• ベストアンサー

エクセルのセルのコピーに関する質問です。

エクセルでセルの内容をコピーし別のセルに貼り付ける場合、普通の「貼り付け」の場合罫線も張り付きます。 罫線をコピーしたく無い場合は「形式を選択して貼り付け」を選択し更に「罫線を除く全て」にチェックを入れる必要があります。 エクセルのコピーの場合「罫線を除く」場合が圧倒的に多いと思います。従って「罫線を除く」をデフォルトで設置したいのですが方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

マクロを作り、ショートカットキーに割り付けておくと、同じ手数で貼り付け出来ます。 1コピーしたいセルクリック  2. 編集  3.コピー  4. 貼り付けるセルクリック 5. コントロール+(たとえば) z これでOKです。 Sub Macro3() ' ' Macro3 Macro ' マクロ記録日 : 2013/3/28 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+z ' Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ False, Transpose:=False End Sub

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • セル内容のみコピーしたいとき

    あるセルの内容をコピー(Ctrl+C)し、別のセルにペースト(Ctrl+V)すると元のセルの罫線までコピーされます。セルの内容だけ複写するには、”形式を選択して貼り付け→罫線を除く全て”で可能ですがその都度同じことを繰り返すのは非常に煩雑です。セルの内容(罫線を除く全て)のみ複写出来るような設定は可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル セルのコピーができない。

    エクセルでセルをコピー&貼付けがうまくできなくなりました。 セルをコピーしてもテキストしか認識されずに、貼り付けるとセルの書式設定等は全くついてきません。 また、行や列毎コピーして挿入することもできなくなりました。 形式を選択して貼り付けを選択すると、Unicodeテキストかテキストの2つから選ぶ画面しか出てこず、 通常の値、数式、書式設定等を選ぶ画面も出てきません。 とくに何かエクセルの設定を変えた覚えはないので、なぜこうなったのかわかりません。 どうしたら、通常のセルのコピーができるようになりますでしょうか。

  • エクセルでの範囲コピーについて

    Excel 2003で、添付画像のように範囲を指定して、3箇所に貼り付け(右、下、右下)する際に、 工程欄横の2に○が書かれていますが、これはオートシェイプで書いたもので、 通常貼り付けをした場合、貼り付け先の同じ位置にオートシェイプがあれば、重なってしまいます。 この操作を繰り返し行うと、見た目は一つのオートシェイプは実は幾つも重なっていて、 数十MBのブックになってしまうこともあります。 範囲指定して、コピー、貼り付け先で、「形式を選択して貼り付け」を選んだ際に、 「すべて」となっているのを、デフォルト変更で「罫線を除くすべて」に出来ないでしょうか? 形式を選択して貼り付けを選んだら「OK」ボタンを押すだけにしたいんです。 それと、職場で使っているので、他のバージョンのエクセルでの方法も知りたいです。 Excel 2007、Excel 2010etc

  • エクセルで表のコピー

    エクセルで質問があります エクセルで 同じシートに表を4つ作りました このうちの一つだけを 別のシートにコピーしたいの ですが コピーして 別シートに貼り付けると 行間や 列の間がずれて コピーされ 入力した文字がはみ出たりしてしまいます サイズなど 全く同じものをコピーする方法を 教えていただけないでしょうか? 初心者なので 基本的な質問ですが どなたか お知恵をお貸しください 私のした 方法は コピーしたい表を ドラッグし選択し 別のシートの 表を作りたい 位置の左上のセルで左 クリックして 右クリックして 形式を選択して貼り付けをクリック その 形式を選択して貼り付けをクリックの中で 貼り付けをすべてにチェック 演算 しないにチェックを入れてOKを押しました その後がわからず 作業をストップしました 根本的に やり方が間違っているのでしょうか? どなたか 間違いをご指摘 もしくは コピーの方法を お教えください 宜しくお願い致します エクセルヴァージョンは2007 OSは VISTAです 宜しくお願い致します

  • エクセルのコピーペーストについて

    表などで、セルをコピーして貼り付けする時に、 罫線やセルの色なども一緒についてきてしまいます。 作っている最中は便利なのですが、データベースとして使う際に困る場合があります。なので、 セルの罫線や色をコピーさせない方法 か、 表に色や罫線を貼り付けさせない方法を教えてください。 もしかしてできない? シートの保護では無理で、形式を選択して貼り付けでは素人がいじれなくて・・・。 マクロを組んだ方が早いんでしょうか。

