• ベストアンサー

光を金属に照射した現象

光を金属に照射した場合に生じる現象の例で、金属中電子に適応できる、位相速度<光速<群速度を実現する現象は何かありますか。

noname#204409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他に回答もついていないようなので >位相速度<光速<群速度 この不等式が成立するかどうかは定かではないのですが、 群速度が物理的な意味を失う現象という意味では異常分散でしょうか? 異常分散で検索をかけてみて、探している現象かどうか確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。