入院中のイライラと不安について

このQ&Aのポイント
  • 病院で入院中の私は、外では笑顔で明るく、仕事もしていましたが、家ではイライラし叫んでしまい、限界感に苦しんでいます。毎日自分の存在に疑問を持ち、死にたいと思うこともあります。旦那も困っており、病院に行き入院することになりましたが、薬の効果に不安を感じています。
  • 1週間ぶりに外泊して家に帰りましたが、結局またイライラしてしまい、振り出しに戻されたような気持ちです。眠る薬は効果があると思いますが、昼間のイライラや緊張感に対する薬はあるのか心配です。退院まで残り1週間ですが、家での生活が心配です。子供にも暴力や暴言をしてしまい、後悔と自己嫌悪の繰り返しです。
  • 治療に効果的な薬はあるのでしょうか?また、この状態はいつか治るのでしょうか?私は誰かに力になりたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今病院で入院中ですが。

外では笑顔で明るく、仕事もしていました。でも、家では1人イラついて叫んでおこって、子供や旦那にあたりちらして、もー限界、死にたいと毎日自分なんかいらんねんって、とかを口にして泣いてはイライラ。包丁も手首に持っていったけど死ねない。首吊りしようとしてみたけど死ねない。一日中寝ない日があったので、旦那も困って、こんな私はどーしたらと、限界で病院に行き話をして入院になりました。しかし、薬も効いているのか効いていないのか分からなく不安。昨日1週間ぶりに一日外泊して家に帰りました。結局最後は1人イラついて叫んでおこって。振り出しに戻された気分。眠る薬は効いていると思いますが、昼間のイライラや緊張感の薬とかはあるのでしょうか。。。あと1週間で退院して、家でまた生活出来るか心配です。イライラした時は子供にも暴力や暴言をしてしまい。後でごめん、こんな私はいらない、死にたい。の繰り返し。 ぃい薬はあるのでしょうか。またこの状態は治るのでしょうか。誰かにお力になりたいです。

• r104
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 自分の怒りの原因、背景を探る→じっくりと向き合ってみる→仕分けをする(受け入れるところ、スルーするところ、付き合ってゆくところなどを仕分けする) こうしたアンガーマネジメントを覚えることが役に立ってくれるのではと感じました。 薬は単なる対処療法にすぎず、根本的な解決の力はなく、 医療機関に受診したとしても、3時間待ちの5分程度の問診で薬を処方され、様子を見る というスタンスのところが多いようです。 そうではないところを見つけるのはちょっと大変かもしれませんが、 ネット検索などで地元の口コミを探って、ちゃんとはなしを聴いてくれ、 あわよくば、行動療法や、森田療法、認知行動療法などの、精神療法、カウンセリングを受けられる病院を探されることをおすすめしたいと思います。 あなたのつらい症状はとても根が深く、ご自身の出自や存在の意味、アイデンティテイ、幼少期の親や家族からの影響など複合的な要因が絡み合っている可能性があり、 とても薬や5分問診では扱えないほど深く、複雑であると感じます。 まず大事なことはあなたとご家族の身辺の安全であり、 おつらい自傷、自殺企図を緩和し、怒りや自己否定などを緩和してゆく方向へ進まれはいかがでしょうか。 あなたは誰かの力になれるから安心されてよいと思います。 大事なことは、あなたは完璧ではなく、好き嫌いや選択の自由があり、時には誰かの力になりたくない、やりたくないという気持ちを自分で尊重してゆけるのです。そう自分に許すのです。わたしは、わたしだけの自由意志や選択の権利をもってよいと。 ときには、笑顔でなくてもよい、わたしは存在してよい、人や家族に迷惑かける姿もありのままの自分の姿だ、と思う練習をしてみましょう。だんだんと自分を自分で認め受け止める自己肯定感の力が高まってゆくと思います。 こういう練習を習慣にできれば、つらい症状も楽になってゆくでしょう。 まずは、全ての基本である、あなたとご家族の身の安全を確保することです。 そのために、今一度わずかでもよいから未来を信じて、自傷、自殺企図の行動をとめましょう。 同時に、自傷、自殺企図のつらい気持ちをまず自分で認めてあげましょう。それほどまでにわたしはつらかったのだ、と自分をいたわる練習です。 練習してゆけば、だんだんと自傷、自殺企図や怒りのつらい感情が楽になってゆくと、未来を信じて見ましょう。 できれば、先に書いたような精神療法、カウンセリング(アダルトチルドレン、機能不全家族、BPDなど)を探されてはいかがでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

r104
質問者

お礼

とっても納得がいきました!!ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

先生にどう言えばいいのか、とお書きになっていますが、この質問内容をそのまま言うか、プリントアウトするか、紙に手書きで書くか、で良いですよ。 治療者の前で「いい子」になっても意味がないんです。それじゃ本当の状態が分からないので、適切な対処方法が分かりません。 思っていることをそのまま伝えれば良いですよ。 それで怒られたり文句を言われるようならば、その病院は良くない病院ですから、別の病院に行くのもありでしょう。 ただし、「怒られる」んでなくて、「説明があったりアドバイスされたり」、ということはあると思いますから、それを「怒られた、文句を言われた」のと一緒にしないように気を付けてみてください。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

薬では治せないですよ。 薬飲むと穏やかになるでしょうけども。 お酒飲んで楽しくなるのと一緒で、翌朝はシラフですよね? ということなんで、なんでイライラしてるのかは、自分が一番 分かるはずなんです。

• g00g0g00
回答No.2

ベンゾジアゼピン系のお薬を処方してもらうのはどうですか? 不安や緊張、興奮などが抑えられます。 リーゼからリボトリールまで、色々な段階のお薬がありますよ。 ご参考までに。

r104
質問者

お礼

ありがとうございます。それは先生にどー言ったらぃいのですかね??どー説明したらよいのかと。。

回答No.1

いらいらは消せません 緊張は医者に言うと望はあります いらいらはほうれん草が良いらしいです

r104
質問者

お礼

ありがとうございます。ほうれん草かぁ、、、。相談できる場所があれば。