  • コピー→貼り付けしたら、セルの元の罫線のままにしたい

    Excel2000だと思います。 Excelで作った表、色々な罫線を引いてあります:二重線、点線、太さ違いの線、色違いの線・・・ AセルをコピーしてBセルに貼り付ける場合、Aセルの罫線も一緒にBセルに貼り付けられてしまうのを避ける為に、「形式を選択して貼り付け→罫線を除くすべて」若しくはそのショートカットキーAlt+E+S+Xを利用してきました、しかしこのような操作は頻繁にしなければいけない状況なので、実に面倒に感じました。 罫線を一括固定する(?)こうのような方法はありますか?理想はそのままコピー→貼り付けしても罫線除き貼り付けられた効果にしたいです。 ご存知の方どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

  • ■EXCELで別のファイルのセルをコピーするとき(教えて)

    例えばAと言うフアイルのセル(関数が入っている)をBと言うファイルにコピーするときに普通はBのファイルにも関数がコピーされるのですがいつの間にか、何故か値のみがコピーされてしまいます。そこで、関数をコピーしようと思い「形式を選択して貼り付け」の項目をクリックしますと普通は「形式を選択して貼り付け」の小さな画面が開いて貼り付けと云うタイトルがあり、その下に○すべて(A)、○数式(F)、○値(V)・・・・と表示されているのですが、何故かリンク元、○貼り付け、○リンク貼り付けと言う見慣れない画面が出てきました。其の中には○数式の項目がありませんしこんな画面で関数のコピーなど出来ません。一体何故こんな画面が出てくるのでしょうか?又セルのコピーを別のファイルのセルにコピーする方法を教えてください。急ぎでやりたいことがあり困っています。

  • 別ファイルからのコピーしたセルの挿入が出来ない

    エクセル2003を使っていますが、エクセル自体が起動しなくなったため、修復を実施しました。それから別ファイルのセルをコピーして「コピーしたセルの挿入」をしよとしたら「形式を選択して貼り付け」しか出てこなくなってしまいました。戻す方法を教えてください。

  • エクセルでつくった表をワードにコピーを

    毎度お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、前の質問と回答から、編集→形式を選択して貼り付け→図(Windouzuメタファイル)との回答をみてやってみましたが、「形式を選択して貼り付け」を クリックすると、形式を選択して貼り付け 画面が表示されますが、 貼り付け ○すべて ○数式 ○値 等 演算 ○しない ○加算等の項目が表示されていても、図(Windouzu メタファイル)の項目が表示されていません。私がやりたいのは、ごく簡単なことなのです。 エクセルで作成した表を印刷をしたような状態 でコピーしたいのですが、普通に コピー →貼り付けですと、セルを結合していても、エクセルのセルの一つ一つがワード側にも表示されています。さらに 表を罫線の太い線で囲んでいますが、太線になりません。またセルの幅、や 高さ、が以上に大きくなってしまいます。よろしくご教授をお願いします。 富士通 ノートWindouzu XP SP2 を使用しております。

  • エクセルでのコピー:ひな形の罫線をくずさない方法

    お世話になります。 ある罫線で枠をかいたひな形があるとします(太線、細線いろいろあり)。 そこに他の人に数値を入力していってもらうのですが 場合によっては同じ数値をいれないといけないため コピーをしていったほうがいいケースもあります。 その際人によっては普通にコピーをされるのですが そうなると罫線もコピーされるため変に罫線も付いてくるときがあります。 分かっている人の場合は「形式を選択して貼り付け」を利用するのですが 私自身もめんどくさいときは[Ctrl+C]でやってしまうときもあり 手間がかかります。またエクセル初心者の方が使われるので 「形式を選択して貼り付け」になじんでいないところもあります(右クリックコピーはできるのですが)。 そのため以下の対応策で行いたいと思うのですがやり方をお教え願えないでしょうか? (1)普通にコピーしても罫線に影響を及ぼさないよう保護あるいはひな形を固定する (2)(1)が無理なら形式を選択して貼り付け→罫線を除くすべてのショートカットキー作成 (1)はオートフィル等でもいいのですが複数列にわたって一度にコピーすることもあるため 面倒です。 (2)は基本的なところかもしれませんがわかってません。マクロで普通に作ればいいのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう