• ベストアンサー

CSVファイルを見やすくする方法

拝啓、獅子丸です。 さて、先日携帯電話の『予定表』が一杯になったので、そのデータをパソコンに取り込み携帯電話のデータを消去しようとしました。 ところが携帯電話会社が提示しているソフトではきれいに見えるのですが、そのデータを『CSVファイル』デスクトップに保存して見ようとしても表示がおかしくて良く分からないデータになってしまいます。 『CSVファイル』を上手く見えるようにして『名前を付けて保存するような方法はありますか?』 ご連絡をお待ちしています。 ワンワン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>『excelに取り込んでみる』 エクセルを立ち上げて、ファイル、開く、からそのCSVファイルを選びます。

sismarupapa
質問者

お礼

maiko0318様 ご連絡が遅くなりすみませんでした。 おかげさまで上手く行くようになりました。 本当にありがとうございました。 又、この方法でやると『開始日時、終了日時等』が『2.01E+13』と表示されました。 そこで、自分なりにネットで調べると『セルの書式設定』で『標準➞数値』にする事により上手く表示できるようになりました。(一つ勉強になりました・・・) ここでも、何でも人に聞くのではなく『自分なりに調べる事の大切さ』を学びました。 重ね重ねありがとうございました。 ワンワン

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://freesoft-100.com/pasokon/editor_csv.html この辺のやつ使えませんか? あ。動作とかの保証はしませんからね。。。 必要でしたら、「CSV 編集 ツール」とかで検索かけてみてください。

sismarupapa
質問者

お礼

STICKY2006様 早速のご連絡をありがとうございました。 初心者の小生にはチョッピリ消化不良を起こしそうですがじっくり勉強してみます。 又、不明なことが出てきましたら宜しくお付き合いをお願いいたします。 ワンワン

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

excelに取り込んでみたら少しは見やすいかも。

sismarupapa
質問者

お礼

拝啓 maiko0318様 早速のご連絡をありがとうございます。 誠に初歩的な質問で申し訳ないのですが、『excelに取り込んでみる』と言う事は具体的にはどのようにすればいいのですか? 小生が、まだまだ『CSVファイルの勉強不足』で申し訳ございませんが何卒よろしくお願い致します。 ワンワン

関連するQ&A

  • エクセルでCSVファイルの取り込み

    エクセルでCSVファイルを取り込みます。 このCSVは毎日取り込んでいて、一回のファイルが大体50件くらいです。(1レコードあたり20項目あります) 今現在10000件くらいたまっています。 いつも外部データの取り込み(テキストファイル)で取り込むのですが、表の一番下にもって行き、取り込んだ後、 1、名前の管理で参照範囲の再設定 2、今取り込んだCSVの名前の削除 をしなくてはなりません。 もっと簡単に表に取り込めないでしょうか? 特に1は時々変な範囲になるので、厄介に思っています。 いい知恵がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CSVファイルで0は文字として認識されない。

    PHS電話機からドコモ携帯電話に切り替えようとしています。電話帳のデータを移行させる作業は、PHS--ソフト「H’問屋」ーーCSVファイルに書き出しーーソフト「datalink」に取り込みーードコモ携帯に転送、という流になります。 CSVファイルに書き出しのときにWINDOWSのファイル変換ソフトは市外局番の頭にある文字の0を数字の0と感違えして、消してしまいます。東京03ならただ3になってしまいます。このフィールドを文字ではなく数値と認識するのです。 この電話帳の大本のデータはFILE MAKERで作ったデータです、PHS--ソフトH’問屋ーーCSVファイルに書き出しーーFILE MAKERで開く、をすれば0ははっきり現れます。FILE MAKERでのフィールド形式はテキストです。ところが、これからCSVで書き出すと0が消えてしまいます。 WINDOWSにはどこかにCSVファイルに関する設定のようなものがあるでしょうか。 以上お助けいただければ幸いです。

  • firefoxでのcsvファイルの開き方について

    flash内のcsvファイルへのボタンをクリックすると、IE6・7では「名前を付けて保存」という画面が出てくるのですが、firefoxでは、ブラウザ上でcsvファイルがそのまま開いてしまいます。 flash内なので、通常の設定では、右クリックで保存することもできないのですが、firefoxでcsvファイルをデスクトップにダウンロードさせる方法はあるのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルVBAでCSVファイルから取り込みたいのですが・・・

