり、 [まるでご飯にも薬が入っているかのよう] 車椅子の人がいて、看護師は薬の袋を破って無理やり口の中に薬の固まりをドバーと入れていたり、あまりにもひどすぎると思いました。 弟のおなかを見て 医師は大腸破裂させて、かたわにして車椅子にさせて一生病院に閉じ込めるつもりだったと思いました。 そんなことをやっているにもかかわらず、なぜ病院には警察は摘発したり手を出せないのでしょうか? 今も病院はやりたい放題やって多くの患者が苦しんでいると思うと心が痛みます。 そこの病院は、以前に病院内で殺人事件が起きて、1人のじいさんを2人で共謀し 殺害して実刑8年になったとネットで書いてありました。 刑務所のほうが待遇がいいから、と理由でした。 普通の人間じゃないなら罪にならないはず・・・なのに罪になったということは 普通の人間を閉じ込めていた、ということにはならないのでしょうか? 弟の話を聞くと、すごい量の薬を飲ませられて、ブタ扱いされて、飯も お好み焼きが炭状態、ハムやソーセージを細かく切り刻んだブタの餌、 週2回しかお風呂に入れず、薬の副作用で毎日苦しんでいたと言います。 それなら刑務所のほうがまだましだと思ったのも納得できます。 鉄格子があって、大きい病院は絶対に近づいてはいけない思いました。 精神病院だけは近づいてはいけない思いました。

  • 生理前になると・・・病院はどこにいけばいいの??

    生理前になるとイライラしたり落ち込んだり起伏が激しくて。 辛くなりすぎて手首を少し切ってしまったり、 壁をグーで殴ってしまったり、 1人で号泣したり 最近生理前になるとそういうことが多くて ちょっと悩み始めました。 お薬とかもらった方がいいのか? お話だけでも聞いてもらった方がいいの? といろいろかんがえています。 行くとしたら 精神科でしょうか? 心療内科でしょうか? それとも産婦人科? 病院のこと詳しくないのでよくわかりません。 似ている症状の方や何か知っている方ありましたら なにか教えて頂けると幸いです。

  • 離婚と親権

    現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

  • 旦那の自殺ごっこについて。

    20代中盤の夫婦です。 旦那はとにかく部屋をゴミ屋敷にするし、様々な用事の期日を全く守らず 勝手に冷蔵庫荒らし。お風呂掃除を頼んでるのに、全然やらない。 「やるやる」ばかり。うるさく言ってきたけど改善されないので 私が「いいかげん生活のベースなんだから直して欲しい」とキレると ドアにネクタイをかけて首つりしています。 包丁で手首を切ろうとする。 あたしを困らせたいらしいが、慣れてしまいました。 さっさと部屋片付ければ解決するのに。 幼稚だと思いませんか?自分の事を直そうとせずに、 あたしの気持ちが離れてくのが悲しいなんて言うんですよ。 そりゃ一緒に生活してく上で擦り合わせが出来ないから離れるよ。 この人、どうしたらいいですか?

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 出産で入院後の家での過ごし方についての質問

    9月末が出産予定日の妊婦初心者です。 先日、義父母から退院したあとの生活について提案がありました。 義父母の家で1週間過ごすか、私の家に1週間義母が通うか・・・ 私の両親は離婚していて、実母は電車で1時間半くらいのところに住んでいます。 実母の所には妹がいて学生です。実母も仕事をしているため日中は誰もいません。 実父は車で20分くらいの所に1人で住んでいますが地主なので働いていません。 ただ・・・家事はほとんどできなく他人任せな所もあるので帰っても意味がないんですよね・・・ 義父母の家はマンションで2人暮らし。私の家からは自転車で10分くらいの近さです。 仲が悪いわけではないのですが・・・気を遣いながら仲良くしている感じです。 義父母にとって3人目の孫です。どちらも仕事をしていますが、退院後は義母が1週間休みをとるそうです。 私は大丈夫と勝手に思っているのですが、旦那は私と子供だけで家にいるのは怖いといいます。 私に何かあったら対応できないからと・・・ 旦那は介護の仕事をしているため育児休暇はとりにくく、定時であがることもできません。 旦那も私が義父母に気を遣っていることはわかっているようなので、現在は保留中です。 やはり産後(退院後)子どもと2人で過ごすことは難しいでしょうか?

  • ほっとできる場所

    休みの日に家にいると、子供や旦那の用事に追われ いらいらしてどっかにいきたーい!というか一人になりたいと思うのですがそんな時どこに行きますか?買い物にいっても欲しいものがあるわけでもないので疲れるだけだし。おすすめのほっとできる場所教えてください。