• 締切済み

音が響くマンション

5か月前に新築マンション最上階を購入しましたが あまりの音の響きように驚いています。 特に戸境壁。 戸境壁の厚さは180~250mmだったので安心していたのですが・・・。 右隣は小さなお子さん二人なので奇声、どたばた走り回る音、 ジャンプ、ボールを床に打ちつける音、以前住んでいた賃貸マンション並みに聞こえてきます。 特に台所の部分は壁が薄いのか、うちの中でたてた音と聞き違えるほど大きく響きます。 購入の際、営業マンに聞いた、その部屋の下に住んでおられるという老人の方は、あまりのうるささに参られたのでしょうか、現在はそこには住まず、近所の元の住宅に住んでおられるようです。(しかしまあ、子ども達がたてる音は仕方ないとして) 左隣は老夫婦の方ですがガンっとか、ドンっとか結構響いてきます。 引っ越しの際、挨拶に伺った印象では常識的な方のようにお見受けしたので、特に動作が荒いということも考えがたいです。 ここまで響くと、うちの音も響いているのでは?と思い、 お話を伺おうと何度か訪問しているのですが、 面倒なのか居留守をおつかいのようで出ていただけません。 遊びに来た友人数人にも、「このマンション結構響くね~」と驚かれました。 ここまでひどいと何か施工上の問題があるのでは?と疑ってしまっています。 もうすぐ一年目のアフターサービス点検があるのですが この点について言及してもよいものでしょうか? 壁の内部を点検するということは不可能なら こういった指摘を受けても業者としても何もしてくれませんよね? これほど音が響くという点に関して考えられる施工ミスとはどのようなものなのでしょうか?

• trm13
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

• yharudan
回答No.1

今時の新築?マンションがそんなに響きません欠陥か手抜き工事が考えられます。プロがみればわかる事ですので専門の方に調査をお願いし明らかにするべきでしょう。壁の点検も可能ですから調べて言及するのも当然です。(勿論調査は別途に専門業者にお願いしてください)