    CSVファイルのデータを取り込むコードを教えていただけないでしょうか。 「共有フォルダ」の中に「作業用.xls」と「090820.csv」があります。csvファイルは日によって名前が変わりますが、必ず一つしか入れないことにしています。 CSVファイルの1行目は見出しです。2行目以降がデータになっています。 A2からI列最終行を「作業用.xls」のsheet1のA6にコピー(取り込み)したいのですが、よろしくお願いします。

  • csvファイルの読み込みができません。

    csvファイルの読み込みができません。 過去にExcelで作成したデータをcsvに変換するマクロを作ってもらいました。 (Excel表の中にマクロを登録したボタンがあって、それをクリックするとcsvファイルが作成される) そのcsvファイルをそのまま使用すると、読み込みができますが、一旦csvファイルを開いて一部データの変更をして保存すると読み込みができなくなります。 また、自動にファイル名が設定されるので、わかりやすいようにファイル名を変更しただけでも読み込みができなくなります。 csvファイルにも種類があるんでしょうか?

  • CSVファイルやTSVファイルの使い方

    あるデータ(規則性のある)をCSVやTSVに変換するにはどのようにしたらよいのでしょう。それをエクセルやアクセスに流し込むには? オフィス製品ならコピー&ペーストで出来ますよね。又、エクセル、アクセスで作ったデータをCSVやTSVにするには、保存する時にファイルの種類を選んで名前を付けて保存以外に何か方法はあるでしょうか。

  • CSVファイルの行が突然消える

    あるデータを抽出し、それをCSVファイルで取り込み、1つ取り込む ごとにCSVファイルが1行ずつ増えていきます。 適当な時期に、何行かたまった行を一気にAccessを用いてさらに取り込み ます。(取り込むのみ) あるとき、CSVファイルを開くと突然CSVファイルの行が減って いるのです。 何が起きているのでしょうか? Accessに何かマクロとか組んであって突然消えるのでしょうか? Accessを開く前と開いた後(取り込んだ後)で、特にCSVファイル に変更はありません。 あるとき突然CSVファイルを開くと昨日まであった行が突然 消えてしまうのです。(いつ起こるのか予測できていません。) CSVファイルにはマクロが組んであるようには見えません。 何かわかればお願いします。

  • マクロを使ってcsvファイルのデータを編集したい

    コマンドプロンプトを使ったマクロで、 csvファイルのデータを操作したいと思っています。 (エクセルの入っていないPCで作業をするため、宜しくお願いします) 会員簿.csvというファイルで、データ行は全て同じ形式です。 番号,名前,住所,電話,性別(男1女2),誕生日,メアド,連絡(OK1NG2) 1,a taro,福岡県,09000000000,1,20080101,aaa@aaa.jp,2 2,b hanako,福岡県,09000000001,2,20080102,bbb@bbb.jp,1 このようなデータから女で連絡OKの行を検索して、 番号,誕生日,名前,住所だけを別のcsvファイルに保存をしたいのです。 出来たらこの時、誕生日順にソートされていると嬉しいのですが、 どうしたら良いのでしょうか。

  • Outlook2010予定表 csvに落とす方法

    今までOutlook2003を使っていましたが、Outlook2010に乗り換えました。 2003では期間を区切って予定表をcsvに落とせましたが、2010では出来ません。 「ファイル」→「名前をつけて保存」が使えません。 教えてgooの過去履歴ではこの方法で出来るかのような回答になっていますが、 全然出来ませんでした。 具体的に言うと「ファイル」には 「名前をつけて保存」の項目はあるのですが、 アクティブになっていないというか、淡い文字になっているというか、 クリック出来ない状態です。 (1)「名前をつけて保存」で本当にcsvファイルに予定表を落とせるか (2)であれば、「名前をつけて保存」を使えるようにする為にはどうすれば良いか この2点、実際に使っている方からのアドバイスをお願いします。 型通りのアドバイスではなくて、本当に使えるようにしたいので宜しくお願いします。

  • AccessでのCSVファイル取り込みの自動化をしたいのですが。

    AccessでのCSVファイル取り込みの自動化をしたいのですが。 D:\DATA\というフォルダの下に「01」~「99」という99個のフォルダがあり、すべてのフォルダの中に「item.csv」「kaku.csv」,「kumi.csv」,「time.csv」,「total.csv」という存在します。 毎日01-99に順番にデータが格納されていきます。そのデータを毎日、Accessのテーブルに保存する作業を自動化(「01」~「99」のフォルダ指定)にしたいのですが出来ません。 どなたかご教授ください。ちなみにAccessのテーブルはCSVのファイル名と同じです。

専門家に質問してみよう